木が語る人生・8

 木が語る人生・8(死と病の章 II) 

透明「・・・・・。」

恵那「どうしたの先生

透明「・・・この話の前に、聞いておいてほしい事があるんだけど、

   先生の人生の中で、幾つか後悔していることがあってね

   そのひとつが、まだ先生が恵那ちゃんと同じ16歳

   だった時の話なんだ

   当時、先生の親友が突然自殺してしまってね

恵那「

透明「正直、後悔しても後悔しきれない出来事だったんだけど、

   残された者の辛さは計り知れないものになったよ

   どうして気づいてあげられなかったのか

   何故、相談してくれなかったのか

   どうしてどうしてって、頭の中をグルグル

   その言葉だけが回ってた

恵那「そんな・・・。」

透明「誰のせいで自殺したのか

   何が原因で自殺したのか

   誰の何がそこからは、ご家族友達も皆、

   犯人や原因捜しに躍起になっていたんだ

   先生は、まだこの力を全てコントロール出来ていた

   訳じゃなかったけど、葬式の日はじめて親友の木人図

   を視て愕然とした

恵那「・・・先生苦しかったら、話さなくていいよ

透明「ううん 聞いておいて

   親友の木人図には、自殺の道がなかったんだ

恵那「

透明「それから先生は、自殺について色々調べてみたよ

   この辛い経験も踏まえて、ハッキリ言えることは、

   自殺だけはしてはいけない

   こんなに切なくて、これほど本人が辛い想いをしているのに、

   死後の世界ではそれを認めてはくれないんだ

恵那「どういうこと

透明「ふ~っ ごめんね熱くなりすぎた

   少し、落ち着いて話そうね

恵那「大丈夫

透明「うんありがとう

   木人図には、自殺という終わり方は描かれていない

   というより、もしそれを描いて作ってもあの世では、

   許可が下りることはないんだ

恵那「じゃあ、自殺はあくまでも自分の意志100%ってこと

透明「・・・残念ながら、そうなる

   恵那ちゃん自殺する人って、死ぬ時に何を想うと思う

恵那「う~ん・・・世の中に対しての恨みとか

   誰かを恨んだりするのかな~ それとも、失望とか

透明「先生が、今まで視てきている中では、そんなに後ろ向き

   人はいなかったかな

恵那「

透明「大半の人はね 自殺に希望を持っているんだ

恵那「希望

透明「今の現状を捨て、辛い呪縛からの解放を得て、

   もう一つの世界へ旅立つ

   そこには、今のしがらみ辛さ苦しさの無い世界が

   待っているのではないのか

   そんな、悲しいくらいの切なる願い希望となって、

   誰に知らせることなく旅立ってしまう・・・。」

恵那「・・・。」

透明「正直辛いよね

   誰もが、もちろん先生もだけど、死んでしまいたい

   と想うことは人生で数回はあるものだと想う

   でも、いざ自殺しようとすると、まだ死に希望をもてない人が

   大半なんじゃないかな

   だから、踏みとどまれるのかもしれない

恵那「それ、恵那もわかる気がする・・・

透明「それでも、希望を持って自殺をしてしまった人は、

   残念ながらその希望を打ち砕かれることになる

恵那「 どうなるの

透明「修業の放棄は、どんな理由でも大罪

   徳との相殺をしたとしてもこの大罪は、

   大業として一生かけて得られるだけの徳との相殺で

   はじめて許されるほどのもの

   途中で修業を中断した人には、

   到底相殺出来る量の業ではない。

   だから、ほとんどの人が、獄界

   地獄界へ無条件で導かれてしまう

恵那「そ、そんな~

透明「・・・自殺をした人が悪いとは、先生は思わない

   それだけ耐え難い辛さを味わって、

   自分ではどうすることも出来なくなったからこその決断

   なのだろうから、その人の辛さを想うと、苦しくなる・・・。

   しかし、たとえ状況がどうであれ、実際のところ

   大罪の烙印を押されてしまう

   だから、先生は想うんだ

   自殺してはいけない

   その先には、希望は待っては、くれていないから・・・。

   あの世に帰ってまで、辛い想いをして欲しくないから

恵那「・・・先生・・・。」

透明「ふ~っ ごめんね

   自殺についてはこれぐらいかな

恵那「地獄に行った人を助けることって・・・

透明「方法はあるでも、やる方は

   多大なるリスクを覚悟しなくちゃいけない・・・。」

恵那「そ、そっか~っ

   ・・・もう一つ聞いていい

透明「

恵那「自殺じゃなくて、他殺

透明「他殺の場合

   さっき言った三つ折れがほとんどかな

   でも、中にはその事を木人図に描いてきている人も

   希にいる

恵那「えっ マジ

透明「その場合はちょっと特殊で、

   前世での因縁があって、

   それを今回の人生で清算することを、

   殺す人殺される人、双方で

   決めてくる場合が本当に希にあるんだ

恵那「何だかあの世って、とってもドライな感じが

透明「そうだね 恵那ちゃんが思うよりもずっと、

   あの世は規則の厳しいところだよ

   その代わり、それさえ守れれば

   苦労痛みの無い、素晴らしい世界ではあるけどね

恵那「は~っ カルチャーショックだわ

透明「まあまあ さて時間も無いし、話を進ませよう

恵那「は~い

透明「次は、恵那ちゃんの人生と直接関係してくる話

恵那「何、何

透明「木人図と運の関係

今回は、少し重い内容でしたが

周りで自殺をした人がいて、残されてしまった辛い体験

したことのある人には、辛い想いをさせてごめんなさい

上手く伝えられているか心配ですが

どうしても事実を隠してお話することが

良くないと想い書かせて頂きました。

ズケズケと書いてしまったこと、どうかお許しください

次回は、運の章に入ります

              続く・・・。

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 洋介の兄 より:

    本当に自殺ってなくなった方も残された方も辛いですよね。{ごめんなさい}
    僕も20代で何回も衝動に駆られたことがあります。
    でも、透明先生の今回のお話をそのときに聞いてましたので、
    踏み止まりました。{汗}
    悩んでる方や苦しんでる人の話を聞くメンタルクリニック
    (ボランティアの方々)
    の支援をもっと国が力を入れてほしいですね。
    年間3万人が自殺する国ですから。。。。{なんで}
    たぶん、交通事故や労働災害の3倍です。{げっ}
    なんとかならないのでしょうかね。。。悲しすぎます{涙}

  2. ろろ より:

    内容は重いのかも知れませんが、教えて頂けてよかったです。
    特に木人図にはどう書かれているのか、ということは他で知ることが出来ないので、大変ありがたいことだ、と思いました。{ごめんなさい}
    次回の運のこと、このことも気になります~。

  3. あや より:

    私が以前勤めていた会社で社長が自殺しました
    あの時、元気がないのに気づいていたのに、声をかけずにいた
    自分が未だにくやまれます。
    やすらかに眠られているかと思っていたのですが
    そうではないのですね。
    うちの父は自殺未遂をしたことがあります。
    最後は病気でなくなりました。
    自殺未遂も大罪になるのでしょうか?
    ある方に、今は私を守護しようとしているといわれたことがあります。

  4. 朝霧 より:

    私が衝撃的だなぁと思ったのは、幼い頃の岡田有希子さんの自殺でした。
    売れっ子で、いつもニコニコとしていて可愛い子が何故{なんで}と思いました。
    自殺したいと思ったことは無いけれど、もし自殺したいと考えている人がいたら
    自殺したら、あの世に希望は無いことを伝えたいと思います{スマイル}{キラリ}

  5. りお より:

    先生、私が17歳の時、彼が自殺をしました。
    お互いを好きだということがやっとわかって、付き合うことになり
    1週間程経った時に突然命を絶ちました。
    その時の私は、何がなんだか訳がわからず、先生と同じように、
    何があったの?どうして…?何か悩みや苦しみがあるのなら話して欲しかった
    疑問と、実際におきてしまったという事実を信じられない気持ちが
    ぐるぐるしていました。
    彼が複雑な家庭環境にあることは、なんとなくわかっていましたが
    彼がそれを言うことはなかったし、私もあえて聞くことはしていませんでした。
    私は、彼のお通夜にもお葬式にも参列しませんでした。
    できませんでした。
    お葬式に参列した友人は、彼の親戚の方に言われたそうです。
    「○○ちゃんの分まで生きてね」
    悲しみでいっぱいでした。
    彼に生きていて欲しかったです。
    その後、自殺した魂はどうなるのかどこへ行くのかいろいろ知り、
    彼は今も苦しんでいるのではないかと
    少しでも彼が良い方向へ向かうように何かできないかと思い
    頑張ってと励ましの気持ちで手を合わせたり、
    お水をそなえたりしていました。
    お墓がわからないため、自分の部屋でしていました。
    先生、こちらの祈りは届くのでしょうか?
    地獄から這い上がることはできますか?
    あと、彼が夢に出てくることが年に1、2回あるのですが
    ただ単に記憶が夢に現れているのか、それとも
    何か伝えたいことがあるのか、忘れて欲しくなくて出てきたのか
    でも、地獄にいる人が夢に出て来れるのだろうか…
    といろいろ考えているのですが、どうなのでしょう。
    彼が夢に出てきた次の日、手を合わせお水を供えました。
    少しでも気持ちが届くといいのですが。

  6. 有野。 より:

    私も極界から、救われる事があるのか知りたいです。
    せっかく生まれてきて、でも死を選んで…それでも苦しみしかないのは悲しすぎるので……。

  7. チー より:

    透明先生こんにちは。
    私の身近でも何人か自殺した人がいます。そこまで深くお付き合いがなかったとしても、ショックですよね{ごめんなさい}
    ですので、係りが深ければ、その思いは計り知れないものだと
    思います。
    木人図に描いてきている人はいないとありますが、
    自殺したいという気持ちを止めてあげることは、できるのでしょうか??
    本人が思い直すしかないのでしょうか?

  8. インカローズ より:

    てんちゃん
    自殺しようなんて考えないような世界平和が来るといいのにね~。
    今 自殺しようって思ってる人が このブログみて 運が良かったって思ってくれるといいのになぁ{CARR_EMO_38}
    きっと次回うpで運がつくかもしれないもの{CARR_EMO_38}楽しみにしてます。

  9. もぐ より:

    透明先生、こんにちは{CARR_EMO_77}{CARR_EMO_77}
    先生のブログにいつも救われて毎日が充実しています{CARR_EMO_115}
    ありがとうございます
    ブログ更新日はウキウキでいつも楽しみにしています
    こうしてブログを読む事も木人図に書いてあるんでしょうか{CARR_EMO_34}
    ブログを通して透明先生と出会えてとても嬉しいです{CARR_EMO_117}
    沢山の事を与えて頂き、受け取る一方で何もできませんが、お体に気をつけてこれからも頑張って下さい{CARR_EMO_321}{CARR_EMO_321}{CARR_EMO_321}{CARR_EMO_321}{CARR_EMO_321}{CARR_EMO_321}{CARR_EMO_321}

  10. ニモ より:

    重いテーマです。。。
    私の祖母も自殺未遂をしました
    やはり最後は病気でなくなりました
    祖母の罪を軽くしてあげることはできるのでしょうか

  11. ちちりこ より:

    いつも心に残るお話しをありがとうございます。
    初めてコメントさせて頂きます。
    過去の事件・そして今現在のニュースで「殺人事件」の報道が
    入るたびに、他殺について苦しく思っていました。
    透明先生の三つ折れもしくは今回の人生で清算だと教えて頂いても、
    亡くなった方やご家族のことを思うと、非常にやりきれなく感じます‥。
    被害者が枝を三度過った結果、もしくは、前世の因縁‥。
    前世では、戦争だったり、身分の違いで、人を殺しても
    咎められない人がいたり、いわれの無い罪での
    拷問の末に亡くなるなど、様々な事情があったのかもしれませんが‥
    自殺は周囲の方も辛く悲しい上に、大罪を背負ってしまうことに
    なりますが、人の命を奪う・監禁・暴行・強姦などの罪は
    三度のうちの1つの過ちに過ぎないのでしょうか‥
    今回、自殺と他殺について教えて頂きましたが、他殺の加害者に
    ついて、もっと詳しく知りたく思い、コメントさせて頂きました。

  12. atomu より:

    透明先生、始めまして。
    今回、のテーマはわかりますよ。
    でも、どうにもならないこともあるんですよ。
    自分には、悲しんでくれる人もいないし・・・
    私は、今悩んでます。
    とても辛いです。
    ごめんなさいね。

  13. 透明先生 より:

    >atomuさん
    確かに、どうしようもないことってありますよね{ごめんなさい}
    私にも、もちろんありますし、いつも悩んでいます{汗}
    こんな偉そうなこと書いてて、情けないかぎりですが{げっ}{汗}
    でも、まだ悩める力が残っていることが、自分にとっての
    唯一の救いだと私は思っています{YES}
    自分を大切に思う気持ちは、必ず次の道への突破口を
    作ってくれると信じています{びっくり}
    私は、書くことでしか皆さんの手伝いを出来ませんが
    atomuさんがコメントをくれたことは、私にとっては
    嬉しいことなんですよ{ルンルン}
    折角つながれた縁なのに、atomuさんが辛いのは、
    悲しいんです{ごめんなさい} って言ってること
    無茶苦茶かもしれませんが{汗}
    一緒にもう一踏ん張りしましょう{びっくり}
    辛いこと、苦しいこと沢山あるけど、まずひと山越えて
    みましょうよ{YES} きっと何かが見えますよ{ひらめき}
    何だか、偽善者っぽい言い方だけどね{げっ}{汗}
    まじめに、応援していますから{ガッテン}

  14. miya より:

    透明先生。こんにちは。
    いつも貴重な時間とお話ありがとうございます。
    自殺は、最悪時の最終手段と言う考えがありました。
    生きてても、最終手段を選んでも辛いことを読んで、
    逃げ場がないことにショックを受けました。
    せめて、どうせなら楽しく生きたいです。
    気持ちがバックギアに入った時、不安定になったとき
    の対処法があったらと思います。
    ほんとに
    生まれ変わるシステムが存在するのであれば
    私はあと何回生まれ変わらないといけないのかな?
    なんて思いました。

  15. ぺこり より:

    透明先生
    いつも為に成るお話をありがとうございます。毎日読ませてもらって
    います{スマイル}
    atomuさんへ
    お辛い気持ち お察しします・・・。
    >悲しんでくれる人もいないし・・・
    いますよ・・・気づかれていないだけかも?です。
    こんなこと言うのもなんですが・・・私も悲しいです・・・。
    立ち直り、元気に復活されるには時間もかかるし、体力・精神も使うと
    思いますが、絶対に元気になれます{びっくり}
    少なくとも私はそう信じて毎日すごしています{超びっくり}
    ゆっくりと、ご自分のペースで、少しずつ元気になってください。
    私みたいな者が、横から失礼いたしました{走るひよこ}

  16. atomu より:

    透明先生
    そして皆さん
    すみません。心配していただいて。
    でも、疲れました。

  17. ニモ より:

    atomuさんへ
    直接、会ってお話することはできませんが
    きっとこのブログを読んでいる人達、
    皆がatomuさんのことを心配しています
    疲れた時には眠りましょう
    人は眠っている時にあの世に帰って
    どうするのか対策を練るのだそうです
    (スピリチュアル的には)
    atomuさんの守護霊さんもご先祖様も
    atomuさんのことを想っていますよ

  18. ひまわり より:

    友人は二十歳前後で自殺しました。 
    友人の最後はとてもイライラして喧嘩腰で、私はとても相手ができず距離をとってしまったのですが、最近は元気だよ、という長い手紙を残して去ってしまいました。
    それから数ヶ月私はショックで体調不良になりました。
    姉妹のように仲良しで、おばあちゃんになるまで一緒だと思っていた人の死に、放心するだけでした。
    彼女は地獄にいるんですね。死んだら楽になれると思ったのに・・・

  19. ゆーりぃ より:

    透明先生
    前回コメントさせていただいた名前とは違うHNで失礼します。
    毎日こちらのブログを読むのが日課です。
    同じ記事を何度も読み返しては色々と考えさせられます。
    透明先生に質問があります!
    私は近い親戚を自殺で亡くしています。
    もう家族ともその事はあまり話さないため、私は一人でこっそり浅草寺で供養をお願いしたり、お気に入りの神社でその方のことをお祈りしたりしています。
    こういったことで少しでも、地獄から抜け出せる手助けになっているのでしょうか?
    迷信めいてるかもしれませんが、お祈りするようになってからその神社で黒い蝶やトンボを見かけるようになりました。なにかのメッセージだと信じているのですが。。。
    お忙しいことと思いますが、お時間のあるときに答えられる範囲で教えていただけると嬉しいです。
    どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

  20. 透明先生 より:

    >ゆーりぃさん
    その人の為を想っておこなうことは
    決して無駄なことでは無いと想います{YES}
    ゆーりぃさんの想いが届きますように{キラピンク}{虹}{キラピンク}

  21. ゆーりぃ より:

    >透明先生さん
    透明先生
    お忙しいなかご返信ありがとうございます!
    「意味がない」と例え言われてしまったとしても止めるつもりがあったわけではないのですが、先生にそのように言っていただけて安心しました。
    これからも祈り続けたいと思います。
    先生、お身体に気をつけてお過ごしください。

  22. ミツル より:

    >ゆーりぃさん
    初めまして{びっくり}
    横からお節介すみません{YES}{汗}
    既読だとは思いますが、次のページの<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/172>「木が語る人生・8番外編」と、過去記事<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/82>「鑑定ファイル12ー3」の記事と、それぞれのコメント欄は、ゆーりぃさんにとって参考になるものだと思います{ひらめき}
    法事の日に手を合わせて、その人がいたことへの感謝をしっかりと伝えることが、この世に生きた意味になり徳になることで、その徳がその人を救う方法{キラリ}だそうです{ピース}
    近い親戚ならば、その人が映った写真を持っていると思うので、お墓に行けなくても、写真という媒体に手を合わせて想いを伝えることは、すぐにでも出来そうだと思いました{パチパチ}{スマイル}
    これからも祈り続けるとの事なので、より効果的に・・・と思い、御存知の情報だとは思いましたがコメントさせてもらいました{メモ}{ハッピー}
    ボクもゆーりぃさんの優しい純粋な想いは必ず届くと思います{YES}

  23. ゆーりぃ より:

    >ミツルさん
    はじめまして、ゆーりぃと申します。
    コメントをいただきありがとうございます。
    おせっかいだなんてとんでもない!
    その方とは親戚としては近い存在だったのですが、色々と訳ありで、家族ぐるみで彼を誤解していたことに気付いたのは彼がこの世を去ってからでした。
    そんな経緯から家族でも彼の話はタブーのようなもので、ましてや実家から写真を持ってくるなんて。。。という状況でした。
    しかしミツルさんのアドバイスを受けて、昨日ちょうど帰省中でしたので彼の写っている写真の写真を撮ってきました。
    こんな応急措置みたいな方法で効果があるのかは分からないのですが、その方法しか思い付かず。。。
    後押しをしてくださって、ありがとうございます。
    少しでも彼の手助けができるよう頑張ります!

  24. サエコ より:

    空気読まないサエコが来ました。
    おしさしぶりです。
    私はー、誰かが亡くなったという事実を
    回りの人が自分の後悔にしないで欲しいですね。
    私の回りにも自死が複数おりますが、死んだら楽になると考えたかはわかんないんだけど、茫然となって気がついたらやっちまった。
    で。時間が経つと後悔をしてるタイプばかりです。
    自分がやった事の後悔じゃなくて、残してきた人たちに、自分がしでかした事を悲しませている事への後悔が強いみたい。
    「自分は仕方なかった。同じ境遇ならみんな自分と同じ道を選ぶはず」とか、同意を求めてくる故人もいますが、
    私は冷たいから、「いや知らん。少なくとも私はそうしない」って終るけど。
    なんかひさびさに来てみたら、みなさん優しい人ばっかで、読んでて辛くなっちゃったんで、カキ逃げ。

  25. まこと より:

    お世話になっている方のご子息が昨年自殺してしまいました。
    お世話になっている方は意気消沈し、最近は鬱によるパニック障害になり、高齢な事とも相まって外出もままならないようです。
    そろそろ一周忌なのでお線香でもお送りしようかと思うのですが、どうでしょう?
    どうにか少しでも元気づける方法があれば知りたいです。

  26. 透明先生 より:

    >まことさん
    お話わかりました{ひらめき}
    うつ病の方を元気づけるということは、
    うつ病を知ることから始めることです{YES}
    不用意な方法では、返って相手の症状を悪化させる
    こともありますので、できれば1度、私のブログに
    書いてあるこちらの記事(<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/627>鑑定48・見えざる心)を
    お読みいただき、今何が自分にできるのかを考える
    参考になさっていただければ幸いです{キラピンク}
    まことさんの優しさが、その方に伝わりますように
    私も応援しています{YES}

  27. まこと より:

    透明先生、質問したままですみませんでした。先生の回答から良いアイデアがひらめき贈り物をしました。御礼はそれが回復に役立ったか確認してからと思ったのですが、結局ご病気のためずっとお会い出来ず、先月お亡くなりになってしまいました。
    最近のパニック障害のお話、在命中だったらな、なんて思いながら読みました。先生のブログで救われる人がたくさんいると思います。
    透明先生、お身体大切に!末長く続けて下さいね。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました