高みと孤独・4

高みと孤独

透明「まあ、業と言っても、業徳の関係とは

   少し違うものなのですが、こういった

   業(ごう)は、業(ぎょう)とも言われ

   生きている内に何とかしなければならない

   モノになります

岸田「もし、死ぬまで何とかできなければ

透明「その時は、生きていた時に積んだ業(ごう)

   の一種として扱われてしまいますから、

   できるだけ、現世で昇華してしまった方が

   良いものだと想います

岸田「・・・・そうなんですね・・・・

透明「もともと、業(ごう)と言うものは、
   
   あの世に帰ってから精算されるものですが、

   業(ぎょう)は、今の生き方で精算できる

   ものなので、そこまでマイナスに捉えないで

   くださいね

岸田「先生それでは業(ぎょう)というのは、

   一体・・・。」

透明「業(ぎょう)とは、生き方や感情の膨らみを

   意味します

岸田「

透明「つまり、行いを膨らませれば業(ぎょう)

   感情をただ膨らませても業(ぎょう)となります

   もう少し分かりやすく説明すると

   皆さんは、良い仕事につきたいと努力し

   就業しますよね

   この時、自分の身の丈に合わないつまり、

   欲だけを膨らませ、努力をせずにいると、

   その行為は業(ぎょう)となり、いつまでも

   就職することができない状態になってしまいます

   しかし、この時、その会社に入る為、はじめて

   自分の為に努力し、その会社が身の丈に合う

   ようになれば、就業できる

   つまり、終業(しゅうぎょう)でき、業(ぎょう)は

   目的を果たすことができるため、精算が完了する

   ということになります

岸田「な、なるほど・・・

透明「それ以外にも、今の収入だけでは心もとないからと、

   副業を考えて、行動する人がいたとします

   これも、副業を成功させる為の努力が足りていなかったり

   ただ、金銭に対しての欲求だけを膨らませてしまえば、

   業(ぎょう)となってしまいます

   もちろん、この時も努力をし成功や安定を手に入れることが

   できたのであれば、この業(ぎょう)も精算できます

岸田「も、もし、業(ぎょう)となってしまったモノを、

   途中で諦めたり、やめてしまった場合は・・・

透明「その時は、業(ぎょう)は薄れ、霧散してゆきますが、

   欠片は残ってしまうと思います・・・。」

岸田「欠片ですか

透明「まあ、欠片というよりは、夢に敗れたことで起こる感情

   つまり、これが蟠り(わだかまり)後悔といった感情

   になるのですが、これも小さな業(ぎょう)なので、

   そういった欠片が集まれば、1つの業(ぎょう)

   なってしまうんです

岸田「む、難しいですね・・・

透明「でも、業(ごう)となるモノが存在するのであれば、

   逆も然りで、あの世で徳と換算される配(はい)という

   モノも存在します

岸田「ですか

透明「ハイあっいや、今のはダジャレじゃなくて

岸田「だ、大丈夫ですクスクス

透明「す、すみませんつ、続けますね

   これは、業(ぎょう)を精算した時に発生する、

   徳の一種になります

   配は、酉(とり)に己と書いて配となる

   酉は大空を駆け、自由に目的地に向かって飛べます

   そんな酉のように、目標に向かって進み、

   目的地に到着した者には、徳が得られるものなのです

   そして、この配は、自分の配を使って

   人にも徳を与えることができる

   その配で得た経験や知識、物や金銭、全てを誰かの為に

   配る(くばる)こともできる

   気を配り、心を配ることができる人物になることも、

   この配を得た者の特徴なのかもしれません

岸田「素敵ですね~

   凄くタメになるお話ですでも、そう考えると、

   やはり人間って、中途半端な生き方は良くない

   のかもしれませんね・・・。」

透明「あははははっちょっと、熱く話し過ぎましたね

   確かに、中途半端だと色々な弊害があったりしますけど、

   全てが全て、ダメということでは無いので、

   そこは、あまり深く考えすぎなくても良いと思います

   さて、話がそれてしまいましたが、ここからが本題です

   先程もお話ししましたが、岸田さんの虚しさの原因は、

   福業です

   この福業というのは、やはり業(ぎょう)の1つ

   業(ぎょう)というのは、現世で精算できる分、

   業(ぎょう)を背負った時点で起こる虚(うろ)に

   よって、マイナスの感情が生まれてきてしまいます

   福業の虚は、幸せから来る虚無感です

(虚については、種と水を参照してね)

鑑定ファイル64(頑張り屋のシェフ)『種と水』

次回、虚無感と向き合います

 
 
            続く・・・。

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. E7#9 より:

    これは大変難しい問題です。あまりにも満たされていて逆に空虚
    を感じるという事はそうだろうなと思いますけど自分のように欲
    を捨てる事を一義にすると努力も否定することに当然なります。
    以前は大きな夢を持ちそれなりに努力はしてきましたが人間の
    評価=運命は所詮他人が決める訳ですから努力が報われるか
    どうかは他力本願になってしまいます。ということで努力は無
    駄で周りのずるい奴が得するだけとわだかまりの塊になってし
    まった訳ですが{汗}
    自分の場合は日座中殺という特殊なケースなのでたぶん一般的
    な公式は当てはまらないのでしょうね。

  2. より:

    以前、神仏や祖霊との関わりや人に対する行いが徳を積むには大きな行いになるってお話ありましたけど、自身の努力で目的を叶えることはそれほど大きな徳にはならないっていうのも続けてあったと思います
    気になってはいたけど、そういうことだったんですね
    夢を持ち、それを目標として現実的に考え、努力して叶える
    言葉では簡単だけどなかなか難しいですね
    今回の記事読んでて自身に思うところが色々と・・・(悩)

  3. さとりん より:

    私は現在、転職活動真っ最中なのでタイムリーな内容でした{ひらめき}
    自分で転職についてタロット占いしてみて、厳しいカードが出て
    気持ちが下がったり解釈に困っていたけど
    今日の記事がいいヒントになりました
    透明先生、不思議で楽しい記事も、身近だけど難しい記事も
    両方書いてくれてありがとうございます{止まるひよこ}

  4. 和樹 より:

    行いも感情も膨らますと業……
    こうなりたいなあ、なったらいいなあという夢妄想膨らます私の場合、そこで満足しちゃう(=中途半端な人生?)
    これも業になっちゃうのかな(´;д;`)
    雑誌の高級寿司の写真みて、旅行パンフみて脳内セレブ気分(^_^;)
    ダメっすか~‼
    ほら、片想いの方が幸せだったりするような……
    しかし、行動して両想いになれば、もっと幸せになれるかも、か。
    ダメっすね……
    うーん、うーんー
    充分、今の状態で有難い満足なんですが、安定を望むのは、「私」という人生を書いてきて、この世で何もせずに全うすることは、……命題低すぎるのかしらん💦
    岸本さんの虚しさは、そんな感じる時間をなくしちゃえば、って単純過ぎますかね💦💦
    何かこう、がむしゃらな集中する、没頭できるものとかあれば
    和らぎそうですけども…
    時間って、薬にもなるけど、毒なときもあるもんですね
    私、今回もまた頭🌀🌀いっぱいです

  5. おおとり より:

    物事を中途半端にして後悔する様な人生を送っていると業(ぎょう)が溜まるって行くのですね!
    有言実行、初志貫徹の精神を大切にせねば(; ・`д・´)
    それでも、できないものもあるでしょうけど、後悔しない人生を歩むことが大切なんだなと思います。
    自分の場合、良くも悪くも欲望に忠実で、後悔しない様に行動と目標設定はしているつもりなのですが、それでも自分を甘やかしてしまう時が時々あるので、気を付けないといけないですね(;^ω^)
    色々と考える所が多いですね。続きが気になります。

  6. サキ より:

    ありがとうございます、何度も何度も読んでますΣ(-᷅_-᷄๑)✨✨落とし込めるようになるまで読みませていただきます!
    口先だけじゃない、自分に誠実で在りたい、
    、、ハッ!やばい、これも欲か?!笑 それとも願いで念になる?! 業になる前に行動せねば(*^◯^*)💦 虚に勝つぞ~!!
    種と水のリンクもありがとうございました!

  7. cocoa より:

    あっちゃ〜業だらけだなあw(*ノω・*)テヘ

タイトルとURLをコピーしました