判断の基準・26

判断の基準26

しばらくして・・・

透明「大丈夫

作治「ああすまない

透明「ところで、作治さん体調の方は、どう

作治「それがな何だか、不思議でなぁ~

   最近、調子いいんだよ

透明「そっか良かった

作治「まあ、もしかすると、優しい仏様が、

   俺にも旅費を貯める時間をくれたという

   事かもしれないな

透明「くすっきっと、そうだね

作治「でも、最近思うんだよ

   さすがに、自分の病気が治るとは思っていないが、

   もう少し生きられるんじゃないかってな

   だが、旅費が貯まれば、俺も旅立つことになる

   それまでに、後悔をしない生き方がしたい

   息子と、もっと話をしておきたいってな

透明「おおいい考えだね

作治「そう思ってくれるか

透明「もちろんきっと、今の作治さんなら、

   上手くいくよ

作治「そうか何だか、先生に言われると大丈夫な

   気がするから不思議だよなぁ~

鉄二「お~~~~い作治先生よ~~~~

   終わったぞ~~~~

透明「くすっ作治先生お勤めみたいだよ

作治「お、おう

   先生、まだいるだろう

   もっと、話したいことあるから、待っていてくれよ

透明「わかった待ってるね

人は、生きているだけで意味がある

そして、その意味は経験となり、人生を彩る徳にもなる

作治さんの人生は、ここからが本番

頑張れ作治さん

この訪問から1年半後・・・。

カランカラン

透明「ふ~っ今日も終了~っと

   さてと、今日は何食べて帰ろっかなぁ~

   ・・・・

眼の前に、何かが現れる

透明「作治さん

作治「先生・・・世話になったね・・・

透明「・・・そっかいよいよ、旅に出られるんだね

   なんだか・・・さみしいよ・・・ぐすっ

作治「旅費が貯まったみたいだ・・・今は、いい気分だよ

透明「そうだねよく頑張ったね

作治「先生・・・あなたに会えたことが・・・

   俺の・・・最大の徳だったよ

   先に逝っているから、あの世でまた会いましょう

透明「あははっ私はもう少しこちらで、旅支度させて

   もらうけど、帰ったら会いましょうね

   道中、お気をつけて・・・

作治さんが小さくなり消えて行く・・・

きっと、シャトルバスに乗ったのだろう

プルルルルルル

携帯の音が鳴り響く・・・。

透明「もしもし・・・。」

達也「もしもし先生

作治さんの息子、達也さんだ・・・

達也「先生父さんが、父さんがぁぁぁぁ・・・

透明「うんさっき、挨拶に来てくれたよ

   いい顔してたよ~

達也「そ・う・・です・・か・・・

   父さ~~~ん・・・あああああ~~~っ

数日後、沢山の参列者の中、作治さんは

穏やかな顔で見送られて行った・・・。

そこには、ニコニコとした作治さんの姿もあった

作治さん・・・良かったね

私も作治さんに負けないように頑張るよ

色々な想いを詰め込み、心に誓う透明なのでした

          

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. ヒロユキ より:

    悔いのないように行きたい・・・もとい 生きたいものですね!!!
    よし 頑張るぞ!!!

  2. およし より:

    透明先生、皆様おはようございます!!
    あ、朝からうるうるしてしまった…バスの中で(笑)。
    作治さんが無事に笑顔で旅立てて良かった^_^。

  3. あび より:

    透明先生おはようございます。
    すごーい!!作治さんシャトルバスがお迎えに来たんですね♪この後は豪華客船に馬車かな?羨ましい(^-^)
    作治さん、身をもっての尊い教えをありがとうございました。ちょっと淋しいけど。。。
    やっぱりあの世は優しい(涙)
    私も透明先生に出会えなかったら、この優しさを知らず、今でも世の中を恨んで生きてたかもしれません。。。
    木人図に「占い師の日記を見つける」と書いてきた自分も偉いなと思いました(笑)

  4. バンビ より:

    作治さ〜〜〜んん(´;ω;`)ブワッ
    作治さんの余命が少ないの忘れてました…
    でも作治さん良かったですね。
    私も透明先生にリアルではなくても出会えたのが一番の徳かも♥
    私も一生懸命生きるぞー!

  5. サキ より:

    まさかまさか最期までこうして見届けられるなんて。・°°・(>_<)・°°・。✨✨な、涙が💦午前中配達予定の宅急便屋さんがまだ来ませんように笑!
    旅立たれたんですね、作治さん。あーなんでこんな泣いちゃうんでしょう💦
    私も透明先生に出会えたことに本当に感謝です。教えていただいたことを、どうやって周りに伝えていけるのか、どこまで自分に落とし込めるか✨(^^;;✨
    前回記事で業を浄化して、霊界へ、とありましたが、私たちも出来るだけ徳を積んで霊界へ行きたいんですよね🤔よほどいいところだとして、そうまでしてその環境?を守るというか創るのはなんでなんだろうってふと思いました。霊界って…。何度も何度も輪廻転生して徳を積んで仏様になれたとして…その先はなんだ?!何が起こるんだろう~✨??

  6. クレオ より:

    私も透明先生や昴先生や小滝さんや円さんとお会い出来て出来て幸せです。
    作治さんみたく私も頑張りますね。

  7. ひつじ より:

    最後まで読めて良かったです…!
    とてもいいお話でした…!
    作治さんありがとう!
    透明先生ありがとう!

  8. 和樹 より:

    。゜(゜´Д`゜)゜。
    お子さんとも、良い時間過ごせたんですね・・・よかった
    肉親亡くす側の悲しみは辛いけど
    作治さんの旅立ちには、ボンボヤージュが相応しい
    もう旅立たれてから時間は経っているのでしょうか、きっと、あちらのお仕事に勤しんでらっしゃるんだろうなあ
    実は写経の前に、梵字とは何か知りたくて、歴史や意味や書き順やら記載された解説書を読んでいます
    因みに、般若心経の写経も添付されていますが、これを園の皆さん、書いてるの・・・
    私、一枚書くの、半日以上かかるかも(^_^;)
    だけど、不思議と見ているうちに、安らぎを感じます。美しいですよね
    人に見られたら恥ずかしい青春時代の自作マンガとポエムは処分したので、とりあえず大丈夫だけど(笑)
    業は落としてから、霊界にgoできるように、これからの生き方、一生懸命、考えて参ります!
    理解度低い落ちこぼれ読者ですが、
    先生、皆々様、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  9. ピピン より:

    会社の食堂でうっかり涙腺崩壊するところだった…危ない危ないσ(^_^;) 作治さん、無事旅費も溜まって穏やかに逝く事が出来たのですね(^-^) 家族との関係も回復されてたみたいだし、透明先生に出逢えて良かったね♪作治さん(*´∇`*)
    さ、私も『生ききった!』と、思えるように日々頑張ろうp(^_^)q
    (まだまだ生きる予定ではありますが(笑))

  10. より:

    会社で泣きそうに…(笑)
    最後まで読めて良かったです!
    透明先生 パスワードつきで更新して頂いて有難う御座いました。

  11. ひとみん より:

    透明先生、お忙しい中ご丁寧なメッセージとパスワードをありがとうございました。
    メッセージを読んだ時点で心が温まり涙が滲みましたが、今回の記事は涙腺崩壊でした。
    いつもにも増してとても素敵な内容をありがとうございます。
    何回も繰り返し拝読させていただきますね。
    細かい感想はたくさんたくさんありますが、
    私も悩んだり悔やんだりしながら、毎日笑顔で一生懸命生きていこうと思います。
    この記事を最後まで書いてくださって本当にありがとうございました。
    透明先生、大好きです。

  12. 初花 より:

    透明先生 みなさま こんにちは♪
    作治さぁぁ~~ん{グズン}…(泣)
    そうですか…これは少なくとも2年くらい時間経過の
    あるお話しだったのですね。。作治さん、最晩年はきっと
    園のお仲間たちとも仲良くなって、お子様たちとも十分に
    お話しできて、旅費も貯められて満足して旅立たれたこと
    でしょうね…良い人生でしたね…{YES}ワタシも透明先生と
    出会えたことが、この人生で一番の徳{キラリ}です。
    はぁ…ワタシも作治さんを見習って頑張らなくちゃ{ガッテン}

  13. お茶の子最彩 より:

    こんにちは☺️
    天野まりあさん⭐ピピンさん⭐コメントありがとうございます。気にしていただいて。岩塩は先日作ったので明日会うので渡すときに色々話してみたいと思います。
    そして透明先生遅れましてすみません。お念珠頂きました。微かに香る白檀がとても素敵で…癒されます。
    そして質問したこともすみません。
    ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
    作治さん心が癒され家族の方ともわだかまりもなくなって旅立たれたのですね。徳の積み方→生き方、周囲への気持ちの残し方色々考えることがありました。
    私は最期を迎えるまでに業を減らし人の記憶に残り『あ~だったね、こうだったね』とお葬式の時思出話に花が咲くのかなと。
    私の知っている大好きなおばあちゃんが去年の年末に亡くなりましたが100歳の大往生でした。お通夜の前に色々と思出話に花が咲き笑い声が溢れ『凄く良いな。』と亡くなった次の日の出来事でしたがそう思いました。
    亡くなった事は悲しいし寂しいですが逞しい女性だったようでご家族の方の思い出話も途切れることなく数多く、知人、友人はもう亡くなっている方がほとんどですがその方達の話も有ったら1日じゃ終わらないんじゃない⁉️と思えるほどでした。
    私もソコまでではないにしろそんな人たちに囲まれて旅立ちたいな😌

  14. アイボリー より:

    ゆくゆくは順番で自分も作治さんのように人生を全うしたいです。子供との関わり、大切にしたいです😊
    ここまで読後感が爽快だと気持ちいいです!
    園長さん?もいいキャラでした~。
    今日は清々しい気持ちで家事をすすめられました。

  15. 広島の甘い物大好き より:

    透明先生、お疲れ様です。作治さんは最高な肉体の脱がれ方をされたんですね!悔いのないような終わり方をするには絶対会いたい人には会ってお別れをした方がいいと、私は思います。父親が亡くたったとき、唯一兄姉で私だけ立ち会えませんでした。病院に行こうと思えば、間に合ったまんですが、歩くのもしんどくて、過呼吸で倒れました。だから母親の最後は立ち会いたいです。ありがとうございます🙇

  16. ムーミンママ より:

    先生、パスワードをありがとうございました。子供の頃、(故人の)思い出話をするのは供養になるといって、会ったこともないご先祖様の話を散々聞いたものですが、その話をしてくれた大叔母も伯母達も、父親も、いつの間にかご先祖様の仲間入りをしてしまいました。仕事のご縁でお見送りした方々も、なるべく良い所に行かれていると良いなと、折につけ、お顔を思い出しています。それにしても、人生の終盤で透明先生とご縁をいただき、土壇場の大逆転を果たした作治さん、良かったですね。しかも、お会いしたこともない大勢の私達読者までが、目下揃って作治さんを思い、自分の生き方を省みている訳ですから、これも作治さんの徳になるのでしょうか?なると良いなと思います。先生、作治さん、良いお話をありがとうございます。

  17. たっちー。 より:

    最後まで拝読できて嬉しいです。
    ありがとうございました。
    透明先生に出会えて一発逆転の終活が出来た作治さんに良かったねぇって心から思いました。
    ムーミンママさんの仰る通り👏✨

  18. Lizi より:

    今回もありがとうございます(^^)

  19. 海雀 より:

    透明先生、パスワードありがとうございました。
    メールに返信すると、ただでさえ大変な状態になっているのにさらにお手数かけてしまいますし、コメントでは、パスワード化のきっかけになったのがコメント欄だったから…と躊躇してしまい、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    単純に先生の負荷を考え、自動でパスワード表示出来るような仕組みを使えば…などと書いてしまいましたが、もっと深く、優しい思慮深い気持ちの元動かれていらっしゃるのが伝わるメールで、自然と頭が下がりました。
    うぅ、でも、先生の体調も心配…。
    とても素敵な記事でした。
    親子関係も改善して、自分自身と照らし合わせて複雑な気持ちにもなり、でもピュアに良かったなと感じることもあり。
    作治さんの、自分の為の徳が貯まり他人へ渡すような徳へ変換するところなどは、自分は他人に渡せるような経験を積んでいるのだろうか、とか考えさせられました。
    まずは写経ですね!1ヶ月程前テクノバージョンの般若心境を10パターン程iPhoneに入れてずっと聴いていましたが、これはあまり意味がないのだろうなぁ。なお、会社でイヤホンが外れて少し大きな音でその曲が流れて、微妙な空気になったのですが、それもご愛嬌。
    これからも、先生の負荷にならない程度で勉強になる記事をよろしくお願いいたします。

  20. のらひつじ より:

    お忙しい中、パスワードありがとうございました。
    今回の記事が始まった数日後に父が癌で亡くなり、とてもタイムリーな内容でした。父は作治さんとは違うタイプですが、ちゃんと旅費を持って逝けたのか、サンズリバーは渡れたのか、お調子者なところがあるのでミルキーウェイでテンション上がって迷子になってないか(-_-;)と父を想いながら読ませていただきました。もうすぐ四十九日です。
    今年は私にとっても大変浮き沈みの激しい年でした。いまは周りの方々や法具達に支えられて落ち着きましたが、心を落ち着かせ自分を見つめ直すためにも、写経をやってみたいと思いました(^-^)

  21. まる より:

    ありがとう 作治さん
    鉄二さんも いつまでもかわいいキャラでいてね( *´艸`)

  22. 祐果 より:

    作治さんどうされているのかな?って思いましたが、そうですが…。旅立たれたんですね。
    徳を積まれて良かったです。
    作治さんありがとうございます。😃

  23. より:

    作治さん、天国に行けた感じですね!
    私としては、親子でわだかまりが無くなったのが一番良かったと思ってます
    余命宣告からの1年半はきっと人生で充実した時だったんだなんだろなぁ
    私もどうしたら充実感を得られるか、日々悶々考えてますが、死ぬまで人生楽しめるっていうのは作治さんから学びました

  24. rururu より:

    透明先生、パスワードと細やかな配慮あるメッセージありがとうございます。
    このお話を拝読させていただき、思うところが多くありました。コメントに書きかけましたが、私事過ぎなので消しましたが、これからやるべきことを示唆していただき感謝です。

  25. ひまわりM より:

    梵字の本を図書館で借りてきました。
    一日で全部書けるように練習します{ふたば}

  26. ぴかり より:

    透明先生~😆
    今回のお話もとても参考になりました✨
    人の捉え方次第で、意識が代わり、その後の人生も変わっていく。。
    それは、良くも悪くもどちらにでも。
    また、病気にも意味がある。。前向きに生きぬくことの大切さを知りました。
    作治さん透明先生、ありがとうございました✨

  27. はる。 より:

    パスワードありがとうございました。
    涙がとまりませんでした…。
    梵字 少しずつやっていってみようと思います。

  28. うにょん より:

    パスワードありがとうございました。
    一気に最後まで読ませていただきました。
    ブログ開設後間もなくからのお付き合いですが、
    コメントはしない姿勢で読ませていただいてました。
    これからも基本コメントしないと思いますが
    ブログはしっかり受け止めます。
    先生にはしっかりお休みを取っていただきながら、
    できるだけ長くブログを続けていただければと思います。
    あくまで、先生が倒れてしまうことがないようにお願いしますね。
    無理になったら遠慮なく終了してください。

  29. カッツェ より:

    せんせ~い{ひらめき}
    さっき別のところでコメントさせていただいたばかりで、なんですが…
    めっちゃいい話じゃないですかぁ~{花火}
    あーびっくりした{汗}
    私もがんばって生きていこうと思いました。
    写経、一時期、すっごい書いてたんですけど、最近、書いてなかったから、また書こうと思いました。
    今回も貴重なお話、ありがとうございました{ねこ}{ねこ}{YES}

  30. ウラルの羊飼い より:

    今年も色々あった。自宅が被災。祖母の死。そして何といっても精神的肉体的に生きてるのか死んでるのかビミョーな程自分自身苦痛のオンパレードだった。人生全般通じて苦しみしかないので今更別段の感慨はないが歳のせいか年々抗う力がなくなってきてプロ野球Bクラスの消化試合みたいになっているのは確かだ。
    ところで予知夢?になるのか祖母の夢を3日続けて見て、その直後急逝。あんなに元気だったのに。高齢で一応大往生ではあった。入所していたホームで盛大にお別れ行事を実施したそうだ。子供との縁が薄く結局施設に入ったのだがこれも宿命だったのかもしれない。
    たまに突然音楽が頭の中で流れる事がある。最近何故かクイーンの It’s late がずっと。その後暫くしてどこか薄暗い椅子が沢山あるホールみたいな所に居る夢を3回続けて見た。コンサートに行く予定はないんだけど?と変だなと思ってたらTVで映画ボヘミアン・ラプソディのCMが。ライブエイドのステージの場面が夢で見たのと同じじゃないか!夢では人は誰も居ない、からっぽの状態だったが間違いなく同一位置だった。It’s late の歌詞は彼女にフラれた的な他愛もないものだが徳積みが too late なのか not too late なのか?今回のお話しと自分もオーバーラップしてるのかもしれない。
    仏教徒の透明先生とはスタンスが違いますがとりあえずまだ生きてるようなので輪廻転生システムが一度リセットされ?先祖供養もなくなり?人類が高次元に移行する?という妄想が実現するのかこの世で見てみたい気はします。その前に大峠が待ってますけど…

  31. アクア より:

    透明先生 ❤皆様 ❤こんばんわ😊
    今回、ありがたいお話を聞く事が出来て、とても心が幸せに満たされています。必ず両親に読ませようと思います。
    そして、このお話は人に話せるようになりたいなと思いました。
    今回のお話を聞く前の私は努力したいと頭で思っていても何処かで諦めている事が多く自分の業の深さについても霊界へ行ける事は無理だと、ずっと諦めていました。
    梵字写経も108枚書いても足りないかもしれません。
    でも作治さんから諦めない事は、しっかり学ばせて頂きました。
    今、何をするべきか時間を敵にしないよう改めなければと心に刻みます。
    今世で先生に出会えた意味がある事を感謝しながら、これから学ばせてもらいますね。
    ❤先生大好き❤質問です😊
    まだまだパスワード返信等でお忙しいと思いますので回答は落ち着いてから、ずーと先で構いませんので、お願い致します。
    1・梵字写経ですが、梵字の練習をしてはいけませんか?
    せっかくですので綺麗に書けるようになりたいのです。
    上手く書けるようになったら人に見本に差し上げて勧めたいと思っています。
    その際に練習用に書いた物をどうしたらいいのかと思っています。
    前に梵字を練習していた頃の物もとってあります。
    こちらも一緒に、お焚き上げに出した方が宜しいのでしょうか?
    2・梵字写経の最後には住所や名前を書いた方が良いでしょうか?
    3・お焚き上げの件ですが、どちらのお寺で、お願いしても構わないのでしょうか?自分の菩提寺、宗派など。ちなみに、どちらのお寺も行っても、お焚き上げと言うものは、してくださるものなのでしょうか?
    いい年なのに無知で、ごめんなさい💦
    恐れ入ります。宜しくお願い致します。

  32. 祐果 より:

    透明先生 お忙しい中すみません。
    梵字の写経はお手本が見つかれば購入するか、借りるかして、写経したい❗気持ちがあります。しかし長そう⤵⤵
    今は去年購入していた、漢字の写経用紙があったので、その分で写経をしたいと思います。足らない分は半紙に書こうと思っています。
    漢字のほうは、お願い事を書く場所(右為)がありますが、書いても良いでしょうか、108枚すべて違う願いでもいいですか?
    梵字写経のほうが徳高いですが、漢字写経でも、業は消えて、旅費は貯まるのでしょうか?
    作治さん、梵字写経を書き上げたって凄いですね。
    何も知らずでお恥ずかしいです。🙇

  33. yon より:

    透明先生、お忙しい中パスワードのメールとメッセージをありがとうございました✨
    今は一日をやり過ごすことで精一杯で雑に生きてしまってます。充実した毎日が送れるように、最後は「やりきった❗」と思えるように頑張りたいと思います。
    これからも先生のブログを応援しています。

  34. sachi より:

    すみません、何故かスマホからコメントを書き込めなくてPCから書き込みます。
    透明先生、先日はパスワードありがとうございました。パスワードをお願いしてから、もしかして大量のメールが殺到しているのでは?先生~大丈夫~?と、思い至り案じておりましたがお身体大事ないですか?
    今回も大変勉強になりました。人づきあいが苦手で一人でいることが苦にならない私には、目からうろこのとても為になるお話でした。
    本当にありがとうございました。
    アクア様と被ってしまうのですが、お焚き揚げについて質問があります。
    どんど焼きのような地域の行事で燃やしても大丈夫ですか?
    やはり僧侶の読経が必要ですか?
    急ぎませんのでお手すきの時にでも教えて頂けたら幸いです。
    透明先生と同じ時代を生きることが出来て、心から幸せだなと思います。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

  35. いなっち より:

    今回も素敵なお話をありがとうございました。
    そして、お忙しい中、パスワードと、素敵なメッセージを本当にありがとうございました。
    途中、鉄二さんのキャラと、先生のツッコミに笑い、最後の話は泣いてしまいました。
    本当に素敵なお話をありがとうございました。
    先生大好き♡♡

  36. ななんた より:

    透明先生、お忙しい中、パスワードと優しいメッセージをありがとうございました。
    作治さん、よい旅立ちをされて本当によかった。そして、本当によい話を読むことができました。ありがとうございました。これは、いろんな人に読んでほしい内容です。
    これからも、よろしくお願いします。

  37. kuucyann より:

    先生 パスワード ありがとうございます。
    なんか 直接のやりとり・・それだけでパワーもらえたような{ドキドキ}
    最後まで読ませていただきましたが・・とっても良いお話だと思いました。
    これからの自分の人生 どう向き合うか・・
    考えさせられました{YES}
    このお話は 皆さんに読んでいただきたい・・・
    先生 本当にありがとう(^_-)-☆

  38. 月華 より:

    透明先生
    ようやく読み終わりました。
    作治さんの姿が父とダブりました。
    父は旅費、貯められたのかな?
    余命宣告を受けてから2年半くらい生きたのは
    旅費を稼ぐためだったのかと思いました。
    作治さん、本当に良かった。
    私もこれから、意識して生きて行こうと思います。
    ありがとうございました。

  39. めぐみ より:

    透明先生
    お忙しい中、パスワードとメッセージをありがとうございます。
    私も作治さんのように笑顔で旅立てるよう、精一杯生きたいと思います。
    まずは、1人でも多くの人の心に残るような人間になれるように努力します!
    これからも先生のブログや活動を陰ながら応援しています。

  40. ツキイロ より:

    透明先生ありがとうございました。
    作治さんありがとうございました。
    作治さんの口から「世界は優しいのかもしれないな」の言葉が出た時には感激しました。
    透明先生は優しい気持ちにさせるの本当に上手ですね。
    作治さんが幸せを持って旅立たれた事、本当に良かったです!
    生きることを教えてくれて本当にありがとうございました。
    自分だけじゃなく、周りにも徳が増えるようにやっぱり沢山の人に透明先生のお話知って欲しいなって思いました。
    いつもありがとうございます。

  41. るなまみ より:

    パスワード メッセージ ありがとうございました。
    今年 死を隣に感じたときに唯一 後悔したことがありました。
    私が私であるうちに まずは自分に正直に生きようと想いました。
    貴重なお話をありがとうございます。

  42. ひまわりM より:

    なかなか進みませんが、梵字の練習を始めました。
    図書館で梵字必携―書写と解読という本を借りてきました{本}
    横書きで書いています。
    写経用紙が結構高く感じるので半紙に書こうと思っています。{筆}
    外国の人は懺悔とかで業を消化しているのかしらなんて思ったり
    ユーチューブでいろんな人の説法をきいたり
    寒くなってきたので透明先生も暖かくお過ごし下さい{ひまわり}
    甘いものを食べたあと重曹うがいをすると虫歯予防になるそうです{チューリップ}

  43. デコ より:

    パスワードありがとうございました。
    最後まで読んで良かったです。
    毎日を大切に過ごしたいと思うきっかけになりました。
    透明先生、作治さんありがとうございまました。

  44. ひまわりM より:

    本を見ながらやっと一枚書き上げました。
    ネットで梵字の般若心経の画像を検索すると
    ところどころ違いがありました。

  45. topo より:

    お忙しい中、パスワードとメッセージをありがとうございました。
    この記事を読めてよかったです。

  46. ちゃこ より:

    パスワードとメッセージ、ありがとうございました。
    自分のこれからのこと、考えさせられました。
    いつもありがとうございます。

  47. 二娘の父 より:

    年末のお忙しい時期にメールの返信をありがとうございました。
    自分の仕事が人のためになっているのか、また、出会った人との縁など、もう一度よく考えてみます。
    大事な体ですから、先生もご自愛くださいませ。

  48. たぁ より:

    記事を読めて、私は良かったとしか思いません。
    が、いただいたメールを読むと人により反応が違うんですよね。
    もし自分が余命宣告後にこれを見たら・・違うのかな?いや、でも「生きている間に、業を消して徳を積める方法を知れただけで最高にラッキー!!」ときっといつでも思うかな。
    徳はまだまだですが、業はコツコツ消していきます!先生、本当にありがとうございます!!

  49. ゆうゆ より:

    貴重なお話ありがとうございました。とても心が温かくなりました。感謝します。

  50. ゆうぽん より:

    透明先生、パスワード&メッセージありがとうございました«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    朝、メールが来てから何度メールを読んだことか…w
    読み返すほど、直接お話しが出来て嬉しかったです!
    最初、このお話を読んでた時は病みから脱出しかけで
    体調は良くなったけれど、どうにもならない現状にモヤモヤしてて
    人が怖いから一人がいい
    このままグダグダ生きるなら早く死にたい状態でした。
    だから、この話しを読んで悪い意味?で魅力的に感じてしまって…
    「苦しいこの世にいるより、徳を積んでさっさとそっちに逝った方が幸せではないのか?
    なのになんで死なないでなんて言われなきゃいけないの?」
    と思って”続きカモーンヌ✨”を送ってました
    (土下座レベルでごめんなさい😭🙏🙇)
    でも本当は助けを求めていたのかも。
    直接お話しできる機会をありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
    透明先生のメッセージを読んで、
    このお話しを最後まで読んで、
    自ら死んで逝くのではなく、自然の流れに任せて逝こうと思いました(ง •̀ω•́)ง✧(笑)
    変革期で、辛いことの反動でいい事起きるのかな、なんて前向きに考えるようになれたりして。
    これからですね🎵
    まだ学ぶこと、忘れた事があるんじゃないかと思ってブログ1から読み直しているところです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ また直接お話ししたいなぁ🙄😶

  51. うさまゆ より:

    こんばんは。
    遅くなりましたが、ようやく最終話読み終わりました。
    号泣したのは言う間でもありませんが、
    作治さんニコニコ笑顔で旅立たれて安心しました。
    今こうして、自分も思いもよらぬ病気になって
    自宅療養になってしまったのも何かしら意味があるのだなと
    あらためて思います。
    今の間に、徳を積めるよう、旅費をしっかりためられるよう
    特に頑張らないといけないですね。
    まずは病気をなおさねば。
    良いお話を本当にありがとうございました。

  52. ちょきんぎょ より:

    透明先生、パスワード、本当にありがとうございました~(..)
    私も、作治さんと同じです。
    先生と、このブログで会えたことが、
    最大の徳です~☺️
    さて、梵字写経、がんばらないと~

  53. シロップ より:

    透明先生こんにちは(^-^)
    遅くなってしまいましたが、パスワードと暖かいメッセージをありがとうございました!
    変革期の影響なのか、最近今までの自分の人生を振り返って考える機会が多く、今回の記事を読んで自分の場合とても写経108枚じゃ足りないなぁと感じました(汗)
    でも、こうして透明先生のブログに出会えたことや、今回の記事を読んで貴重な知識に触れることが出来たことにもこれからに繋がる大きな意味があるのではないかと想いました!
    これから写経にもチャレンジしていきます!
    透明先生、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

  54. 広島より より:

    私も透明先生に会いたかったな。出来れば、岐阜県高山市で…
    今世はご縁が無かったなのかもしれませんね。
    先生は先生の道で、私は私の道で。
    アチラの世界で会えるのかな。

  55. 祐果 より:

    只今、梵字写経をしています。本屋さんで梵字の本を偶然にもみつけました。漢字の写経を毎日書いて108枚をお寺に焚きあげして頂くよう送付して、書き終わったらなんだか寂しいなと思い本屋さんで漢字写経セットを探していたら、梵字写経の本をみつけて、お手本を参考に只今三枚目。書き順も載っていました。梵字~大変そう。梵字写経の画像を検索したら、無理だょ~😣漢字でまた書こう!!と思っていたのですが、ニョロッニョロッした文字に少し慣れてきました。時間はかかりますが、108枚頑張りたいと思います。😆

  56. 透明先生 より:

    >アクアさん
    >sachiさん
    練習用に書いたモノは別にお焚き上げまではしなくても
    良いと思いますが、ご自身で処分する時は、燃やした灰を
    塩と一緒に土に埋めていただけるとバッチリです{グッド}
    お焚き上げをおこなってくれる所であれば、
    受け付けてくれると思いますので、菩提寺でなくても
    全く問題ありませんよ~{YES}
    お焚き上げ自体をしていないお寺さんもあるようなので、
    そこはすみませんが、皆さんご自身でお問い合わせして
    お調べいただけますか{はてな}
    どんど焼きのような地域の行事でお焚き上げされる場合は
    ご自身でお経をあげたりするのであれば大丈夫だと思います{ひらめき}
    {キラブルー}業を浄化する為のもの{キラブルー}ですから、何より丁寧な方が
    良いと思いますので参考にしてみてくださいね{ルンルン}

  57. アクア より:

    >透明先生へ{ハート}
    日課の会社PCでブログチェック{OK}が
    GW中、出来ず最近のコメント欄をうっかり
    見逃してしまいました{ごめんなさい}
    気付くのが遅くなってすみません{涙}
    お忙しい中、回答を頂き、ありがとうございました{キラピンク}
    モヤモヤが解決出来て、とても助かりました{ラブラブ}
    梵字にハマって練習したものも結構ありますし、
    今回の梵字写経も最初の頃は行を飛ばしたりの失敗も多く、
    他にも筆ペンで書いていたので
    後、数行の所でインクの出し過ぎで
    ポタポタと垂らしてしまったりして
    あ”-----{超びっくり}{どくろ} みたいな事もしばしば{げっ}{汗}
    心落ち着いて無い日も沢山あったので
    この108枚書き上げたら、また
    ゆっくりと書いてみたいと思います{YES}
    もう書き上げてお焚き上げに行かれた方もいらっしゃるようで
    素晴らしいなぁ~{グズン}{キラリ}と感動しています。
    私は日々の生活に追われて(言い訳{ショック}{汗})
    半分も行ってないので{汗}年内を目標に頑張るぞ{ガッテン}{YES}

  58. lilith より:

    どうしても今の日本の現状を。
    大分前の記事と、わかってるのですが、どうしても聞きたくて。
    先生、今の日本は死ねないお年寄りが沢山います。
    延命治療を本人の意思ではなく続け、お年寄りが辛くて死にたいと言っても
    生命維持装置を外してもらえない。
    はたから見てると本人の寿命や徳を無視して科学で無理矢理、不自然に生かされているように見えます。
    みんな苦しがって、無理矢理生きさせられてるのです。
    安楽死は自殺で裁かれてしまうのですか?
    安楽死に手を貸したら殺人で裁かれますか?
    海外では自然死が尊厳されますが
    日本という国は医療で儲けるために、死後の裁きの法則まで崩壊させたのではないですか?
    海外に行ける方なら自然な形で死を迎えられますが
    今の日本では孤独死を選ばない限り、自然な終演は望めません。
    それすらも、本人達の業のせいなのか?と深く考えてしまい。
    コメントさせて頂きました。

  59. 透明先生 より:

    >祐果さん
    私の見落としで、お返事が遅くなってゴメンナサイ{ショック}{汗}
    すみませんが、お手数とは思いますが「<色:#cc00ff><太>質問」「<色:#ff00cc><太>教えて」と
    ハッキリ書いてくれると助かります{YES}
    書いていない場合は、返答せずにスルーしちゃいま~す{ルンルン}
    と取説記事でお伝えしていますが、今回は皆さんにも
    参考になると思いますので、回答させてもらいますね{ひらめき}
    梵字写経は、業の昇華のためなので、ここでは
    願い事は書かないでください{止まるひよこ}
    ただ、名前と住所を書くのは丁寧で良いと思います{YES}
    梵字写経と、漢字写経では、確かに梵字写経の方が強いですが、
    {キラブルー}<色:#0066ff><太>業の昇華{キラブルー}が目的はなく、{キラピンク}<色:#ff00cc><太>願いを込めたい{キラピンク}のであれば、
    漢字写経のみでおこなっていただければと思います{びっくり}
    漢字写経で、業を消したい場合は、梵字写経1枚につき、
    漢字写経20~30枚の差があるので、そこも考慮して
    考えてみてくださいね{YES}

  60. 祐果 より:

    透明先生、忙しい中ご回答くださりありがとうございます。見落とされますよね😅。(透明先生教えて❤)を次回は忘れないようにします。気だけが焦ってしまいました。お手数かけてすみませでした。
    梵字写経は凄く⤴⤴徳が高いのですね👀!。漢字写経は願い事を書きました。梵字写経は30枚ほど願い事を書いてしまいました。次から名前、住所だけにします。
    書いてしまった30枚は墨で消したいとおもいます😅。もう108枚達成した方がおられて、すごい⤴⤴
    私は休み休み…休み過ぎていたり。でも暑い夏も過ぎて行こうとしてるし、一日一枚しか書けないし、もうそろそろがんばんないと!!⤴
    ありがとうございました🎵

タイトルとURLをコピーしました