最大の悩み・5

最大の悩み

さて、先ずは・・・

透明「沢口さん状況は大体わかりました

   取り敢ず、一度沢口さん御本人を

   もう少し知りたいので、ちょっと

   視せてもらいますね

沢口「は、はい

木人図アクセス

沢口さんの過去から現在にいたる

あらゆる情報の中から、彼女を救う

ヒントを引き出します

・・・・・・・・・・・・・なるほど

やっぱり

透明「沢口さん興味のあることって

   ないかな

沢口「う~ん・・・・特には・・・

透明「でも、昔から気になっているもの

   あるよね

沢口「・・・ も、もしかして

透明「うん 高校生から一度はやって見たいと

   想ってたこと

沢口「・・・・カウンセラー・・・。」

透明「そう それそれ

   沢口さんは、保母さんになる勉強を

   しているとき、子供の心理カウンセリング

   興味をもっていたでしょ

   それって、今でも心の何処かに引っかかってない

沢口「・・・た、確かにそう思っていたときは

   ありますけど

透明「何で諦めたの

沢口「えっ そ、それは・・・・

   時間もかかるし、私、頭も悪いから・・・

   それに・・・」

透明「それに

沢口「・・・怖いんです・・・

透明「人の心に触れて、人の人生に影響を与えることが

沢口「・・・は、はい・・・

透明「それって、自分の意見じゃないでしょ

沢口「えっは、はい 進路を決めるときに

   担任の先生に言われてから・・・。」

透明「沢口さん 悩みが無いことが悩みって

   言っていたよね

沢口「はい・・・。」

透明「ちょっと、キツく聞こえたらごめんね

   それって、逆を返せば悩みから逃げてきてる

   ような気がするんだけど・・・違う

沢口「

透明「さっき、言っていた彼氏との別れも

   逃げることにはじまっているようだし、

   人から言われた不安定な言葉に

   影響されて、自分の気持ちを押し殺して

   生きているような気がする。」

沢口「・・・・・そうかもしれません・・・

透明「確かに、今の現状は悩みとしなければ

   悩みが無いくらい恵まれた環境にいると

   思うんだけど、その実、心の何処かに

   押し込めてきた気持ちがイッパイ詰まって

   いるような気がするよ

   沢口さんは、優しくて怖がりで、自分を

   優先させることを悪いことのように想い

   生きているけど、その時々の人の言葉は

   沢口さんの人生を背負う覚悟のある

   言葉ではなかったんじゃないのかな

   沢口さんが心の深いところに押し殺してきた

   欲求は、今もなお生き続けている・・・

   それでも、自分は忘れよう 諦めようと

   そのフタを抑え続けてきた

   でも、少し疲れちゃったんだよね

   だからこそ、悩みと向き合えない自分に

   不安を抱いて自分をわかってくれる人

   探していたんじゃないのかな

沢口「・・・・・・。」

私は、優しく言霊をのせて話しかける・・・。

透明「辛かったよね もう良いんだよ

   そろそろ自分を解放してあげようよ

誰かに言って欲しかったんだよね

沢口「・・・ぐすっ・・・うわ~ん・・・

彼女の中で何かが解放されてゆく

それは、涙となって本当の自分に近づいて

ゆくようであった

彼女は、決して責任感のない人ではない

ただ、少しだけ優しすぎるのかもしれない

自分を優先しないことで、周りの人が心配することも

傷つくことも避けてきた

自分が我慢して、考えないように心を押し込めて

忘れるようにすることで、周りの人の気持ちを

守ってきたのかもしれない・・・。

本来なら、それを悩みとしてとる人が多いのだろうが、

それは、何処かで自分を大切にし優先する気持ち

あるからなのかもしれない・・・。

それはそれで、当たり前のこのなのだが、

自分をまったくといって度外視出来る彼女だからこそ

それすら悩みにせず生きてこれたのだと想う・・・

それだけ、自分を殺して生きてしまったのだろう

もうそろそろ、解放されてもいいよね

私は、薄いガラスを触れるように

彼女の心に触れてゆく・・・・・。

         続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

   

コメント

  1. しふぉん より:

    透明先生、(皆さんも)おはようございます。
    沢口さんは自分を押し殺してしまっていたからだったんですね。
    {ハート}{キラピンク}心の優しい方の多くは
    相手を想う気持ちが強い為に
    本人が気付かぬうちに自己犠牲も
    強くなってしまっている気がします。
    それが当たり前のようになって、
    自分の大切な部分が見えなくなってしまってしまうなんて、
    悲しい。{グズン}
    私の考えとしては、
    “幸せを知ってこそ人に伝えられる優しさ”があると思うんです。
    ですから相手を想うくらいと同量に、
    自分の内なる声にも耳を傾けて・・・。
    こうやってお話の一連を披見させていただくと、
    今回のお悩みの件は、
    沢口さんご自身への試練なのかもしれませんね。
    (なんだか、「こうして人生の道は開かれていくんだなぁ」と
     なぜか自然にそう思えるお話でした。) 
    {始まり}内なる声は何を伝えたいのか{終わり}
    それを探し当てられるように、また、その重要性を知っておくのは
    カウンセラーに必要な事・・・。(だと私は感じています。{汗})
    そのことを自分自身で体験する必要がある・・・
    まさに今回がその状態!
    沢口さん、とても素敵なカウンセラーになれる素質が
    あるのではないでしょうか?
    まさにさなぎから蝶に変わるとき!!(失礼な譬えでしたらすみません{ごめんなさい})
    大空へ羽ばたいて!!{蝶}{虹}
    (長文、失礼致しました。ちょっと興奮しているかもしれません{ごめんなさい})

  2. くう より:

      うっ・・・・{ごめんなさい}なぜか うるうるきちゃいました{涙}
      沢口さん これから きっと 幸せになれますよね・・{ラブラブ}
      どうか 本来の自分と 向き合えますように・{キラリ}{キラリ}

  3. トク♪ より:

    透明先生こんにちは(*^_^*)
    自分を押し殺して生きていくのはよっぽどお辛いことでしたでしょうね(>_<) 彼女までの優しさはないですが、昔の自分が少し彼女に似てる気がします。 でも今の私は真逆になってます… 自分を知ってもらおうと必死でふと気づいた時に相手の気持ちに気付き自分のわがままにウンザリします(^_^;) 優しさや思いやりの気持ちを忘れずにしていきたいです♪ 先生は花粉症大丈夫ですか? マスクが外せない季節ですね☆

  4. 温々 より:

    {涙}<太><色:#6699ff>透明先生<色:#99ffff>こんにちは{レインコート}
           {はてな}

  5. より:

    あいたたたた。
    カウンセリング、行ってきます。

  6. ちゃりん より:

    自分の心の中だけにおさめてしまった
    本当の想い・・・。
    それが知らず知らずのうちに
    イッパイになってしまうのは
    つらい事ですよね。
    解放されて幸せになって欲しいです。

  7. bglen より:

    こんにちは。
    いつもブログ楽しみに拝見しています。
    これからもちょくちょく遊びに来ますので、
    頑張って下さいね。

  8. ミナト より:

    沢口さん、今まで辛かったのでしょうね。
    読んでいてウルッときちゃいました。
    実は私の同僚も沢口さんタイプの人がいて、皆が嫌がる部署へ無理矢理異動させられて、文句も言わずに黙々と3年間仕事して耐えてきたのに上長から「仕事にやりがいを感じないとは何事だ!」と怒られてどこかに飛ばされるみたいです。
    沢口さんも自分を押し殺して周囲からいいように使われるだけ使われて用済みになったらポイ捨てされることはなかったのかなと思いました。
    人間いかなる状況下においても自分の欲(信念)は持っていた方がいいと感じました。

  9. みゆ より:

    私も、沢口さんとよく似てる。先生の言葉の辛かったねの言葉は、胸に響き{グズン}また、違う自分にスタートできそうです。
    先生に、鑑定してもらいたいですが、ブログを通じて、色んな意味があるんですね。
    答えを沢山見つけました。本当に、ありがとうございます。
    また、新しい自分に挑戦したいです。過去記事を通して、皆さんにも、答えが見つかりますように。

タイトルとURLをコピーしました