百合のお面は瘡となり・6

百合のお面は瘡となり・6

透明「13年前、八田さんの上司さんは

   今回の美人コンテストで優勝して

   八田さんと同じような想いをしている

八田「それなら、何故

透明「多分、擬似本能かな

八田「ギジホンノウ

透明「人間には2つの擬似的本能がある

   ひとつは自分が体験したことを

   同じ状況の人にも体験させたいと

   無意識に行なってしまうモノ

   もう一つは、自分の体験を繰り返さない

   ために体験と逆のことを意識して

   行なうモノ

   これは、例えとしては悲しいことだけど

   子供の頃に虐待を受けた子供が、親と

   同じ事を自分の子供にしてしまうという

   話も聞くし、逆に自分が受けた虐待を

   絶対に子供にしてはならないと、過敏に

   なりすぎて自分を苦しめてしまうという

   話も聞く・・・

   多分、上司さんはその狭間で悩んで

   強い念を知らず知らずのうちに八田さんに

   ぶつけてしまっていたんじゃないかな

八田「知らず知らずのうちに・・・。」

透明「上司さんは、自分が受けた嫌がらせから

   八田さんを守ろうと過敏になる一方で

   自分が受けた傷を八田さんにも理解して

   もらいたい気持ち・・・言い方を変えれば

   同じ経験をもった仲間を作りたい気持ち

   との間で葛藤しているんじゃないのかな

   そのせいで、普段よりも強い念が生まれ

   人面瘡ができるにいたった・・・。

   だからといって、八田さんからすれば

   かなり迷惑な話なんだけどね

八田「そうですか・・・でも良かったです

   彼女は私を恨んだり妬んだりしていた

   ワケじゃないんですよね

透明「うんそれはないよ

八田「それだけわかれば、救われます

この子は、頭のよい子だ

こんな状況でも、私の言いたいことの本質

見抜いてくれている

透明「人の噂も75日周りの嫌がらせも

   八田さんが反応しなければ飽きがくる

   八田さんが意識すべきは・・・。」

八田「上司への対応ですね

透明「その通り彼女は知らず知らずのうちに

   自分自身を追い詰めているんだと思う

   だから、八田さんの上司への対応が

   彼女をその呪縛から解放する方法に

   なると想うんだ

   八田さんの気持ちを考えると何とも

   言えないのだけどもしその気があるなら

   上司さんも救ってあげてくれないかな

八田「わかりました大丈夫です

   でも、どうすれば彼女を救えるんでしょう

透明「それは、簡単なこと

   八田さんが当時の彼女の考えと別の考え

   今回のことを乗り越える姿を見せられれば
   
   彼女の中での価値観が変わってくると

   想うんだ

   当時の彼女は、人の目と噂を気にするあまり

   会社を休みがちになっていた

   こういう行動に出ているということは、

   周りの嫌がらせをした人たちに対して

   責める気持ちと、自分自身の対応に対しての

   自己卑下が起こっている

八田「確かにそうですよね・・・私もそうなりそう

   ですから、わかります・・・。」

透明「でもね、よ~く考えてみて

   今回の一連の原因となることを起こしたのは

   一体何かな

八田「・・・あっコンテスト

透明「八田さんの上司は会社の方針を疑わず

   そういうモノだと認識して我慢して

   しまったけど、八田さんは会社の方針を

   疑って欲しいんだ

   ちょうど、同じ被害を受けている上司さんは

   会社にその方針を曲げさせる力をもった

   ポジションにいる

   二人で今回のコンテストを今回までのものと

   する動きをしてみてはどうかな

   そうすれば、自分が優勝したのにもかかわらず

   そのコンテスト自体を迷惑だと想っていることを

   周りにも訴えることにもつながるし、周りの女子

   社員にもアンケートをとって賛同させることも

   可能だと想うんだ

   その主軸になるのが上司さんなら、角も立たずに

   すむし、一石二鳥になると想うよ

八田「なるほど~わかりました
 
   明日、上司に相談してみます

透明「おしこれで何とか原因は駆逐できるとして、

   八田さんの治療に入ろうか

今回の私の提案

八田さんなら上手くやれるだろう

念の出所を潰すことができれば治療できる

私は、八田さんの治療に入った・・・。

              続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. より:

    何を基準にしてセックスシンボルみたいなのを選ぶのか、美人コンテストってものは前々から嫌っていましたが、場合によっては参加者にとっても迷惑になるもんなんですね
    八田さんの人の良さには感銘受けました{キラリ}

  2. m より:

    そういう理由だったとは…
    なるほど。

  3. 味噌焼きおにぎり より:

    八田さんも、コンテストの件だけなら自分で乗り越えようとしてたんだろうし、上司さんも、苦しんではいたけど、負けずに今の地位まで上ったわけですよね。芯の強い二人がタッグを組んで立ち向かえば、周りを変えていける気がしました。
    同じ苦しみを分かちあえる人がいたら、って思うのも分かりますね。でもいざ、目の前で同じことが繰り返されそうになったら、辛いなあ。
    何も出来ないかもしれないけど、打ち明けて、一緒に考えてみようかな。
    私も葛藤しそうですけど、念を飛ばしたくはないので(-_-;)

  4. 和樹 より:

    先生は毎日のように、こうした複雑な感情や念の存在に、相談者を通して触れてるわけですよね…
    うう、先生、並々ならぬ精神力{CARR_EMO_334}
    でも重々しい出だしだった分、原因が見えてホッとしました(^-^)
    何でこうなるのか、わからないと色々不安になるけど、原因がわかるとサッと強くなれる…
    凄~く、わかります!!

  5. ネコット より:

    妬みや恨みじゃなくてもそんなふうに想いの形は変化してしまうのですか…心って不思議だなぁ。。。
    八田さんも上司さんも、どうか癒されますように・゜。*・゜。{CARR_EMO_330}先生さんや皆さんも{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    癒しといえば、今、バスタースピリットのお守り作らせて頂いてます!!
    仕事でギリギリの所まできてしまっている友人、突然涙が溢れてしまう毎日を送る友人、二人に贈りたいと思っています。。。
    話を聞いたり一緒に考えることしかできないでいたけれど、これで実際に癒しのお手伝いができますかね{CARR_EMO_330}
    透明先生っっ、ありがとうございます!!!{CARR_EMO_330}(´ー`*)
    とろくさい自分がこうやって行動に移せているのも、過去記事を読み返していて(確か鑑定33の11だったかな?)、お節介でも自己満足かもしれないけど、でも、何かができるならさせてもらおう!!って思えたからなんですよ~{CARR_EMO_330}
    もう何から何までこのブログのお陰様さまになっています(つ∀`)やっぱりすごいなー{CARR_EMO_330}素敵なブログだなぁー!!!{CARR_EMO_330}感謝です{CARR_EMO_36}
    (うわぁーでも、ぶきっちょなんでちゃんと作れてるのかなぁ;;;(/_<){CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}) 複雑な世の中だけれど、みんなが少しでも穏やかでニッコリできる日々が訪れますように。。。{CARR_EMO_330} (´人`){CARR_EMO_330} そして、わー!!い…っつもやたらコメ長くなってしまってごめんなさい~m(__)m{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}

タイトルとURLをコピーしました