全開!!ダメ~~~ンズ!!・20

全開ダメ~~~ンズ20

透明「さてと、次は懺悔かな

加苅「ざ、懺悔ですか

透明「うん加苅さんは、結果的に業が深かった

   から、情状酌量がつかないわけだよね

   ということは、自分の中にも思い当たる

   事柄はあるんじゃないのかな

加苅「うっ・・・そういわれると・・・

透明「もちろん、今から今までしてきたことを

   全て懺悔しろとは言わない

   ただ、自分自身が自分を謀り、相手を謀った

   あるいは、謀ったのではないかと思う

   ことくらいは、思い出せるんじゃないかな

   このやり方は、本来は人間の時に行って

   おくと良いのだけど、人生を振り返るときに、

   懺悔表というモノを作って、書いておくことで、

   己の未熟さや罪の重さを量ることができるから、

   徳を積む為にも有効な方法になる
 
   でも、加苅さんの場合、ノートを今から作れないから、

   核心部分だけを懺悔して欲しいんだ

加苅「ううっ・・・でも、どうやって・・・。」

透明「それじゃぁ、私が質問するから、真実だけを答えて

   くれるかな

加苅「わ、わかりました

透明「それじゃぁ、最初に今まで人を謀ったと思うことは
   
   あるかな

加苅「そ、それは・・・はい・・・

透明「加苅さん私は、あくまでも中立だから、

   包み隠さず話していいからね

加苅「は、はい・・・沢山あります・・・

沢山あるんだ

透明「それじゃぁ、その謀った結果はどうだった

   結果的に問題が無く、良くなったことと

   結果的に悪くでたこと

   どちらが多かったかな

加苅「う~ん・・・半々かな

透明「でも、加苅さんは、その人を謀ったかもしれないと

   想っていたんだよね

加苅「は、はい・・・でも、多分・・・結果が良かったから、

   良いかなぁ~と思っていたと思います

透明「なるほどそれじゃぁ、結果が悪かったときは、

   どう思った

加苅「・・・正直、失敗したと思いました・・・。

   でも、それは相手がちゃんとしていなかったから

   だと、相手にも自分にも言い聞かせていました・・・

透明「でも、罪の意識はあったんだよね

加苅「は、はい・・・正直、確信はないことばかりでした

   でも、上手く行くこともあったので、やはり私には

   人を導く才能があると信じていました・・・いや、

   信じ込ませようとしていただけかもしれないです

透明「そうですか

加苅「あの~っ

透明「はい

加苅「せ、先生は・・・ご自身が人を救う為に、この仕事を

   されているんですよね

   それは、自分の力が修行とかで、確固たる力だと

   知っているからですか

透明「ううん違うよ

加苅「

透明「私は、自分が人を救うなんて大それたことは、

   一度も考えてないよ

加苅「えっ

透明「私は、救われる為のお手伝いができればと

   思っているだけだよ

加苅「で、でも

透明「さっきも、見たでしょ

加苅「

透明「和重くんは、自分自身で先の展望を導いて

   見せたよね

   それは、あくまでも自分の力で考えで勝ち得た

   結果なんだよ

   私は、そんな人たちの糧でありたいと想っている

   私の知識や、経験、能力は、あくまでも求める人が

   それに触れ、人生をより良く生きる為の智慧として

   糧とし、学びとなり、自らの力で幸せを勝ち得る

   指針であれば良いと考えているだけなんだ

   まあ、付け加えて言うならば、私はそのことでご飯が

   美味しく食べられているから、少し申し訳ないと

   思う気持ちもあるのだけどね

加苅「そ、そんな・・・。」

透明「加苅さんと私は違うから、別に加苅さんの考えが

   間違えているとは言わないけど、加苅さんが

   自分や人を謀っていた意識があるのであれば、

   そこには賛同できない

   ただ、ひとつ教えてくれるかな

   加苅さんは、人を導き何を得たの何を得たかったの

加苅「そ、それは・・・

               続く・・・。 
   
   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 武司 より:

    包み隠さずに詳らかにするのって
    難しいし恥ずかしいしキツいですよね…
    誰しも少しは自分で自分の事を騙している部分があると思います。
    自分を騙して他人を謀ってなんとか生きているのかもしれないです。
    私も自分で自分を騙して謀っている部分もあるんじゃないかと思います。
    自分で本心だと思っている、
    いえ、本心だと思い込んで思い込ましていて
    他人には私はこういうふうだと謀っているのかもしれない。
    あ~ヤッパリ私は地獄行きだ~懺悔しよっと(笑)
    少し話しから逸れますが
    以前会社勤めをしていた時に
    何の為に仕事をして出世するのかとの話しがあったのですが
    会社の為だとか世の中の為だとか言うのですが
    結局は自分の為だと
    仕事をして出世して自分のやりたいように仕事をする為だと結論付けていました。
    この加苅さんも何の為に他人を謀って自分を騙してそういった仕事をしていたのでしょうか?
    結局は自分の為なんじゃないかと思うのです。
    でも、方法がいけなかったのかな?
    他人を謀らずに自分を謀らずに騙さずに
    現代の日本では少々難しい話しですよね。

  2. ゆい。 より:

    こんにちは~🌟。
    何を得たのか❓
    うん❓自己重要感とか❓かな❓
    上からなアドバイス。しかも単なる思い込みや、独善的な意見に相手が従う優越感みたいな❓
    でも、そんな人いっぱいいますよね。
    職業にしたからダメなのかな❓詐欺罪❓

  3. 和樹 より:

    加苅さん、ひろみごーです、ならぬ、ふかいごー、なの? 
    自分で梅雨の蒸し暑さ冷ましました orz
    去年の春のブログ記事で、
    透明先生が、恵那ちゃん達に自分たち学生サークルの顧問になってと頼まれた、「月夜の晩に」シリーズでの、
    「人助けの覚悟と責任」をお話しされてたのを、ふと思い出し。
    自分の為に動くのは、すべて悪いことばかりではないけれど、
    自分を謀り、相手を謀る……
    途中で自己嫌悪にはならなかったのかな?
    加苅さんの自己肯定の強さは逆にうらやましいかもしれない(笑)
    懺悔表ですか……
    ダメダメな部分と、良いことも頑張ってる部分の、自分の割合がわからない~~~
    でも、先生のブログ記事と出会ってからは、自分のダメコちゃんも御行儀少しは良くなってるはず……
    いろんなことが有難すぎて、いま、無事に過ごせることが、どれだけ沢山の奇跡なんだろうか、とか。
    先生の言葉や教えのひとつひとつから、今の自分は組み立ていただいたと想うちょります。
    細かいことは、忘れがちだけど(^_^;……
    守護霊さま、今の私の成績表、どうだろかなあ
    優良可の、可でいいから、あちらに行く前に及第点欲しいです~~~
    (私は業深いより欲深いな…)

  4. にゃーこ より:

    自分に正直に生きるって、実はとても難しいのかもしれませんね>_< 彼は、人を救うことで自分を救いたかったのかなあ。。

  5. さと より:

    ふっと思い出しました。 黒揚羽さん六羽さんは、どうしておられるのでしょうね。 アリスの映画を見ていました。最後に揚羽蝶が飛んで行く画面があって思いだしました。
    元気かなぁ✨

タイトルとURLをコピーしました