安定と不安の境界線・5

安定と不安の境界線

透明「しかし、会社もよく見ているものだね

   今回の件は、3人の先輩がおこなったこと

   良い結果に結びついたという形で処理されると

   思っていたのに、その立役者である要士さんを

   見逃さなかったとは・・・

まあ、篠原さんは、もともと仕事ができるタイプだったし、

今回の事がキッカケになったということかも・・・

篠原「それが・・・どうも、3人の先輩方が

   逆に押してくれたみたいで・・・

透明「えっそうなんだ

   先輩たちも、律儀な人たちだねぇ~

篠原「そうなんです・・・

いや~っ篠原さんの会社は、本当に人間関係に

恵まれているというか、何というか・・・

でも、主任に抜擢されたことを覆すことは、

今後の篠原さんにとってはマイナスになってしまうし

・・・さて、やはりヤルことは一つか・・・

透明「要士さん

   主任になることを、他の人は知っているの

篠原「は、はい・・・朝礼で発表があったので・・・。」

透明「その時の周りの反応は、どうだった

篠原「う~ん・・・

   おめでとうと言ってくれた人もいましたが、

   やっぱり複雑な顔をしている人もいました・・・

透明「なるほどねということは、直接、文句や嫌味

   言われていないのね

篠原「は、はい そこまでは・・・。」

透明「となれば、要士さんは、そこまで周りから

   疎まれていないということだね

篠原「で、でも・・・

透明「もちろん、逆の言い方もある

篠原「

透明「少し、キツく聞こえたらごめんね

   あまり気にしないで聞いて

   今の話だと、疎まれていない反面

   そこまで、強い期待もされていない

   ということになる

篠原「えっ

透明「おめでとうと言ってくれた人は、素直に頑張れよ

   と言ってくれたのだろうけど、複雑な顔をしていた人

   というのは、要士さんで大丈夫なのかという

   気持ちがあったということなんだと思うんだ

篠原「

透明「でも、辞令が降りた日に、要士さんに直接、嫌味

   マイナスな言葉をかけて来た人はいなかったんだよね

   ということは、周りはそこまで気にしていないということ

   なんだよ

篠原「そ、そうなんですか

透明「うん 通常は、要士さんの昇進を反対している人や、

   そのことを悔しい羨ましい妬ましい、と考える

   人がいれば、それなりに嫌味を言われたり、直接的に

   言われなくても、人づてにでも、マイナスな言葉

   入ってきてしまうものなんだよ

   でも、今のところ、それほどそう言った想いは

   感じられない、ということは、答えはひとつ

   皆、そこまで気にしていない・・・あまり良くない言葉を

   使うとすれば、期待されていない・・・ということになる

篠原「・・・そう・・・なんですよね・・・きっと

   何だろう・・・主任になることは、今でも嫌だけど、

   誰も僕に期待していないというのが、本当であれば・・・

   何だか、僕の方が少し悔しい気持ちになります・・・

透明「そっか~そうだよね

   でも、良かったじゃない

篠原「えっ

透明「これって、つまり0からのスタートってことだよね

篠原「

透明「最初から期待されていれば、100%のイメージから、

   事あるごとにマイナスされて行く

   妬まれ、嫌な気持ちを抱かれた状態からスタートすると、

   -100%のイメージから、プラスに持って行くのは、

   至難の業となる

   でも、今回みたいに、ナチュラルな状態から入れれば、

   0からのスタートだから、ちょっとだけ頑張れば、

   少なくてもプラスはキープすることはできると思う

   後は、要士さん次第

   期待も大きくなく、悪いイメージも少ないとなれば、

   要士さんの気持ち次第で、どうとでもなる状態

   ということだよ

   さっき、要士さんが少し悔しいと思ったのであれば、

   どうかな少しだけ頑張って、周りを見返してみない

   今の状況と状態は、考え方次第でチャンスともとれる

   正直、誰も期待していないのであれば、気を楽に

   自分の力を試してみる良いチャンスかもしれないよ

篠原「・・・クスッ・・・不思議ですよね

   さっきまで、あんなに嫌で不安だったのに・・・。

   僕、少しだけ頑張ってみます

   先生と話せて、良かったです

透明「そう私は、特に何もしていないよ

   ただ、今の現状をまとめただけ

   私も、要士さんがあまり期待されていないのは、

   自分のことのように、悔しかったから、

   要士さんが頑張ってくれるなら、全力で応援するよ

篠原「ありがとうございます 頑張ってみます

篠原さんは、気持ちを新たにし帰っていった

私は、篠原さんの気持ちの変化をしっかりと見届け、

安心していた・・・。

           続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. nacco より:

    透明先生の言葉は、本当に魔法のようですよね{キラリ}
    私も力を貰っています{キラピンク}
    いつもありがとうございます{YES}
    篠原さんのその後{汗}気になります{ひらめき}

  2. アクア より:

    あれ{はてな}
    私のパソコンがおかしかったのかな{考えるひよこ}
    8:00投稿になってますね{りんごちゃん}{汗}すみません{汗}
    先生が無事なら、なによりです{YES}
    人は考え方一つで前向きになれるものですよね{キラピンク}
    でも、うつ病を患ってられるとなると簡単ではないですよね{グズン}
    今後、どうなっていくのか、とても気になります{涙}

  3. ショコラ より:

    篠原さん、すごい!
    うつ病を乗り越えて頑張られた結果ですね。
    悔しいと思える心の変化を気付かされた先生に拍手を贈りたいたいです。
    今まさに、私も篠原さんとよく似た状況である日突然、店舗のリーダーという事になり私の場合はあからさまに嫌な顔する人がいました。でも何とか周りに認めて貰えるように少しずつ頑張ってます!
    まだまだ色々ありますけど、バスタースピリットをお守りに持つようになってからは少し嫌な顔をした人も当たりが弱くなったように思います。
    今日の先生の言葉に張り詰めてた心が少し楽になりました(^^)
    篠原さん、これからどうなるのかドキドキですが他人事ではないのでどうか悔しいと思えた気持ちを忘れないで頑張って欲しいです。
    先生、いつも元気になれるお話ありがとうございます(^^)

  4. リン より:

    新作法具・アルカナ フェザー✨
    お目見えですね!初のピアス・イヤリング💖
    凄く可愛い💕

タイトルとURLをコピーしました