Don’t stop my Love・6

Don’t stop my Love

透明「椎野さん 率直に話をするね

椎野「は、はい

透明「君の自信の無さは、いわゆるコンプレックス

   と言われているもので、自己認識のある

   自分への負荷や反発心になるんだ

椎野「コンプレックス・・・。」

透明「本来コンプレックスは、誰にでもあって

   その度合いも人それぞれだけど、

   自分の全てを否定するコンプレックスは殆どない

   それがあるとすれば、必ずそのコンプレックスを

   引き出しているトラウマという、

   過去の傷が引き金になっていることが多い

   椎野さんの場合は、このトラウマが

   一番の原因だけど、その前に自分自身の

   コンプレックスを除去しないと、トラウマの

   治療まで行きにくくなるんだ

椎野「トラウマ・・・そ、それって、もし治れば

   もう少し自分を好きになれますか

透明「もちろん自分を好きにもなれるし

   自分自身を認められるようにもなる

   自信も湧いてくるしね

椎野「ほ、本当ですかお願いします

   どうすれば

透明「ま、まあ、慌てないで行きましょう

   まずは、コンプレックスを除去することが

   先決 これは、さっき私が言ったことを

   鵜呑みにしてくれれば早いのだけど、

   なかなかそう上手く飲み込めるものでも

   ないだろうから、少しずつ考え方を矯正

   させてもらうね

椎野「は、はい

透明「それじゃ~、先ずはステップ1

   自分の嫌いなところを108つに絞ってみて

椎野「えっ ひ、108つですか

透明「そうだよ 人が自分を嫌いになる場合

   少なくとも108つ以上の分類に区分け出来るんだ

椎野「う、う~ん・・・・・・

透明「ゆっくりで良いから、絞ってみて

椎野さんは鉛筆を取り出し 自分の嫌いな部分

コンプレックスとなりえる部分を一生懸命書き出している

透明「・・・・・・。」

椎野「・・・・・・。」

しばらくして・・・

椎野「せ、先生・・・これ以上わかんないです

透明「そう 今、いくつ書けた

椎野「え~っと・・・30くらいです

透明「う~ん・・・少ないな~

   もう少し頑張ってみようか

椎野「ひえ~っ

再び書き出す椎野さん・・・。

椎野「もうダメ・・・

透明「お疲れ様でした 結局いくつ

椎野「え~っと、40くらいです

なるほどなるほど

透明「その中で、嘘はいくつ

椎野「えっ

透明「先生に気を使って書いたもの、あるいは

   あまりそう思ってないのに書いたのって

   いくつある

椎野「あ、あははっ・・・多分、結構あります

透明「なるほど~ じゃあ、嘘と思われるもの

   全て×してくれる

椎野「は、はい

せっせと×をつける椎野さん・・・。

椎野「出来ました

透明「ふんふん、なるほど

   結局14個ってところか・・・。

   少ないね~

椎野「 す、少ないですか

透明「うんさっきも言ったように、自分を嫌いになるって
  
   最低でも108つの項目が無いと出来ないことなんだ

   これを見てみると、君はそれほど自分を大切に出来ない

   人じゃないってことだよ

   自分を嫌いになるって、実は凄く難しいことなのかも

   しれないよね

椎野「そうなんですね・・・

透明「それに、椎野さんは気づいてないかもしれないけど、

   さっき嘘をついて消したモノって、実は自分が自分を

   認めてる所だって気づいたかな

椎野「えっ

透明「だって、ちゃんと消せたでしょ

   それは、自分はこうじゃないって自信を持って

   言えたことに等しいんだよ

椎野「そういえば・・・。」

透明「ステップ1は、まず自分の嫌いな部分をしっかり

   認識して、自分を認めているところを再確認する

   ことが大切 これで、ステップ1は終了

   さて、ステップ2に入ろうか

人は、生きているだけで偉業を行っているんだよ

これは私の師が教えてくれた言葉です

私もそう想っています

人間というのは、生きて行く上で最も信頼出来る

自分というパートナーと常に闘い励まし合い

傷つけあい支え合って生きています

だからこそ、自分を好きになり大切に想うことも出来れば、

嫌いになり自分を追い込んでしまうこと

あるのだと想います

己を知り己を認め己を反する

この繰り返しが人を育て、後に訪れる大切な答えを出して行く

そう考えると、コンプレックスも、それを乗り越えた者に

多くの糧を与えてくれるものなのかもしれませんね

さて、次回はステップ2へ移行します

 

             続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. mai-o より:

    108!!
    好きな部分をあげるのも難しいですが、
    嫌いな部分をあげるのも実は
    同じ位難しいのかもしれないと思いました…。
    好き!までいかなくても、そこそこ程度に思っている事って
    結構あるなーと。

  2. マイトレーヤ より:

    生活に支障が出るようだと問題ですが
    ある程度はコンプレックスがある方がいいんじゃ
    ないかとも思います。
    人間的に深みが出るというか奥ゆかしさにも通じる
    感じもしますし。
    あんまり自己肯定が過ぎる人うんざりしませんか?
    特に女性は。
    でもかく言う私は強烈なナルシストなんですけど(笑)
    コンプレックスではなく他人と私自身の自分に対する評価の
    ギャップにいつも愕然としていますが(笑)

  3. サキ より:

    おはようございます{CARR_EMO_77}
    はぁ~{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    108ですか{CARR_EMO_515}椎野さんと同じ反応をしてしまいました{CARR_EMO_96}{CARR_EMO_334} それと、先生の言葉で、うん、がんばろっ{CARR_EMO_330}ってなんだか前向きな
    気持ちになれました{CARR_EMO_36}
    ありがとうございます{CARR_EMO_36}

  4. くう より:

     先生のあたたかい言葉に 感謝します
     なんか とっても気持ちが楽になりました
     ありがとうございます・・・{ラブラブ}

  5. ピンクのヒマラヤ より:

    {レース金上}{天使}<太><色:#33cc00>透明先生  おはようございます

  6. より:

    私もコンプレックスが強いタイプで、今、自己肯定力を上げる訓練をしています。108つ~の書き出しはしてないけれど、今やっている訓練に通じる内容だったのでびっくりしました!すごく参考になるし、先生の言葉に励まされます{CARR_EMO_330}

  7. bwv478 より:

    1年ぶりです。お久しぶりです。
    いつもとても面白い内容で楽しみにしてます。
    先日、長崎のある滝に遊びに行ったときに私は子どもたちが遊んでいる横で植物の観察をしてたんです。
    ふと、気がつくと水神様がいらっしゃる。
    水神様と書かれた石が祭られてあったのでそれではごあいさつと手をあわせ目をつぶりました。
    すると目をつぶっているので真っ暗なはずなのに、
    水色のような光が帯のようにゆらゆらと輝いている様子が見えたんです。びっくりして目を開けました。
    そして同じようなことが起こるか何度も何度も試したんです。
    水面に写る残像とか滝の残像とかでも違ってて。。。
    水神様?
    神様ってひげが生えて杖をもって「わしが神じゃ。」って感じだと思ってたんですけど違うんですか?
    あれなんなのか、わかりますか?
    私の頭が変なんですか?

  8. デコ より:

    初めまして透明先生♪
    毎回、楽しみに拝見しています。
    最近ちょこっと自信喪失気味だったので
    先生のあたたかい言葉に
    少しホッ・・・うるっ{グズン}
    気持ちが楽になりました
    先生ありがとうございます♪

  9. 風花 より:

    私もコンプレックスだらけなので、自分に自信がないことや自分があまり好きでないところとか似ているな~と思いました。
    でも、自分の嫌いなとろを108個も書けないです(笑){りんごちゃんNG}
    「人は、生きているだけで偉業を行っているんだよ」
    とても深い言葉だと思いました。
    人生の途中で挫折しても病気になっても
    最後まで生きることが大切なんだなって思いました。
    先生ありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました