選る・得る・YELL!!・3

選る得るYELL
 

透明「さて、先ずは田宮さんの息子さんの

   状況を田宮さん自体が理解することから

   はじめましょう

田宮「状況

透明「田宮さんは、息子さんの状態を表面的な

   視点でとらえすぎていて、息子さんの

   内面的な部分が見えていない気がします

   もちろん、息子さんがお父さんを心配させない

   ように、なるべく表面に出ないように

   隠しているということもありますが

   まずその部分を理解しなければ田宮さん

   自身が息子さんと意識を合わせて

   受験に取り組むことは難しくなってしまうので、

   しっかりと聞いておいて下さい

田宮「は、はいわかりました

透明「では、早速息子さんの状況ですが、

   正直に言うと、今の状態ではかなり

   難しい状況だと思います・・・

田宮「・・・そ、そうですか・・・。

   私から見ても、息子は息子なりに

   この3年間頑張ってきたと想うのですが

   一体、何がいけないのでしょう

透明「う~ん、息子さんがいけないというよりは、

   息子さん自身が自分の能力を理解していない

   ことが一番のネックになっているような

   気がします

田宮「能力

透明「そう能力どんな人でも得意なものと

   そうでないものはあります

   彼の場合、自分の能力を上手に使えない

   ことが一番損になっていて、受験の時に

   上手く能力を出すことが出来なくなっている

   のです

田宮「そ、それってどうすれば

透明「まあ、まあ、そう焦らず、ひとつひとつ

   説明して行きますね

   まず、息子さんの能力というのは、

   記憶したものを複写出来るという特性

   持ち味になっています

   これは、受験にはピッタリの能力なんですが、

   2つだけ邪魔をしてしまっていることがあって

   そのせいで、能力を上手くコントロール出来なく

   なっているようです

田宮「2つ・・・。」

透明「ひとつは、応用問題をやり過ぎたこと

田宮「で、でも応用問題をやらなければ、

   問題を解くことが・・・

透明「それが、そうでもないんです

   通常応用問題の前に、必要なことって

   あるでしょ

田宮「基礎・・・ですか

透明「そうもともと息子さんは、記憶を複写する

   ことが得意な脳をもっていて、記憶したことに

   囚われすぎてしまう傾向があるんです

   応用問題も大切なのですが、難しい応用を

   やり過ぎることで、基礎となる記憶が

   揺らいでしまっている

   通常、記憶は基礎を確固たるものとして

   おいておくためにあって、応用問題を解く

   為にはないんです

   応用をするための能力は、解析能力といって、

   記憶能力からは、少し離れたものなんですよ

田宮「・・・そ、それじゃ基礎が崩れて

   応用が利かなくなっているということじゃ~

透明「そういうことです誰でも一度覚えた基礎は

   当たり前ととらえすぎてしまって

   軽くとらえてしまいがちなんですけど

   息子さんの場合、基礎の形が応用で

   くつがえってしまい、理解が及ばない

   ことが増えてしまっているように視えます

   この状態だと、時間をかけて応用をすれば

   するほど、基礎は崩れてしまい自己流の

   解釈が強く出てしまうんです

田宮「・・・それって・・・凄く問題ですよね

透明「はい

田宮「はぁ~~~~っ

田宮さんが、ビルでも吹き飛びそうな

ため息をもらしている

とにかくひとつひとつ、何とかして行かねば・・・。

              続く・・・。

     

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

コメント

  1. あじゅ☆ より:

    透明先生、おはようございます!
    なるほど~!!(◎_◎;)
    まずは己を知ることから始めるのですね!!
    あ~前回の私の浅はかなコメント、
    撤回したいですぅ~~(>_<。)シ~

  2. より:

    記憶したことを複写できる特性をお持ち。。。。。うらやましいですね。
    基礎も大事{YES}{ごめんなさい}。
    私も、{キラブルー}基本に忠実に{キラピンク}、と思いながら、どうしても自己解釈してしまい、暴走しがちなので、今回もいい教訓になりそうです。
    いつもありがとうございます{ラブ}。{ショートケーキ}{だんご}{餅}

  3. サエコ より:

    そ~なんですよね~。
    私は器用貧乏と言われますが、主婦と母親やってる分には便利なんですよ。
    けど、何か専門的な事をやろうとすると、やはり基礎からやった人にはかなわないなぁ~と思います。
    基本って大切ですね。

  4. レオ より:

    ビルでも吹き飛ばしそうな溜め息(爆)ヽ(≧▽≦)/
    …って、同じく台風並みのスゴイの{CARR_EMO_332}わたしも昨日ついたんだった{CARR_EMO_439}

タイトルとURLをコピーしました