誰がために鳥は鳴く?・11

誰がために鳥は鳴く11

一年前・・・桐子ちゃん5歳・・・。

お母さんの虐待は、徐々にエスカレートしてゆく

そんな中でも、桐子ちゃんはお母さんを気遣い、

笑顔を絶やさず、良い子でいようと一生懸命

お家のお手伝いをしていた・・・。

しかし、状況はドンドン悪化してゆく・・・。

何をしても認めてもらえず、どんなに頑張っても

愛情をもらえない日々

そんな中、お婆様と桐子ちゃんの話が現状を

作り出してしまう要因に・・・。

お婆様「キリちゃん・・・ごめんね・・・。

    お婆ちゃんが動けないから、お母さんを

    大変にさせちゃって・・・。

    お婆ちゃんがいなければ、お母さんも

    キリちゃんに優しくなれるのに・・・。」

桐子「ううん平気だよ

   でも、お婆ちゃん大丈夫

   昨日、お母さんにお腹、蹴っ飛ばされてたでしょ

お婆様「大丈夫だよキリちゃんは優しいね・・・。」

桐子「・・・お婆ちゃん・・・お母さん、どうすれば

   キリに笑ってくれるかな

お婆様「キリちゃん・・・ぐすっ・・・。

    そうだね・・・お母さん、お仕事やお婆ちゃんの

    ことで、疲れているのだと思うから、

    そっとしておいてあげた方が良いのかもね

桐子「う~ん・・・お母さんとお話したりしない方が

   いいの

お婆様「そうだねお母さん、自分の事で精一杯なんだと

    思うから、色々と言われると、腹が立つのかも

    しれないね・・・。」

桐子「そっか・・・それじゃ~ぁ、キリはお人形さんみたいに

   してれば、いいのかな

お婆様「クスクス・・・本当に可愛いお人形さんだね

    きっと、お母さんもキリちゃんみたいに可愛い

    お人形さんなら、機嫌が良いときには、

    一緒にお人形遊びをしたくなるかもしれないね

桐子「そっか~

この時、お婆様は、桐子ちゃんが暴力を振るわれないように

桐子ちゃんをお母さんからと遠ざけたかったのだろう・・・

しかし、それからというもの、桐子ちゃんは自分がお人形さん

になったように、振る舞ってゆく

だが、それが母親には理解されることは無く、返って存在感を

なくすことにつながってしまうとは、お婆様も考えてもみなかった・・・。

この後、お母さんからの暴力は減っていったのだが、食事の用意や

桐子ちゃんへの身辺事は、忘れ去られたかのように減少し、

お母さんは育児放棄への道を進んでしまう

それでも、桐子ちゃんは、自分が可愛いお人形ではないから、

お人形になり切れていないから、お母さんが遊んでくれないと

錯覚し、お人形になりきる為に心を閉ざしてしまっていった・・・。

そんな様子をみて、お婆様も今回の行動を起こし、

桐子ちゃんを助けようとしたのだと思う・・・。

色々な想いが交錯し、良かれと思ったことが

今の現状を引き起こしてしまった・・・

桐子ちゃんの気持ちを考えると、心が引き裂かれそうだ

私は、桐子ちゃんの笑顔を取り戻すために、

全力を尽くそうと心に誓っていた

          

             続く・・・

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. あやや より:

    (泣)…。

  2. きのこ より:

    子供達のチカラになれれば…今を一生懸命がんばります

  3. 宇唯音 より:

    相手を思いやった言葉でも
    口元を離れると
    全く別な意味をもった音になってしまう
    悲しいです。
    小さく純粋な桐子ちゃんの心は、
    お母さんとおばあちゃんのために、
    疑いもなく必死にお人形さんになろうと
    生きてきたなんて。
    今はかわいい笑顔で毎日を過ごしていることを願います。

  4. ひよっこ より:

    桐ちゃん、、今すぐ抱きしめてあげたい。

  5. 和樹 より:

    当初、加瀬さんの話だと、
    おばあ様も桐子ちゃんを虐げてたみたいな印象だったので、
    木人図から当時の生の言葉を聞けて
    実際の状況というのは、人づてだと真実は伝わりにくいものですね
    よかれと思うことが裏目、本当にせつない…
    桐子ちゃんがとても素直で、優しくて、そして多分、とても意志が強い(我慢強い?)
    いじらしいすぎです(T_T)
    だからなのか、お母さんの方が、体は大人でも、むしろ心は弱い方なのかな、
    すみません、うまく言えないですが、
    桐子ちゃんが強いからこそ、お母さんの冷たさも受け止めてしまった、いつか優しいお母さんに戻ってくれることを信じて……
    桐子ちゃんのことや、
    今もどこかで、独りで、親の愛情を信じて待ってる子供たちがいるかもと思うと、
    あ、無理、泣
    今日は終わります

  6. キラキラ より:

    世の中から、桐子ちゃんみたいな境遇の子が一人もいなくなりますように・・・。
    心を閉ざしてしまった子が、本来の明るさを取り戻すためにどう寄り添えばいいのか、このあとの展開が大変興味深いです。

タイトルとURLをコピーしました