安定と不安の境界線・9(人生地図)

前のページで説明した人生地図のサンプルです

先に前のページ(安定と不安の境界線・9)から読んでくださいね

☆人生地図

 自分の幸せ(自分の人生の題名)自分の楽しい人生

 (                   )

 幸せを得るために必要な事柄自分の行動・現実的に!

 (                   )

 その事柄を得るために必要な成功成功体験は幾つあってもOK!

 (        ) (        ) (        )

 成功を導くために必要な努力と行動具体的に書くことが大切!

 (        ) (        ) (        )

 全てが上手く行った際にできる人助けや奉仕活動

 (        ) (        ) (        )

これは、書かなくても良いのですが、人間は自分の幸せが人のためになることで、その幸せは積み重なり、さらなる幸せに結びつきます!自分だけの幸せは長くは続かないものなので、実際にできる人助けや奉仕活動を書き、指針とすることが自分自身の幸せに繋がることも覚えておいてくださいね!

※プリントアウトしたい場合は、
 こちらから画像(png)の印刷も可能です
 

コメント欄に、ヒント&補足を書き込みました

それらも参考にして、まずは、自分が何をしている時が一番楽しい

時間を忘れて熱中できる事は何かなどから考えてみてくださいね

追記

もう1つ補足させてください

木人図の幹には、確かに、自分が幸せになる道が描かれています

その中には、必ず《楽しい》と思える人生(ルート)があります

ですが、1つだけ間違えないで欲しいのは

にいても、《楽しい》ということに自分が気づけないでいる

こともあるため、楽しいという道を見つけられずにいたとしても、

幹にいることは可能です

ただ、幹にいる時、楽しい人生というモノを導き出せるようになれば

今後の人生に於いて、枝に入りにくくなる最大の要素になります

もちろん、木人図の枝にいる時に、楽しい人生というモノを導き出せれば

枝からいち早く抜け出し、幹に戻る最短ルートを通れるようになります

そういう面でも、枝にいても、幹にいても、

自分の楽しいと思える幸せを見つけるというのは、

とても大切な財産になり、大きな徳となる

ということだけは、覚えておいてくださいね

関連記事鑑定25(転身自営業さん) 人狂わすはカミなり・6

関連記事鑑定22(未来のエンターティナー) 木が語る人生

コメント

  1. アッシュ より:

    早速書き出しました!こうゆうの好きです
    自分の人生を見つめて考えて、書けたので頭のなかが、すっきりまとまりました。ありがとうございます

  2. 初花 より:

    透明先生 みなさま こんにちは♪
    人生地図、さっそく作ってみました~{ラブ}
    【自分の求める幸せ】→ 快適な住環境 家族が幸せであること
    【その事柄を得るために必要な成功】→
    常に掃除が行き届いていること、庭木の手入れがされていること
    美味しくて健康に良い食べ物の提供、家族が健康で幸せなこと
    【成功を得るために必要な努力と考え】→
    掃除洗濯、家事全般を頑張ること。家族が幸せかどうか?常に
    気を配ること…
    って、結局今やっている努力になっちゃいました{汗}
    でも、これってやってもやってもエンドレスな努力で
    一向に満足感は得ることが出来ないのですよねぇ{ごめんなさい}
    それにちっとも『楽しい』とは思えないし{ショック}…(大汗)
    …う~ん、努力目標が違っているのかなぁ??
    その昔、ハワイで結婚式を挙げ、幸せの絶頂だったあの日。
    もう二度と宿泊することはないであろう超高級ホテルの一室で
    「あぁ、これがきっとワタシの人生のハイライト{キラリ}だわ」と
    直感して海を見つめると、泣けて仕方がありませんでした。
    その後の人生を振り返ってみると、やはりそれから大きく
    落ち込む時期があり、数々の危機を乗り越えて、今はやっと
    穏やかな安らぎの中に居ます。幸せの絶頂からすると、
    あまりにも細やかな幸せかもしれませんが、確かに今は
    安定しているな~と感じます。
    正直、その「安定」をぶっ壊してまで欲しい幸せって
    なかなか思い浮かばないですねぇ{げっ}。。。
    人生きっと、この先も山あり谷ありなのだろうなぁと
    思います。その中でも揺るがない「自分の幸せとは?」と
    考えてしまいます。
    心が浮き立つようなワクワクと楽しい幸せって一体なに?と
    まだ自問自答の時間が続きそうです。
    みなさまの「求める幸せ」についても、とっても興味があり
    ます。コメント欄を楽しみに読ませて頂きたいと思います♪

  3. 武司 より:

    透明先生、コレは私には難し過ぎます…(>_<) 自分の人生の幸せなんて何を書いたら良いのか? 今まで、どんだけ何も考えずに漠然と生きて ただなんとなく幸せになりたいと思っていたか? 如何に場当たり的な生き方だったのか? 自分にとって何が本当に幸せなんでしょうか? 美味しく食事ができてお酒が飲めて好きな人とイチャイチャ出来て少し高い洋服が買えて でも、透明先生はそう云う事を言ってるんじゃ無いんですよね? ただ一つ言えるのは人に使われて働きたくないって事ですけど(笑) 自分にとって何が一番幸せなのか? そこで 透明先生に質問! 自分の一番の幸せが何なのかが分からない人はどうしたら 自分の人生の本当の幸せが分かるようになるのでしょうか? 透明先生、下らない事でお手数をおかけしますが 私は考えれば考える程、自分の人生の幸せが本当の意味で何なのかが分からないのです。

  4. 名無し より:

    自分の幸せ(自分の人生の題名)←自分の楽しい人生
     (国家や集団から離脱し自然の中で自給自足独居生活)
     幸せを得るために必要な事柄←自分の行動・現実的に!
     (生活や農業用の井戸、農地の確保)
     その事柄を得るために必要な成功←成功体験は幾つあってもOK!
     ( 何もないが強いて言えば野菜や茶の無肥料・無農薬栽培経験 )
     成功を導くために必要な努力と行動←具体的に書くことが大切!
     ( 農地や住居用資金の確保 )
     全てが上手く行った際にできる人助けや奉仕活動
     (あらゆる差別を排し禁欲を前提にする宗教的共産主義思想の普及 )

  5. 眞王 より:

    透明先生いつもためになる日記をありがとうございます!
    丁度、自分のしたいことがわからなくて、どういった進路に進めばいいかわからない、大人になるのが怖いと言っている高校生の進路相談を受けた翌日に今回の人生地図の作成の紹介だったの運命を感じてます(笑)
    私が高校生に提案してたのが自分がワクワクする自分の未来図を作ってみてはというものでした。ワクワクな未来に向かって何したらいいかを考えると自ずと今やるべき事や、進む道が見えてくると思うからと説明しました。今回の人生地図そのものかもと感じ、私の説明は間違ってなかったとホッとしています。
    他のコメントを残してらっしゃる方もそうですが、この高校生もなかなかワクワクな未来を想像するのが難しいようでしたf^_^;下手に現実を見たり、ネットの書き込みのネガティヴ情報に縛られてるようでした。
    【質問】
    そんな人に対してどういう風に幸せな人生を想像出来るようにお手伝いできるかコツなどあれば教えていただきたいです。

  6. 和樹 より:

    うーん…自分の幸せは、その時その時で変わっていたような…ただ、高尚なことはなにひとつ思いつかない(^_^;
    でも、強いていえば、
    私は、ふとみた作品で気になった俳優さんに、応援の手紙や舞台やドラマの感想を書いてました。
    舞台に出られたら、入り待ち出待ちしてプレゼント渡したり、覚えてもらえたら嬉しいなあ、なんて、動機はザ・ミーハー💦💦
    なかにはご丁寧にお返事くださったり、
    ちょっと頑張って図々しくも
    「あ、あの、私のこと、覚えてます?」「○○(本名)さん?」
    キャーッ幸せ~~(*⌒▽⌒*)❤
    そんなん営業トークに決まってますとも、ええ。
    でも、いいんだ!(笑)
    応援の内容は、容姿云々ではなく、その方の醸し出す人柄、演技、作品の役柄との肉薄など、いろんなこと書きました
    読んだ方が「へえ面白いな、意外だな、そういう見方もあるんだ」と思って欲しい、そんな一念だったなあ
    おばさんの昔話です…
    鬼籍に入られてしまった方もいますが、当時、駆け出しの方は今も活躍されてるので、ちょっとそれは嬉しい……
    応援したい人を応援したい、舞台見に行く、手紙かく、という自己アピール含めて、その人が面白がってくれる、私の(今、自覚できうる)幸せかな?
    私の幸せは、チープだな、おい(^_^;
    う、待て、舞台見に行くのはお金がかかったな、
    そや、誰かを幸せにするためには、そして自分の幸せ追求には、やはりゼニが必要や!
    (苦笑)
    うーん、意外とこの議題は難しいザマス。
    先生の掲げてくださる人生図の主旨、もうちょい熟考いたしんすm(_ _)m💦

  7. ミツル より:

    >武司さん
    ACCESSさんの法具・アルカナ フェザーのページに、武司さんの知りたい情報がありましたので、抜粋してお知らせします{笑}{ルンルン}
    自分自身の本質は、直霊(魂)が一番理解しているので、直霊を知れば、己の本質を理解し、己の特性・才能・運命・強み・弱点・生きるべき道を知ることができると言われているそうです{キラリ}{ガッテン}
    直霊と繋がる為の自礼拝(自霊拝)の方法は、過去記事にありました{止まるひよこ}
    {キラピンク}<色:#ff0000><太>自礼拝<色:#0000ff>(自霊拝){キラピンク}
    yaplog.jp/uranai-diary/archive/1111
    もし、手っ取り早く、ということでしたら、アルカナ フェザーを左右に身につけると、ペルソナ・レシーバー機能で、直霊と繋がると良いようです{YES}
    アルカナ フェザーのペルソナ・レシーバー機能 (自己回帰)は、直霊と深層部分で直結しやすくする機能{キラピンク}
    ・自分にとって最良の道とは{はてな}
    ・本当の自分が分からないと悩んでいる…
    ・自分のやりたいことや楽しいこと、自分にとっての幸せとは何なのか{はてな}
    これらの気づきが得られるようになるそうです{ピース}
    <斜>この機能で、<下線><色:#ff0000><太>直霊を自然と感覚的に知ることができるようになれば、自ずと本来の自分自身を知ることができるようになり、自分にとって正しい生き方や楽な生き方、本来持っている運命や特性などを肌で感じ、<下線><色:#ff0000><太>自分にとっての幸せの在り方が理解しやすくなるでしょう{びっくり}
    その上、己を知ることができれば、自らの道に迷うことも少なくなり、自信を持って判断・行動ができるようになると思います(^O^)
    最も効果的な方法は、毎日<下線><色:#0066ff><太>自分との会話・<色:#0066ff><太>自問自答の時間を取ること{キラブルー}だそうですよ{ひらめき}
    透明先生のブログの過去記事や、ACCESSさんのHPからの抜粋になりますが、武司さんの助けになれば幸いです{YES}
    ちょうど今晩22時に再販があるようですね{ルンルン}
    まだそちらのページを読んでいない方がいれば要チェックです{グッド}{キラリ}

  8. 武司 より:

    >ミツルさん
    ありがとうございます!
    アルカナ フェザー、正に今の自分にぴったりな法具だと思いました。
    今回は購入出来るかな~(^_^;)
    自礼拝は毎朝やっているのですけどね…
    なんだか今一つ直霊様からメッセージを貰えたりとかが実感出来ていないです。
    でも、ミツルさん本当にありがとうございます!
    自分が本当に幸せだと感じる事をもう少し考えたいと思います。

  9. 透明先生 より:

    >みなさ~ん{ラブラブ}
    ちょっと、ここで<色:#ff00ff><太>ヒント&補足で~す{YES}
    幸せというのは、色々な形がありますよね{ひらめき}
    ですが、ここで言う<色:#cc00ff><太>本質的な自分自身の幸せ
    言うものは、<色:#ff6633><太>自分の中にある自分だけの幸せ{キラリ}
    ですから、あまり難しく考えず、自分が幸せを感じる
    ことだけを考えてみてくださいね{YES}
    そしてこの幸せは、<色:#ff6600><太>他者が介入することはなく、言い換えれば
    <色:#3300ff><太>自己満足に近い単一行動が多く、他者の幸せや喜ぶ顔をみること
    などは、<色:#9900cc><太>嬉しいという思考になってしまうため、楽しいでは
    ないわけです{ひらめき}
    例えば、昴の場合{びっくり}
    <色:#ff0000><太>削ること{ひらめき}これが自分の楽しいと想えることのようで、
    それを活かした仕事が法具師と繋がってゆきます{ルンルン}
    (あははっ{汗}勝手に昴の幸せをバラシちゃった{涙}まっ、いっか{グッド})
    このように、自分自身が楽しく、幸せを感じる単一行動や
    1つの思考などを使い、人生に活かして行くことは、
    本来の木人図に記された、自分自身の修行を成功させる
    大切な要素となり、そのことが人の為につながれば、
    徳は大きくかえってきます{キラピンク}
    ですから、あまり難しく考えず、<色:#ff00ff><太>自分が楽しい人生{キラリ}
    ここでは、それだけを題名として掲げてみてください{ひらめき}
    そこから枝分かれした思考や行動が、必ず皆さんの人生を
    正しく導き、その先に自分を取り巻く人々の幸せも必ず
    ついてくるものですから、まずは、自分が何をしている時が
    一番楽しいかだけを考えて、幸せと向き合ってみてくださいね{YES}{ラブラブ}

  10. アクア より:

    透明先生{ハート}皆様{ハート}こんにちは~{YES}{晴}
    まさに今、自分の幸せの所に
    {始まり}他者の幸せや人の喜ぶ顔を見る事{止まるひよこ}{終わり}
    と書き込む所でした{げっ}{汗}
    (先生に見透かされたようでチョット、ドキっ{汗})
    そうですね{ひらめき}確かにそれは嬉しい事ですね{YES}
    楽しい事かぁ~{アップ}{アップ}{アップ}
    単純に考えれば色々出てきそうですね。
    もう少し考えてみます{ガッテン}
    あ{ハッピー}ミツルさんだ{ラブラブ}密かにファンですっ{ラブ}

  11. 和樹 より:

    じゃあ、私のは自己満足だけど他者が介入するから、違うんですね……
    うーん、他者が介入しない楽しいって、もうすんごいチープでミニマム級になっちゃいますよ、私💦
    ダジャレが思いつくたびに脳内1人ウケ
    違う、もっとあるはず、考えるんだ、私!
    がんばれ、私!(苦笑)

  12. 凛々蝶 より:

    透明先生、皆様、こんにちは♪
    私も自分の幸せについて、ちょっと難しく考えていたかもしれませんね……😢💧
    でも、先生のコメントを拝見して成るほど!!と思いました。
    嬉しい思考ではなく、自分自身が楽しい♪♪と想うのが、幸せを感じる事に近づけるんですね。
    そういえば、小さい頃は難しい事なんて考えずに、将来について色々ワクワク💕しながら考えていたかなぁ~~
    案外子供だったら、この人生地図を楽しく書いてしまうんでしょうね。
    自己満足に近い単一行動にちょっと抵抗がありましたけど、いま自分が楽しい♪♪と想う事は幾つかありますので、それを元に人生地図を書いていきます(^-^)
    ところで先生、昴さんの幸せ🍀を勝手にバラしても大丈夫なんでしょうか??
    後で昴さんに怒られるかと、ちょっとヒヤヒヤしちゃいます……f(^_^)(苦笑)

  13. kibo より:

    >透明先生✨
    補足ありがとうございます!
    凄くスーッと入ってきました💕
    私は小さい時から、とにかく潔癖なくらい
    片付けが好きで、ある時、その中でも
    全てを揃えることが楽しい事に気づきました。
    その時は、ちょっと自分はオカシイのかと
    悩みましたが、やはり自分にとって楽しい
    ことだったので止められませんでしたσ^_^;
    その後も色々ありましたが、今ではその楽しいを活かして、インテリアデザイナー兼片付けアドバイザーとして充実した毎日を送っています!
    先生のお話しの中で、木人図の幹は幸せな人生が詰まっているとお聞きし、やはり楽しみが無い状態というのは、幹にいないという事につながっているのかなぁ?と考えさせられました✨
    先生💕いつも大切な気づきをありがとうございます💕

  14. kibo より:

    連続ですみません💦
    >ミツルさん
    アクセスの新法具販売、気づきませんでした
    σ^_^;
    教えて下さりありがとうございます!
    アルカナフェザー✨
    可愛い上に、効果も凄い😱そして、
    こんなお値段で良いのでしょうか😱💦
    今日の販売✨取り敢えず、自分用に2つ
    頑張って購入します💪

  15. 初花 より:

    >透明先生 みなさま こんにちは♪
    おっ!早々に先生の解説が~{びっくり}{わお}
    なるほど~、自分だけの楽しみ、かぁ…{YES}
    ワタシの場合は『ミニチュアスイーツの作成』と
    『自分の爪にネイルアートを施している時』かな?
    無心に制作していると、本当に楽しいです{ルンルン}
    それが収入や他の人の幸せに繋がっているとか
    ではないのですが、制作している間中、楽しくて
    仕方がありません。{ラブ}
    そこから発展していく何かがあるのかなぁ…?
    昴さんの楽しみが「削ること」という一文にとっても
    親近感を覚えました(笑)職人さんらしいですね{ドキドキ}
    ワタシにもこれからに繋がる何かがあるのかな?と
    考えるとワクワクします{ラブラブ}

  16. 武司 より:

    >透明先生
    ヒントをありがとうございます!
    なんだかボンヤリですが見えて来ました!
    私の場合は文章を書く、光る物を眺める、デザイン、鉱石、水、花
    なんてキーワードが浮かんだのですが
    この幸せのキーワードは一人一つなんでしょうか?
    楽しすぎて没頭してしまう事が複数あったりするのでしょうか?
    こういう事をちゃんと考える事が無かったので凄く楽しいです。
    あら?
    コメントを書きながらもう2つキーワードが浮かんできました。文章を書きながら考える悪い癖(笑)
    「考える」「学ぶ」
    何かこのキーワードの中から仕事とかにどう結びつけられるのか?
    もう少し考えたいと思います。

  17. おおとり より:

    なるほど!!
    自分の場合、幸せな事は何よりも『鳥を見ること』ついでに『山の中を歩く事』なので、今やってることがちゃんと繋がっていることに改めて認識しました。
    鳥を見るためには絶滅させないように鳥の事だけでなくそれを取り巻く環境や問題点も深く知らなければならないし、専門知識も体力も技術も必要になってくる。
    元より、鳥を守りたいという気持ちはエゴだと思ってたので感謝されようと思ってないし徳積みじゃなくても良いので、これからも出来ることを積極的にやっていきたいと思っています。
    もっともっと学ばなければ…

  18. ひまわりM より:

    幸せについて
    考えることがありました。
    最近ノンデュアリティ非二元を知って
    幸せだったんだ~と感じるようになって
    幸せを求めることがなくなってしまいました。
    あるだけで幸せで楽しいです。
    ありがたいです。
    幹にいるといいな~と思います。

  19. サキ より:

    またまた、ほーーっ!です(^^;;✨✨
    一度書いたときは、自分の求める幸せが家族が幸せであることでした。これはたしかに嬉しいのほうですね!そして昴さんは削るかぁ…円さんは世界征服かぁ…あはは、すみません冗談ですm(_ _)m
    単一行動。考えるの楽しいなぁ笑。

  20. サキ より:

    先生!!!!わかったんです、自分の楽しいと思うこと!!!私にとっては『変える(変わる)こと』(o^^o)✨✨✨ふとした時にそれに気づいて、思いあたる好きなことにぜんぶ共通することでした。なんだか気付けてすごくフッと楽になったというか、そうか、そうだったんだ、と自分に納得できました(T ^ T) 人生地図、進めます(*^^*)
    ありがとうございました!!大好きです!笑

  21. 透明先生 より:

    >武司さん
    >眞王さん
    お返事が遅くなってスミマセン{ショック}{汗}
    まず、武司さんからご質問いただいた
    「楽しい」は複数あるのか{はてな}ということですが、
    これは、基本的に1つです{止まるひよこ}
    ここで考えてほしいのですが・・・
    幸せと感じることの中に、自分自身がやっていて
    「楽しい」ことが複数あったとして、その複数の中から
    1番やりたいことを導き出せば、おのずと自分の
    本当の楽しさや道、というモノが見えてきます{ひらめき}
    また、複数出てきたものから、たった1つの共通点が
    本質に繋がる道となる場合もあります{YES}
    ですので、「楽しい」と想えることを複数出してみて、
    その共通点や、1番最初にやりたいと思ったことを
    見出すことで、本当に楽しいことが見つかると思いますので
    ご参考になさってみてくださいね{ルンルン}
    そして、眞王さんの言う生徒さんのような
    幸せな未来を想像できない人にアドバイスするのであれば、
    まずアプローチとして、どんなにくだらない事でも良いので
    <色:#ff6600><太>何をしている時が時間を忘れられるのか{はてな}
    <色:#0099ff><太>ストレスを感じずにできることは何か{はてな}
    を、いくつも出させてみてください{ひらめき}
    それが出たら、その事柄の共通点を導き出せるように
    一緒に考えてあげてください{YES}
    正直に言うと、高校生というのは、まだ、人生の中で
    大きな世界を見るよりも、目の前のことで
    必死に生きていると思います{ダッシュ}{汗}
    そのため、明るい未来を描くという抽象的な人生設計は
    難しいかもしれません{ショック}
    ですから、一緒に見つけてあげる「楽しい」が、
    その子の<色:#ff0000><太>才能だと教えてあげることで、
    その子の人生にとって、必ずプラスを起こすことができる
    と思いますので、どうか導いてあげてください{ガッテン}{笑}

  22. 武司 より:

    >透明先生
    お返事が遅くなってしまい大変失礼しました!
    凄く時間がかかってしまいましたが
    やっと自分の「楽しい」が判ってきました。
    やはり自身の「楽しい」は一つだけでした!
    そして少しだけ言い訳です(笑)
    ネットはじめ報道やテレビ等々情報が多すぎて影響されてしまい
    本当の意味で自身の「楽しい」がいったい何なのかが分かり難かったのも事実です。
    例えば他人から見て幸せそうに見える事を楽しい事だと解釈してしまって
    自分自身に嘘を付いてしまって
    本当の意味での「楽しい」事に気が付かなかったり。
    私自身、凄く悩んでいました。
    やっと自分自身の本当の意味で「楽しい」事が見つかりました!
    ありがとうございます
    お返事、お待ち頂きありがとうございます

  23. サキ より:

    変わる・変えることが楽しいと思ったけどそれは結果的な話かも…と思い、また考える日々でした。
    そこから辿り着いたことは『見つけること』。そこに気付いてから人生地図を書き始めたらなんだか今自分がしていることにも納得がいきました(*^▽^*)そうだ!これだ!みたいな笑 まだまだ学ぶことがたくさんありますが、全てがうまく行った際のことを夢見て✨
    がんばるぞ!!!この鑑定を見てから早2年!!(゚o゚;;💦
    透明先生、いつも気付きをありがとうございます(*⁰▿⁰*)✨🍰

タイトルとURLをコピーしました