挨拶まわり・4

挨拶まわり・4

透明「え~っと、次は・・・

泰蔵さんのお店から30分・・・

大きな門のある大きな仏閣に到着

透明「はぁ~・・・ここはいつ来ても良い空気

   だなぁ~

   おっと先にお供えを買わないと

ということで、近くの酒屋さんへ・・・

透明「おお~っなんとこれはこれは

何故か珍しいお酒を見てテンションMAXの透明先生

透明「よし、これにしよう

珍しいお酒を2本手に入れルンルン気分で境内へ・・・

透明「す~っ・・・集中・・・・。」

会釈をし、手を合わせる・・・

透明「不動明王様、今年もお力添えをいただき、

   感謝いたします

   新年を迎えましても、より一層精進するよう

   心がけて参りますので、何卒これからも

   よろしくお願いいたします・・・。」

お不動様「・・・・・・・・。」

透明「・・・・・あれっ今日はいらっしゃらない

   のかな

仏様も神様も、お忙しい方々ばかり必ずそこに

いらっしゃるということは無い・・・

それでも、気持ちをおいて行けば、必ずつながるため、

私は今の気持ちをおいてゆく・・・。

気持ちの置き方レクチャー

ドンドンパフパフ

皆さんがもし、お参りに行くとき、その場に神様や仏様が

いらっしゃらない場合があります

そんなとき、その場に気持ちをおいて行けば、必ず神様や

仏様は、後からその気持ちを聞き届けてくれます

まあ、この方法は、神様や仏様にお手紙を出すようなもの

理解しておいてくださいね

気持ちの置き方は、いたって簡単

先ずは形式通りお参りをすませ、次に敷地内に敷いてある

敷石を1つ取り、右手に握り込みます

次に神様や仏様にお伝えしたいことを右手の中にある敷石に

込めて行きます

この時の注意としては、周りの人から

何をしているのだろう、あの人

何だか、怖い・・・

と思われない程度の爽やかなお顔で込めていただければOK

最後に、「○○様に御光明(ごこうめい)いたします」と

神様や仏様のお名前を入れて、付け加えていただければ終了です

気持ちを込めた敷石は、境内の近く、邪魔にならない場所に

置いていただければ良いので、是非覚えておいてくださいね

透明「・・・不動明王様に御光明いたします・・・。

   よしこれでOK

   それじゃぁ~次に行こうかな~

ということで、またまたまたまた次の場所にレッツラゴー

           続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. あゆ より:

    気持ちをおいていけるんですね!
    先生のお話はいつも勉強になります^_^
    教えていただきありがとうございます。

  2. えりMM より:

    なるほどー♪
    私は居られるかどうかも気付けないので、常にお手紙を置くと良いんでしょうかねー?
    居られるのに、さらに手紙を残すってあまり良くないのでしょうか?
    んーーーーーー
    と言うことで、透明先生質問です!
    存在が感じられない人は、常にお手紙を置くと良いんでしょうか?
    あと、どんな小さな神社やお寺でも、毎年何か行事をしていれば神様や仏様は居られるんでしょうか?
    地区のお坊さんの様に、神社を掛け持ちとか寺を掛け持ちとかあるんでしょうかねー?

  3. 和樹 より:

    先生、みなさま、遅めのグッデンモルゲン~、
    決していつかの投稿のようにグッデングッデンではありません(^_^;
    神様がいらっしゃるかわからないので、お参りしたあと、念のためやっておいてもよいかもですね
    で、先生、ちょこちょこっと面白い例の、はさみ方が(笑)
    「なに、あの人こわい」なんて、言われる真剣表情って💦
    そんな人、いませんて~
    あ、私か…orz
    はい、かるく、かぁる~く(笑)
    どこかで、石持って、この行動してる中年女性を見かけたら、どうか温かい眼差しで、よろしくお願いいたします

  4. ゴールドキング より:

    透明先生 こんにちは
    連続のご教授ありがとうございます。
    目を閉じて祈っているとき
    瞼の内側に 光がちらほらしているときが
    神仏さまが いらっしゃるとき!?
    お手紙今度やってみます。

  5. サングエ より:

    透明先生{ラブ} こんにちは~{ラブラブ}
    あらら{汗}予想が ハズレちゃった{ショック}
    不動明王様は最後に行かれるのかと想ってました{スマイル}
    昨日、産土神様のところへ行ってきました{YES}{ひらめき}
    何かカンジるかな~と{ドキドキ}してたけど、特に何も無く、
    緊張していたのか、言葉も噛むし{汗} お供えもタイミングが
    おかしかったりで、グダグダでした{げっ}{涙}
    今日の レクチャーを知っていれば、少しはマシだったかもです{ため息}
    珍しいお酒 {日本酒}{はてな}何だろ{考えるひよこ}スパークリング系かと想ったけど、
    いまどきは珍しくないか …{笑}
    これから忘年会に行ってきま~す{ルンルン}
    先生と違って、顔に出ちゃうので{りんごちゃん} 飲むのは 抑えておきます{笑}

  6. cocoa より:

    為になります♪_〆(゚▽゚*)メモメモ

  7. はなまる より:

    透明先生、いつも楽しく、ためになる記事をありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)
    今回の記事も大変参考になるお話なんですが、お参りしたその際、神仏様が、いらっしゃるか?外出?中なのか?は、どうしたらわかるのでしょうか?
    何かわかりやすい目安?のような事象等ありましたら、教えて欲しいのですが。

  8. 透明先生 より:

    >えりMMさん
    気持ちを置くということは、決して悪いことではないので
    いつでも置いていただいてかまいませんよ~{キラピンク}{スマイル}
    ちなみに、神様や仏様も、いろいろな所をかけもちして
    みてくださっているので、行った先の神社や仏閣に
    必ずいらっしゃるということはありませんし、
    だからこそ、参拝者の気持ちを置けるように
    <太>《 <色:#990000>敷石 = <色:#ff0000>式意思が置かれているので、通常は
    その石たちが反応し、想いを残すようになっています{ひらめき}
    それでも今回のやり方は、非常に丁寧な気持ちを置く方法
    なので、参考になさってみてくださいね{ルンルン}
    それと、お祭りなどの行事は、神様や仏様をおろす
    降ろしの儀をおこなっているものなので、
    その期間は居てくださることが多いですが、
    神様なら赤光、仏様なら仏滅の日はお忙しいため
    あまり1箇所におられることが少ないので{ダッシュ}{ため息}
    日を見るのも良いかと想います{YES}

  9. 透明先生 より:

    >はなまるさん
    通常は、神様仏様がいらっしゃるかどうか{はてな}
    ということを判断されるには、やはり神様や仏様との
    ご縁を密におこなうことが肝要で、ご縁を深めてゆけば
    神様や仏様を身近に感じられるようになりますので、
    大切なことは、しっかりと信心することです{びっくり}
    神様や仏様も、自分自身に縁を持った人間には、
    自分の存在を分からせるような方法を取ってくれますので
    時間をかけてご縁をいただいてみてくださいね{キラピンク}{YES}

  10. はなまる より:

    >透明先生さん
    ご回答ありがとうございます。
    大変嬉しく思います。(^.^)(-.-)(__)
    仰る通りですね、大切なのは信心。
    これからも、神仏様に感謝して、真摯な姿勢でお参りを、していきたいと思います。
    いらっしゃるかどうか?メッセージに気付くかどうかは自分次第なのですね。。
    ありがとうございました。

  11. 和樹 より:

    地元の産土神さまに、母とお参りしてまいりました
    丁寧に掃除されており、意外に敷石らしいものが無かったですが、木の根元の小さな石を代わりに、拙いけど、今年のお礼と、来年年明けの参拝を約束してきました
    人気無かったのに、急にあとから人がパラパラっと参拝にみえて、人寄せパンダ気分みたいな、ちょっと自分を笑い(^_^;
    それだけでも、清々しい気分です
    有難うございましたm(_ _)m

  12. 和樹 より:

    あ、敷石に参拝したみたいになってる(^_^;
    文章力も拙い(苦笑)
    神様も苦笑してらっしゃるかもなあ
    連投失礼しました💦

タイトルとURLをコピーしました