男心のラプソディ~・6

男心のラプソディ~・6

透明「簡単だよ 好きな人と一緒に

   幸せになろうと想ってごらん

晴貴「えっ

透明「自分が本当に幸せになりたいと想うなら、

   相手の幸せは不可欠なものなんだ

   その幸せを相手に与えられるのは、晴貴くんだけだし

   晴貴くんの幸せを与えてくれるのは

   晴貴くんを想う相手だけなんだよ

晴貴「

透明「簡単なことだけど、恋愛って

   相手が自分を本当に幸せにしてくれるのか

   この人で本当に大丈夫なのか

   って、模索しながらしていくものと思われてるけど

   私から見ると、ちょっと違うような気がするんだ

晴貴「

透明「私は、過去に沢山のカップルを鑑定してきて

   結婚していった人達をみてきているけど

   どのカップルをみても、そんな考え方

   している人なんていないんだ

   本当に幸せを手にした人達の考え方は、皆同じ

晴貴「そ、それって

透明「相手を自分がどうやったら幸せにしてあげられるのか

   相手を本当に幸せにしてあげたい

   本当に自分が相手を幸せに出来るのか

   皆そう願い、悩んでいた気がするんだ

   相手の幸せを望むことが相手との距離を縮めて

   本当にわかり合える大切な存在になる

   皆その考えを自然と理解していたからこそ

   自然と幸せを実感しているんだと想う

   もちろん、そう想える相手を得ることも大切だけど

   その気持ちに立てれば色々な形で、そういう人との

   縁もつながっていけるようにこの世の中出来ているものなんだ

   要は、それだけの器が出来ていないと

   出会いすら遠のいていってしまうものなんだよ

晴貴「・・・・・。」

透明「晴貴くん 人としてのプライドを持ちなさい

晴貴「

透明「シテもらう、大切にしてもらう、自分を大切にする

   そんな情けないプライドなんていらないし

   所詮そんなものは他力本願だよ

   人として立派な大人として、人一人幸せに出来ない

   ようなプライドなんていらない

   自分が人として、男として人一人の人生を

   プライドをもって幸せにして行く

   そんな真っ直ぐな生き甲斐をもったプライドをもってごらん

   先生は出来ない人には言わないよ

   晴貴くんなら出来ると想って言ってるんだけど・・・

   無理かな

晴貴「・・・プライド・・・。

   わかりました 俺、出来る男ですから

   先生の期待に答えてみせますよ

透明「くすくす 約束だよ 期待しているからね

まあ、晴貴くんならこれで大丈夫だろう

彼の場合、何度か経験を積んでいけば必ず

その境地にまでたどり着いてくれると想う

私は、晴貴くんにあらためて出会いのチャンス

レクチャーしなおし、彼を見送った・・・そして・・・。

半年後・・・

晴貴「先生今日は報告で~す

透明「ど、どうしたの

晴貴「自分、結婚します

透明「は、はい~っ ち、ちょっとまって

晴貴「大丈夫ですよ~ 

   ちゃんと彼女を幸せにするために、頑張ってますから

   俺は、やるときはやる男なんで

透明「は、はぁ・・・お、おめでとう

晴貴「あはははははっ

ナルシスト&俺様主義も、方向を正せば

誰よりも凄い力が出るものなんだな~っと、

呆気にとられながらも感心する透明なのでした・・・。

   
               

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. ニモ より:

    晴高君、おめでとうございます{キラリ}{祝}{キラリ}
    いつまでも末永くお幸せに~
    今回の鑑定は
    自分が人としてのプライドを持つ意味でも
    大変、勉強になりました{本}

  2. グランロワ より:

    先生のお話尤もです{ひらめき}
    私もプライドだけはすごく高いんだが・・・
    先生の言うそれとはかなりニュアンスが違いますが{汗}
    どうしてもしてあげる方が下でして貰う方が上という
    観念が抜けませんね{げっ}
    自分は強烈な男尊女卑の信奉者ですから女性は下僕的
    な発想です{わお}
    他人のことを思う器の大きい人間になれば自ずと縁が
    繋がるのは一般論ではそうでしょうけど
    とんでもない利己的なワルが結構モテたりして・・・
    あとマジメな男って全く女性に受けないですね(笑)
    面白くないからとか聞きますけど男はお笑い芸人では
    ないし真面目だと都合が悪いからじゃないかな?
    自分の落ち度を相手の所為にしにくいから。
    器の小ささか先祖や前世の罪障か知りませんが本当
    に付き合いたい女性との出会いがないというか
    完全無視か侮蔑されるのが殆ど{汗}
    年齢や容姿はともかく、邪念がない心が綺麗な女性
    でなければ幸せにはなれない気がする。自分がどう
    努力しても。

  3. た♪ より:

    ジメ~{CARR_EMO_76}っとしてますね{CARR_EMO_96}{CARR_EMO_334}
    体にカビが生えない様に気を付けないと(笑)
    晴貴さん{CARR_EMO_533}
    はやいですね{CARR_EMO_539}{CARR_EMO_332}
    おめでとうございます{CARR_EMO_330}
    今回も、なるほど、なるほどザ、なるほどφ(..)でした(笑)

  4. みき より:

    最後に書かれていた「方向を正せば、誰よりも凄い力がでる」というのは、恋愛にかかわらず、普遍的な真実ですよね。
    この「方向を正す」ことができた晴貴くんは、ほんとしあわせ!
    透明先生、素晴らしいです。さすがです。

  5. くみ より:

    先生へ
    質問です!!
    幸せにすると想われるに値する女の人の心掛けも同じですか?
    教えてくださいo(^-^)o
    先生、いつも大切なことを私達に教えてくださりありがとうございます☆☆☆
    ※女の人達は下僕なんかではありません!
    子を産み、育てられる、みんな一人一人尊い存在です!!!
    人に上も下もありませんから!!!!!

  6. ちい より:

    自分が結婚したときや、子供をもとうと思った時のことを思い出しちゃいました・・・{ハート}
    初心忘るるべからズですね・・・{カエル}
    晴貴くんが素直な子でよかった{ルンルン}

  7. くう より:

     相手をどこまで 思えるか・・・・・
     幸せになるって とっても大変なことなのかな
     馴れ合いになると 気持ちわすれてしまったり・・・
              みんなが 幸せになるといいよね
      晴貴さーん 幸せになってね{ラブラブ}{グッド}{ラブラブ}
           私も幸せになりたいな{ルンルン}

  8. かび より:

    先生こんにちわ!
    今回のお話は
    なんだかとっても考えさせられました。
    私も、自分が幸せになりたい!もっと幸せになるためには・・・
    なんてことばっかり考えてて、彼に対して私はこれだけしてるのに・・・って
    自分のことばっかりです・・・。
    本当自分のことばっかりでした・・・。
    相手がどうしたら幸せになれるか・・・?
    最近そんなこと考えていなかった自分が悲しくなって
    涙がポロポロでます。仕事中なのに・・・。
    ちっぽけなプライドなんて捨てて
    彼と一緒に幸せになれるように
    私、もっともっと頑張ろうって思いました。
    先生ありがとうございます{キラリ}

  9. より:

    質問です。
    くみさんと途中まで同じことをふと思いました。
    女に置き換えると女のプライドってどうなるのでしょう。
    幸せにしていただかなくて結構です、勝手になりますからと思ってしまうのはやっぱりおかしいのでしょうか。
    まわりに愛はもちろん必要でたくさんあってほしいけれど
    俺がお前を幸せにしてやる!
    とかいうのはものすごい苦手です(あ、極端すぎましたか。
    男のプライドってなんだろうとか女のプライドってなんだろうとか少し思ったリしました。
    (あ、質問は上の二行だけです。長々とすいません。

  10. もぐ より:

    …{CARR_EMO_732}
    いつも自分の幸せばかり考えていました{CARR_EMO_333}
    自分の事ばかりでかえって自分が見えなかったような気がします
    次の恋は本当に大切にします{CARR_EMO_330}
    透明先生ありがとうございます{CARR_EMO_323}

  11. 透明先生 より:

    >くみさん
    >妙さん
    なるほど~{ひらめき}
    1つだけ、私から言えるのは、女性も男性も価値観は
    違えど、想いは一緒だと思います{YES}
    <色:#ff0099><太>大切にされる人は、相手を大切に出来る人{キラリ}
    これは、男性でも女性でも同じものです{グッド}
    自分で幸せになるからいいと想っても、相手が幸せを
    感じる状態でなければ、それは独りよがりの
    寂しい満足にしかならないものです{ごめんなさい}
    「相手を幸せにしてやる」と言う、上からの目線ではなく
    正しくは、「<色:#ff00cc><太>あなたを幸せにさせて欲しい
    と言うニュアンスの方が正しいのかもしれません{YES}
    どちらも、同じことを言っていますが、心の持ち方に
    大きな差を生むことでもありますからね{ひらめき}
    今回のような恋愛や結婚の話の場合{びっくり}
    二人で幸せになることが一番の幸せにつながると
    考えて見ても良いものだと思いますよ{YES}

  12. くみ より:

    透明先生へ
    お忙しい中、お返事をくださりありがとうございます(*^▽^*)
    私も好きな人を幸せにしたいし、人を幸せにできる人間になりたいですo(^-^)o!
    質問をした意図を誤解させてしまったかもしれないので、聞いてもらえますか?
    私が聞いた理由は、女が男を幸せにするって気持ちで接するのはおこがましいかなって思ったから、疑問を持ち、質問させて頂きました☆
    伝えられてスッキリ(*^-^*)
    でも、難しく考えないで、何でも自分より相手、相手が先で自分は後ですよね☆
    その為には自分の為の努力をしっかりしないとそれができるようにはならないのですよね☆☆☆
    今回も勉強になりました!
    ありがとうございました(*^-^*)☆☆☆

  13. シエ より:

    今回も勉強になりました!
    相手の幸せを願う気持ちはやっぱり大切ですね。
    基本的なことなのに、ついつい自分よがりな考え方になってしまいます(>_<) 恋愛は相手あってのものなので、相手を幸せに想う気持ちを忘れずにいたいと思います(^-^)/ 晴貴さんの結婚生活、いつまでも夫婦幸せに過ごせるよう願ってます(^-^)

  14. リエ より:

    先生こんばんは(^-^*)/{CARR_EMO_36}
    誰かや何かを大切に想う気持ち、大事にしていきます!!人を幸せにできるって素敵ですよねo(><)o
    彼に何かを求める前に、まずは自分を省みるようにしなきゃ(>_<)! 今回も、とても勉強になりました☆本当いつもありがとうございます{CARR_EMO_36}

  15. ののみち より:

    一緒に幸せになろう{CARR_EMO_330}!ってなんてハッピーな言葉でしょう{CARR_EMO_105}!
    明日は夫と子供たちと手を繋いで輪になって「一緒にみんなで幸せになろう{CARR_EMO_96}!」て叫んじゃいます{CARR_EMO_65} 。
    晴貴くん、素早いですね(笑)。
    末長く幸せになってください~{CARR_EMO_105}。
    相手を大切に思うのって、自分も優しい気持ちになれますよね{CARR_EMO_660}。
    愛し愛されると世界中のすべてが愛しい気持ちになり、息を胸いっぱい吸い込むだけでべそかきそうになります{CARR_EMO_390}。
    今回の記事は、とても初心にかえれる優しい気持ちになれるお話でした{CARR_EMO_660}。
    ありがとうございます{CARR_EMO_330}。

  16. チョコパフェ より:

    本当に行動素早い(笑)そう想い想われる相手に巡り会えて良かったです{CARR_EMO_297}{CARR_EMO_459}
    けど、自分が相手を想っていろいろやっても対等とみないで上下関係を作ったりやっても当然といったDVやモラハラをする男性など増えてきた気がします。そういう男性はここでいうお互いの想いやりの心情は心には届かないんでしょうね?

  17. より:

    ありがとうございました。
    返答コメントが早いのでなんだか驚いています。
    お忙しいなか、感謝します。
    ここからただの感想です。
    大概相手を優先していますが緊急時にぼろがでます。
    結局私は心の底では自分のほうが大事なのでしょうね。

  18. 透明先生 より:

    >くみさん
    相手の幸せを望むことが自分の幸せにつながる{ひらめき}
    言葉では簡単でも、その実 実行に移すのは大変なことだと
    想います{ごめんなさい}
    この言葉は、100人が100人同じ事をすれば良いと言う
    モノでは無く、千差万別の幸せが一人一人にあるはずです{キラピンク}
    今回の記事は、幸せを掴んだ人からすれば当たり前の
    内容なのかもしれませんが、あえて一石を投じてみました{びっくり}
    この記事は内容ではなく、その考え方を自分の置かれている
    状況に合わせて見つめて欲しいというメッセージを
    含んでいます{YES}
    大切なことは、自分の幸せと相手の幸せをもう一度
    見直し、同じ幸せを共有出来ること{ひらめき}
    相手が何を望んでいるのか{はてな}で、相手を幸せに
    する方法は千差万別ということです{YES}
    そして、相手の幸せを本当に知っているのは
    相手を選んだ自分自身である必要があります{ひらめき}
    人によっては、心を満たして欲しい人{ひらめき}
    人によっては、安心感の欲しい人{ひらめき}
    また、人によっては、高揚感の欲しい人{ひらめき}
    さまざまな、幸せが存在します{キラブルー}
    くみさん{YES} もう一度お相手をよーく見つめてください{さくら}
    くみさんが望む幸せと彼が望む幸せを
    共有出来る幸せにすることが、一番大切なことだと
    私は思います{YES}
    相手を本当の意味で幸せにしようとすれば、必ず想いは
    伝わります{グッド}
    これだけ真剣に向き合おうとしている、くみさんですから{ルンルン}
    大丈夫{YES} 出来るはずですよ{ガッテン}
    応援していますよ{グッド}

  19. くみ より:

    透明先生へ
    お返事ありがとうございました。
    でも、私は自分と彼のことではなく、・・・母のことを書かせてもらったので・・・・・よく理解できませんでした。
    でも、相手が望むことをしてあげるんだよって言っているのは理解できます。
    ただ、母のように真っ直ぐな気持ちの人が何故そうされなければならなかったのか、理解できないだけです。
    人の為に、家族の為に頑張って来た人が、その人のしてほしい意図と違うから、満たすところが違うからというだけでは、私は悲しい気がします。
    もっと、母のように頑張っている女性の方が、もっと認められ、もっと大切にされますように。
    頑張っている人達がもっと幸せになれますように。。。。。

  20. イリイリ より:

    >くみさん
    横から失礼します。
    くみさんのお気持ちもわかるのですが・・・。
    もう少し上手に質問された方が、先生にも
    わかりやすいのでは?
    くみさんの質問の仕方だと、私もくみさん自身が
    困っているのかと勘違いしたものですから{汗}
    本当は個人的な質問御法度な状況で、忙しい
    先生が答えてくれていて、二度手間させるのは・・・。
    出過ぎたマネをしてすみません{汗}
    先生もくみさんを鑑定をさせていないのでしょうから?
    もう少し質問&御礼は、ちゃんとした方がと思い
    書かせてもらいました。
    失礼いたしました{汗}

  21. テンマ より:

    >くみさん
    初めまして、テンマと申します。横やりで失礼だとは思いますがコメントさせてもらいます。
    透明先生がこんなに丁寧に回答を書いてくれているのに「よく理解できません」なのですか?
    ここまで噛みくだいて易しく書いてくれていても解らないと言い切ってしまうのは、感情的に理解したくないから解ろうとしていないだけではないですか?
    以前も「読解力がないので…」とコメントしていましたが、生きてゆく中で、行動を実践し学ぶ気持ちと感じる心があれば、きっと解る時がくるように思いますよ。
    ところで、
    くみさんの最初の質問コメントと先生の回答後のコメントを読んだところ、質問の趣旨が変わってますよ。
    くみさんの質問は、
    「頑張って尽くそうとする気持ちで接すれば、いつかは気持ちが伝わりますか?」
    「大切にするとは、掃除や家事をきちんとこなし、お金の工面など、旦那さんが家のことが何も心配ないように、安心して働けるようにするだけでは駄目ですか?」
    「大切にするって、どんなふうに大切にすれば良いのですか?」
    と言う質問だったのですよね?
    だから透明先生は、
    「自分の幸せと相手の幸せをもう一度見直し、同じ幸せを共有出来ることが、一番大切なこと」
    「相手を本当の意味で幸せにしようとすれば、必ず想いは伝わります」
    と、どんなふうにすればいいのか?方法を授けてくれています。必ず伝わると書いてくれているのですから、その方法をお母さんがやってみればいいだけではないでしょうか?
    例えば、相手は心の安らぎの言葉が欲しいだけだったのに、お金を与えることで尽くしてきたとしましょう。
    (例え話なので私の母はそんなんじゃないとか言わないでくださいよ)
    そんな2人は既に価値観がずれていると言えるのではないでしょうか。
    そこは話し合い等でお互いの価値観の差を埋める作業が必要です。
    それが無理なら、幸せの価値観の共有は諦めて離れるしかない。
    それでも離れないのだとしたら、夫婦の間で何かがあるはずです。
    そこは肉親と言えども部外者は立ち入れない、当人同士の感情のやりとりがあるのではないかと思いました。
    僕は親から虐待を受けてきたけれど、その中でも幸せを感じる瞬間がありましたので、何となくそう感じました。
    人それぞれ幸せの形は違うので、一概には言えないような気がします。

  22. テンマ より:

    続きです。もう少しだけお付き合いください。
    >くみさん
    くみさんの「どうしたらいいか?」の質問に対しては、透明先生から「千差万別の幸せの価値観を共有する」という方法を授けてくれています。
    もし相手の望む幸せが解らないのならば、透明先生ではなく、本人に聞いてみれば良いのではないかと思いました。(妻が夫に)
    透明先生からの回答後のコメントにあった、くみさんの疑問「母のように真っ直ぐな気持ちの人が何故そうされなければならなかったのか」ということは、個人鑑定しなくては「何故か」の理由は解らないことでしょうが、どんなに頑張っても結果が出ないことはあります。
    それは時として、頑張る方向がずれていたから、ということかもしれません。
    現在もし報われない結果があるとして、今とは違う結果を出したいならば、やり方を変えることが必要かもしれませんよ。
    やり方が間違っていたと気づいたら、柔軟に切り替えて対応することが、幸せへの近道のように思います。

  23. くみ より:

    イリイリさん、テンマさんへ
    コメント、本当にどうもありがとうございます。
    ゆっくり考えてみます。
    ありがとうございました☆

  24. くみ より:

    透明先生、イリイリさん、テンマさんへ
    やっぱり、私の言い方が悪かったです!!
    ごめんなさい!!!
    私は個人鑑定してほしかったのではなく、『相手にさせてもらうことが、相手が望むことなら幸せにできるということが、全てに当てはまるのか』を、わかりやすく伝えたくて、母を例に出させて頂いただけです。
    誤解させてごめんなさい。
    でも、いろいろと、あれから考えてみて、皆様のお陰で、もう少しで答えが出そうです☆
    本当にありがとうございました!!!

  25. ひまわり より:

    透明先生の説得がきいて良かったね。
    でもそれを素直に聞いた彼も、なかなか素直で可愛い青年な気がする{CARR_EMO_660}
    俺様好きな女性はいるし、気配りや優しさも兼ね備えた俺様は、女性が放っておかないよ{CARR_EMO_14}
    透明先生は恋愛においてはどんなタイプですか?{CARR_EMO_376}ニヤニヤ

  26. 和樹 より:

    過去に遡り、先生のブログサーフィン{CARR_EMO_21}してます(^_^;)
    ここにも恋愛の教えが{CARR_EMO_330}
    …読破したつもりでも、覚えてないとダメですね{CARR_EMO_97}
    でも、時間あるときは先生のブログ読み返す…有意義で至福の休日…
    ↑いやいや、出逢い求めなきゃ~(苦笑)
    すみません、先生、コメントが増えて、質問かと思われたのに、
    「また、好きに書きこんでるな」
    と呆れてらっしゃるだろうな…
    うーん…{CARR_EMO_334}でも、書いちゃうな(笑)
    暇人とお笑いくださいませm(__)m

  27. みゆ より:

    幸せに形いろいろありますね。
    一日一善で、人を笑わしたり、楽しませたりするのが好きで、読んでると、ジーンときました。
    私も、大好きな人に、いつまでも、大好きでいてもらうように、頑張ります。いつも、勉強させてもらって、ありがとうございます。せん先生にも、いつか、あらわれるといいですね。円さんみたいな方{ハッピー}

タイトルとURLをコピーしました