なんの因果か・・・。・10

なんの因果か・・・。10

感情の因果は12という数字に支配されている

人が鮮烈な感情記憶を脳に刻まれた時、原始脳はその記憶を

いつでも引き出せるように、ある一定の周期で

想い出せる部屋にその記憶をしまい込んでしまう

皆さんにも思い当たることがあるかもしれないですが、

強烈に感情を揺さぶられた記憶というものは、

良い記憶でも悪い記憶でも、突然フッと想い出す

ことがあります

これは、脳が12という周期で記憶を引き出してしまう

場所にその情報をしまい込んでいる為、12秒・12分

12時間・12日・12ヵ月・12年・・・・と記憶が

勝手に引き出され、その時の感情を呼び起こしてしまいます

その上、この感情記憶は、12の倍数

24・36・48・60・72・84・96

いうように、100を超えない周期にもその断片を

想い出すようにできていて、記憶を引き出す切っ掛けもなく

その記憶とその時の感情に支配されてしまいます

上島さんの場合、営業先の担当者さんが、24ヶ月前に

忘れられない強烈な言葉を上島さんから言われた為、

その記憶は、因果を起こし、その12ヵ月後に再度記憶が

蘇り、恨みにも似た感情が先行し、今の事柄が起こって

しまったということになります

ちなみに、私が皆さんにお教えした12線もこの法則を

良い形で利用した方法なので、もしよければ、読み返して

みてくださいね

鑑定26(元・主婦さん)『思い想いのたけくらべ・9』

上島「・・・先生・・・俺、気づかない内に・・・

透明「そうだね、因果というのは、必ず自分自身が

   行ってきた行動への結果でしかない

   でも、人は自分の行動を全て覚えてなんかいない

   ものだと思う

   私だって、全てが全て覚えてはいないけど、

   なるべく、悪い因果を起こさないように、

   良い因果を起こせるように心掛けている

   悪い因果が廻ってしまえば、自分だけじゃなく

   周りの人も嫌な想いをするし、その対応で、

   また新たな因果を生んでしまうことすらあるからね

上島「俺は、どうすれば・・・。」

透明「簡単なことだよ感情の因果は、感情で返せば良い

上島「えっ

透明「上島さんが、今回のことを反省し、相手に悪いことを

   してしまったと感じたのであれば、素直に礼を尽くせば

   いいんじゃないかな

上島「・・・謝れば良いということですか

透明「そうだね

上島「で、でも・・・今更・・・

透明「くすっここで大切なアドバイスをしておこうかな

上島「

透明「上島さんは、子供の頃、友達に嫌な想いをさせたとき、

   お母さんにどうやって仲直りすれば良いか、教えて

   もらったことない

上島「うっ・・・

透明「子供の頃は、素直にごめんなさいと言えたのに、

   大人になると、何故か言えなくなる人が多いよね

   もちろん、大人になると「謝った方が負け」とか

   「謝ると、全て自分の責任にされる」とか、

   色々と教えられてきたからかもしれないのだけど、

   果たして、長い人生を振り返ったとき、自分には

   一つの非も無いと自信をもって言えることは

   いくつあるのかな

   それに、今回のように自分の非を認めた上で

   今更と思うのは、あくまでも自分本位な考えで

   しかない気がするんだ

   もちろん、謝ってはいけない時もあるとは

   思うのだけど、相手との円滑な関係を望んで

   いるのであれば、これは間違いで、その都度

   正しい対応が求められてくるものなんじゃないかな

   今まで、私が鑑定してきたお客さんの中にも、

   人間関係が上手く構築できないという悩みを持った

   方々の半数以上は、これに気付けていないことが

   多いんだ

   もちろん、相手が嫌な想いをしていることに、

   気づかないことも多いのだけど、気づいてなお、

   自分を守るために、全てを相手の責任に転嫁して

   しまう人もいるし、謝ったら負けと思って、

   相手を責めてしまい、関係を悪化させてしまう

   人もいる

   こういう時、私はいつも、皆さんに気づいてもらうために、

   質問をしているのだけど、上島さんにも質問するね

上島「は、はい

透明「君の守りたいものは、今までの苦労や頑張り、名誉を捨ててまで、

   守らなければならないことなのかな

上島「えっ・・・あれっ・・・捨てる

透明「くすっ気づいたかな

上島「あっ俺、もしかして間違って・・・。」

透明「良かった~気づいたみたいだね

   多くの人が間違ってしまっていることかもしれないの

   だけど、相手に対して謝罪をするということは、

   非を認めるということになるそのことで、今までの

   苦労や頑張り、名誉が失われると考える人が多いんだ

   でも、よ~く考えてごらん

   その事柄を、その時に払拭できないということは、

   時間をかけて、全てを失うことにつながってゆく

   そして、人間関係で一番大切なモノを、確実に失い

   取り返しがつかなくなるんだよ

上島「一番大切なもの

透明「そう信頼だよ

上島「

感情の因果・・・今までの鑑定ファイルの中でも

もっとも大切なお話なので、もう少しお付き合い

くださいね

                続く・・・。

   

   
昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 月木見 より:

    謝る時は、勇気がいるな~といつも思います。
    でも、謝る時にそう感じる様になったのは、たぶん大人になってから。
    素直に謝れなかった時の事、今でも時々思い出しては教訓にしてます。
    そういえば、よく子どもに対して、大人が間違えてしまった時、どうして誤魔化すばかりで素直に「ごめんね」と言わないのだろう…。と考えていました。
    大人だから。なのかもしれませんね。

  2. アクア より:

    透明先生{ハート}こんにちは{晴}
    先生のおっしゃる、もっとも大切な話・・・・
    なんとなく分かる気がします。
    人と関わり方は顔見知り程度でしたら
    気が合わないなぁと思えば段々と疎遠になる事も
    できるでしょうけど、職場やご近所、学校関係など長い間、
    関わらなければならない事も人生には沢山あり、
    私も上司から心無い言葉を投げられた時の事は
    時間がたっても顔を見れば時折思い出してしまいます{グズン}
    自分自身では人に嫌な気持ちにさせるような
    言葉や行動はしないように心がけてはいるつもりですが、
    感情的になっている時は知らずに知らずに相手に
    感情の因果を生み出させているのかもしれません。
    あの心無い言葉を投げてきた上司に対しては
    私が発しているのかもしれませんしね{げっ}{汗}{汗}
    今回のお話、いつもに増して深く思う事があります。
    感情の因果{キラピンク}勉強させて頂きます{止まるひよこ}{キラリ}

  3. まじろう より:

    透明先生
    いつも本当にありがとうございます✨

  4. ちさ より:

    透明先生、昴さん、アクセスの小滝さん、今日セイクリッドイクオス届きました。すごい綺麗❗手に取るのも、おっかなびっくりです。今は、どこへ飾ろうかと、検討中😆うれしいです。ありがとうございました。

  5. サキ より:

    夫婦の間でも、謝ること、感謝すること、この2つとっても大事ですよね。と、思ってます
    つい旦那とお互い謝らず、謝るきっかけを逃し、ケンカ長引く、気まずい空気流れるなんてことありますがf^_^;)、今の私は家族が何より大事で生活の基盤です。家族円満は夫婦円満あってこそ(^_^*) 謝る勇気と許す心、心のゆとりをもっと持ちたい!!
    先生のブログを読んでると、大事なこと、やりたいことが見えてくるから不思議です(o^^o)
    次のアップまってまーす!は!睡眠大事なんですよね!しまった!寝ます!!

タイトルとURLをコピーしました