見えざる心・19

見えざる心19

透明「さて、この病気での対価

   理解出来たかな

泰之「うん

透明「それじゃ~、いよいよ

   この病気と向き合い

   治して行く方法を話して

   いくからね

泰之「お、お願いします

透明「先ずは、この病気の本質を理解して

   病気と向き合うことが先決だから

   そのことを話してゆくね

   もともと、うつ病は理性と本能が

   せめぎ合っているものだと言うことを

   知っておいて欲しいんだ

泰之「理性と本能

透明「そう泰之くんの本能は、自分でも

   気づかないうちに、外界を拒絶して

   君を守ろうとしている

   それは、君にストレスを与え、

   心のエネルギーを消費させまいとする

   防衛的本能からくるものなんだけど、

   うつ病を患ってしまう人の大半が

   理性でその警告を無視し続けてしまうんだ

   そのために、本能と理性は常に闘い続け、

   最終的に脳の機関がダメージをおってしまい

   うつ病は発症する・・・。

   しかし、うつ病が発症してもなお、

   その癖は治らず、うつ病を患っている間も

   理性は本能に逆らい続けてしまう

   そこで、本能は理性に言うことを

   聞かせようと、強力な助っ人を

   手に入れる・・・。

   それが、身体機能

   このことで、本能は身体の痛みや

   苦しみを出すことで理性に言うことを

   聞かせようと働き出す

   これが、症例というものの正体って

   ところかなってなワケで、今君は、

   理性だけで本能&身体の連合軍と

   常に闘っている状態なんだ

泰之「あっそれは何となくわかるかも・・・。」

透明「くすっそれじゃ~もともと、

   本能と理性は何で闘うことになったのかな

泰之「えっえ~っと・・・あっ

透明「気がついた

   本能は、君が理性で無理をしようとすると

   交戦しようとするそれは症状となって

   襲ってくるわけだ

   今の状態での縮図は、理性が外界に味方して

   本能が身体や心を守ろうとしている縮図

   だよね

泰之「・・・確かに・・・。」

透明「理性があるということは、ときとして

   自分を苦しめる原因になることもあるんだ

   考えるという行為がそれにあたるね

   だからといって、理性的であることは、

   一般常識的にみても大切なルールを

   守れることにつながってくる

   それはそれで大切なことなんだけど

   本能は身体を味方につけてしまっている

   から、容赦なく症状を出してそれを

   させないようにアプローチをしてくる

   このままだと、2対1で理性に分が

   悪いことは一目瞭然

   だからこそ、理性は守ってきたはずの

   外界に助けを求めるのだけれども、

   外界は、助けをよこしてはくれない

   そこで、理性は孤立してしまうわけだ

   でも、信じていた外界や一般常識、

   大切にしてきたモノがいつか助けを

   出してくれると信じて待ち続け

   いつか来る助けを期待して

   耐える闘いを続けてしまう

   もちろん、誰かが助けてくれるので

   あれば良いけど、もし助けが来なければ

   この状態はず~っと続いてしまう

   それって、何か変じゃないかな

泰之「・・・それって・・・いつまでも

   終わらないような・・・

透明「そうだよねうつ病のシステムを

   冷静に考えたら、この方法は終わりが

   見えないものだよね

   ここで、ちゃんと理解して欲しいのは、

   本能も理性も、本当は自分自身の味方

   だってこと

   そりゃ~そうだよねどちらも自分だもの

   ただ、本当に自分に優しいのは

   どちらの方かわかるかな

泰之「そ、それは・・・本能です

透明「ご名答~ちゃんとわかってるじゃない

   今の状態は、本能と理性が別々の道を

   歩いてしまっている状態

   本当に大切なのは、本能に理性が歩み寄る

   ことなんじゃないかな

   もし、自分の心が今日はやる気が出ない

   とか、しんどいから休みたいという

   信号を送ってきたら、理性で否定せず

   受け入れることが本能と理性を和解させる

   ことにつながるものなんだ

   この病気は、その根本となる部分を

   ちゃんと理解して、病気を治すために

   どういう自分自身の行動が大切なのかを

   感じて、病と向き合うことが大切なんだ

   これからは、そのことをしっかりと踏まえて

   自分の本心に合わせる比重を少しずつ

   増やしてゆけるように、心がけてごらん

   きっと、症状が徐々に緩和してゆくことが

   わかるはずだから

泰之「・・・わかりました

   でも、もし理性がなくなったら・・・

透明「大丈夫うつ病になる人が、理性的に

   動かなくなっても、100%本能的には

   なれないものだよ

   元々それだけの精神力をもっているのだから、

   譲れない部分は譲らないはずだし

   それでも、譲れるところが少しでも多くなれば、

   必ず症状は緩和して行けるから

泰之「わかりました何とかやってみます

透明「それと、これだけは覚えておいて

泰之「

うつ病との向き合い方

もう少し続きます・・・。

           続く・・・。

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. サエコ より:

    私は薬の一気飲みをやって理性がぶっ飛んだとき、晩飯の買い物に行ってあほほどお菓子を買いました。
    全く覚えておりません…。
    クリスマスで、それぞれ三個づつ買った山盛りの菓子を見て、その前に占い師さんに「あなたは子供は宝なんですよ」と言われた意味がわかんなかったけど、そん時にわかりました。
    その頃いろいろあって、子供を手放して一人になろうとしてましたが、施設とかもそんなに簡単に預かってくれないんで。
    自分がそこまで子供が可愛いと思ってなかったですねー。
    ただ、当時、高校生だった長男にはむちゃくちゃ怒られました。
    薬のバカ飲みの後遺症は目に残ってますが、自戒にはよいです。

  2. ちい より:

    とっっっっっっっっっっっっっっっっってもわかりやすい丁寧な説明です、ありがとうございます。
    私はとても限界ギリギリのところにいたのだと感じました。そして自分自身で悩みつつ自然に選んできた解決方法?が、この記事にわかりやすく文章になっていて、本当に驚きです。
    理性と本能+身体の戦い、戦う事は解決しないんですよね。ものすごーーく理解出来ます。本能に歩み寄る事=自分をかわいがってあげること。理想の母親のように自分をかわいがってあげること。
    そんな私が息子をもった今、自分のかわいがり方、自分自身がこんなに愛されるべき存在なんだよということを息子に体感してほしいと願いながら愛にあふれる子育てをしています。大げさな話ではなく。
    そのやり方が、成功するのかどうかわからないのですが、本能はこうしろと言いますし、理性も本能を信頼しているので「これでいいのだ」と思います。
    本能に歩み寄って、慣れない時、不安なときは、バカボンのパパになって「これでいいのだ」っていって笑ってみていたら、じきに良い方向へ行くでしょうね。
    それでも理性君は今でもカチカチでほぐすのは追いつけ追い越せの状況です。

  3. mikoto より:

    ワタクシにも出来るかな?
    かなり精神的に参ってきていて、つい仕事に行けなくなるか…..
    まだ起きてもいないことを不安に思います。

  4. しろくま より:

    透明先生ほんとにありがとう{キラリ}

  5. ひら より:

    我慢しつづけた結果、私も今は本能に近づいています。
    すごく楽です。
    本能がやなことは言い方悪いけど少し手を抜いてます。
    近頃は優先順位もだいぶ変わりました。
    その事に客観的に気づけてよかったです。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました