木が語る人生・6

 木が語る人生・6(往生の章) 

透明「次は、とうとう寿命の部分に入るけど、

   概要自体はここまでになるかな

恵那「寿命か~何だか不思議だよね

透明「

恵那「何で人って死ぬんだろう

透明「くすっ 確かにって悲しいし寂しいし

   人によっては恐いものかもしれないね

恵那「先生は、恐くないの

透明「う~ん、恐いかなでも、先生の恐い

   みんなの恐いとは少し違うかも

恵那「

透明「死は、あくまでも本当の居場所に帰ること

   この世の修行を終えて、

   一番安息を得られる場所に戻るだけなんだけど、

   この世に産まれて来たことは、全てが修行なんだ

   だから、あの世に帰った時に

   自分がどれだけのことが出来たのか

   徳をどれだけ積めたのか

   生きている証しは得られたのか

   沢山の人を大切に出来たのか

   人の心に残れるだけのことが出来たのか

   ・・・まっ色々考えると、切りがないけど、

   要は、修行をしっかり全う出来たのか

   っていうのが恐いかな

恵那「ふ~ん、何だか死ぬ為に生きているみたいだね

透明「恵那~っ

   知らないうちに賢くなったんだ~ね~

   先生は、嬉しいよ~ お~いおいおい

恵那「くすっ な~にそれ~

透明「でも、本当に良い表現かもよ人は必ず死を迎える

   その亡くなり方は色々だけど、必ず修行は終わるんだ

   その修行の成果はあの世で推し量られるけど、

   決して意味の無い人生なんて無い

   要は、同じ修行なら

   苦しみも悲しみも喜びも愛しさも

   全て楽しみながら、生涯を全力で駆け抜けた方が、

   気持ちが良いかもしれないよね

   苦しさの中にも沢山の学びがあって

   楽しさの中にも学びがある

   どれひとつをとっても得るものは大きい

   だから人生は素晴らしいんだと想う

恵那「う~ん 難しいな~

   楽しさはわかるけど、苦しさは楽しめるかな~

透明「くすっ 笑ってごらん

恵那「

透明「木人図を見てもわかるように、寿命じゃ無い限り

   救われない道は無いんだから

   その苦しみもいつか迷い道から抜け出せる

   だったら、どうやって抜け出して行くのか

   笑いながら自分を見つめていれば

   おのずと答えにたどり着くよ

恵那「あははっ 何だか、昔先生に言われたの思い出しちゃった

   うん先生は、良い死に方出来るよ 私が保証する

透明「も、もうですか あ、ありがとう

16歳保証されてしまった

透明「さて、話がそれちゃったけど、ひとつ質問

   人の寿命って何歳だ

恵那「えっ う~ん 100歳くらいかな~

透明「ファイナルアンサ~

恵那「フ、ファイナルアンサー

透明「・・・・・・・・・・・。」

恵那「・・・・・・・・・・・。」

透明「ざんね~ん

恵那「うわ~っ って何やらしてんの

透明「だ、だって、一回やってみたかったんだもん・・・。」

恵那「でっ 正解は

透明「正解は、300歳

恵那「はい~っ

透明「もともと、人間の体は300年の歳月を生きられる

   寿命をもっているんだけど、大体の人が食事として

   体にを及ぼすものを入れたり

   生活するのに無理をしたり

   まあ、色々な要因で寿命を減らしていってしまうんだ

   この木人図は、100歳くらいで帰る

   ように書いてあるけど、最初はもっと自体も大きく

   寿命を減らして行く毎に縮んでいってしまうと、

   こんな感じになるんだ

恵那「ひえ~っ シワシワだ~っ

え、恵那ちゃん そこですか

透明「まあ、今は大体こういう形の人が普通だけどね

恵那「そっか~

   ちなみに、ず~と気になってるんだけど、

   木人図の終わり何でいくつもあるの

透明「あっ ごめんごめん そこの説明しなくちゃね

   この木人図で人生の終わり方は11種類あるよね

   例えば、老衰で眠るように亡くなることが出来るのは、

   幹から伸びた最後の三本だけで

   後は枝からの延長として病気事故など、

   少し苦しみをもってあの世に帰る亡くなり方が多いかな

   でも、基本的に寿命として亡くなっている場合は、

   決して全てが苦痛ではなくて、肉体を離れた直後から、

   言い知れぬ安堵感開放感が得られるから、

   怖がることはないんだ

恵那「そ、そっか・・・・・。」

透明「・・・恵那ちゃん

   恵那ちゃんのお父さんも、お母さんも、お姉ちゃん

   ちゃんと寿命としてあの世に帰っているから大丈夫だよ

   先生が保証するよ

恵那「うん、ありがとう・・・。」

透明「よし じゃあ次は、病気について話そうか

恵那「う、うん

次は、いよいよ死と病についての章に移ります

           続く・・・。

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. パンチパーマ より:

    生きてて辛い事ばかりで、もう疲れてしまった。寿命がくる前に自ら命を終了させてしまったら、それも木人図にのってるのかな?

  2. クンツァイト より:

    う~ん
    深い(-.-;)…………

  3. mai-o より:

    300歳ですか!@@;
    150歳前後かと思っていました。。
    >パンチパーマさん
    『僕のアニキは神様とお話ができます』というブログも面白いですよー^^
    http://ameblo.jp/dragonest/
    このテーマで魂・スピリチュアル・神性から
    人間はなんのために生まれてくるのかというタイトルのお話が
    今の辛さを軽減するヒントになればと思いますー・w・b

  4. インカローズ より:

    てんちゃん
    これって いつも私が心掛けてることだぁ。清く正しく美しくナイスに可愛く皆に優しく(特に犬に{CARR_EMO_38})ニッコニコで毎日すごすんだぁ!!徳ポイント徳ポイント(^^)
    何とか幹に戻って大往生するために頑張ります。てんちゃんホントにいつもありがとうございます{CARR_EMO_38}
    次回うp超楽しみにまってまっす{CARR_EMO_38}。

  5. ニモ より:

    名厄のところで必要厄というのをみて
    なるほどな~と思いました
    「生活の改善期、自分を見直す時」
    まさしくそうだと思うことの連続で
    ただいま模索中です
    でも先生のこのブログの中に希望があるから
    わたしも笑いながら考えます{キラリ}

  6. チー より:

    透明先生、こんにちは。
    毎回楽しみに読ませてもらってます{スマイル}
    この章も、頷かされる事ばかり{YES}
    日々の生活に追われていると、笑えなくなることも
    しばしば。。。
    でも今、こうして生かされているということに
    感謝ですね{キラピンク}笑顔、笑顔{スマイル}
    ブログを通してですが、先生と出会えて本当に
    良かったです{キラリ}
    次も楽しみにしてまーす{ルンルン}

  7. Wood より:

    (ヽ’ω`)゛わっはっはっはっは!!!←笑う角には福来るを体現したい人

  8. 水無月 より:

    こんばんわ☆毎日楽しく拝見させていただいています☆
    ちょっと、質問なのですが、ソロモンパワーシートなのですが、あれは、恋愛運のやつのソロモンパワーシートのことなんですが、枕の下に置くといいみたいなのですが、恋愛運のだったら、それを2部印刷して、1枚は身近に常に持っておいて、1枚は枕の下におくというやり方はだめなのでしょうか??
    やっぱり、1枚しか使うっていうのじゃないとだめでしょうか??
    説明がへたくそでごめんなさいm(_ _)m

  9. ちーよーちゃん より:

    寿命のこと考えていたとき、私も自殺のこと思ってました。
    自殺って自分で強制終了させるんじゃなくて、やっぱり何かに強制終了させられてる気がします。
    だって、自殺はいけないって言うけど、自殺しちゃったあの人の、どこにも非なんてありやしないもの!
    (非があるとしたら、あの人の大事な遺された人達に辛い思いをさせてること。それでも私は、あの人のこと、責めることなんてできません。)
    誰でも一度は必ず強制終了の囁きって聞こえてくるかも。
    でも、朝が来ない夜はなくて、私達の木人図の木を育てる太陽はどんにに深い枝にいても、必ず明るく輝いているのだから。
    死神が耳元で強制終了を囁いていたら、急いで聖槍のブレスレット作らないとっ{ロケット}暗い道で、どちらに行ったらわからなくなったら、クンツァイトの石の光は懐中電灯みたいに照らしてくれますか{はてな}

  10. メイコ より:

    いつも為になるお話、ありがとうございます。
    自分の息子の木人図はどんな形をしているんだろうって気になります。最近は上手く接する事が出来ているなぁと思っていたのに、私の言葉でまたトラブルになってしまいました。私の育て方で幹から遠い枝に行っているような気がします。あ~ぁ、どうしてこうなってしまうんでしょう…すみません、愚痴ってしまいましたm(_ _)m

  11. 透明先生 より:

    >水無月さん
    ソロモンパワーシートについては、
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/20#ct>オフの日・2のコメント欄に回答しましたので
    確認してみてくださいね{ルンルン}

タイトルとURLをコピーしました