道と判断・10

道と判断10

透明「そう大切なこと

横野「大切なこと・・・。」

透明「横野さんは、未だ過去に縛られている

   それは、そのことを昇華できないでいる

   からなんだと思う

   その気持ちは十分わかるし、人間なんて

   そんな単純にできていないから抜け出せない

   のも仕方がないとは思うんだ

   でもね、横野さんは十分苦しんだんじゃ

   ないのかな

   そろそろ、前に進み出しても良い時期だと

   私は思うんだ

横野「分かっています・・・このままじゃダメだと

   いつも思っているんです・・・でも、私は・・・

透明「横野さんそう想っているなら、尚のこと

   大切な気持ちを忘れてはいけないんじゃ

   ないのかな

横野「大切な気持ち

透明「そう許すという尊い気持ちをね

横野「許す・・・でも、私は彼をそこまで

   恨んだりしているワケでは・・・。」

透明「違うよ

   許す相手は、横野さん本人だよ

横野「

透明「横野さんは、自分を悪くしているけど、

   気持ちを切り替えられないでいるよね

   それはね、今の現状を引き起こした自分

   そして、追い詰めた相手見捨てた彼

   細かく言えば、自分の行動や言動

   相手との距離感や判断ミス

   彼を嫌いになれない自分自身

   心のどこかでわだかまりをもって生きている

   自分自身に対しての嫌悪感

   全てが全て、今までの事柄を否定し、

   自分の人生観や夢まで否定してしまっている

   今の横野さんは、自分を許すということを

   忘れてしまっているんじゃないかな

横野「自分を・・・許す・・・。」

透明「人間はどんな状況にあっても、自分を許すことで

   前に進んで行ける許すという行為は、

   今までの自分を、最大の味方である自分自身が

   認めることにつながるんだ

   過去は未来の為の経験を積み未来は過去を

   受け入れることで紡がれてゆくものなんだよ

   人間は、自分を許すことができなければ

   その他の事柄も許すことができず、引きずって

   しまうんだ

   だから横野さんには、今までの事柄も

   全てひっくるめて許しを得て欲しいんだ・・・。

   もう、自分を苦しめる必要はないんだよ

   そろそろ、楽にならなくちゃ

横野「・・・ぐすっ・・・私は・・・自分を、

   許せるんでしょうか・・・ぐすっ・・・

透明「大丈夫横野さんには、わかっているんじゃない

   自分を追い込むことができる人は、人を許す

   優しい気持ちがある

   その気持ちを今度は、自分に向けてあげられれば

   きっと、前に進むことはできるはずだよ

   私は、横野さんの優しさも心の広さも知っている

   つもりだから

横野「ぐすっ・・・先生・・・ありがとう・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~   

師匠「はっはっはっお前は、自分を許すことを覚えなくちゃな

   自分を許せるのは、自分だけだぞ

   それに、自分の最大の味方は自分自身だ

   どんなことがあっても、そんな自分を裏切らず、

   大切にしてゆけば、大概のことは、何とかなるモンだ

   それに、自分を許すことで相手も許せるそんなもんだよ

昔、師匠が自分を傷つけることになれてしまった若者に、

優しく教えてくれた言葉

自分が使うことになるとはな・・・

横野「先生・・・自分を許すって・・・、

   どうすればできますか・・・

透明「よしそれじゃ~、自分を許すことを

   忘れてしまっている横野さんに、私から

   自然と心から自分を許せる方法を伝授して

   みようかな

次回、自分を受け入れ、許しを得る方法を

伝授してみたいと思いま~す

                続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 初花 より:

    透明先生 みなさま おはようございます♪
    きゃ~!浅はかでした。。彼に怒りをぶつけるなんて
    (過去に自分でやってみて自滅した経験があるのに…)
    バカですねぇ…(反省)お腹の底から気持ちを吐きだして
    しまえば、一時はスッキリするのですが、相手はこちらが
    言った意味を正確に理解してくれていないことが多くて
    ガッカリしたり、更に自分を責めて悪循環に陥ったりしま
    した。長い時間を共に過ごしてきて、自分の事は何でも
    解ってくれているものだという甘え(誤解?)があったの
    だと思います。まぁ、話さなければ解ってもらえないと
    いうこともありますケドね~。永遠に解り合えないという
    のは男性脳と女性脳の違いなのでしょうか?…はぁ(ため息)
    あ、スミマセン{汗}つい愚痴ってしまいました。。。
    自分を許す…自分を責めることが大好きなドMなワタシには
    無理・無理・絶対ムリー!!…は、しばし置いといて。。{りんごちゃんNG}
    次回、自分を許す方法の伝授を楽しみに待っています♪
    しっかり、学ばせて頂きますm(_ _)m
    <色:#ff0033>自分が自分の最大の味方{キラリ}…お師匠様のお言葉が沁みます…{ごめんなさい}

  2. わたぼうし より:

    節目の今日という日。
    生まれてきたことを、自分で心から許せるようになれたらいいな。
    遠くに柔らかな灯りが見えてきました。
    透明先生、ありがとうございます。

  3. えりMM より:

    自分を許す…
    自分を好きになる…
    結構難しいので次回、期待大で待ってます{ラブ}

  4. tomoko より:

    自分を許す方法、ぜひ知りたいです~!
    次回を楽しみにしています。(^。^)

  5. サキ より:

    許す、自分を許すですかぁ~!
    なるほどー(*^^*)!
    でもなかなか固くなってる頭を許すのってむずかしい(・・;) また次が待ち遠しいです(*^^*)

  6. wanco より:

    透明先生、おはようございます。
    ・・・「横野さんを救うために必要な事」、正直、わかりませんでした。。。
    確かに、横野さんは、こうなってしまった現状の経緯も客観的に見ていて、とても反省もしてるし、周囲の反応やおおよその原因も理解して、彼の決断に傷つきながらも、彼の気持ちも尊重したいと思っている。。。
    そうですね・・・横野さんは、とても自分自分を責めまくってますよね。。。
    でも、彼氏さんの事、横野さんは、自分は捨てられたと思って傷ついてる感じですが・・・本当に、見捨てたのならば、別れた後も、横野さんを心配して連絡を取ったりしないと思います(笑)
    ・・・例えば、それさえも、自分を捨てたのに、自分にまだ気持ちが残ってるのを見透かして適当な距離を取って連絡してくるのは、納得行かないけど・・・まだ彼を好きなのは本当だから、くやしいけど、自分も連絡してしまう。。。とか、思って悩んでいたのでしょうか。。。恋愛での微妙なオンナ心の葛藤は、理解できなくもないですが・・・それは、それだけでも相当、ツラいものですよね。
    自分を受け入れ、許しを得る・・・それを、本当に心から受け入れる事ができたら、恋愛だけでなく、いろんな悩みや苦しみから解放されるような気がします。。。

  7. ひろろ より:

    透明先生
    ありがとうございます。
    (*´∀`)

  8. しゅりん より:

    自分自身が悪いなら当然自分を責めますが、
    相手が悪い場合でもその相手を選んだのは自分、とか、
    その時そうしなければ、そう言わなければ、
    そこを通りさえしなければ、、、
    と、自分にも非がある部分を見つけて責めてしまうものです。。
    なので

  9. しゅりん より:

    すみません、、続きです。。。
    なので自然と心から自分を許す方法、是非知りたいです!
    次回を楽しみにしています☆

  10. うさねこ より:

    やっぱり透明先生のお考えは深いなぁ(T_T)
    自分を許すって、自分を責めてること自体無意識だから人に言われないと気付けないかもしれません。
    これから先、何か悩みにぶち当たった時のために次回の記事参考にさせていただきます(^^)

  11. りんろう より:

    今、結構精神的にきつい状態です…。
    私にも参考になりそうな内容なので、次の更新が楽しみです{超びっくり}
    生きるって大変ですね{グズン}

  12. ヘロヘロ より:

    透明先生お世話になっております
    いつも拝見させて頂き、勉強しております。
    今回は自分の気持ちそのものでした。
    私は、色々なものや人に相談したり、
    しましたが、
    どれも、過去や元彼に執着せず前に進めとの回答。でも出来なかった。
    パワースポットに行ってみたり
    願いをかなえたり、法陣を買ったり
    一歩進んでは、三歩さがり状態でした。こんな生活を3年近くして
    少しづつ眠れるようなったり
    食事もできるまでには、なりましたが…人生色々ありますが、本当に今回の壁にぶち当たり何を学ぶのか、
    乗り越えられるか?
    また、枝に入ってしまうのか?
    色々考えました
    一番の基礎が出来てなかったようです。
    自分を許す!
    目から鱗!です。
    本当に、先生は優しいのですね。そんな言葉があるかと、思いました。
    改めて凄いです。このサイトに
    出会えてよかったです。
    明日が楽しみです。

  13. 靜月 より:

    こんにちは!透明先生、皆様(^-^)/
    自分を許す!
    思いつかない答えでした(^^;;
    世の中勉強する事まだまだ沢山
    あるんだな~と感じます
    横野さんが、早く心から笑えると良いな
    辛すぎる事が、重なりすぎてるから

  14. サエコ より:

    センセおはよー!
    体調と性格とタイミングが悪いサエコ来ましたー。
    8月までは期間限定の夜勤やってたんだけど、「夜勤は仕事できねぇ」って
    悪口言われてたから二度と来るかボケ!と思ってましたが、
    派遣会社経由でご指名貰ったからまた行く事にしました。
    押さえときたいみたいで、来期が始まるまで夕勤してます。
    最近ちょっと体調キツいですねー。
    センセも皆様もお健やかに!

  15. きこ より:

    こんばんは。
    透明先生、いつも素敵なお話をありがとうございます{ラブ}。
    今回のお話も沢山考えさせられることがありました。
    自分を許す・・・私も昔、言われたことがあります。
    でも、すっかり忘れておりました{汗}
    このお話を読んでから、心の中で言うように心がけたら、
    苦手な人にも自然と優しくすることが出来るようになりました。
    「許す」って、すごく素敵な言葉ですよね{ラブラブ}。
    いつも、沢山の幸せをくれる透明先生が大好きです{ラブ}
    いつもありがとうございます{キラピンク}
    透明先生に、沢山の幸せがありますように{ラブラブ}

タイトルとURLをコピーしました