ゆ~ぅ きぃ~や こんこん・番外編(お稲荷様)

ゆ~ぅ きぃ~や こんこん番外編(お稲荷様)

透明「それじゃ~皆さんも気になっていると

   思うから、お稲荷様について話して

   いこうと思うんだけど、皆さんの質問も

   踏まえた上で、話してゆくね

揚羽「わ~い

透明「先ずは、皆さんが気になっている

   お稲荷様のご機嫌についてだけど、

   沢山の皆さんが、少しだけ参ったことが

   あるという人も多いと思うんだ

   この時、挨拶程度のお参り簡単なお願い事

   をされている方、それと子供のお願いなどは

   特に問題は無いと思し、お礼参りをしなくても

   ご機嫌を悪くされることは無いと思うんだ

揚羽「どういう事ですか

透明「軽い気持ちでのお参りは、お稲荷様に

   直接通じていない可能性もあるし、

   想いが足りていなければ、お忙しい神様だから、

   後回しにされることも多いんだ

揚羽「ということは、お稲荷様も、参拝している人の

   想いを重視しているということですか

透明「そうだねもっと分かりやすく言えば、

   想いの強さを重要視していると言えば

   良いかもしれないね

   もちろん、簡単なお願い事は、自分の力でも

   解決できるものだろうから、願いが叶っても

   ハッキリとお稲荷様の御陰と分からないものも

   あると思うから、その時には祟られるなんて

   ことは、ほとんど無い

   それに、願い事が叶っていない場合は、

   後回しにされているか願いが届いていない

   可能性もあるから、そんなに心配しなくても

   いいと思う

   ちなみに、お参りしてから一年しても

   願いが叶わない場合は、ほとんどが

   お稲荷様に伝わっていない場合が大半だから、

   その時は、お願いした事は無効になっている

   と想って良いと思うよ

揚羽「でも、確実にお稲荷様に参ってから、

   上手く行くことがあったら、それって

透明「それはもちろん、お稲荷様のご助力があった

   可能性が高いから、お礼参りする必要は

   あると思う

揚羽「ちなみに、お礼参りって、お稲荷様の場合

   何をするんでしょう

透明「基本は、神様や仏様の時と同じで良いけど

   お稲荷様は宗派が結構細かく分かれているから、

   一番良いのは、その神社の神主さんか、

   仏閣のお坊さんに、その場の正式な御礼の仕方を

   聞いた方が良いと思うんだ

揚羽「なるほどそれが早いかもしれませんね

透明「揚羽が憧れるように、お稲荷様は元鬼の神様

   仏様の優しさに触れ改心し、自分自身が仏様に

   導かれたように、人々を良い方向へ導くことを

   常としている分、人と神とのつながりを

   大切にし、礼儀や義理を重んじる

   今回の鑑定ファイルでも話したけど、不義理や

   礼節を欠く行動は、神と人のつながりを蔑ろに
   
   したことになるし、助けた事柄を回収し、その上で

   自分の行なった行為に責任を持たせ気づかせるため、

   罰をくだす

   それが、お稲荷様が祟るという謂われになっているんだ

揚羽「な~んだそれじゃ、義理を欠いた方が悪いんじゃ

   ないですか

   助けてもらっておいて、御礼も言わないなんて、

   祟られても仕方がないじゃないですか

   それに、その祟りだって、その人に改心を促すモノ

   ですよねぇ~

透明「うっお前、たまに核心をついてくるなぁ~

   まあ、もちろん、揚羽の言ったことは間違っていない

   だけど、祟りとなると全てを失う恐れがある

   自分の行動に不義理があったとしても、

   そのことに気づける人は少ないものなんだよ

   それに、親や祖父、ご先祖の代から信仰している

   場合なんかは、そのことをちゃんと受け継げて
   
   いないなんてこともある

   どちらにせよ、祟りはお稲荷様ご本人が起こしている

   ワケではないから、やり過ぎの傾向もあるしね

揚羽「白狐ですね

透明「そうだね彼らは、お稲荷様を大切にしている分、

   お稲荷様に不義理を働いた者を絶対に許さない

   その点では、忠義に熱いのだけど、所業は少し

   酷すぎると思うんだ

揚羽「う~ん・・・何だか微妙ですねぇ~

   ちなみに、祟りの始まりと終わりって

   自分でわかるモノなんですか

   まあ、始まりは自分でも分かると思うんですけど

透明「始まりは、上手く行っていたモノが失われて行くから

   分かりやすいかもしれないけど、

   終わりは分かりにくいかもね

   通常、分相応のお願いなら、少しだけ罰を与える

   程度ですむけど、その罰を受けてなお、自分の

   不義理に気づかない者には、再度手痛い罰を

   与えることもある

揚羽「ということは、何かを失い、しばらく何もなければ

   終わりというワケじゃないんですか

透明「残念ながら、義理を果たさないかぎり、祟りは続く

   一度失った後、しばらく様子を見て、また得るモノが

   できたら始まったりもするから、ちょっと厄介だよね

揚羽「なかなか、残忍なやり方ですねぇ~

   ちょっと、見習いたくなります・・・。」

透明「おいおい

揚羽「それじゃ~やっぱり、何かを失うようなことが

   あっても、お礼参りはするべきなんですね

透明「お礼参りは確かに必要だね

   できれば、許しを乞いに行った後に、

   別で、お礼参りをした方が良い

   許してもらえるなら、そのことも一緒に御礼する

   必要性があるからね

揚羽「しかし、そんなに長い時間見張っているなんて

   白狐も暇ですねぇ~

透明「実は、そうじゃないんだ

    祟りというのは、必ず媒体がある

   もともと祟りの根源は不幸を呼び込む

   霊羅の実(たまらのみ)という植物にも似た

   種を植え付けられることに始まるんだ

揚羽「霊羅の実

透明「霊羅の実というのは、実際の植物ではなく

   祟りを起こすだけの強い念を固めたモノ

   総称なんだけど、その塊が起こす現象が

   植物が育つ特性に似ている為にその名が

   ついている

   霊羅の実を体内に埋め込まれた人間は、

   生命力である気質を霊羅の実に吸い取られ

   実は芽を出す

   そうすると、身体全体から栄養分を得るため

   全身に根を生やし始めるんだ

   これが、不幸を呼び込む媒体となって

   行くのだけど、ある一定の条件を満たすまで、

   この根が人の気質や運気を根こそぎ吸い取って

   しまう・・・

   そのことで、今まで培ったモノを失うという

   現象は起こるのだけど実はこの根は、

   その祟りである条件を満たせば、一度休眠をする

   人間は、これで祟りは終わったと勘違いする

   のだけど、根が無くなっていない状態では、

   条件が揃えば、また霊羅は動き出し、同じ事を

   繰り返す・・・

   ここで一番大切なことは、祟りを終わらせる為には

   この霊羅の種を身体から抜き取ってもらうか

   根を腐らせ根絶する必要があるんだよ

揚羽「げっなんだか気持ち悪いですね

透明「そ、そうだね

   でも、祟りや呪いの類は、この霊羅の実が

   必ず触媒となっているから、一筋縄では行かない

   ものなんだ

   下手に根を刺激すれば、根は負けじと伸びて行くし、

   太く強くなるから、難しいんだよ

揚羽「でも、ご主人なら霊羅の種を抜き取ることは

   できるんじゃないんですか

透明「う~ん・・・できなくはないけど

   正直、お稲荷様の祟りに関しては、遠慮したいかな

揚羽「普通の祟りや呪いと、お稲荷様も祟りは違うんですか

透明「そうだね祟りを起こした相手は、神様だからね

   通常、霊能者やお坊さん、神主さんでも

   お稲荷様の祟りと知ったら、危険すぎて鎮めようと

   する人は、なかなかいないかな

揚羽「えっどうしてですか

透明「お稲荷様の祟りは、神罰

   お稲荷様とは違う、通常の祟りでも、必ずそれを

   鎮めようとする者にも祟りは伝染する

   それに、相手がお稲荷様となれば、その威力は

   折り紙つきだからね

   祟りがお稲荷様からのものと知っていたら、

   まともな術者なら、どんなにお金を積まれようとも

   祟りを鎮めようとする人は、まずいないと思うし、

   下手な方法を行なうと、祟りが変な方向に曲がって

   より複雑になって収拾がつかなくなるからね

揚羽「そ、そんなに強力な祟りなんですか

透明「正直、この祟りは、最終的に全てを失うまで

   終わることはない

揚羽「・・・・・それって、もしかして・・・

透明「うん物や地位、名誉なんてものは、失っても

   また積み上げれば良いものでしょ

   でも、この祟りの本当の怖さは、自分自身を失う

   まで続くということなんだ

   そして、もっと恐ろしいのが、祟りの強さによっては

   その代では終わらず、後世にも祟りは伝染する

揚羽「・・・そ、そこまでですか

透明「だかこそ、この祟りだけはホオっておいては

   いけない

   必ず、霊羅の種を身体から抜き取るか

   根を排除しなければならないんだよ

お稲荷様の祟り・・・その恐ろしさ・・・。

次回、霊羅の除去方法を考えます

   

             続く・・・。
   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

     

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 初花 より:

    透明先生 みなさま おはようございます♪
    お稲荷様の祟り…根が深くて恐ろしいですね。。{げっ}
    ウチの近所に豊川稲荷系のお社があるのですが、
    いつもそこを通るときは本能的に緊張してしまい
    ます。境内から漂ってくる気がピリっとしていて
    眷属様が目を光らせているんだなぁと感じます。
    もしかしたら知らないうちに失礼を働いている
    可能性もあるので次回の霊羅の除去方法の伝授を
    心待ちにしています♪
    先生、お忙しいのに為になる記事をUPして下さって
    ありがとうございます{ラブ} いつも感謝しています{ドキドキ}

  2. 和樹 より:

    神様、仏様の時に比べて、あまりにもショッキングな内容に、お昼ごはんも喉を……
    いえ、しっかり頂きました(苦笑)
    ちょっと違う話ですが、自分があることに嫉妬してる時期、自分の体に何かが根をはるような嫌な感覚があって、
    吹っ切れると、パキッと取れるような音がした記憶が。
    妄想気質なんで(笑)個人的感覚です、独り言みたいなものです💦
    ただ今日のブログにある、その、人間の体に巣くう媒体の実の存在はわかるような気がしました。
    システムがしっかり出来ててすごいな、と驚く半面、改めて人間として生まれたのに、ちゃんと生きているかしら、と。
    かえりみなきゃいけない年齢かなあ、と思いました。 

  3. えりMM より:

    なかなかボケッとお参りしている場合じゃないですね{汗}
    心の底からお願い事って今までしてないような…
    習慣としてお参りがてら、お願い事をしていましたが…
    もうちょっと神社仏閣と真對に向き合って行かなければ、のちのち大変な不義理をするところでした{げっ}
    もしかしたら気付いてないだけで、してるかもしれませんが…{汗}
    色々あるけど幸せだと思えてる間は、大丈夫なのかも{汗}
    しっかり読んで周りにもキチンと伝えたいと思います{YES}

  4. 靜月 より:

    こんにちは(^-^)/
    透明先生、皆様。
    お稲荷様、と言うより白狐様の
    お仕置きが強烈ですね~;^_^A
    ま、まあ、願掛けが叶えば
    お礼をするという基本は
    大切なので、自業自得と言えば
    そうなんですが、子孫まで続くのは
    ちょっと;^_^A
    今まで、実のところ観光気分でいた
    のは否めず、色々不義理をしていても
    おかしく無いので
    これから寺社仏閣やお稲荷様をお参り
    する時には、気を引き締めます
    次回!楽しみにしています(^-^)/

  5. サイパパ より:

    おっ! 前世での種。。。。。これはわからないな~
    カース ブレイカーで祟り(種?)抜けるんでしょうか???

  6. サキ より:

    わー…
    よかったです(*^^*)✨✨
    安心できました!!
    先生、ありがとうございますm(_ _)m
    そっかそっかぁ…!でもほんと失礼があるととっても怖いですね。むっちゃくちゃ怖い上司みたいな感覚です…汗。 それと 神様・仏様のこともたくさん知ることができて、とっても有難いです(*^_^*)

  7. ユウマ より:

    いつも楽しく読んでます。
    お稲荷様のお話、大変興味深いです。なぜならここ半年ほどで3回お邪魔しているからです。
    ただただ闇雲にお稲荷様は怖い!というイメージがあったので今まで避けていたのですが半年前、初めて詣でた時のあのワクワクとする感じがすごく良かったです。
    それから2回、年末と初午に詣でました・・・そのたびにすっごいワクワクして楽しい気分で帰るのですが、一体これはなんでしょう(笑)歓迎してもらってるのでしょうか?私が能天気なだけ??
    年明けから始まった透明先生のお話もお稲荷様だし、あまりにタイムリーで少し不安になりました・・・

  8. ai460 より:

    透明先生大好きです。
    質問があります。
    家の近所の神社が、手水舎もないような小さな規模のものです。
    土地神様なので子宝をお願いしたのですが、社務所もなくどなたが管理しているかわからない場合、願いが叶ったら御礼はどうしたらいいのでしょうか。
    倉稲魂命なのでお稲荷様だとおもうのですが。
    勝手に御礼をお供えしても失礼には当たらないのでしょうか。

  9. 透明先生 より:

    >サイパパさん
    ご質問の答え{キラリ}記事にしておきましたので、
    参考になさってみてくださいね{YES}

  10. 透明先生 より:

    >ユウマさん
    大丈夫ですよ{YES}
    ユウマさんは、ちゃんとお参りもされていますし、
    きっと、お稲荷さまも気に入ってくれているのだと
    想いますよ{ルンルン}

  11. 透明先生 より:

    >ai460さん
    なるほど~{ひらめき}
    このような場合は、神道系のお稲荷さまと
    わかっているので、できればお礼参りは
    同じ神道系のお稲荷さまに行かれて
    御礼をされれば問題は無いので、
    安心してくださいね{YES}
    その際、お家の近くの神社さんに行き、
    「これからお礼参りをしに、〇〇神社へ参りますので
     何卒、お受取りください。」と一言お伝えして
    いただければ、より丁寧なので参考になさって
    みてください{ハッピー}

  12. ai460 より:

    お返事に気づかず、コメントが遅れましたことお詫びします。
    お返事ありがとうございます。了解しました。
    土地神様にこまめにご挨拶して、お礼参りも欠かさずしたいと思います。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました