人狂わすはカミなり・7

 人狂わすはカミなり・7 

透明「それでは、3つの約束です

金銭に対する価値観を変えること

仕事のスタンスを見直すこと

金銭を追うのではなく、祿(ろく)を追うこと

透明「書けました

小池「は、はい
透明「それじゃあ説明しますね

   先ずは、価値観を変えることから始めましょう

   これから、ごく当たり前の話をしますが、

   最後まで聞いていて下さいね

小池「はい

透明「小池さんは、月にお金を何に使っていますか

小池「えっ え~と

   食費光熱費、後、家のローン

   学費税金交通費保険料

   後は、色々と雑費が・・・。」

透明「なるほど 今上げてもらった中で

   人が生きる為に必要な費用って

   どれくらいあると思いますか

小池「・・・うちは、あまり贅沢をしている方では無いと

   思うので・・・これ以上の切り詰めは・・・。」

透明「いえいえ 別に切り詰める話じゃないんです

小池「

透明「少し、考え方を修正したいだけなんです

   いいですか 人が生きると言うことには、

   今の生活の中で必要とされている費用

   ほとんど使いません

小池「

透明「究極の考えですが

   人は一日にお米三合、後は

   雨風を凌げて横になれるスペースがあれば

   生きて行けるんです

   兎角この不景気の中で、生活に追われ

   明日生きて行けるのか

   なんて心配している人が多いですが、正直

   ただ生きて行くだけなら

   身体が動けば、誰でも生きては行けます

   この国は、そういうです

   もちろん、子供の学費家のローンみたいに

   必要と思われるものもあるとは思いますが

   正直家族の命を守ること生きて行くことだけなら、

   小池さんの頑張りで十分守れるんですよ

小池「

透明「何を捨てても良いじゃないですか

   家族を守る為なら、地べたをはってでも

   守り抜こうと想ってください

   今は、家族に我慢をさせてでも、本当の意味で

   家族を守ることが先決 生きてさえいれば、

   やり直すことなんて、いくらでも出来るんです

   小池さんあなたがムチャをして、

   家族と会えないようなことがある方が

   大きな問題なんですよ

小池「くうっ・・・ぐすっ・・・ううっ・・・

少しは、価値観に響いてくれたかな

私は、涙する小池さんの耳にも入るように、

ゆっくりと言葉を続ける・・・。

透明「お金は、あればあるで人の欲をかき立て、

   生活のベースを高めてくれます

   ですが、そこに慣れてしまうと人の本質である

   生きる本能を鈍らせてしまうこともあります

   忘れてはいけないのは、所詮お金は人間が作った道具です

   お金の創造主たる人間がその道具に振り回されるのは、

   愚の骨頂

   安直に考えれば、人を狂わす紙なんて笑えませんか

   もちろんお金は大切なモノだとは思いますが、

   それは、欲求を刺激して、より人として

   自分を高めるために使う道具だと、

   もう一度考え方を修正してみませんか

小池「ううっ・・・そうですよね・・・生きてさえいれば・・・

   うううっ・・・体裁なんてどうでも

私の言っていることは、綺麗ごとなのかもしれません

確かに、お金によって守れる幸せもありえますが、

私は人、一人一人の人間力大好きです

人はそんなに弱くないものです

どんな逆境でもそれを乗り越え吸収して前に進める力を得て行く

私はそんな人の力を信じています

皆さんはどうですか

さて小池さんが落ち着き次第、次の項目に入らなければ

            続く・・・。

   

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. mayu より:

    あ また一番乗り(笑)
    自分を高めるために使う道具
    お金に対する想いが変わりました!!
    はっ!!(・д・) としました
    自分を高める仕事をして
    その見返り(語弊があるかしら…)で
    お金を頂く…
    仕事を益々楽しくできそう★
    ありがとうございます^^

  2. M より:

    まるで私自身に言われているような気がしました…。
    お金に振り回されている自分が見えてきました。恥ずかしいです。
    続きを楽しみにしています!ありがとうございました。

  3. M より:

    今気付きました。
    タイトルのカミというのは、神ではなくて、お金のカミだったのですね。

  4. インカローズ より:

    てんちゃん
    いつも…
    ありがとう{CARR_EMO_38}
    無老の法陣みにつけていたら 何だか若返った 私です。
    これで 人間力ふりしぼって 前進したぁーい。
    そしたら 能力もアップしそう…{CARR_EMO_38}
    すべてうまく行くようにイメージしよっと{CARR_EMO_38}
    地震も台風も吹き飛ばしちゃえ…人間力で{CARR_EMO_38}
    次回 うp待ちきれないじゃん…ぅ~ん。

  5. Wood より:

    (ヽ’ω`)ヤハハハハハハ←意味深

  6. けい より:

    「人間力」素敵で強い言葉ですね^^{ハート}
    私も大きな目をくわっと見開いて{ぱんだ}イロイロなものを見て、感じて、行動して、人間力をアップ{アップ}させていきたいです^^

  7. たいむ より:

    心に響くお話をありがとうございました{キラリ}{キラリ}
    日々の日常生活の中で忘れていた根本的な物を教えて頂きました{虹}
    私自身、見栄えや欲、生活レベルを下げたくない思いと、不況との打撃の葛藤でついお金の事ばかり考えてしまいがちでしたが、もう一度根本を見直したいと思います{ガッテン}
    小池さん同様、これを機会に成長していきたいです{ふたば}

  8. ニモ より:

    先生、今日も本当にありがとうございます
    去年、独立して収入もあまりなく
    苦しかったけど楽しかったことを思い出します
    先生も夏休みをとってくださいね

  9. ののみみ より:

    私もカミに振り回されている一人です{CARR_EMO_379}。
    自分にお金をかけれなくても、子供にはせめて周りの他の子と同じようにしてあげたい、お金が無いことで引け目を感じさせたくない、そんな思いで振り回されてます‥。
    欲張らないで、元気で健康ならいい{CARR_EMO_330}足りない部分は愛情で埋めてあげて、あとは本人の伸びたい力や人間力を信じてあげたらいいのかもしれませんね{CARR_EMO_439}。
    わかってはいるけど中々難しい‥でもこれをきっかけに気付いて変わっていかないと阿呆ですもんね{CARR_EMO_16}。
    これからのこと、もっとよく家族と話し合ってみます{CARR_EMO_16}。

  10. キャンディ より:

    透明先生、いつもありがとうございます。
    お金に対する価値観の違いって、どうしても乗り越えられないものなのでしょうか?
    お金に振り回されて来た数十年でした。
    その度に乗り越え、今はただ、ただ、前へ進むだけです。
    次回の記事、楽しみにしています。

  11. 洋介の兄 より:

    先生こんにちは{スマイル}
    人を狂わせる「カミ」って「札(お金)」だったんですね。
    構成を考えて、タイトルを決めてるのでしょが「ナイス{グッド}ですね~」
    僕ももう何年の振り回されていますが、やはり祿(ろく)を求めることなど考えたこともなかったです。{キラリ}
    今回もありがたいお話でした。
    ありがとうございます。{クローバー}

  12. みゆ より:

    お金って、人を変えますね。本当、欲しいけど、怖い。
    世の中の人皆が、平和で暮らせたらいいなあ。
    昔の三億円事件も、真相は、どうなったんだろう。クロコウチ気になる。。。

タイトルとURLをコピーしました