見えざる心・27

見えざる心27

透明「さて次に行うのは、心の傷を埋める

   作業だね

泰之「心の傷

透明「要するに、うつ病を発症させた

   原因となるもの

   人によってはトラウマだったり

   するものだよね

泰之「トラウマ・・・

透明「さっきも話したけど、うつ病を

   発症させた根本的な原因は、

   正直、飲み込まなければならない

   だからといって、そんなに直ぐには

   出来ないことは私にもわかる

   だったら、その原因を除去する

   のではなく、根本的な捉え方を

   変えて飲み込みやすくすることが

   一番の近道になると想うんだ

泰之「

透明「泰之くんトラウマは何で起こる

   とおもう

泰之「う~ん・・・自分にとって

   凄くショックだったことが

   忘れられないからかな~

透明「うん、そうだよね

   でもねそのトラウマを引き起こす

   ような事柄って、その後何度も

   経験したことある

泰之「えっう~ん・・・。

   思い出して感じることはあるけど・・・。」

透明「そうだね 鮮明に焼き付けられた

   ショックは脳に強い記憶を残してしまう

   でも、その後はトラウマと同等な強いショックに

   合っている人は少ない

   それでもトラウマは身体や

   心を病ませてしまう

   要するに、トラウマは記憶から

   立ち返りをおこし思い出すことで

   障害を抱えてしまうんだ

   この思い出すときに何がきっかけで

   フラッシュバックを起こすのか

   わかるかな

泰之「う~ん・・・何だろう

透明「それはね

   トラウマや心の傷と言われているものは

   その時の状況ではなく、その時に受けた感覚が

   強く記憶されているものなんだ

   だから、自分の感覚がその時の感覚に

   近づいたとき

   トラウマの記憶は思い出され、そのときの

   感覚に戻ってしまうというものなんだよ

泰之「あっなるほど

透明「そこで、ハイこれ

私はカバンから小さな石を取り出す

泰之「これは

透明「感覚変換用アイテムってところかな

泰之「感覚変換

透明「本来、人間の感覚は生体パルス

   といわれる体内信号によって

   その受取り方や記憶の仕方

   出し方が決められているものなんだ

   この石は、このパルスを変換して

   体感する感覚を変化させるもの

   要するに、トラウマや心の傷を

   思い出すような信号を変化させて

   心の痛みや苦しみを出さないように

   する優れものだと思ってくれれば

   良いよ

泰之「そ、そんなこと出来るの

透明「あははっ実はこれを作るのに

   何年もかかったんだ

   自分で試しながら作ったんだけど、

   失敗も多くてね
  
   えらい目にもあったけど、取り敢ず

   実験済みで完成したものだから

   安心して使って良いよ

泰之「そんな大切なもの・・・

透明「とにかく論より証拠

   使ってみてよ

   石には人体から発生するパルスと

   同様の信号が出てるんだ

   それを上手く制御して、神経系が

   過敏に反応するパルスだけに

   交ざり変化させるように出来ている

   ものだから、他の感情には反応しない

   と思うし、トラウマが出てこようと

   しても、妙に冷静にものが分析出来る

   ようになるから、きっとトラウマを

   飲み込みやすくなると思うよ

泰之「先生・・・ありがとう・・・

次回、感覚変換用アイテム

         作り方公開です

          続く・・・。

この鑑定ファイルを最初から読む場合は

こちら鑑定ファイル48(子を想う主婦)

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1.  
    応援クリックさせていただきました。
     
    ブログを拝見して、勉強させていただいております。
    また寄らせていただきますね。
     
    暑い毎日ですが、ご自愛くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました