Don’t stop my Love・8

Don’t stop my Love

透明「さて、次はトラウマをどうにかしないと

   いけないね

椎野「トラウマ・・・私のトラウマって・・・

トラウマは、大体の人がその存在を認識出来ていない

ケースが多い

何故か 暗いところが苦手とか、閉所が苦手など

理由としての部分が見出せず、結果として

身体反応だけが表面化してしまう

椎野さんの場合、過去の囚われにより、

対人関係で親密になればなるほど身体が萎縮し

緊張をよんでしまうようで、その緊張感から

自分を否定し自信を消失させてしまっている

透明「椎野さんのトラウマは、椎野さんが知る

   必要のないものだよ

椎野「えっ で、でも・・・。」

透明「でも

椎野「あっ ごめんなさいまた言っちゃった

透明「あはははっそれはゆっくり直していけば

   いいから、焦らなくていいよ

   椎野さんのトラウマに関しては、本当に

   椎野さん自身が知らなくてもいいんだ

   先生が必ず何とかしてあげるから

椎野「は、はい

ステップ1

トラウマの自己認識を避ける

場合にもよるりますが、

トラウマの理由を自己認識していない場合

深く詮索しない方が治しやすい場合があります

もし、トラウマを認識させてしまうと

その時の情景がより鮮明に思い出され

より深く傷つき回避出来ない傷になる時もあるからです

特に椎野さんの場合は、対人関係に対しての

トラウマなので、これ以上人間に対する不信感

抱かせない方が懸命というわけです

しかし、トラウマ治療にも色々な種類があり

トラウマを自己認識をさせて、その理由を噛み砕き

そんなこと、大したことじゃない

と認識がくつがえさせることが出来れば

トラウマの除去は成功する

という方法もあります

ですが、大したことじゃない と想えない理由の場合は、

自己認識が返って危険を伴うこともある為、

私はなるべく認識させない治療をするようにしています

   

透明「椎野さんもう一つ質問していいかな

椎野「はい

透明「さっき、自分が好きか聞いたけど、

   椎野さんは、人が嫌い

椎野「えっ・・・私は・・・嫌いじゃないです

   ・・・多分、怖いんだと想います・・・

透明「なるほどそれは椎野さんにとって

   とっても大切な答えだよ

椎野「

透明「椎野さんは、人が嫌いじゃなく好きでいたいって

   いうことそして、裏切られたり嫌われたりする

   ことが怖いっていうこと

椎野「・・・はい・・・。」

透明「それはね、椎野さんだけのことではないんだ

   実は先生も思ってることだよ

椎野「えっ

透明「人間誰しも人に嫌われたり裏切られたりする

   ことは嫌だよねだからこそ、自分を守って

   人との距離を保ったまま人付き合いしたり

   している 人それぞれ表現の仕方は違うけど

   椎野さんの考え方は、皆と変わらないって

   ことなんだよ

椎野「そ、そうなんですか

透明「うん椎野さんこの世の中、皆そういう

   想いをもって生きていて、椎野さんと共通する

   ものをもった多くの人達で構成しているんだ

   怖いからこそ人を裏切るようなことをしても

   自分を守りたいと思ってしまう人も中にはいるけど

   皆同じ考えをどう表現するかで、その内容は

   変わってしまうものなんだ

椎野「そっか・・・みんなそうなんですね・・・。

   私だけじゃないんだ・・・。」

ステップ2

共感性を引き出す

自分だけが劣っているという考えを捨て

ありのままの自分を受け入れることが

トラウマ治療には大切です

実際に人は生きる為、人と争うことも、

あまり良くない行為を行うこともあります

全てが全て肯定は出来ませんが、その実

そういった行動の裏には己の弱さや恐れ

見え隠れすることも多く、椎野さんのような

表面的なものを裏にもっている人が大半なのかも

しれません

人と自分が同じ考えをもって行動している

劣等感をもった彼女には、この共感性は

大きく心を癒すことにつながって行きます

さてさて次回は、いよいよ大詰めです

               続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. ニモ より:

    自分を守るために人を傷つけてしまうことあります
    心の弱い私はまだまだですね
    先生のように多くを学び、
    人の気持ちを汲み取ってあげれるようになれたらよいな
    今月、お誕生日{ケーキ}ですか{はてな}
    じゃあ、来年はお互いにジャストフォーですね{バイバイ}
    先生が美味しいケーキを食べれますように{プレゼント}

  2. ピンクのヒマラヤ より:

    {天使}<太><色:#ff9900>透明先生  おはようございます{虹}

  3. いのり より:

    消えて無くなってしまいたいです。
    こんな自分が嫌です。
    ごめんなさい。

  4. ばん より:

    >いのりさん
    わたしもです・・・

  5. 透明先生 より:

    >いのりさん
    >ばんさん
    安易なことしか言えなくてごめんね{ごめんなさい}
    辛い中コメントしてくれてありがとう{さくら}
    でも、消えてはダメですよ{YES}
    ここにコメントをくれた時点で、私の中ではお二人の
    存在は消えたりしません{ごめんなさい}
    だから、私の中にいるお二人が消えることは
    私にとっては、とっても寂しいことなんです{ごめんなさい}
    自分勝手なことですが{汗} こんな私のブログを読んで
    コメントをくれたお二人のこと、私は大切に想います{キラピンク}
    どうか、自分自身が自分を嫌いになっても、
    私が大切に想う貴方を嫌いにはならないでください{ごめんなさい}
    また、コメントしてきてくれること{ひらめき}
    楽しみに待っていますからね{さくら}

  6. りこ より:

    透明先生
    酷暑と激務のお疲れが全く読み取れない
    一日おきの更新に驚き喜び感謝しています。
    困っている人を
    困っているであろう人や困ったことになりそうな人も
    困っている人を助けている人を
    困っている人を助けたくて困っている人を
    助けたいなぁ、困らないように出来たらなぁと思っています。
    先生のお話が私の胸に頭に手に足にしみいり
    励まされ、ゴールに導いてくださります。
    お言葉の確実さに驚きを超えて笑ってしまいます。
    当然でしょだって先生がおっしゃっていたよんなんてつぶやいたり・・・
    いきつもどりつの日々で
    進化したのか退化してしまったのかと嘆く日もありますが
    再び歩き出す力がちゃんとあります。
    先生
    有難うございます。 大好き。。。
    最終章
    楽しみにしていますね。
    新月パワー充填 りこ

  7. ばん より:

    先生お返事ありがとうございます。
    今まで心療内科やカウンセリングなどうけてきましたが一向によくならず、どんどん悪い方向にばかり外に出られない状態が続きます…
    親には心配かけてしまい、働くこともままならず。
    親の辛そうな顔を見るのも苦しい。
    ならば自分から断ちたいのにあと一歩がふみだせません。

  8. 透明先生 より:

    >ばんさん
    お返事ありがとう{YES}
    一人で苦しみと闘って、今凄く辛い状態だと想います{ごめんなさい}
    特に神無月は、地気も安定せず気圧も安定しない月なので、
    尚更辛いと想います{ごめんなさい}
    状態の緩和は人それぞれで、安易なことは言えないのですが、
    一度その点についての記事は書かせてもらおうと
    想っています{キラピンク}
    なかなかナイーブなものなので、しっかりとまとめた記事を
    書きます{ガッテン} お辛いですが、どうか待っていてくださいね{ごめんなさい}
    それと、ご両親を想うばんさんの優しさや心の重さは
    重々わかっているのですが、どうか焦らないでください{キラブルー}
    今は、ばんさん自身がちゃんと自分自身を大切にする時です{びっくり}
    それは、ご両親もわかってくれます{ごめんなさい}
    大切なのは、もう少し自分の意思を甘えさせてあげて
    ください{さくら}
    今は、その気づかいが心の疲れを呼んでしまいます{ごめんなさい}
    自分自身の反応は、自分を守ろうとする心の意思で、
    自我で押さえ込んでしまえばもっと辛くなってしまいます{ごめんなさい}
    どうか今は少しだけ自分を甘えさせてあげてくださいね{さくら}
    それと、これだけは覚えておいてください{びっくり}
    この病気は時間が掛っても必ず治ります{キラブルー}
    それと同時に、治った後には必ずご褒美が待っています{ひらめき}
    それは、記事を書いたときに説明しますから待っていて
    くださいね{YES}

  9. いのり より:

    先生、暖かいお言葉ありがとうございます。
    そしてごめんなさい。
    いろいろあって、いろいろ考えて…もう、どうしていいか分からなくて…
    私の決断ひとつで、もしかしたら大切な人の人生が激変してしまうかも(大袈裟かも知れないですが)と、思うと…。
    でも、もう少し頑張ってみようと思います。
    挫けそうになることも多いだろうけど、自分なりに乗り越えていけたらと…思います。

  10. ☆おおくら☆ より:

    >いのりさん
    先生の本気の想いで書いたコメントを読んでいてくれてよかったです{キラリ}
    本日の先生のコメントに、急を要するお仕事が入った為、
    数日コメントできないのですが、待っていてくださいね{YES}{汗}
    と、ありました。
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/510>{サイド}こちらです
    ばんさんの時と同じように、いのりさんのコメントを見て、
    お疲れでお戻りになった先生の笑顔が浮かびます{ルンルン}

  11. いのり より:

    おおくら様
    私などの為に、ご丁寧にありがとうございます。

  12. 透明先生 より:

    >いのりさん
    コメントの返事をくれてありがとう{キラピンク}
    いのりさんの辛い想い{ごめんなさい} これからも苦しくなったら
    少しでも私に分けてくださいね{YES}
    いのりさんの心が癒せるように、私も沢山のことを
    記事に書いていこうと想います{キラブルー}
    心を開く辛さを乗り越えて勇気をくれたいのりさんの
    気持ちに感謝しています{YES}
    私もいのりさんに負けないように、頑張りますね{ガッテン}
    いのりさんが、一日も早く心の重さから解放されますように、
    私に出来ることを精一杯して行きますから、
    また、コメント待っていますね{キラピンク}
    (無理のない範囲でいいからね{YES})

  13. yoshi より:

    私も『消えたい』と思う事はあります。 昔からのトラウマを乗り越えられない自分にイラっとします。 しかし自分自身(中身)がかわれたら…って。  単なる弱虫ですが…。

タイトルとURLをコピーしました