判断の基準・18

判断の基準18

透明「まず最初に、作治さんは友達いる

作治「はぁそれって、今関係あるのか

透明「良いから答えて

作治「う~ん・・・友達と呼べる奴は・・・

透明「・・・・。」

作治「うっ出てこねぇ~なぁ~

   前はいたけどよぉ~先に逝っちまってる

   からなぁ~

透明「そ、そっか

   年齢的にも、そういうのがあるのか~

   ただの、ボッチなのかと思った

作治「ポッチ何だそれ

透明「いやいやこっちの話

   そうか~

作治「な、何だ

   友達がいないと、まずいのか

透明「作治さん人間の価値って、どうやって

   決まると思う

作治「人間の価値

   そんなもん、生きて頑張ってたら

   勝手に上がるもんだろう

透明「そうだよね

   さっき、作治さんの人生を視せてもらったけど、

   作治さんは、本当に頑張って家族を養って来た

   と思うし、嫌なことも沢山あったと思う

作治「・・・・

透明「だけど、結果としては、旅費は貯まっていないんだ

作治「

   ・・・・なんだよ結局、頑張り損だった・・・

   ってことかよ

透明「そうじゃないんだ

作治「

透明「作治さんは、大切な家族や自分の為に頑張ってきた

   それは、旅費に値する

   でも、それだけじゃぁ足りないってことなんだ

   生きている人間は皆、大切な者を守ることで、

   世界を回しているのだけど

   自分や家族が安定していれば良いという

   考えだけでは、世の中は良くはならないし、

   旅費を稼ぐこともできないんだ

   人が一人で生きて行けないように、沢山の隣人と

   どうやって接し、どう関わって来たのか

   ということも大切になるんだ

   生まれてから死ぬまで、沢山の人と関わってきた

   と思うけど、そのひとりひとりが、少しずつでも

   旅費となる徳をくれていれば、旅立ちを迎える

   頃には、有り余るほどの旅費を稼ぐこともできる

   ということなんだ

作治「・・・・そうか・・・80年・・・俺は、家族や

   自分のためにだけ、頑張ってきたからな・・・。

   まあ、家族の為って言っても、それですら自分の

   自己満足でしかなかったのかもしれねぇ~

   死を前にして、子供たちの反応を見ても

   ・・・納得するしかねぇ~なぁ~

   でもなちっとばかり気に入らねぇ

透明「

作治「俺が生きてきた生き方に、価値が無いとは、

   思いたくねぇ

   俺は、俺なりに頑張って生きてきた

   それを、否定されるのは、納得いかねぇ~

透明「うんそうだね

   もちろん、否定はしないよ

   でもね、その頑張りは自分の為に知識や知恵を

   得てきた経験という徳でしかないんだ

   だから、自分を認め、自分の生き方に自信を持つ

   ことは、ちゃんと旅費に加算されている

   でも・・・・。」

作治「・・・・わかってるよ

   それでも、足りねぇ~って事実があるんだろ

   まあ、お前に怒ってもしかたのないことだし、

   実際に結果が出てちまってるんだから、

   否定の仕様がねぇ~

本当に、頭の良い人だ・・・。

透明「作治さんの頑張りは、私には十分伝わっているよ

   ただ、その頑張りを周りにも伝えることが

   できなかったというだけだよ

作治「

透明「語弊が無いように、聞いてほしいんだけど

   もう一度、最初の質問に立ち返ってみて

作治「人間の価値はどう決まるか

透明「うん

作治「・・・・そうか、そういうことか

   自分の価値は、自分が決めているようで、

   そうじゃぁねぇ~んだな

透明「さすが、作治さん飲み込みが早いね

   確かに、自分の価値は自分で決められる

   だけど、その多くは、周りからの評価で

   環境や生きやすさも変わってきているんだ

   つまり、周りの人からどう思われているのか

   ということだけとっても、自分の価値を決める

   その時の、充実感、環境や生活、生きやすさなども

   大きく異なっていることに気づかなければならない

   沢山の人に、良く思われていれば、それだけ環境も

   生活も、自分自身が受ける充実感も変わってくるから、

   自分自身の価値を感じることができる

   逆に、周りから、あまり良く思われていなければ、

   その生活や取り巻く環境も変わって、充実感も

   虚しさに変わってしまうから、自分の価値を見失って

   しまうことが多いんだ

作治「なるほどな

   人の価値は、人が決めているんだな

   そこには、自分の生き方が大きく関わっている

   ・・・・そういうことだろ

透明「その通り

   もちろん、語弊が無いように、一側面としての

   考えだから、それが全てでは無いけどね

作治「・・・今の話はわかった

   だけどよぉ~この話の内容だと、どう考えても

   今更旅費を貯めることなんて、できねぇ~んじゃ

   ないのか

透明「そんなこと無いよ

作治「

次回、旅費の貯め方です

           続く・・・。

   

   
昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 月木実 より:

    作治さんの「人の価値は、人が決めてる。」に、本当にそうだなぁ~と共感してしまいました。
    だからこそ、どんな存在が何と言おうと、人が人としての価値を忘れてはいけないのかなと思いました。
    『自分はそう思っている』だけでは足りなくて、『周りにはこう思われている』だけでもなくて、自分自身とその他の人の評価認識が共通してこそ価値が生まれると言う事かのかな?
    『自他共に~』って事ですね!

  2. より:

    徳積みとは違うけど近い話を読んだことはあります
    自分と自分の周りが幸せである事が本当の幸せという話
    もう一つは、自分にとって向いている仕事は、大した努力をしなくても人から認められる事で、いくら努力しても周りから認められない事は報われないという話
    徳を積むには人から認められる環境があって、そのあとで得たものを人に還元してくステップになるのかなと思いました
    職場ではどこに行っても上司からは好かれないですが、徳を積めるほどの環境は今までなかったように思えます
    ただ、上司の機嫌とってればいい加減な仕事でも認められるっていうのは本末転倒ではあるけども

  3. こんにちは😃
    我が家の娘は障害があり、肺炎になりやすいので、今は仕事をせずに専業主婦として主に家族のために過ごしていて、記事を読んでドキッとしました。
    県外から嫁いできて、昔の友人とは年賀状のやりとりくらいで、ママ友と言ってもたまーに会うくらい。
    今関わる人といえば、近所の人と会えば立ち話したり、子どもの園、療育、病院関係くらいでしょうか。
    旅費足りるかな😅
    続きを楽しみにしています😃

  4. ひまわりM より:

    私も専業主婦です。
    友達0人・・・
    あはは{走るひよこ}

  5. ウラルの羊飼い より:

    私の人生哲学の大きな柱が友達を一切持たないということです。それは金持ちになる事と友達が大勢居る事が幸せの基準であるこの国に猛反発しているからです。人間には魂のレベルや系統があると思うのですが残念ながら自分と釣り合う?人に出会ったことがありません。白人系の外国人とは概ねバッチリ気が合います。今すぐにでも欧米系の外国に永住したいのですがなかなか術がなくて。それと自分は自己完結型の人間なので他人に頼るとかうっとうしいです。恋愛や結婚も継続的な詐欺に遭ってるとしか思わない位ですから。透明先生のような方とリアルに出会えばまた違うんでしょうけど。

  6. ウラルの羊飼い より:

    それと他人の評価で自分の価値が決まるというのも強烈にオブジェクションです。学校や職場などのイジメやハラスメントを考える時、被害者が悪い的な論理になりかねないのではと思います。現実社会が全然健全でないのに他人=多数の評価を絶対視するのは賛成しかねます。むしろ他人の目口を気にし過ぎて自分に対し正直に生きられないから見せかけだけマジメやいい人ぶって実は腹黒が多くないですか?人間はその集団でのノームから平均以下を見下し、優れた者を妬むのが常で客観的評価ができるのでしょうか?それと優れた者はそれ以下の者を正しく評価出来るが低い者は高い者を公正に評価出来ないと私は思います。標高0mに居る人間と2000mに立つ人間では見える範囲が全然違いますよね。

  7. クモ より:

    初めてコメント失礼します。
    皆様色々意見があるとは思いますが、
    先生も、一側面と言っています。
    他者が他人をはかると言うことは、
    世の常だと思いますし、その中には、
    否が応でもその人の評価や立ち位置を
    決める要素がある事は、誰もが感じて
    いる事だと理解できますし、先生の業徳の
    お話と合致します。
    正直、先生の例えは、どんな話し手よりも
    分かりやすいですし、今回の話で、自分自身も他人を評価している事に気付かされました。
    人を評価する人間は、自分も評価されている
    事に気づかなければならないですし、この話を即座に理解できる作治さんは、本当に頭の良い、感の良い方だと感心しました。

  8. 和樹 より:

    うーん、ぼっちかあ。
    環境の変化や距離が出来たら、自然に離れていく。仕方ないと思うし、合わなくなっていく人をつなぎ止めるより、そのほうがお互いに良いような気もするしなあ💦
    『執着』することは苦しいことなので、独りという状況、それ自体はわりと、好ましい派っす。
    だけど、本当の愛を知らないのかもしれません
    誰だ~💦『うっわ、サブイボ出来た』言うたんはー💦
    ところで、
    家族のための行い、というのは根本的に沸き上がるものだから、徳は徳でも、まったくの他者との関係で積み重ねる徳とは、質が違うのかな?
    じゃあ、他者へ関わりの徳に繋がる積み立てっていったら
    1日ずつ、ちょっぴりでも、どんな人でも、今からできることっていったら、まずは言葉とかからかな?
    作治さんのガチガチ八十年分の生きざまできたパーソナリティーが、透明先生の言葉で凄い柔軟な感じに大変身されてるから、やっぱり言葉って、伊達じゃないと思います

  9. 透明先生大好き❤ より:

    透明先生 皆さま こんにちは{月}
    周りの人にどう評価されているかですか~
    良く思われてる自信ないです{グズン}
    でも周りの人を良く思うことはできそうと思っています。
    感謝とまではいかなくても良く思うと相手の人にとっては旅費になるのでしょうか{考えるひよこ}
    あまり好きではない人も良いところを見つけて不器用なだけなんだなぁと思うようにしてます。
    その人なりに一生懸命やってるよなぁと感じたら好ましく思えるようになりました{キラリ}
    一生懸命な人達大好きです{ラブラブ}
    短期間で旅費貯められる方法があるんですね。
    よかったぁ{スマイル}

  10. 太目な乙女 より:

    透明先生も一側面だと仰っていますが、友人が少ない私には今回の記事はショックでした。{げっ}でも結局自分が悪いのですけどね。
    自分の小我を反省し、徳を積むという事を行動に移したいと思います{ガッテン}
    最後に一言。透明先生ずっーと大好きです{キラリ}{キス}

  11. るんるん より:

    自分と関わってくださる方々に対して、『ありがとうございます✨』と感謝の気持ちを伝えることが多いので、それがその方の徳になってると思うと嬉しいです😌

  12. キョン より:

    友達おりません!
    お金もありませんが子供がまだすぐに病気なりやすいので面接もまともに行けず落とされたり、試用期間で終わったりと泣く泣く自宅警備しております。
    幼稚園のお迎えで一緒のお母さん達とは入園前から知り合いで4年、幼稚園のPTAも引きこもりに鞭打って2年してますが私以外のみんなは仲良くなって子供もお母さんも友達になっておられるんですけどねあはは!

  13. はな より:

    厳しい基準ですね。
    ただ息をしているだけでいっぱいです。

  14. しゅ より:

    自分が子供のとき、親が一生懸命に仕事や家事をしていても、全然温かみが伝わってこなかったなー。それで親は一生懸命に家庭を維持していたわけだけど。
    子供目線だったら、無償で人のために尽くしたりするような、バカな(汗)(利己的でない)人の方が、のびのびできたかな・・・。
    一生けん命にお金を稼いでいる方にとっては、不条理な話だ。
    {ショック}

  15. 雲雀 より:

    色々な考え方や立場があって、コメント欄も濃い〜ですね〜。
    次を読むと解決するのだと思いますが、
    とりあえず『旅費の足りない人生の大先輩でも、まだ間に合う』のだから、今から悲観なさるのは早計ではないでしょうか…。
    今や未来を悲観して、自分の心を傷つけると、旅費がものすご〜く貯まる、ならともかく…(汗)
    充電期間とか、勉強期間とか、隣の芝生は青いもので、仮面友達、やめて正解な職場…かもしれない。
    実は、子どもが愛情欲しさに熱を出す…なんて事もあると聞きましたが…。
    そうでなくても病気も多い時期ですし、なるべく、子どものせいで〜という思いは、貯めない方が良いかもです…。
    (病院は免疫力の関係で、中学生以下は面会禁止なところも…)
    商品1つでも、誰かが作って、届ける人、店員さん、色々な方がいて手にできる…。
    人が居るから、良くも悪くも、感じる事もある。
    残念な人を嫌煙するか、1つ良さを探せるか…とか。
    愚痴で終わるか、最後に笑いを混ぜ込めるか…(今回も無理か…グヌヌ…)
    人に不安を撒いていた時の作治さんも
    実際に近くに居たら『迷惑な人…』と思うだけかもしれない。
    でも、こうして事情を知った今、そう思う方は少ないかと。
    むしろ作治さんのおかげで、透明先生から勉強させていただけていますし
    『作治さんありがとう!』と思っています。
    友達ではないけれど(透明先生のファン仲間ではあるでしょうけど(笑))、
    皆様の作治さんへの優しさも、旅費の足しになっていたらいいなぁと思うのですが…。
    笑顔や優しさも伝染するので、実生活でもネットでも、なるべく笑顔でお礼を伝えるように心がけていますが…徳詰み的にどうなのでしょうか(^_^;)
    つらい時には特に、助けてもらえたり、気持ちの良いお礼を言われると
    『いい人だなぁ〜(;∀;)』
    と沁みるのですが…。
    (未だに、車椅子初心者で困っていた時に『大丈夫かい?』って声をかけてくれた、有名なスーパーボランティアさんみたいな雰囲気のおじさま…、覚えています)
    …家族大好きなので、家族が酷い目にあった相手や、
    仕事中に遊ぶ暇はあるのに、休暇にパートをこき使う正社員とか、
    変なパワハラ命令のおかげで、家族も迷惑したりとか…腹が立つ時は…まだ無理ですけど…(-_-;)未熟也
    文字数制限につき続く(汗)→

  16. 雲雀 より:

    皆、作治さんのように見えない何か、を抱えて生きるのだから、なるべく自他共に優しく居られたらいいなぁ…と。
    傷ついたり、泣き顔よりは、笑顔の方がいいなぁと、思うのですが…。
    苦行の修行放棄だったり、偉そうに書いておきながら理想と現実は伴ってなかったり(汗)
    …私の考えが甘いのかな(^_^;)
    などなど、色々感じました…。
    失礼な言い方があったらすみません(汗)
    長文乱文、失礼致しました〜。

  17. お茶の子最彩 より:

    こんにちは☺️
    なんとなく…ねずみ小僧🐭的な発想が私の中に浮かんでくるのですが(苦笑💧)
    悪いことしていても善行を目的とすれば良いのか?(徳と業辺りの話)
    そして周りの人,友達,職場,家族等が私の損得勘定?無しの行いに感謝を感じたら徳に繋がる?   ̄ ̄
    全然徳が足りない😵と日々を思い返して感じました😅
    貯め方知りたいです❗

  18. ピピン より:

    透明先生、皆様こんばんはヽ(*´∀`)
    コメント欄も白熱してまいりましたね。
    作治さん…真面目に生きてきたけど、きっと色々不器用だったのでしょうね💧
    病気のことも、皆んなには知られて同情されたくない…でも寂しい…苦しい…だから、ヘルパーさんに八つ当たり気味になったり問題起こしちゃったり…
    作治さんの今の状態を知っている人(この場合は園長さんとか)は、なぜこんな行動をするのか把握できてるかもしれませんが、知らない他の園の人達やヘルパーさんには、ただの『癇癪持ち』にしか見えない訳で…σ(^_^;)
    ここの園の人達はアクは強そう(笑)ですが、きっと訳を聞いて作治さんの本音を知れば親身になってくださる方達ばかりだと思います。作治さんの環境が今よりもっと生きやすくなり、温かいものとなりますように(^-^)
    私は『おはよう』『ありがとう』『ごめんなさい』などの言葉が、心から交わされているだけでも、徳を積むことと同義だと思ってます。(もちろんそれだけでも無いと思いますが…😓)
    毎日のそんな小さな行動が、当たり前のように降り積もりますように♪
    あと、皆さんの『作治さん頑張れ~!』という温かい想いも徳々ポイントに加算されているような気がしています😁(透明先生はそれも折り込み済みでここにブログ書いたんじゃないかとも勝手に邪推(笑))
    なので、とりあえず…
    『作治さん頑張れ~ヽ(*´∀`)💕』チャリ~ン♪

  19. ピピン より:

    >雲雀さん
    すいません…コメント被ってましたねσ(^_^;)
    でも、同じ事を考えたならきっとアリなんでしょう😊作治さん頑張れ~👍
    笑顔で対応する♪
    私もなるべく心がけるようにしています。
    お買い物後のレジの店員さんに、ありがとう&笑顔~☺とか
    お互い気持ちよくありたいですよねヽ(*´∀`)
    でも、いつも心が晴れるような日々ばかりでもなく…たまにコンチクショウな人や事柄に出くわすことも…まぁありますよね…
    そんな時は、愚痴を言えるような人がいるなら聞いてもらって
    『嫌なこと聞かせてゴメンね…でもありがとう😊』
    というのも手だし
    誰もいないところでひとしきり文句を言った後に
    『今のは無し~♪ヽ(*´∀`)』
    と、冗談めかして吐いちゃったら楽かもね。
    心底怒ってる時はそんな余裕もないかもですが、自分の中に溜め込んでるのも身体に悪そうですもんね…😓

  20. 海雀 より:

    周りからの評価で生きやすさが変わってくるのは、本当に実感しています。
    過去の記事を読み返してみると、誰も居ないところで掃除をするというような、陰徳って、徳にならないのですね。(感謝されないから)
    プロジェクトが遅延すると数百万人に悪い影響があるプロジェクトに参画したとき、利益重視の上司や仕事をしたくない同僚から嫌がらせをされても、顔も知らないその人達を思い浮かべて必死で取り組んだことがありますが、お客様は喜んだもののそれ以外の人達はそのようなことが起こったことなど気づきもしなかったでしょう。
    正直、それで良いと思っていました。寧ろ気づくぐらい影響が出てしまう方が問題だと。
    やっている当時は徳だの考える余地もなく、何かに取り憑かれたようにやっていましたが、結局のところ自己満足なだけだったのかなぁと思いました。
    でもそうすると、突き詰めるとほとんどのことは自己満足なんですよね。
    陰徳の方がカッコイイ{ラブ}(笑)と思っていた私は完全に旅費足りないだろうなぁ…。これから頑張らにゃあかんですね…。

  21. 天使ママ より:

    受け取った情報をどう扱うかは全て自分次第。
    自分が描いた木人図の中で、旅費を貯めるも貯めないも自分次第。
    人間、痛い所をつかれたり図星だったりすると、拒否反応を示すのは仕方のない事です。
    でも作治さんは元来素直な性格で、人の話を聞ける度量のあるお人だったようで、透明先生のお人柄と話術のおかげで心を開いたのでしょう。
    自分には無理だと諦める者
    ムキになって反論する者
    感情的になって聞く耳を持たない者
    ヤケになって放り出す者
    過去の行いを反省する者
    今から奮起して努力する者
    人生にとって転機になる人も居るかもしれません…。
    十人十色。千差万別。
    受け手の数だけ反応はあると思います。
    受け手のその時々の状況によって、伝わらない時もあれば、経験を重ねてから理解できるようになるかもしれません。
    自分の現状を正しく把握する事は大事ですが、必要以上に卑下する事も無いように思います。
    このような鑑定ファイルを読ませて頂く事で、これまでとこれからを考える機会を与えて頂き、感謝しています。
    もしかすると、このブログを読ませようとした自分以外の存在が居る可能性もあるかもしれません。
    あの世に帰った時、やっぱり先生の話を聞いて、あの時やっておけば良かった…とならないよう、最後までじっくり耳を傾けたいと思います。
    帰った時に後悔しないためにも。
    気づきのチャンスを有難うございます!

  22. 宇唯音 より:

    >海雀さん
    もし、このコメントに気がついて
    お時間があったら
    くれくれガ~ルるるる~っ!12のコメント欄を見てください。
    今回のブログテーマの旅費にはならないですが、陰ならにご苦労をされて成功をさせたプロジェクト、誰にも直接には感謝をされなかったのかもしれませんが、多くの方の為にはなりましたよね。
    陰徳も無駄ではないと、透明先生に以前教えていただきました。

  23. 海雀 より:

    >宇唯音さん
    教えてくださってありがとうございます。コメント欄拝見しました。
    徳になるのですね!
    そっと守護霊様に、「なるべく甘めにつけてもらえませんか…」と頼みたい今日この頃。
    あと、今回の旅費=徳だと勝手に思っていましたが、旅費は旅費で別なのかもしれないのか、と、宇唯音さんのコメントでハッと気づきました。
    徳にならないよ、と言われても、多分あの頃の自分は「自己満足上等!」と言って爆走していたような気がします(笑)
    今はあの頃の情熱は驚くほど無くなってしまいました。
    人に知れずに良い事をする→ちょっと自分が良い人になったようで気分が良い→あれ?自分が良い人であるがためにやったんだっけ?→自己満足だよなぁ→(いろいろぐるぐる考える)→まぁ、結果的にお互い幸せだから良いかー。
    ぐらいのノリで生きてきたので、今回の記事で学ばせて頂きたいと思います。
    宇唯音さんのお陰で、(とは言ってもちょっと寂しい・虚しい)と思っていた気持ちが凄く救われました。
    本当にありがとうございます{YES}

  24. 宇唯音 より:

    >海雀さん
    私も透明先生にこのことを教えていただいて、救われました。

  25. cocoa より:

    他人の評価、、、自分としては良い事をしたとしても周りがそれを認めない都合が悪いから悪く評価をされて生きてきてる感じですかね今も。別にまぁ「良い人」でいたいとも思わないし友達もいないし作りたいとも思わないので、地獄行きですかねぇ〜ハハハ…(^_^;)

  26. 海雀 より:

    透明先生、皆様、私信のようになってすみません
    >宇唯音さん
    その知識を私に教えてくださって、私が感謝しているので、宇唯音さんの徳+10ですね{ハート}
    (くれくれガ~ルるるるる~っ! 10より)
    いやぁ、こうして実践なされるものなのですね。
    私も気づいたらちゃんと情報提供できるようになりたいです。
    ーー
    で、独り言じみていますが。
    4年間、他の人のために孤立奮闘して病気になっても許されず頑張っていたところ、以前お仕事をしたことがある人が別の部署へ呼んでくれてから、環境が激変。
    良い人に囲まれ、普通の仕事をこなすだけで凄く評価されることになりました。まだまだ未熟者ですが、頑張りたいと自然に思える環境です。なので、周りの評価によって、生きやすさは凄く変わるし、そのような環境に身を置けるようにチャンスがあったら逃さないようにすると良いのではないかなぁ、と。
    だって例えるならば、詐欺集団の中で正義を叫んでも、評価されないですよね、と。
    透明先生のブログを読んで、何回も「陽・善・考・真・感」の軸で考えて、脱出した身としては、他の人にも幸せを掴んでほしいなぁ、と思いました。
    おこがましいことを書いてすみません、辛かった時期を思い出して少しでもエールになればと思い、差し出がましいことを書いてしまいました。

  27. 雲雀 より:

    >ピピンさん
    返信コメントありがとうございます(*^^*)
    被りとか気にしませんので大丈夫です!
    むしろ今回は、被っていて嬉しいですし、
    ピピンさんのコメントの方が、優しくて、簡潔で分かりやすい…!!
    確かに、負の感情を貯めると、良くなさそうですよね(^_^;)
    私は、だいぶ悲観しやすいようなので、教えていただいた感情の出し方、参考にします!
    本当にありがとうございました(*^^*)♪

  28. ピピン より:

    >雲雀さん
    えへ、ありがとうございます😊
    雲雀さんは優しい人ですね♪
    心が優しい人はつい自分を後回しにしちゃいがちなんですよね…でも、自分の状態を一番理解できているのも自分自身…他人を尊重するのも大事ですが、まず自分を先に大事にしましょうね~ヽ(*´∀`)
    ピピンはいつも自分に極甘です(笑)(あ、人にも厳しくはないかな😁)←徳積み大丈夫かぁ?😅

タイトルとURLをコピーしました