道と判断・18

道と判断18

透明「おっとお茶が冷めちゃったね

   今、入れ替えるね

横野「あっ大丈夫です

   それよりも、続きを聞かせてくれませんか

透明「そうえ~っと、どこまで言ったっけ

   あっそうそう

   その時、若い占い師が言った言葉は、

   「貴方は、このままの生活をしてゆくと、

    大きな病気をします

    特に、お酒や煙草を控えておかないと、

    後で後悔しますから、覚えておいてください

   この言葉を聞き、巌さんは、若造の言い捨てる

   口調や横柄な対応に腹を立て、若い占い師の

   言葉を聞かず、お酒も煙草も控えることは

   せず、その結果、脳梗塞に襲われます・・・。

   幸い、脳梗塞の症状も軽く命には別状は無かったが、

   後遺症として、腕のしびれや記憶に軽い障害を

   残すことになったとのこと・・・。

   その為、迷惑をかけたくなかった娘さんに

   迷惑をかけることとなり、今でも不自由な

   暮らしを強いられることになってしまっていた

   若い占い師は、そのことを聞き、自分の鑑定に

   対して大きな後悔をします

   もしあの時、誠心誠意、巌さんを説得することが

   できていれば・・・もっと詳しく、状況を説明

   していれば・・・後悔は、次から次へと襲ってきます

   救えたものを救わなかった自分への罪意識

   慢心していた自分への憤り・・・若い占い師は、

   はじめて、この仕事の重要性を感じていました

   それから、若い占い師は、鑑定料を取らずに

   毎週、巌さんを鑑定することにしました

   そして、巌さんの後遺症を軽減する為の方法を、

   模索しはじめます

   毎日、遅くまでありとあらゆる書物や文献を

   読みあさり、巌さんと向き合いながら鑑定を

   続けた若い占い師は、巌さんの為にもお店を存続

   させようと、必死にバイトをし何とか工面もしました

   その結果、巌さんの後遺症は徐々に軽くなり、

   生活も支障なく自分で行えるようになって行きました

   そして・・・。

   その日は、巌さんが娘さんを連れてやってきました

   巌さん曰く・・・。

   娘さんが、生活的にも安定してきたので、お父さんを

   側で面倒みたいと言ってくれたとのこと

   その為に、娘さんのいる四国に引っ越しをするとのこと

   そして、鑑定が受けられなくなるということ

   巌さんは、涙を流しながら、若い占い師に告げます

   「先生本当に、本当にありがとう

   若い占い師の目からも、涙があふれ、巌さんの手を

   とりながら、本当によかったと巌さんに何度も

   告げていた

   若い占い師は、占い師になってはじめて、ありがとう

   言う言葉の本当の意味と重さを知った気がしていた

   それからというモノ若い占い師は、人が変わったように

   多くの人と向き合い、時間をかけてお客さんと一緒に

   努力し、小さな幸せを拾い集めながら、大きな幸せに

   導くお手伝いをしようと奮闘するようになりました

   若い占い師は想います

   どんなに苦労があろうとも、後悔だけはしないように

   常に全力で生きよう

   小さなことを拾い集めれば大きな結果に繋がることを

   忘れずに、一歩ずつ歩を進めて行こう

   そして、心からのありがとうを得たら、その言葉を

   他の人に分けて行こうと

   そして、若い占い師は一言つぶやき、前に進み始め

   ました

   「先ずは、占い師ならぬ売れない師を卒業しなくちゃね

   ・・・・・・おしまい・・・。」

横野「ぐすっ・・・先生の親父ギャグも、そこが原点

   だったんですね・・・ぐすっ

透明「そ、そこか~~~い

横野「くすくすっ・・・でも、ぐすっ本当にありがとう

   ございました

   私、何だか大切なことを忘れていました

   私は、今の現状に振り回されて、自暴自棄に

   なっていたんだと想います・・・

   このままだと、私、後悔して生きてしまいます

   それに、まだ、全力で生きていませんよね

透明「それじゃ~

横野「何年かかっても、夢を現実にできるように

   小さなことを拾い集めてみます

   そうしたら、きっと

横野さんに、笑顔が戻った

これなら、ちゃんと自分の道が見えるはず

私は、横野さんの気持ちの変化に安心していた

横野「先生

透明「んっ

横野「本当に、ありがとうございました

透明「

横野「私には、言葉でしか感謝を表すことが

   できませんが、心から感謝しています

   いつも、悩んだり間違ったりしたときに

   支えていただいて、本当にありがとうございます

透明「くすっ先生にとっては、何よりの報酬だよ

   こちらこそ、ありがとう

この後、私は、再度やるべき事の順番を横野さんと

一緒に確認し、鑑定を終えた・・・

鑑定を終え想う

間違った判断をし、道を見失っても、心に小さな希望があれば

やり直せないことなんてないのだと・・・。

昔を懐かしく、思い返す透明なのでした・・・

透明「・・・売れない師・・・すべっちゃった・・・。」

                 

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします
   

コメント

  1. あやや より:

    うるうる(涙)
    ありがとうございます、先生。

  2. 和樹 より:

    せ、先生、大丈夫です!
    私の大好物ベタギャグです!
    ↑誉めてます(笑)
    言葉しか伝えられない、と横野さんはおっしゃったけれども、私たちには、その言葉が大事なんだと思います
    いつも謙虚と感謝です
    有難うございますm(__)m
    先生の、
    「そ、そこか~い!」
    ↑ここ、本日のお気に入り(笑)

  3. およし より:

    せんせ~いっ(。-_-。) 朝からいい話を…ってしんみりしてたらっ(笑)!
    売れない師 ✳︎素敵な親父ギャグだと思います!!程よく肩の力が抜けていーかんじです(^ω^)
    今回のお話はすっごく自分とリンクするというか、考えさせられるお話でした…私もじっくり自分と向き合って考えていきたいと思います!
    透明先生いつもありがとうございます(o^^o)

  4. アクア より:

    透明先生  おはよーございます{ハート}
    今日も小さいことを拾い集めて
    頑張らなきゃ{ガッテン}{キラリ}
    先生、いつも、{キラピンク}<色:#ff00cc><太>ありがとうございます{キラピンク}{YES}

  5. なお より:

    売れない師に笑ってしまった(笑)
    色々と始めから読んで自分自身を振り返ってます。
    本当に透明先生の言うとおり向き合うこと大事やなぁと改めて思います。
    ありがとうの気持ちを込めて初コメントですw

  6. しゅりん より:

    どんな人にも誠心誠意尽くし寄り添っていく先生の原点はそこにあったんですね{YES}
    今の先生は<色:#6600ff>売れてる師を超えて<色:#6600ff>売れすぎ師になってしまってますね{笑}{汗}
    {キラリ}透明先生、いつも心から感謝しています{キラリ}

  7. マッキー より:

    おはようございます。
    ここ最近、家族の事で落ち込み気味で、今日も朝から{グズン}{ダウン}{ダウン}
    でしたが、先生の話を聞いて、後悔しないように私の出来ることを頑張ろうと思いました{ガッテン}{火}
    先生からいつも元気や優しさもらっています{キラピンク}
    {キラピンク}透明先生ありがとうございます{ハッピー}{ハート}{キラピンク}
    先生の親父ギャグも好きですよ(笑)

  8. 靜月 より:

    こんにちは(^-^)/透明先生、皆様~!
    自分の事って、近過ぎて逆に
    全然見えなかったりしますよね
    そして。
    なんでも共通で言える事だけど
    『気がつく』事と
    『行動に移す』事が大事なんですね
    この二つは、自分しかやれない事
    最近思うのですが、歳を重ねて行くと
    苦言を呈する方が少なくなります(^^;;
    気がつく、行動に移す為には
    痛い事でも真剣に
    心配して言ってくれる方が
    絶対に必要だな~って
    あ、でも。
    言い方も勉強しないといけませんね
    伝え方次第ですものね、何事も(^-^)

  9. キラキラ より:

    透明先生、大好きです!私も家族のことやら、仕事のことで、自暴自棄になりそうな気分でしたが、小さな幸せを集めます!うまくいかない時にしか気づけなかった自分のダメダメさにうんざり。売れない師さんの話を読んで涙が出ました。

  10. ほっぺ より:

    透明先生 こんにちは!
    先生のお話の言葉ひとつひとつを自分に閉じ込めるように、いつも大切に大切に読ませていただいてます^^
    ありがとうって素敵な響きですよね!
    皆に、ありがとうをたくさん返せるように意識して過ごして行きます。
    「売れない師…すべっちゃった…」にそこかーい!(笑)
    のツッコミ?合いの手?いやいや愛の手を(笑)
    先生。いつもありがとうございます^^

  11. りんろう より:

    先生、こんにちは。
    占い師のお話は先生のことじゃなくて
    先生のお友達の話かな{なんで}と思ってたので
    驚きです{ハロウィン}
    そんな時代があったなんて…。
    勉強になりました{虹}

  12. りえる より:

    透明先生、こんにちは。
    横野さんに笑顔が戻って良かったですね♪
    売れない師はおやじギャグだったんですねf(^_^;
    全然普通だと思ってました~。

  13. より:

    そういえば、最近観てもらった占い師に気分悪くさせられたなぁ・・・{涙}
    その世界では名の知れた人ではあるみたいだけど、占い師というよりはただの学術研究者にみえてしまい、占術をもちいた占いには自信はあるのだろうけど、それ一辺倒でどうにも人に対する話し方や、人の心を酌むという考えはあまり感じられなかったな{プンスカ}
    占術自体の考えも時代で変わってくるけれど、その人の見立ては若いころに学んできたままの内容だったし、鑑定内容云々よりも人を占うという行為と占術を行うというのは分けて考える必要があるなと学んだ相手でした
    慢心しない過信しないをモットーに日々活動していますが、これを期に横野さんも前向きに励んでいってほしいです!{グッド}

  14. えりMM より:

    涙腺は弱いんで感動して良く泣いちゃいますが、先生の親父ギャグやツッコミで涙が引っ込みます(笑)
    先生いつもありがとう♪

  15. 初花 より:

    透明先生へ
      ありがとうございます{キラリ}
    …先生が言葉や行間に込めて下さった想い、全て拾いきれるように
    日々を大切に過ごしてゆきたいです。

  16. サキ より:

    小さな幸せを集めて大きな幸せに。
    はい(*^_^*)! 大きな幸せを誰かに分けてその人の小さな幸せになるといいなぁ☆
    先生、私も先生のブログに出会えて
    ここを通してたくさんの幸せを得たと思っています。本当にありがとうございます(^O^)☆

  17. うさねこ より:

    全力で生きるって簡単に出来ることではないけど、挫折を味わい、立ち直った横野さんなら大丈夫ですね(^o^)
    私は全力で生きているのか???
    うーん‥‥Yesと言えない自分が情けない。
    今回の記事を全部読んで、もう一度色んなことを見つめ直そうと思いました。
    透明先生、いつも大切なことを教えていただきありがとうございます!
    透明先生の親父ギャグは私にとってはすべりも含め癒やし系~(*´▽`*)

  18. ゆき より:

    若い占い師さんは、何ごとからも学びとれる素直な知性と、謙虚で透明な心をお持ちだったのですね。
    世の中には様々な仕事があって、どんな仕事にしても大変さはつきもので(だからこそ仕事なのでしょうけど、、)
    占い師というお仕事の尊さに気づいて、(おそらく)自分の天職に出会えた事に気づけた若い占い師さんが羨しく思います。
    素敵なお話をありがとうございます*

  19. ヘロヘロ より:

    先生、
    皆様 こんにちは。
    今回は仕事、人生、家族、人間関係、すべてが凝縮されているような内容で何度も何度も読み返しました。生きていると色々ね壁にぶつかり、若い時は何も考えず前に進めたのですが。
    年をとって、少し違う気がします。
    相手の事、関わりある人の事、
    色々考えてしまいます。そんな中で反省、落ち込みもしますが。
    人として生まれ、最期の時には、
    後悔なく、楽しかったなと思えるようそれと、感謝の気持を忘れずに
    生きていかないとないといけないと
    改めて思いました。
    少しづつですが、前を向いて
    歩いて行こうて。
    思います。
    先生いつもありがとうございます
    (≧∇≦)❤️

  20. まる より:

    透明先生にも お若くトガッていた時期があったんですね(*^^*)
    なんだか
    ブログで拝見する感じでは
    まるで 仏サマの様に寛容で穏やか…
    人生での経験を 大事に一つずつ乗り越え 心に刻まれていられるのを感じます
    しかも それを皆に語れる程に…
    なかなかと 出来得ない
    スバラシイことですね!!
    私も若いトガッていたあの頃より
    成長できていたらいいな♪

  21. 和樹 より:

    (つд`)ここ読んでいて、なんか、今のシリーズの方向といい、
    そして、先生のぶれてない姿勢が改めてよく、わかりんす

  22. もこ より:

    泣いちゃいました。トマトと赤ワインを飲みながらの日曜日の昼下がり。良い時間を過ごさせて頂いております。

タイトルとURLをコピーしました