やまやま、マウンテン・9

やまやまマウンテン

透明「人から、好かれる人になりなさい

蘭子「えっ

透明「意外だったかな

蘭子「え、ええ・・・人から好かれるって、

   そんなことで評価されるんですか

透明「くすっ 確かに、こう聞いてしまうと、

   簡単に聞こえるけど、人間というものは、

   好んだ人しか認めないものだよ

蘭子「

透明「まあ、この好むという言葉の中には、
   
   色々な感情が混ざっているのだけど、

   さっきも言ったように、蘭子さんは嫉妬されたり

   している分、認められてはいるんだよ

   ただ、認められているだけで、好まれてはいない

   ということ何じゃないかな

蘭子「そ、それって、嫌われているということですか

透明「そこまで極端なことではないけど

   人間てそういうものじゃないかな

   仕事の能力は認めるけど、ちょっと苦手とか、

   言っていることは理解できるけど、認めたくないとか、

   そんな単純な意識の中で、人は各々その人を認識して

   いるものなんだ

   もちろん、全ての人に好かれる人間なんていないとは

   思うけど 会社という括りの中で評価を受けたいと

   思うのであれば、一番影響力のある人から好まれて

   いれば、評価を受けるに値するとならないかな

蘭子「あっ

透明「だから、私は君の上司が凄いと思ったんだよ

   彼は、その事を理解していたということだし、

   他の社員からは、それなりの人望もあるみたいだからね

蘭子「そ、そうなんですね・・・私は、仕事の能力だけで

   見ていたから・・・

透明「それも、蘭子さんという個の評価だよ

   その評価は間違っていないし、否定もする必要はないけど、

   人それぞれの評価が多数決的に影響して行くものが、

   評価というものだということを忘れてはいけないんだ

蘭子「・・・・そういうことですよね・・・はぁ~

   私は、人から好まれるような動きをしてきたつもり

   だったのですけど・・・そういう評価を受けていないと

   いうことですよね・・・

そ、そうなんだ

人に好かれたいと思って行動はしていたんだね

ちょっと、意外だったかも

蘭子さんみたいなタイプは、人の気持ちを二の次

考えて爆進して行くタイプだと思っていた

いかんいかんこれも勝手な私の評価だったな

透明「よしそれじゃぁ~

   一緒に、考えてみようか

蘭子「えっ

透明「人間というのは、好き嫌いで物事を分ける癖が

   あるんだ

   だから、こういった他者を交えた感情形態には

   4つのボックスがあると私は考えている

蘭子「4つのボックス

透明「ここでは、複雑な感情は抜きにして好き嫌いで

   表現するけど、この4つのボックスは、

   1・好かれたいけど嫌われる

   2・好かれたくて好かれる

   3・嫌われたい、嫌われても良いのに好かれる

   4・嫌われたい、嫌われても良くて嫌われる

   という風に分けられる

蘭子「な、なるほど・・・私の場合は・・・。

   1番ということでしょうか

   あっ、でも、場合によっては4番かも

透明「あははっなかなか迷うところでしょ

   これは、自分対相手一人に対して感じるものだから、

   相手と自分の関係を投影することができるものなんだ

   だから、基本的には一対一で当てはめて考えれば

   相手に対する自分のスタンスがわかると思うよ

蘭子「なるほど・・・単純な言葉なのに、凄く深いです

   私は・・・。」

蘭子さん、色々な人に当てはめているみたいだね

みなさんも、自分の周りの人と当てはめて見てくださいね

        
           続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 月木実 より:

    3の状態から4になっちゃった時、きっとそれはそれでショックかも…。
    嫌われても仕方ないと思ってるのに、かなり身勝手な事を思っちゃいました。
    本格的に暑くなってきますね!
    熱中症とかいろいろ、予防に気を付けて乗りきりましょう♪

  2. あゆ より:

    みんなに好かれるようになりたいけど
    難しい( ; ; )

  3. 熊の親切 より:

    1・好かれたいけど嫌われる→若い美人
    2・好かれたくて好かれる→該当者無し
    3・嫌われたい、嫌われても良いのに好かれる→老婆
    4・嫌われたい、嫌われても良くて嫌われる→その他
    集団の中で成功したいならひたすら八方美人になれば
    OKなんでしょうね。それと謙虚さかな。
    自分は己が最高最貴と確信してるので他人から好意的
    に評価されようなんて全く思わないけど無駄な邪念が
    来るのも嫌なので生存に必要最小限以外な関わりは
    極力持たない事にしている。

  4. るんるん より:

    蘭子さん、人に好かれたいと思ってたんですね…(^o^;
    う~ん、たった4つの選択肢なのに迷っちゃいます(>_<)

  5. 和樹 より:

    ふだん、職場で好かれよう、とかは意識してないですが💦
    挨拶とか、ちょっとしたフォローの有無とか、わりと些細なことが印象に影響するのかなとは思います。
    例えば、私の職場でも挨拶無視する人は一定の数いまして(笑)仕事出来ても、印象よくない。
    もったいないなあと思いますが、その人曰く、知らない人間や知らない格下に挨拶するエネルギーはムダなんだそうです。
    だけど、知りあいや身内の部下にはすんごい親身(再笑)
    だから好かれる嫌われる評価、人によって違う(^_^;)
    そういう、割り切った人よりは、蘭子さん、情があるから、好かれてないっていう環境は認めたくなかったろうなあ
    だけどあんまり好き嫌い意識しすぎるのも逆効果な気もする。
    自然にありのままを出しながら、受け入れてもらう土壌づくりは、人に作ってもらうもんじゃないし、
    自分でちょうどいい肥料(距離感や言葉とか?)の見極めするしかないんだろうなあ

  6. cocoa より:

    仕事を円滑にする為に周りに普通に愛想良くしていたら親しくなりたくない人から好意があると勘違いされたので、やめました。
    あと、地声で話したら上司から怒るなとか機嫌悪いのかとか的な事を言われたので、明るく振る舞うのも疲れてしまいやめました。
    職場で周りから好かれたいとは思って無いので4で生活しています。

  7. しゅ より:

    以前は嫌いな人には関わり持たないようにしていましたが、これ、人からあからさまにされた時、かなり堪えたので、(あからさまにする人もいるんですねー)、最近は、嫌いでも嫌いと考えないようにはしています。
    でも、やはり嫌いは嫌いで・・・、嫌いな人とかかわると、消耗が激しいのです{ごめんなさい}
    人(自分)の感情、恐るべし・・・
    でも、好きな人同士だと、どれだけ楽しい毎日になるだろう、と思います。
    自分が嫌いな人を、心から好きになれたら・・・
    また自分も、人から好かれるようになれたら、いいでしょうね{ひらめき}

  8. ムーミンママ より:

    物心ついて以来、変わっていると言われ続けていたもので、うんと小さな子供の頃は1、それが悲しいので自分から4を選んでいたと思います。それがティーンエイジャーになってくると、ある時突然「変わっている」ことが格好良く見える日がやって来て、3の時代が始まりました。でも、ガードが上がっていて、なかなか素直に人に好意を向けたり、人からの好意を受け取ったりできない不器用な人間でしたね。
    流石に年を経るごとに人間も丸くなり、あんまり人のことを嫌いと思うことは少なくなりました、最近は。自分のことを嫌いな人間もきっといくらでもいるのだろうと思いますが、これも年の功で、嫌いな相手、嫌われている相手と無理してお付き合いをしなくてはいけないようなシチュエーションも減っているので、そういう意味では、最近の人間関係は楽ですね。

  9. より:

    とくに好かれようとも嫌われようとも思ってはいないんだけど、この場合はどうなんだろ?
    自分は自分ていう確たるおもいなのか、ただ人に興味がないだけなのか・・・
    まあ、嫌われると色々不具合あるから、それなら好かれる方がマシくらいにしか思わないけど、基本的に上司には好かれないなー
    人が辞めてく職場をいくつも経験してるけど、そんな環境をつくった人達を好きにはなれないな

  10. k より:

    >熊の親切さん
    男性なのか女性なのかわかりませんが、
    もしも男性ならとんでもなくセクハラ発言で、
    女性ならとんでもなく卑屈発言ですよ。
    令和の時代、まだそんなことを、、、、

  11. はな より:

    雑談や雰囲気作りが上手いと好かれるかな?
    自分とかけ離れたことは無理ですけどね

タイトルとURLをコピーしました