人狂わすはカミなり・5

 人狂わすはカミなり・5 

小池「・・・会社からは、私の仕事ぶりは良いのだけど、

   会社の業績の悪化が原因だと・・・。」

透明「そんなにちゃんとした理由を言われたのに

   どうしてあんなに荒れてしまったんですか

小池「で、でも聞いてください 結局リストラされたのは、

   私を含めて3人だけなんですよ

   私の同期で、仕事をチャラチャラとやっている者は残って、

   私のように真面目に仕事をこなしていた者だけが

   辞めさせられたんです おかしいじゃないですか

透明「なるほど~それは荒れますよね

   でも、何ででしょう

   会社もそんな人達だけを残して真面目な人を切るなんて

   損でしょうに

小池「きっと、取り入っていた上司にでも

    ゴマすりでもしたのでしょう

透明「う~ん、小池さんは仲の良い上司とかに

   口を利いてもらわなかったんですか

小池「えっ わ、私は・・・

透明「んっ どうしました

小池「わ、私は、上司に取り入るようなマネはしたくなかったので、

   特に仲の良い上司はいませんでした・・・。」

透明「そうですか、それじゃあリストラの話が出たとき

   助けてくれる人いなかったんですね

   辛かったですね

小池「あっ・・・はぁ・・・。」

透明「どうしたんですか

小池「・・・占い師さん

   私は、会社にとっていらない存在だったのでしょうか

透明「どうしてそう思うんですか

小池「お恥ずかしいですが、今少し気づいたんです

   会社からすれば、私はその他大勢の中の一人

   だったんでは無いでしょうか

   上司との親密性が私にあれば、

   もしかしたらリストラは免れていたのかも

   上司や会社から見れば、中枢の人間と触れていない人は

   その人をよく知らない分、その他大勢にしか

   見えないのでは

透明「なるほど そうかもしれませんね

   凄いじゃないですか

   ここにきて、そんな冷静に判断出来るなんて

小池「あははっ でも、後の祭りですけどね

くすっ 少し笑える余裕が出てきたみたいだ

小池「はぁ~ どうしてこんな簡単なことに

   気がつかなかったんだろう

透明「良いじゃないですか

   今ここで気づけたことは、次につながる

   知識になるじゃないですか

小池「そ、そうですよね

透明「じゃあ、最後にもうひとつだけ

   小池さんにとって、生き甲斐ってなんですか

小池「生き甲斐・・・ですか

小池さんは、最後の質問を一生懸命に考えている

しばらくして、小池さんが口を開く

小池「すみません・・・正直生き甲斐と言われて、

   すぐ答えが出ません

   でも、しいて言うなら、やり甲斐のある仕事をして、

   お金を稼ぎ、子供達を独り立ち出来るように

   育てて行くことぐらいでしょうか

透明「そうですか小池さんは本当に家族想いなんですね

   よ~くわかりました

   それじゃあ、小池さんが、これからどうしたら

   この状況を打開出来るのか お話しますね

小池さんの生き方は、間違ってはいないと私も想います

ですが、時としてたったひとつの歯車が噛み合わないだけで

動かなくなってしまうことも多々あるのだと思います

次回、小池さんの意識の歯車を動かします

            続く・・・。

   
これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. miran より:

    透明先生こんばんは{ねこ}
    歯車が噛みあわない時期ってありますよね。。。
    誰も助けてくれない気がする・・・小池さんも辛かったでしょうね{グズン}
    自分では努力してるのに、迷路に迷い込んだようになってしまう。
    ・・・なんて自分もここ10年くらい迷ってしまってますが{汗}
    小池さん、バッドエンドを選んでしまう前に透明先生に出会えて
    良かったです{天使}打開策、楽しみにしています{キラリ}
    お仕事大変でしょうが、夏バテなんてしないようしっかり食べて{ハッピー}
    ちゃんと睡眠取って下さいね~{スイカ}

  2. インカローズ より:

    てんちゃん
    毎日暑くて…
    くだらない事件ばかりで…
    歯車って大切!!歯車噛み合えば 家庭の平和 世界平和にもつながるのになぁ…{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}
    次回うp超楽しみにしてます{CARR_EMO_38}
    法陣パウチ{CARR_EMO_117}したら 皆さん喜んでくれますよぉ~{CARR_EMO_38}

  3. mami より:

    小池さん頑張れ~

  4. ののみち より:

    なんだか小池さんのお話で気持ちがしみじみとしました。
    私にも決意というか力がみなぎる感じというか、なんかこう、沸き上がりました。
    頑張りたいし、頑張ってはいるけれど、人と人とが関わって生きるこの社会では助け合ったり頼り頼られたり勉強になったりなられたり、そういう人間対人間の部分も育んでいかねばなりませんね。
    個人プレーばかり好む自分では良くないなと気付かされました{CARR_EMO_16}。
    時には好むも好まざるも関係なく、守るべきもののためにがむしゃらに進まなくてはなりませんね{CARR_EMO_16}。
    小池さんを見習って私も逃げないで一歩踏み込んで頑張ります{CARR_EMO_16}。
    透明先生!いつも本当にありがとうございます。
    ここでいつも優しい気持ちや力強い決心を貰うことが出来ます。
    前向きって気持ち良いですね{CARR_EMO_393}。それが例え失敗しても、やるだけやったなら晴れ晴れとしそうです{CARR_EMO_382}!
    あー{CARR_EMO_330}頑張ろう!

  5. ニモ より:

    気づくことってとても大切なんだと思います
    小池さんも大事なことに気づいてよかったですね
    次回も先生の優しい鑑定の続きを
    待ちわびております

  6. けい より:

    小池さんのお話を読んでいて、人と付き合うことって大切なんだって、改めて思いました。{ラブラブ}
    そして、考え方も大切なんですね。
    ゴマすり、か、仲良しか。考えかたで行動が違ってきちゃいます!{汗}
    教えてくださってありがとうございます。
    人を愛するということ。これからもたくさん勉強したいです{YES}

  7. みき より:

    小池さんのお話、まさに「私のことだ」みたいに思いました。
    どうしてもおべっかが使えなくて、
    また「仕事ができてしまって、周囲の人よりも何倍も成果が
    でてしまう」タイプなんです。私。
    なので、組織にいるとどうしても浮きまくり、数年が限度で
    いられなくなってしまいます。
    でもこれも、性格なのでしかたがないです。それに実際、
    仕事の成果はあがっていて、お客様には感謝されるのですから。
    組織の中で嫌われても、お客様に感謝されればそれでいいと
    割り切っています。
    今は個人事業主として、組織に属さない仕事のしかたを
    選んでいます。自分が選んだ案件だけを、やっていきます。
    これで私はいいと、思っています。
    小池さんも、きっとご自身にあった生き方を見つけられたのですよね。
    これからもがんばってくださいね。

  8. リン子 より:

    表現が正しいかどうかわかりませんが・・・犯罪を犯すという行為はもしかしたら誰にでもあることかもしれませんね。
    ただそんな精神状態の時に、身近でちゃんと話を聞いて正しい判断を促してくれる人がいるかいないかだけで、全く違う結果を生み出すのでしょう。
    小池さんが透明先生と出会えた事はきっと運命なのでしょうか。
    どのように状況を改善していけるのか、次回のお話がとても楽しみです。

  9. HIRO より:

    透明先生、こんにちは(^^)
    人付き合いって難しいですよね(;_;)
    上司に気に入られた人だけ良い思いをしたり。。
    自分の経験や友人の話を聞いたりすると
    仕事の人間関係で納得出来ない事って誰でも経験してるんだなぁと思います(>_<) 人付き合いで損したり得したり、難しいですね(;_;)

タイトルとURLをコピーしました