原点へ・・・。・2

原点へ・・・。

コラ~~~ッ雪乃~~~

  また狛犬にイタズラしおって~~~

境内に大きな声が響き渡る

雪乃「きゃぁ~お師様~

   だって~狛犬も喉が乾くでしょ~

師匠「だからって、狛犬の口に、こんなに

   ギュウギュウに雪を詰め込むやつがあるか~

   朝には凍ってしまうであろうがぁ~

元気な女の子が、神主の男性に追われている・・・

幸せな時間・・・後の彼女はこの記憶を大切にしていた

雪乃4歳・・・いたずら盛りの雪の日の出来事・・・。

彼女は、神社の鳥居の下に捨てられていた・・・。

たまたま通りかかった神主によって救われたが

後数時間もしていたら凍死していただろう・・・。

長野県にあるとある村

富士の麓にあるこの村は、人口は少ないが、

肥沃な大地に恵まれ、広大な田畑が広がっている

しかし、年貢の厳しさから、人々は貧しい暮らしを

強いられていた・・・。

比治「おお~おお~やっとるなぁ~

   これ雪乃

   神主様を困らせるでない

雪乃「あっ比治(ひじ)様

   お参りですか~

比治様は、この村の代表をしている方、今で言う村長だ

比治「いやいや今日は、寺の方に用じゃ

   ここから、山に登るのは大変じゃて

師匠「お疲れ様ですお墓参りですか

比治「ああ息子が寂しがっておるからな

この時代は、親より子の方が早く亡くなることは

よくあることだった・・・。

この時の私には、理解できなかったことのひとつだ

比治「雪乃お前は、神様に生かされてここにおるんじゃ

   しっかりお勤めをして、立派な巫女になるんじゃぞ

雪乃「うん

比治「それにのお前の親にも感謝するんじゃぞ

雪乃「

比治「今の世は、口減らしや子を都に売る親も多い

   お前は、生き残る可能性をもらったんじゃよ

   わかるか

雪乃「

比治「まだわからんか

   後のぉ~・・・ポカッ

雪乃「あいた

比治「神主様を困らせたら、バチがあたるからな

雪乃「ううっごめんなさい~

比治「はははっそれじゃぁのぉ~

私は、こんな日常が大好きだった

そして、雪の降る日も好きだった・・・

それから数年の歳月が流れる

        続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 月木実 より:

    微笑ましい出だしですね(*´∇`*)
    大切な記憶、守りたいモノ。
    何があっても大丈夫と言える思い出があるのは、尊いですよね~。

  2. ウラルの羊飼い より:

    そう言えば長野で思い浮かぶのは姥捨てかな?現代では同居の親が死んでいてもそのまま放置し、あるいは遺棄して年金掠め取ってる連中に相当するのかも。口減らしも今では合法的に医院で行われてるし。胎児診断を普及させて子供の選別まで平然と行われているのには唖然。結局今も昔も人間性にさほど差はないんですね。刀狩で武器がなかったの分かるがどんなに苛烈な搾取が行われても立ち上がらず我慢してるだけの民族性こそ自虐の極みだと思うのですが上にへつらい、弱者に厳しいだけじゃ。残念ながらこれも現代でも全然変わらないですね…
    話は変わりますけど霊能がある巫女さんとお知り合いになりたいですね。但し若くて美人限定ですけど(笑)

  3. 和樹 より:

    命は不思議です。
    あっけないことで消えてしまうこともあれば、どうやって助かったのか、永らえたのか、という過酷な条件でもセーフな時もあり。
    自らの木人図の導きか、見えない御力の守護か、生死の結果問わず、その事実には意味があるんだと思います
    雪乃ちゃんは巫女になる道を決めて生まれたのかもしれない。
    捨てられた、という事実は非情だけれど、拾われた環境は、幸せな優しい記憶になっている。
    この世では、何が不幸で、何か幸せかは、人それぞれに任されているんじゃないかなあ。
    先生の自戒につながる展開は、次回、以降・・・
    さっきので終わらせとけばいいものを(^_^;)

  4. 透明先生大好き❤ より:

    透明先生 皆さま こんにちは{さくら}
    透明先生の前世でしょうか{考えるひよこ}
    もしそうなら
    前世でも今世でも同じ洞窟があって同じ場所に立てるって感慨深いですね{キラブルー}
    女性だった記憶があるってことは、今は女性と男性の気持ちが両方わかる{びっくり}
    占い師、カウンセラーとしてすっごく頼りになりますね{キラリ}素敵です{ラブラブ}
    私も前世思い出せたらいいのにな{スマイル}

  5. お茶の子彩幸 より:

    こんばんは☺️
    雪ん子雪乃ちゃんかわいい💓子どもの子どもらしい考え方、思い付いた後の実行力(イタズラに見えますが💧)
    ホッコリしますよね✨子どもの考えた理由に到達出来たときは『なるほど‼️』と毎度笑わせてもらってましたが。
    前世のお話…初め先生の前世なのか洞窟内にある何かの前の記憶なのか、ちょうど体調崩してて頭が回らず今に至るのですが…。やっぱり頭回ってないし読み落としがありそうなのでまた読み返します☺️
    そして私も皆さんと同じようにレムクエスター使っているんですが前世はなかなか体感できていないのですが、今は前世よりみらいに目を向けた方が良いのかな?と勝手に解釈しております
    PS
    皆さん風邪には要注意です❕仕事でタイミングが合わず風邪引いて一週間経って明日病院に行きます。『人間ここから風邪引いて治って次はここが風邪引くんやね』と経過をじっくり観察(笑)出来ました。ちゃんと病院行かないと長引くんですね😅直ぐ治っていたから病院のお薬はすごい⤴️⤴️とこの度は実感致しました😷

  6. るんるん より:

    雪乃ちゃんのイタズラ(この場合は優しさになるのかしら?狛犬様にとっては大迷惑でしょうが…😅)にほっこりしますが、時代背景を考えると胸が苦しくなります😢
    今の時代に生を享けたことに、もっと感謝しなければなりませんね😌✨

タイトルとURLをコピーしました