カモ~~~ン~ヌ!・4

カモ~~~ン~ヌ・4

透明「今、見ていて少し疑問に思った

   のだけど、一郎さんって、

   結婚相手に求める理想ってある

一郎「理想ですか

透明「うん

一郎「う~ん・・・強いて言えば、優しくて

   可愛い感じの子が良いかなぁ~

   それと、相手に気を使えるタイプなら

   特に良いです

   後は・・・金銭感覚がしっかりしている

   家の家計も安心して任せられるし、

   何よりも、一緒にいて楽しいことが

   一番ですかねぇ~

透明「なるほど・・・。」

一郎「それ以外にもあるとすれば・・・

   笑顔が素敵で、頭の良い人が良いですね

   俺のことを一番に考えてくれて、

   いつも側にいたがってくれて、

   俺の趣味や仕事にも理解があって

   あっ食の好みが一緒というのは大切

   ですよね

   でもでも、やっぱり一番は、一緒にいて

   癒やされる存在かなぁ~

おいおい、一番が二回出てきたぞ

透明「そ、そうなんだ・・・・

   ちなみに、一郎さんの趣味って

   何だっけ

   私の認識だと、旅行によく行く

   イメージがあるけど・・・。」

一郎「いいえ旅行は好きですが、趣味という

   わけじゃないです

   旅行は、出会いを求めてという趣旨も

   あるので

透明「そ、そっか・・・

一郎「俺の趣味は、昆虫です

透明「昆虫

   もしかして、最近流行ってる昆虫食とか

一郎「いやいやいやいや

   喰う方じゃなくて、飼育する方です

透明「へぇ~ そうだったんだ

一郎「やっぱり、昆虫って格好良いじゃないですか

透明「そ、そうだね

   将来は、ブリーダーさんとか

一郎「あははっ趣味が実益になるのは良いですねぇ~

   少し考えて見ようかなぁ~

透明「あっいやそれは、まだ考えないほうが・・・。」

一郎「えっ

透明「ほ、ほら女性って、ちょっと昆虫苦手な人も

   多いから、結婚相手が決まってからの方が・・・

一郎「あ~っ確かにそうですよね

   でもなぁ~、趣味は理解してもらいたいしなぁ~

透明「ま、まあ、趣味としては理解してくれる人は

   いると思うから、ブリーダーの件だけは保留

   しておこうね

一郎「そうですね

   後は・・・・・。」

この後、考えれる限りの理想を教えてくれる一郎さん・・・。

ちょっと、自分の理想と願望が混ざってきちゃったかな

理想願望は違うもの・・・まずはそこからかな

           続く・・・。

昴と透明先生のお店

      Guardian Jewelry  Access

           是非ごらんください

         

         http://guardian-jewelry.com/

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

    

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. るんるん より:

    一郎さん、なかなかですね~(^ー^;A
    理想は『○○だったらいいな~♪』で、願望は『○○であって欲しい!』…という感じでしょうか?
    あれこれ考えながら、次の更新を楽しみに待ってます(^-^)

  2. cocoa より:

    昆虫好きと聞いて昆虫食と言う言葉が出る先生てばマニア過ぎる~★(*´∀`)

  3. のあ より:

    私は女性ですが、昆虫好きです。
    庭にいる幼虫(蝶とか蛾)の世話をしては、
    羽化させたりしています。
    夫が虫好きでよかった。
    相手に要求することは、
    まず自分がその人にしてあげなくちゃいけないと思います。
    なかなか難しいですが。
    理想と願望の違いって何かなー?

  4. 和樹 より:

    今度は、イメージが香川照之さんになっちゃった・・・(^_^;)
    そういえば理想と願望、はたまた夢とか、漠然と違うよなあ、とわかっているつもりですが、明確な違いってなんだろ
    理想は非現実的なもので、
    願望は願えば(努力すれば)掴めそうな望み?
    一般的な結婚の形って、他人と生活基盤を一緒にするという現実が続くと、辛抱つらい時もあるような。
    そしたら、せめて自分がどうしても譲れないものを我慢せずに、お相手とすりあわせていくしかないだろうなあ。
    ただ圏外(理想外)から突然、自分の中でランキング上位になることもありますよね~
    シリーズ終わりには、虫好きだから一郎さんの理想は完全変態してたりして?

  5. あび より:

    一郎さん、昆虫好きなんですね~♪
    私も野菜に着いてきた虫は育ててるんですが、元々苦手なので心臓バクバクさせながらやってます。
    一郎さんや、のあさんの所みたいに旦那さんが虫好きだと気軽に手伝って貰えそうで良いなぁ。
    うちは無理やり手伝って貰ってる感じです(^_^;)
    理想と願望って違うんですね!
    言葉が違うだけで同じものを指してるんだと思ってました。パートナーを選ぶ時だけじゃなく、あらゆる選択に使えそうなお話ですね。
    分けて考える事で、もっと自分の事が深く理解できそう!!

  6. より:

    んん~?対面した相手を見ずに自分の願望だけを相手に求めてる???
    さだまさしの関白宣言がふと脳裏に浮かびましたが、実際の一郎さんの体験談はどうなんでしょうかね?

  7. まつもん より:

    理想と願望の違い。
    理想の結婚相手、理想の結婚生活は言いますが、
    願望の結婚相手、願望の結婚生活とは言いませんね。
    理想を掲げるとは言うけれど、願望を掲げるとは言いませんし。
    理想とは、自分の中に確固たるイメージがあって、到達したい地点というか、実現したい目標に繋がる気がします。
    理想の結婚生活は「こうしたい!」「こうなりたい!」という形がしっかりと有る印象。
    言葉は少し違いますが、理念とは<斜>判断基準となるような絶対的な価値観や本質的な考え方ということですから、理想や理念の奥には、自分が追い求める完成形や完全体があって、それに近づきたい! 達成したい! という本能的な探究が潜んでいるので、自分が掲げる確固たる理想は、譲れない条件(譲りたくない条件)ではないでしょうか。
    もし譲れるならば、それは理想では無かったか、理想が変わったか。
    (文字数制限に引っかかったので分割)

  8. まつもん より:

    理想と願望の違いのコメントの続き(文字数制限につき分割)
    願望は「そうなったらいいなぁ~」「そうであって欲しいなぁ~」という漠然とした願い、希望。
    もちろん強い願望もあるとは思いますが、個人的な感情寄りの欲求や要求であって、論理立てられたものとは異なる印象。
    理想の結婚とは、自分が望む暮らし(目標)を掲げ、それを求めて一歩一歩道筋をつけて実現していくものであるとすれば、理想の結婚相手は、それを叶える為に共に歩み支え合える存在。
    だとすれば、理想の生活を作り上げて維持する為に必要な条件やスキルを持っている人が理想の相手ということに。
    例えば、穏やかな凪いだ生活を望むならば優しく思いやりのある相手とか、なんでも言えて共に高め合える関係を望むならば好奇心と向上心があって物事をちゃんと口に出して言う人が良い…とか。
    結婚や恋愛はマッチング。
    私は割と、好きになったら相手の望む自分になりたい派(相手に好かれようと努力する派)でしたが、そもそも相手が何を求めているのか理解できていなければ、検討違いな方向に努力を重ねることになりかねないので、まず大切な事はやっぱりコミュニケーションでしょうか。
    相手の状況お構いなしで一方的な好意を押しつけたり、自分の要求ばかり受け入れて貰おうとするくれくれガール(くれくれボーイ)になってしまってはイタイので、独りよがりにならないように相手の話を聞く事は大事です。
    そして、長く人生を共に歩む相手とは、お互いの価値観や志し、譲れない部分などを確認しておく必要があると思います。たとえそれが共有できなくても、共通認識として理解し大事にしていけば、お互いを尊重し合えて心地良い相手になれる筈だから。

  9. 初花 より:

    透明先生 みなさま こんにちは♪
    理想と願望…って、これまで意識したことが
    無かったです。
    辞書で引くと「理想」とは想像し得る最高の
    状況のことを指すそうで…。願望はただ単に
    「こうであって欲しいなぁ」という欲求との
    こと。なるほどねぇ{YES}。。。
    ということは、理想は本人が想像し得る最高の
    状況に向かって努力する余地があることで、
    願望は単純に思っているだけで、本人が努力するか
    しないかとは無関係の事柄なのでしょうね。
    となると、一郎さんがお相手に求めている理想とは、
    一郎さんご本人の努力と相まって成り立つ状況のこと
    を指しているのではないでしょうか。
    願望は、ただ単に相手に押し付けている条件のように
    思えます{涙}。
    相手に対する理想と結婚生活に対する理想って、たぶん
    少し違っているような気もします。
    一郎さんが結婚に何を求めていらっしゃるのか?がもう
    少し明確になると、やるべきことが見えてくるような気が
    するのですが{スマイル}。。。
    続きを楽しみにしています♪

  10. 月木実 より:

    理想は『そうだったら良いのになぁ~』と、そうじゃなくてもまぁOKって感じで、
    願望は『こうであって欲しい!』と、要求に近い感じなのかなと思います。
    願望が満たされない相手だったりすると不平不満が出てくるのかな?
    うぅ〰️ん…。
    私は、相手にどんな願望を抱いたり求めたりするのかな?
    イマイチ自分の事だけど、ちゃんと掴めてないかもなー。

  11. サキ より:

    理想と願望の違いを考えたことなかったです(^O^)
    理想のほうが漠然とこんな感じ!で
    願望のほうが欲っぽいというか笑、強い感じがしました。
    自分なりに考えてみたら
    理想は年1回家族旅行に行きたいな
    願望は何月どこどこへ家族旅行に行きたい
    という感じですかね、、
    あ、願望のほうがより具体的な願いに変わるなぁ。(〃ω〃)

タイトルとURLをコピーしました