親睦かい(会)?・11

親睦かい(会)11

透明「う~~~ん

信長「おっ先生が悩むということは、

   少しは気持ちが動いた証拠と見て

   良いのか

透明「うう~~む~~~

家康「年寄りの悲願・・・どうか

透明「むむむむむ~~~っ

光秀「先生

秀吉「一緒に、世の中を変えて行きましょう

透明「はぁ~・・・お断りします

all「ズコ~~~ッ

一同、大ゴケをカマす

信長「な、な、な、何でだ

秀吉「条件としては、何も問題はないでは無いですか

透明「やっぱり、気に入らない

光秀「えっ

透明「皆さんは、宗教の存続や宗教の規模ばかり

   考えていますけど、実際、宗教というのは、

   誰が支えているんですか

家康「そ、それは・・・

透明「信者さんの気持ち・・・考えましたか

秀吉「も、もちろん、信者の気持ちも考えての提案です

   このまま、我らの宗教が存続できなかったり、

   弱小宗教として虐げられたり、変な方向へ

   行かないためにも、力のある教祖の存在は

   必要不可欠なんですよ

   それに、信者も先生のようなお力のある教祖なら、

   納得も行くはずです

透明「だから、気に入らないんです

秀吉「えっ

透明「皆さんは、教祖としてのプライドを捨ててまで

   私に懇願してくれました

   だからこそ、私も真剣に悩みました

   でも、そのプライド信者の方のプライド

   まったくの別物です

   確かに、宗教というのは、昔から小さな宗教が

   統合を繰り返し、大きなな宗教となってきました

   現時点でも、吸収を繰り返しています

   ですが、それはあくまでも、吸収する側の教えと

   神仏への帰依が同一であったり、その宗教に感化される

   大きな理由があるからだと私は思っています

   そういう意味でも、私が皆さんの代表になれることはない

   私には、そういった理念が無いのですから

光秀「理念なら、これから作り出せば

透明「光秀さん・・・。

   私が言いたいのは、そういうことじゃないんです

   先程も言ったように、信者さんのプライドと教祖様の

   プライドは別なんです

   信者さんは、あなた達の教えや考えが好きなんですよ

家康「

透明「もっと大きく言えば、あなた達の事が好きなんです

   凄くありきたりな言葉に聞こえるかもしれませんが、

   人間の真意というものは、そういうものでしょ

   もちろん、信者さんの中には、宗教を使って

   仕事や縁を引き寄せる為に入信している人も

   いるかもしれませんが多くの方は、

   自分の信じた宗教の教えや教祖様を崇拝し、

   大好きな教祖様や信者仲間の中で、救いを求めて

   いるのだと私は思います

   ですから、彼らには、宗教の規模や名声などは

   二の次、三の次なんじゃないでしょうか

信長「・・・・。」

透明「もし、大好きな人が、別の人を好きになれと言って、

   好きになれますか

秀吉「そ、それは・・・

透明「宗教というのは、信仰する神仏が一番大切だと

   いう人もいますが、私にはそうは思えないのです

   だって、神や仏の教えは根底では一貫したもの

   なのですから

   もちろん、神仏にも性格があって、伝え方も

   千差万別ですが、その声を信者に届ける人が

   信者の方から見れば、神にも等しいんです

   その人の魅力包容力カリスマ性

   その人の言葉に酔いしれ、活力をもらい、

   生きている意味をいただける

   だからこそ、宗教というのは心の拠り所

   なり得るのではないでしょうか

光秀「恥ずかしいことですが、わ、私達も、

   先生の教えやお人柄が好きなんです

   だから・・・。」

透明「ありがとうね

   でも、私は、皆さんの方が、素晴らしい魅力を

   もった方々だと思っていますよ

秀吉「

透明「だって、何千何万という人に、これだけ

   愛されているじゃないですか

   私には真似できません・・・。

   だから、教祖様として、皆さんには信者さんを
   
   もっと愛して欲しいんです

   教団の存続や、名声などではなく、自分を慕い

   ついてきてくれている信者さん達を一番に考え、

   守り導き、幸せにしてあげてください

   あなた達は、まだまだやれることが沢山ある

   はずです

信長「あはははははっ

   やっぱり、先生の言葉は痺れるねぇ~

   わかった綺麗さっぱり諦めるよ

光秀「の、信長さん

家康「いやいやこの歳になって、弱気になっている

   ことを、嫌というほど気付かされましたわい

光秀「い、家康さんまで

秀吉「光秀さんもう良いじゃないですか

   先生の話を聞いて、ハッとさせられましたよ

   本当にその通りですね

   教祖になって、教団を大きくする、有名にすることが

   信者にとっても良いことと、勝手に思ってしまって

   いたようです

   本当にお恥ずかしいです

信長「基本に立ち返る・・・か・・・。

   まあ、跡目のことなんて、俺らが死んでから

   勝手に何とかするだろうなあ、家康さん

家康「そうですね

   それよりも、儂らが生きているうちに、

   やれることをしっかりとやらなければいけませんね

透明「皆さんのように、人を導ける才能がある人が、

   これからの時代、本当に大切になって来ます

   どうか自分の信念をもって、信者さんを導いて

   あげてください

ホッわかってくれて良かった

           続く・・・。

   
   
昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

   

コメント

  1. アクア より:

    透明先生、おはようございます{晴}
    先生がリアルタイムでコメントしていたので
    サクッとしてみました{YES}
    私は先生の教えも先生の事も
    だ~い好き{ラブラブ}ですよ{ラブ}
    これからも、ついて行きます{ガッテン}
    さて、今日も仕事頑張ろう{ルンルン}

  2. 熊の親切 より:

    やっぱり断りましたね(笑) 理由も至極妥当なものです。
    日本の組織、特に宗教は排他的閉鎖的の極みなんで
    しょうからよそ者がいきなり長になったら信者は納得
    しないに決まってます。おそらく多くの信者が離脱分派
    するでしょう。宗教が分裂するのは代表者が変わる時
    が多いみたいですね。ただ先生が教主になったら
    奉仕品として信者にカップラーメンとスイーツを義務
    づけ、毎日嫌という程食べる事が出来るなんて妄想
    してしまいましたけど(笑)

  3. 月木実 より:

    おはようございます!
    教祖様が必要な意味…。
    神様を慕うだけなら、宗教団体に入らなくても良いよな?
    大切に想うのは自由で勝手だし…
    それでも必要なのは、神仏様を尊ぶ教祖さんがいて、その教祖様の背中を信者さん方が見てる。
    信者さん達にとって、崇めてる御神仏様って
    教祖様を通して見える存在って事だからこそ、教団に於いて一番大切な存在は教祖様って事?ですね。
    確かに…って思う様な考えを
    ポンッて違う視野をもらった感じです。
    教団は、教祖様に魅了された方々のファンクラブみたいなもの…。
    宗教団体って、怖いイメージがありましたけど、そう考えてみるとそういう団体があるの納得です。

  4. るんるん より:

    信長さんと同様、先生の言葉に痺れました!
    今は『尊敬』という二文字しか頭に浮かばないです(〃∇〃)

  5. しろ より:

    1つ前の記事で「皆さんなら教祖になる話を受けますか{はてな}」と
    各自に問いかけているのに 先生が教祖になったとしたら
    自分はどう思うか(賛成 反対 嫌だ 何か違う 本人に任せる)
    いろんなコメントが入っているのを読んで それだけ
    みんな {始まり}透明先生のファン{終わり} ってことなんだなぁと{ラブ}
    透明先生のブログも 心の拠り所 としている人が一杯いますよー{ラブラブ}
    いつも透明先生は 物事の本質や 1番大切にしている事が
    ブレることがなくて 本当にスゴイなって思います{キラリ}{YES}
    これからも私は応援していますからねー{ラブ}{ルンルン}

  6. ゆりちゃん より:

    宗教って、そういうことだったんですね~)^o^(

  7. 和樹 より:

    教祖様たちがしつこく食い下がって、最終的に先生の啖呵切る場面とか勝手想像しちゃっとた(^_^;)
    人間であるゆえに我欲と向き合いながら、宗教代表者をするのも大変なことかもしれないですね💦
    沢山の人の想いを受け止め、かたや神様、仏様はじめとする信仰対象の言葉を受け止め、自分も精進して、の繰り返しだろうし
    それにしても、もしかしたら宗教界を揺るがしたかもしれない、濃い内容のビジネスランチが、とある日に展開されてたのか
    私がまったり普通にご飯食べて、先生のブログ読み更けてた、いつかのある日。
    同じ時間でも、何か動いている、誰か動かしてる、そんな世界の一部にいる実感が凄くしました
    ありがたいことには感謝だったり、知らないことには恐怖だったり、私も頑張ろと発奮だったり、いろいろあるな~

  8. 和樹 より:

    >和樹さん
    ランチじゃないし!

  9. サキ より:

    そうか!!!宗教に入信するって、その人を慕ってるのかー!
    それと、私もだし、ここのブログに来られる方の多数が〝何かあったら先生の力になりたーーい♡〟って想うこの気持ちと似てるんだ(*゚▽゚*)✨え、そこまで言ってないですか(^◇^;)
    なのに、先生がもう年老いたからって私たちが知らない方(その方がどんなにすごい方だとして)にブログ書いてくれぇ~って交代されても、、、笑笑
    私も透明先生の信者(*^▽^*)

  10. 姫りんご より:

    今回のブログを読んでみても、やはり、新興宗教や宗教家にはいささか胡散臭さを感じます。
    神仏は信じているし、死語のあの世も信じているし、自分の心には信仰心がちゃんとあります。
    でも、宗教家とは関わりたくないと今も思います。
    ですが、今日のブログで教祖様について、
    ・その人物が好き
    ・その人の教えが好き
    ・その人のカリスマに惹かれる
    等と見に覚えのある言葉が…..
    そうか!知らぬ間に私は透明先生の信者になっていたのか!!
    これからも透明先生についていきます!(*^.^*)

  11. ぽにょ より:

    透明先生~❤
    いや~拍手👏かっこよかった~❤✨
    透明先生に出会えて本当に幸せです✨❤
    スッキリ~✨✨

  12. 透明先生大好き❤ より:

    透明先生 皆さま こんにちは{流れ星}
    信長さんと同じく先生の言葉に痺れます。
    先生って頭も凄くキレるんだなぁって
    ますます、好きになっちゃう{ラブラブ}
    もう、どこまでもついて行きます!
    先生のブログに出逢えて良かった{スマイル}

  13. あび より:

    信者達の気持ちか~!
    全然考えに無かった(汗)
    自分が透明先生を慕ってる事を考えれば簡単に分かりそうなのに。
    当たり前すぎて自覚してない事が沢山あるなぁ。
    記事に登場している教祖様達のお陰で宗教のイメージが大きく変わりました!
    教祖様は信者を想い、信者は教祖様を想う。素敵な関係(☆∀☆)

  14. お茶の子彩幸 より:

    こんばんは☺️
    魅力、カリスマ、包容力、…声。どれも先生の事を指してると思うんですけど…声だけは聞いたこと無いなぁ…当たり前だけど(笑)
    好きな人から『他の人好きになれ』はかなりきつい😵
    代わりはきかないですよね。ファンクラブでもそうだろうし、恋愛でも友情でも同じですね。どれもかなりきつい😵
    こんな時自分の心は偽れないなぁ…想像の中でも凄く悲しくなっちゃいます。
    信者の方が納得できる形で纏まれば良いですね。
    PS
    明日はネコちゃんの1周忌と言うことでお墓参りしてきます😼
    今日ネコちゃんの拗ねた声を聴いた気がして😅
    ほったらかしてごめんね🙏

  15. 冬ウサギ より:

    教祖様は、信者の方々にとって
    『唯一無二✨』の存在♪
    代わりのない&かけがえのない存在!!
    そしてこの世に存在するもの
    透明先生、皆さん、私、草花、動物、果物等
    全て『唯一無二✨』♪
    『トマト問題🍅』
    回答→『唯一無二✨』♪
    私のなかでぴったりハマって💦
    暫く他の回答出ません〰️
    σ(´・ω・`*)ゞ???ウゥ-ム💦

タイトルとURLをコピーしました