最大の悩み・4

最大の悩み

透明「・・・・・・

沢口「

落ち着け透明

少し整理してみよう・・・

彼女は、悩みが無いことが悩みであって、

決して悩めないわけではない

だからといって、ポジティブでも感情が乏しい

わけでもない

人のことにあれだけ悩める優しさもある・・・。

・・・・・先ず基本に立ち返ろう

もし自分が沢口さんの立場だったら

悩みがなくてネックになることって・・・・・・・・

・・・・・・・そ、そうか

・・・・・・・・・・なるほど

私は何か勘違いをしていたのかもしれない

透明「沢口さん

沢口「はい

透明「夢はある

沢口「夢ですか う~ん・・・特には・・・

透明「今まで、頑張って続けていることはある

沢口「えっ う~ん・・・特にこれっていうのは・・・。」

透明「趣味はある

沢口「無いです

やっぱり・・・この子

基本となる欲がない

欲が無いというと、聞こえは良いのだが

通常、人というのは、基本となる欲が

あることで、生を体感できるように出来ている

基本となる欲というのは

生命への欲求

愛情への欲求

探求への欲求

成功への欲求

他にもまだまだあるが、どの欲求にも

その存在理由があり、それを求めることが

幸せを体現するためのキーワードになっている

事務的な言い方で、私は好きではないのだが

この様な欲を満たしてはじめて、人は幸せを

体感出来るのも事実

彼女の場合、この基本となる欲がとにかく

少ないのだと思う 言い換えれば、

それはとても恐ろしいことなのかもしれない

欲があることで、夢をもち、やる気を奮い立たせ、

努力をすることができ、成功を手に入れ、

それを実感し、生きる喜びや幸せを得ることができる

でも、もしその欲がなければ、夢も希望も幸せも

実感して得ることは出来なくなる・・・。

下手をすれば、生きている意味さえわからなくなる

可能性も・・・

悩みが無い幸せ と言うのは、間違いだった

自分の努力で得た悩みの無い状態でなければ

人は決して幸せを感じられないのかもしれない

いかんいかん しっかりしろ透明

私は悩みということに向き合いすぎて

少し慣れすぎていたのかもしれない

今の彼女の気持ちに立つと、それはとても不安で

地に足がついていない状態なのだろう

これほど幸せから遠い状態はないのかもしれない

彼女を助けなければ

ここから仕切り直しだ

             続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. k より:

    わかります。少し前まで私もそうでした。
    仕事に対する欲、恋愛に対する欲。
    欲しいものはあるけど、
    手に入れたからと言って
    満たされ感がある訳ではない。
    ただ過ごしている時に感じる
    ふっとした喪失感。
    一見、恵まれているように見える
    からこそ人に分かって頂けない。
    何がしたいのかがわからない。
    分かります。
    今はお陰様で脱出できました。
    これからの記事が楽しみです。

  2. k より:

    文が一文消えてしまいました。
    仕事に対する欲、恋愛に対する欲。
    が全くわかない。無気力そのものでした。
    この文章を追加して下さい。

  3. しろくま より:

    「欲」ですか・・・!
    確かにおっしゃるとおり。ある程度の欲があって、悩みがあって、それを乗り越えて幸せを感じるというプロセスはとっても大事なことだと思います。
    ・・・そう思うと、わたしって、結構欲深い・・・{汗}
    気をつけよう{涙}

  4. ののみち より:

    透明先生こんばんは!
    悩みというのは、その前に何かしらの欲求があるということなんですね{CARR_EMO_114}。
    私は欲求まみれであることがわかりました(^_^;)。
    でもその欲求が難しければ難しいほど、悩んだ数だけ、少しずつ手に入れていく成功にすっごく気分が高揚し、幸せを強く感じられます{CARR_EMO_394}。
    沢口さんの鑑定で、いい人で恵まれていて平凡に(良い意味で)わりと幸せそうな若者が、
    「やりたいことが見つからないわからない。見つけたいけどよくわからない」とか、
    「夢はないけど大学でなにか見つけられたらな」とか街頭インタビューなんかでよく聞く話が頭を過りました。
    優しい心を持つ沢口さん。
    是非素晴らしい充実感を手に入れて欲しいです{CARR_EMO_660}!

  5. インカローズ より:

    てんちゃん
    やっぱり、もっともっと 可愛くなる欲は 持ち続けて 頑張ろっと、やりたいことも…たっくさんあるから 生きていけるのねぇ、
    次回うPまたまた楽しみに待ってます{CARR_EMO_38}

  6. より:

    {YES}{ごめんなさい}{YES}
    先生のおっしゃられること、沢口さんに限らず、
    重い病気と闘っている方々にも必要なことだな~と、{ひらめき}自己解釈。
    かくいう私めにも{ショック}
    毎回勉強になります{ラブ}
    ありがとうございます{パチパチ}
    {ショートケーキ}{だんご}{プリン}

  7. ちゃりん より:

    アレもコレも特に無しっていうのは
    ただ居るだけってって感じな気がしてなんだか寂しいかも・・・。
    アレもしたいコレもしたいっていう欲求って
    欲張りな感じだけどそれを少しずつ{キラリ}叶えるようにしようと
    悩むのが幸せにつながるんですね
    沢口さんの幸せがどうなっていくのか
    次回も楽しみにしております{うさぎ}

  8. サキ より:

    あー!!わかるかもです~!!
    そういう時期ありました{CARR_EMO_390}{CARR_EMO_334}だから悩めなかったのか~(笑){CARR_EMO_515}
    で、友達の相談受けて、なんで悩みが皆あるのに自分はないのかな~…と思って(^^ゞ
    皆は充実した毎日を送ってるんだろなー
    あれ?じゃああたしは??
    みたいな(^^ゞ
    幸いにも、もともと欲がないわけではないので、自然とその状況から抜け出せることは出来ました{CARR_EMO_36}
    今でも、人に悩みを聞いてもらうほどの悩みはないけど、あたしには夢も目標もあるので、きっと…楽観主義なんだと思います{CARR_EMO_515}
    でも沢口さんのように
    やりたい事や夢、なんてゆーか小さいことでも叶えたいものがナイ人、たくさんいると思うんです。
    だからやっぱり興味深いです、今回の鑑定{CARR_EMO_114}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}

  9. 風花 より:

    先生コンバンワ o(〃’▽’〃)oニコニコ♪
    悩みがないのは、とても羨ましいと思っていたけど
    ちがうのですね!
    私は色々考えると夜も眠れなくなったり・・・
    だけど、あまりに心が疲れているときは何もする気がおこらない。
    う~ん心って複雑ですね{NO}
    話はかわりますが
    今日、アンジェリークからブレスレットが届きました~
    とてもキレイな石たちでみているだけでうっとりします!
    先生の手からとてつもないパワ~を感じます!!!
    大切にします^^
    バレンタインプレゼント
    と~ても気に入りました。
    本当にありがとうございました{ラブラブ}

タイトルとURLをコピーしました