見えざる心・11

見えざる心11

伊崎「・・・・・・。」

泰之「そっか・・・何だかネットでは

   そんな情報が飛び交ってたけど、

   その他の情報が多すぎて、

   なにが正しいのかわからなく

   なってたから、少しスッキリしたかも

伊崎「・・・私も、何だか想っていたことと

   違ってて・・・少し驚いてます

透明「もちろんこれは表面上の話で、

   内面はもっと複雑なことなんですけど、

   今は、ここまでをちゃんと認識してください

泰之「・・・でも、どうやったら治るの

透明「まあまあ、あまり焦らないで

   順番に行こうね

泰之「う、うん・・・。」

透明「まず、治療に必要なこと

   それは、うつ病になった原因を知ること

   泰之くん自分で気づいてる

泰之「・・・何となく・・・。」

透明「自分の口で言える

泰之「・・・大学の頃・・・周りの人間関係が

   嫌で、かなり我慢していたんです・・・。

   それでも、人付き合いは大切だと想って

   色々頑張っていて・・・。」

伊崎「・・・・・。」

透明「うんそれだけじゃないでしょ

泰之「・・・大学を卒業前に、就職試験を

   受けて、合格したんですけど・・・。」

伊崎「・・・内定取り消し・・・。」

泰之「・・・うん・・・それから体調が

   おかしくなってきて・・・

透明「普段の学生生活でもストレスを溜めて

   かなり器は満たされていたところに

   内定取り消し・・・そのことで、

   自分のキャパを越えてしまったんだね・・・。」

伊崎「そ、そんな・・・就職くらいどこでも

   いいじゃないどうして

透明「ストップ伊崎さん

   心配なのはわかるけど、それは泰之くん

   には、言ってはいけないよ

   彼が就職しようとしていた会社には

   全て理由があったんですよ

伊崎「

透明「伊崎さんは、息子さんには見せていない

   つもりかもしれませんけど、伊崎家の

   経済事情を息子さんなりに理解して

   いるんですよ

事実、伊崎さんのお宅は旦那様の事業が

上手く行かず、借金がかさんでいた・・・。

伊崎さんは、泰之くんに見せていない

つもりでも、泰之くんはそのことを

肌で感じていたのだろう

透明「泰之くんは、お母さんの苦労を

   見ていたからこそ、この不況の中

   家計を支えられる給料をもらえる

   仕事を探していたんです

伊崎「そ、そんな・・・

透明「彼は彼なりに必死だったんだと想います

   だからこそ、内定がおりたときの喜びは

   大きかったんじゃないでしょうか

   でも、いざ就職のときに内定を取り消されて

   しまい、その精神的なショックと落差に

   耐えられず、自分自身のキャパを越えて

   しまったんだと想います

   先ほども言ったように、うつ病を患う

   人は、優しく我慢強い人が多いんです

   そのことをお母さんが理解してくれなければ

   彼はかわいそうですよ

伊崎「・・・泰之・・・

泰之「・・・そ、そんなの・・・

   関係ないから・・・・・。」

この子は本当に母親想いのいい子だ

透明「さて、泰之くん先ずは原因が

   ハッキリしたところで、それを

   丸ごと飲み込もう

泰之「飲み込む

透明「そうそのことに囚われず、

   いまできることだけをすることを

   心がけるようにしようね

泰之「

透明「原因の認識はこの病気を治すために

   必要なこと

   だけど、それを自分の中で昇華できないで

   いると、いつまでもその原因に振り回される

   ことになる

   大切なのは、自分を許すこと

   うつ病の人は、その原因すら自分のせいに

   してしまいがちなんだ

泰之「・・・自分を許す・・・。」

透明「原因は自分のせいではなく、他者のせい

   くらいに想えるほうがいい

   それでも自分が後悔してしまうのなら

   それは、自分に厳しすぎることなんだよ

   それが出来たら病気になんかならない

   と想うかもしれないけど、それが出来るのは

   君自身しかいない

   苦しいことは百も承知だけど、もう少し

   自分に優しくなってあげて欲しいんだ

泰之「・・・そんなことわかってる・・・。」

透明「・・・。」

泰之「・・・そんなこと・・・でも・・・

   できないから悩んでるんじゃないか

確かにその通りだそれでも自分への

優しさを持たなければこの病気に

対抗出来ないのも事実・・・

彼にとっては辛いことだと想うが、

それが鬱を治してゆく切っ掛けをくれる

彼の中から少しでも原因を昇華させて

あげたい・・・
   
私は、意を決して彼と向き合う・・・。
   

        続く・・・。

   

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. Yoko より:

    『自分を許す』
    それって内観に似てますね。
    以前、トラウマ修復のアイテム燐仙香(少しずつ傷を癒してくれて、表層の意識には出てこない状態にする)を紹介してくれていましたが、私は過去の感情や出来事を自分で受け入れて、それも全て自分なんだと自分が経験してきたことなんだと認識して共に生きていきたいので、内観を頑張っています。
    過去に起こった出来事と真正面から向かい合って、その出来事も自分の感情も相手も受け入れる、許す。
    他の感情で誤魔化していたり、麻痺させてしまっている本当の感情を思い出して浄化したいです。
    内観は浄化と解放。
    実際、難しいですねぇ。
    傷が分かっていても、本当の意味ではなかなか受け入れられないです。。。
    燐仙香の時と今回は、また違った角度から人の心をみていますね。
    わたしの周りにも、精神的に不安定な人や鬱の人がいるので、今回の記事はいつもよりも増してすごく勉強になります。

  2. あやや より:

    丸ごと飲み込む事・・・。
    自分を許す事・・・。
    頭では分かっていても、心が追いつかない時があります。
    中途半端に昇華すると、フラッシュバックしてしまうのです。
    今回も涙を浮かべながら読まさせて頂きました。

  3. 温々 より:

    {ふたば}<太><色:#336600>透明先生<色:#33cc00>こんにちは

タイトルとURLをコピーしました