見えざる心・14

見えざる心14

透明「まあ、私の話はおいといて

   今は泰之くんの病についてが

   大切だから、少し話をさせて

   くれるかな

泰之「はいお願いします

おっ少し顔つきが変わった

同じ痛みや苦しみを分かち合える相手は

ときとして心強い味方になる

彼にとって、そのラインの話をしても

理解しあえる相手を得たことが

前に向くための原動力となったようだ

透明「それじゃ~泰之くん

   少し私と一緒に考えてみようか

泰之「えっ何を

透明「うつ病を

うつ病の本質に入る・・・。

透明「うつ病の症状が非道くなるときって

   どんな時かわかる

泰之「え~っと・・・ストレスを感じるとき

透明「そうだねそのストレスにも幾つかの

   理由があるんだ

泰之「・・・人と会ったときとか・・・。」

透明「うん今日なんかもそうだけど

   初めて会う人なんか思いっ切り

   キツイでしょ

   それは、君自身が知らない内に

   その人に気を使っているからなんだ

泰之「うんそれはわかる気がする・・・。」

透明「うつ病になる人は、どうしても相手の

   ことを先に考えがちになる

   それは、相手に嫌な想いをさせない

   為でもあるけど、同時に自分を

   守ることにもつながっている

   そのことで精神的に疲弊してしまい

   症状を悪化させてしまうことが多い

   もともとこの病気は、精神的なエネルギー

   空っぽになってしまったために起こる

   病気だから、少しずつ溜まっていった

   エネルギーを排出してしまえば

   心の疲れも異常に感じられてしまうんだ

泰之「確かに・・・。」

透明「それ以外にも、鬱の人が感じる

   ストレスは沢山あるんだ

   少し出してみようか

ストレスの種類

心理的・社会的ストレス

(職場・家庭・学校・人間関係など)

物理的ストレス

(暑さ・寒さ・騒音・気圧の変化など)

生理的ストレス

(過労・病気・睡眠不足・臭いなど)

透明「一般的な人でも感じるストレスかも

   しれないけど、うつ病の人はこれを

   感じることで、症状が悪化する

   特にこの時期一番感じて影響を

   受けてしまうのは、外気温と気圧だね

泰之「それって、天気ってこと

透明「そう例えば雨が降っているとき

   それ自体は誰でも少し陰鬱な感覚に

   なることがあるけど、鬱の人は

   少し違う

   朝から雨が降って一日止まない日

   とかは、特にうつ病の症状は非道く

   ならないでしょ

泰之「確かに、嫌な気分はするけど

   そこまでじゃない気がする・・・。」

透明「そういう日は、雨は降っていても

   気圧の変化が少ないからなんだ

   もしこの雨が途中で止んだり

   天気が良い状態から急に雨が

   降ったりと、一日の内に気圧が

   変動すると症状が悪化するんだ

泰之「あっそれって凄くわかる

   ・・・なるほど・・・そういうこと

   なのか・・・。」

透明「一日の内で突然気分が落ち込んだり

   症状が悪化することがあるのは、

   目に見えない原因があるからなんだよ

   それだけでもわかると、原因不明の

   悪化の意味がわかるから、少し

   安心だよね

   うつ病の人は、原因がわからず

   症状が悪化すると、病気が悪くなって

   しまったのではないかと、不安に

   なってしまうから、それだけは

   認識しておくといいよ

泰之「はい何だか不思議ですけど

   確かにそれが原因なら目には見えない

   ですもんね

   普段、苦しくなる原因がそんなところに

   あるなんて、ビックリです

   でも、原因がわかれば少し楽かも・・・。」

透明「もちろん、原因がわかったからといって

   症状がよくなるワケじゃないけど、

   マイナスに考えることは避けられるから

   その後の心の持ち方は変わると思うよ

泰之「確かに

透明「私も、気圧の変化にはかなり

   悩まされてるからね~

   私の場合は、東京にいても

   沖縄の南に台風が発生しただけで

   調子を崩してしまうこともあるから

   困りものなんだけどね

泰之「ええ~っ そ、そこまではちょっと

透明「えっ そ、そうなの

   私だけ し、失礼しました

うつ病は、対人のみのモノではありません

環境や気圧、その他ストレスを受けやすい

状況下では、必ず症状を悪化させてしまう

しかし、うつ病の方の大半が、原因不明の

悪化に悩んでしまい、自分の病気が悪い

方向へ向かっていると捉えてしまうことも

多いのです

このブログを読んでいる鬱病の方には、

こういう原因があることも覚えておいて

もらえると嬉しいです

少しは心の落としどころが見えてくれればと想います

                続く・・・。

   

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 屁国民 より:

    つまり頭の中で先回りしてしまう。失敗やマイナスの結果を
    イメージすること。頭がいい人にはよくあることですが。
    感受性が乏しいずうずうしい人=ストレスフリーという訳ですね。
    人間はよく分からない状態が不安であるという観点からいえば
    そのメカニズムを知ることにより対象を客観視出来るので
    かなり有効なことは確かですね。
    気圧の変化は他の病気にも結構関係しているようですね。
    私は飛行機に乗り着陸する時がたまらないですよ。
    耳の激痛にいつも襲われますので(笑)

タイトルとURLをコピーしました