高みと孤独・7

高みと孤独

透明「それでは、もう少し簡単にお話ししましょうね

ちょっと、長いですが、皆さんお付き合いくださいね

透明「例えば、時間これは、自由になる

   時間が沢山ある状態で、何かをやりたい

   という考えだけ膨らませていても、

   動くことをしなければ、これは福業に

   なりえます

   次に、知識ですが、知識を沢山持っているのに、

   それを生かさずにいたり、ただ自己の中で完結して

   しまっていたりすると、知識を持て余してしまい

   世の中の事象を斜めに見てしまうようになるため、

   憤る感情だけが膨らんでしまったりします

   それ以外にも、もっと知識を得ようと思っているのに、

   片方では、もう充分と思ってしまい、事の真意に

   たどり着かず、ただ悶々とした毎日を送り、それ以上の

   知識を得るための行動に結びつかなかったりすると、

   これも福業に入ってしまう可能性がでてきます

   そして、意外かもしれませんが、も持ちすぎると

   福業に入ることがあります

   沢山の知人、沢山の友人を持っていたとしても、

   人間には限界がありますから、一人一人と深く付き合う

   ことができずに、返って孤独感や虚しさを覚えてしまう

   人間というのは、ただ人との縁を結べば幸せという

   ワケではなく、自分が相手を理解すると同時に、

   相手に理解してもらっている実感がなければ、

   想いが募り、福業に入ってしまうこともあるんです

   そして自我は、これとは逆になります

   自分を高め、自己の中で物事を完結したり、

   己の考えを全て正当と捉えてしまうと、知識と同じように

   世の中や他者を斜めに見てしまうようになったり、

   自分の考えを相手に押し付けたりしてしまいます

   使い方次第では、リーダー気質の素晴らしい能力でも、

   使い方を間違えてしまえば、独裁的な振舞いとなって

   しまうため、本当の意味で孤独になってしまったり、

   相手に自分の考え方を理解させようとし過ぎれば、

   敬遠されたりもします

   まあ、こんなにアクティブであれば、まだ福業には

   ならないかもしれませんが自我で福業に入る人は、

   自分の考えに共感しない人々に対して、感情を膨らませて

   しまう人が多いので、福業に入りやすくなります

   そして最後に、金銭ですが、これも持ちすぎれば、

   福業になりやすいものです

   普通は、お金を持つことができれば、幸せと
 
   考える人も多いとは思いますが、実は金銭は、

   必ずしも幸せと直結しないこともあるんです

   それは、財があるが故に達成する喜びを忘れて

   しまうからです

   一般的には、お金が沢山あれば、何でも買えるし

   何でもできると思われがちですが、実際にお金を

   沢山持ってしまうと、欲は無くなってしまうんです

   もちろん、このお金が一時的に入ってきたものであれば

   もっともっとと、欲はでますが、これが定期的であったり、

   働かなくても一生食べていけるくらいになってしまうと、

   より、欲求は限られてしまい、原動力を失ってしまいます

   こうなってしまうと、何をやれば生きている実感を得られるのか

   自分が本当は、何がしたいのかが分からなくなったりするため、

   想いだけが募り、福業に入り、余計に悪循環になってしまう

   こともあるんです

岸田「そ、それでは、私は・・・

透明「今の岸田さんは、色々な面で持ちすぎているのかも

   しれませんね・・・

   ですが、勘違いはしないでくださいね

   本来、持ちすぎるというのは悪いことでは

   ありませんし、持ちすぎる生き方をしたいと、

   皆頑張っているのですから、それ自体は問題では

   無いのです

   岸田さんの場合は、旦那様が、残された岸田さんの為に

   必死になって残してくれたモノが大きかっただけだと

   思います

   それは、大きな愛情からもたらされたものですから、

   大切にしてくださいね

岸田「はい・・・主人には感謝しています・・・

透明「後は、今の岸田さんが、持ちすぎてしまった

   ものに対して見合う目標と行動をするだけです

岸田「見合う目標と行動・・・。」

透明「はい持ちすぎているといのは、今の岸田さんに

   とって、過ぎたるものという判断をされたという

   ことなだけです

   だったら、簡単です持ちすぎているものを、

   必要なモノにすれば良いだけです

岸田「

次回、福業と向き合います

          
          続く・・・。

   

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. より:

    そういえば、どこの職場でも上司が自我の強い人ばっかだったなぁ
    間違ったことでも自信ありありな態度に、すごいなぁと思いつつ、コミュニケーションが取れない印象しか残らなかったな
    周りも触れたくないからその人が常に一方的なスピーカー状態
    確かに、精神的な孤独感っていうのも時々垣間見えてたわ
    福業を負うってことは自分を省みる必要があるってことですかね?

  2. k より:

    福業の作用なのでしょうか。。。
    強制終了なのでしょうか。。。
    来月から環境が一新することになりました。
    わたしは今までの環境の方が良かった。
    まだ志半ばでした。なのに、なぜ。
    自分自身を省みる必要がありそうです。

  3. 名前は忘れた より:

    福業は、社会貢献をすることで解消できると思います。最近、そんなことをよ感じるのでタイムリーな記事でした。

  4. E7#9 より:

    ・知識 知識を持て余してしまい世の中の事象を斜めに見て
     しまうようになるため、憤る感情だけが膨らんでしまった
     りします
    ・自我 自分を高め、自己の中で物事を完結したり、己の考
     えを全て正当と捉えてしまうと、知識と同じように世の中や
     他者を斜めに見てしまうようになったり、自分の考えを相手
     に押し付けたりしてしまいます
    小学生の時、担任に世の中を斜めに見ていると指摘された
    のですがこれらは私の事ですね{汗}{笑}世の中は一部のリーダ
    ーと多数のフォロワーで成り立っているのですからそれでい
    いのかもしれませんけど権力者があまりに「自己中」だと国
    民全体に災いが起こるでしょうからまずいでしょうね{げっ}
    「人の上には立たず、人の下にもつかず」がモットーで
    あらゆる世俗的権威を否定する生き方は変えられないですね。
    たとえ不幸になってもです。

  5. 和樹 より:

    うーん……(; ̄ー ̄A
    ずーっと1人で混乱起こしておりんす
    福業に陥るきっかけは解るのですが
    これだけパターンがあるとすると、
    むしろ福業になっていない人って、逆にどんな充実感に満たされているの💦💦~~?
    自覚上では満たされているつもりであって、実は福業に陥っているってこともありそうで……
    その見極めは、どこなんじゃろう💦💦
    自分にとっての楽しみを知り、幸せを追求し、しかしその幸せ充実感が間違っているとNGかー
    木人図の幹にいても、福業に陥ってることもあるのかな?
    先生に何か、質問したい気持ち溢れてます、ですが。
    ですが、この自分の欲求にも鈍感過ぎる私、どういう質問したいのか、よくわからない~‼
    ダメダメじゃん(^_^;)
    ふっ( ̄一+ ̄) 落ちこぼれブログ読者No.1の座は、私のものね!
    (だれもいらん)
    人として生きるって、ほんとうに難しいよー

タイトルとURLをコピーしました