思い想いのたけくらべ・7

 思い想いのたけくらべ・7 

透明「それじゃあ、説明しますね

   三慢には、

   我勝慢(がしょうまん)

   我等慢(がとうまん)

   我劣慢(がれつまん)

   と言うものがあります

   これは、人と共存して行く上で捨てなければならないもの

   もしくは、邪魔になるものをいいます

 三慢

我勝慢

自分は、あの人よりも勝っていると言う考え

我等慢

自分は、こう想うからあの人もきっとそう想っていると言う考え

我劣慢

自分は、あの人よりも劣っていると言う考え

透明「どうですか 旦那様との生活で、

   阿蘇さんが考えていたことと

   どれかが当てはまってないですか

阿蘇「・・・当てはまっています・・・特に、我等慢・・・。

   我勝慢も・・・。」

透明「とかく生きていると、その原動力として競争心から来るものや

   満足感劣等感で物事を計ってしまうことって多いですよね

   それに、自分中心で物事を考えていると

   相手の考えすら縛り付けて考えてしまい

   相手が自分の意見と違うことに憤りを感じてみたりします

   競争心一体感は大切なことですが、

   想うだけならまだしも断定的に考えて

   相手にそれを出してしまえば

   それが、トラブルの元となりえます

   一度その枠を切り捨てて、対人間として自由な考えを交換し、

   共有出来るようにならなければ、

   相手のことなんて一生見えてこないものです

   簡単に言えば、お互いの尊重こそ相手と上手く生きて行く

   極意なのかもしれないですね

   確証の無い感や予想で人を決めつけて見てはいけない

   良い教えだとおもいます

阿蘇「・・・そうですね・・・

透明「それとね もうひとつ覚えておいて欲しいんです

   人の縁とは、価値観の共有こそが大切

   それこそが、縁を太いものにする材料です

   縁あって結ばれた旦那様とは、必ず価値観を共有出来る

   ところがあったはずなんです

   いつの間にか、お互いがお互いで別々の価値観

   持ってしまえば、共有部分が無くなり

   が強くなりすぎてしまう

   そこに愛情があればあるほど、

   少しのすれ違いが大きなシコリ

   となってしまうことも多いんです

阿蘇「 愛情があると、シコリになるんですか

透明「いえいえ、誤解しないで聞いてくださいね

   これは、あくまでも一般論ですけど、

   愛があれば何でも許せる

   なんていうのは、理想論な気がします

   本当に相手のことを愛して止まないなら、

   些細なことすら許せなくなることが多い

   それは、お互いがお互いを大切に想っているからこそ

   わかり合えると想うからこそ

   心の中に受けるものが大きいということだと思います

   もちろん、価値観を共有出来ていれば、そんな些細なことも

   大きくなる前に、話し合えば解決してしまうことでしょうけど、

   生活のすれ違いで、コミュニケーションが取れなくなると、

   その細かな問題が積み重なり、いつしか取り返しのつかない

   ところまで行ってしまうこともあるんです

   ですから、阿蘇さんには、旦那様と出会い結ばれた時の

   想い価値観を取り戻してもらわなければなりません

阿蘇「・・・確かに・・・主人ならわかってくれていると想って、

   意見がすれ違うと凄く許せなくなったりしていたような・・・

   本当にそうですね 

   他人なら、どうでも良いことでも、大切な存在だからこそ、

   わかってもらいたいと想って、許せなくなってしまうんですね

   昔の感情にもどる・・・わ、私に出来るでしょうか

透明「出来るか ではなく、やるんです

   その為に必要なことは私が教えます

   後は、阿蘇さんのやる気しだい

   一度結んだ縁です そのころの自分に返ることは

   やる気しだいで出来ます

   阿蘇さんなら出来ると私は信じています

阿蘇「 私、頑張ってみます

   やり方を教えてください

阿蘇さんも本当の意味で、旦那様と向き合う姿勢が取れた

さて、次は・・・。

            続く・・・。

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. キャンディ より:

    透明先生、いつもありがとうございます。
    私は「我等慢」と「我劣慢」
    いつも彼の考えを決め付けていました。
    そして、いつも「どうせ私は~」が口癖でした。
    復縁を言われても、彼の事を愛しているからこそ
    どうしても赦せない事が多すぎました。
    「もっと喧嘩をすれば良かった」と言われました。
    大事な部分でのコミュニケーションが足りなかったんだと思います。
    私自身が変わろうと思い、実行していた事も
    単に上辺だけだったんでしょうね。
    今からでも遅くないですか?
    出会った頃の気持ちに戻れるのでしょうか?
    次回の記事を読むのが怖い気もします。

  2. 透明先生 より:

    >キャンディさん
    沢山の後悔をしてきたキャンディさんなら、時間も気持ちも
    取り戻せますよ{グッド}
    ただ、人に聞いていてはダメ{びっくり}
    自分が出来るか{はてな}ではなく、やるかどうかです{ガッテン}
    厳しい言い方で、すみません{汗}
    でも、ここでしっかりと見極めてください{びっくり}
    私は、応援していますよ{YES}

  3. mayu より:

    こんばんは!!
    おはようございます!! ですかね(汗
    初心忘れるべからず ですね
    今日も一日 皆さんに素敵なことがありますように^^

  4. うーたん より:

    関係が良好な人とは三慢がないような気がしました。でも、すれ違ってしまう人にはどれかが当てはまっていました…当てはまっているものを改善すればよいのですね。解っているような気がしていたのに、忘れてしまっていた大切な事に気がつきました。ありがとうございます!

  5. うに より:

    すごく考えさせられました・・。
    「我等慢」
    こどもに対しても、気をつけたいと思います。
    自分自身に問いかけたい事がいっぱいです。
    ありがとうございます

  6. トク♪ より:

    透明先生へ♪
    暑かったり寒くなったりよく分からない季節ですね(>_<) 体がうまくついていけません…先生は大丈夫ですか? 私はお恥ずかしながらまさに「我等慢」でした。今もたまに自分の考えを押し付けてしまったりで自己中ですね…(^_^;) 善かれと思ってやってることが逆に人を苦しめていたりで、本当にいろんな考えをもった人がいるんですね。 この三慢を知ることが出来て本当によかったです(*^_^*) 「思い」と「想い」の違いを勉強させていただいてから、頭では分かっているんだけど心では受け入れられていないことがあることに気づかされました。 この気づきは本当に大きかったです♪ 先生、いつもありがとうございまぁす(^O^)

  7. キャンディ より:

    透明先生、ありがとうございます。
    お返事頂けるとは思わなかったので、本当に嬉しいです。
    そうですね。。
    あれから何かに縋るような気持ちで居たのは確かです。
    先生にも色々ご迷惑を掛けてしまって。。
    「やるかどうか」
    自分でチャンと見極めないといけませんね。
    1歩前へ進む為にも、自分で決めなきゃ。
    先生からの応援を頂いているのに、こちらは徳積みボタンだけですみません。
    いつか。。いつか先生にお会いできればと願っています。

  8. インカローズ より:

    てんちゃん
    ん…。捨ててあったはずだけど…。また。拾っちゃった 様な。
    次回うp期待して待ちます。てんちゃんファイト{CARR_EMO_38}

  9. スノー より:

    初めまして{YES}
    占い鑑定ランキングで見つけて読ませて頂きました。
    師匠の話から鑑定の話まで・・・。
    記事を読んではもうね・・・涙がポロポロになったり、色んなことに気付かせてもらえたり、ためになったり・・・。
    改めて、人生って色々あるんだなぁと思いました。
    実はこの記事、ある意味、気付かせてもらえる機会にもなり、本当にこのブログを見つけて良かったなと思います。ありがとうございます。
    鑑定でかなり忙しいだろうと思うと、ブログまで書いてくださる透明先生ってすごいなと思ってしまいます。
    無理せず、体の方も大事になさってくださいね。

  10. ニモ より:

    先生のお話は
    いつもタイムリーです{キラピンク}
    人と付き合う上で必要なこと
    「三慢を捨てる」
    どれもあてはまっていると思います
    知らず知らずのうちに
    きっと、競争心や劣等感、依存心が
    ひしめき合っていて
    そして、そのうち爆発しちゃうのでしょうね
    ストレスがたまりそうな時は
    バスタースピリットのお守りを
    左にするようにしています
    今日もポチッと修行を積み積みします

  11. Key より:

    ちょうど昨日、会社の後輩の相談にのってたときに、
    同じようなことを説いてました。タイムリーでした。
    他人と比較して私は勝っているって思わないと、
    一人で立てない人は寂しいことだ。って。
    色々考えさせられる章です。
    ありがとうございます~。

  12. チー より:

    透明先生、こんにちは{スマイル}
    三慢、教えて頂きありがとうございます。
    私は単純に、傲慢、怠慢、自慢。。。なのかなぁと思ったり
    してました{汗}また勉強させてもらいました{ひらめき}
    結婚生活においては、かなり重要なことかもしれません{YES}
    まだ結婚して4年ですが、良くも悪くも相手に求め過ぎないことにしてます{涙}これが良いことのような気もしませんが。。。
    そうしないと自分がイライラしたりするからです。
    自分の思うように相手がしてくれるわけないし。
    こんな私は、冷めているのかな。。。
    阿蘇さんが、幸せになってくれたらいいですね{YES}

  13. はるな より:

    なるほど~{キラリ}ザ・ワールド(もういい?)
    我勝慢・我等慢・我劣慢ですか。初めて知りました。
    私達夫婦の場合は、我等慢だったと思います。
    価値観を共有するまでの努力が、まだ足りなかったのかなー。
    もう同じ過ちをおかさないように、三慢を捨てなければ…
    こちらのブログでは、いつも学ばせて頂いています{鉛筆}
    透明先生、ありがとうございます{ハート}

  14. NORI より:

    透明先生~~{どくろ}
    三慢をあと4日早く知っていたら・・・{グズン}
    私はまさに【我等慢】でうまく行きそうだった恋を自らの手で終わりにいてしまいました{涙}もしかしたら違うよと追いかけてくれるかなという淡い期待をしましたがダメみたいです(泣)
    でも先生の恋のおまじないを3つやったので効果に期待します{超びっくり}
    早く三慢を捨てれるようになりた~い{超びっくり}{超びっくり}

  15. フェリーチェ より:

    こんにちは!
    今回の思い想いのたけくらべ、、すごく胸にしみて参考になります。
    私と主人のこといわれているようで。。
    透明先生から教わることたくさんありブログ読みながら感謝してます。
    これからも、色々お話を聞かせて頂けたら人生の参考になるし、ありがたく思います。
    毎日忙しいでしょうが、お体もご自愛下さいね

  16. より:

    先生こんにちわ~{CARR_EMO_77}今回の鑑定ファイル…と言うよりいつも本当に気づかされる事が沢山あり勉強に為になります{CARR_EMO_345}「三慢」自分の恋愛にどれも当てはまるもので、捨てれずにきていました{CARR_EMO_391}以前、占い師の先生に「あなたはいつも同じ事を繰り返して失敗していて、もっと自分で勉強して成長し大人になりなさい、運気のせいでも相性の良し悪しでも何でも無いですよ{CARR_EMO_35}」と厳しく指摘を受けた事を思い出しました{CARR_EMO_334}恋愛に限らず人と関わって生きてくには「三慢」は捨てる努力をしないと駄目ですね…{CARR_EMO_387}つい人と比べてしまう悪い自分の癖…自分の意見を押し付けてしまう事も自分にとっても周りの人にとっても良い事ないですもんね{CARR_EMO_378}これからは日々「三慢」を捨てる努力を心がけて頑張ります{CARR_EMO_16}季節の変わり目&新型インフルエンザ、先生もお身体大切にして下さいね{CARR_EMO_330}

  17. ののみち より:

    夫と結婚する前に義父から「息子のどういうとこが気に入って結婚すんの?」って聞かれて「価値観が凄く似てるんです」って答えたのを思い出しました。その時凄く感心されて「おまえ達はきっと大丈夫だ」って言われました。
    初心を忘れないようにしようと改めて気づかされました。ありがとうございます。

  18. ミツル より:

    三慢、深いです{ひらめき}
    自分の考えと違う考えを持っている相手を敵対視しちゃう人{火} たまにいますよね~{涙}
    あと、競争心が強くて自分が1番じゃないと不機嫌になっちゃう人{プンスカ}{怒}
    そんな上司の下で働きたくなーい{びっくり}周りが気をつかいまくって超大変{汗}でも本人は気をつかわれてご満悦{ルンルン}しかし、そろそろみんなから愛想をつかされサヨナラしそうです{バイバイ}
    自業自得とはいえ哀れな末路・・・
    ん{はてな}これって我勝慢{なんで}
    いやいや客観的見解ということで{メモ}
    三慢を態度に出してしまう人も、透明先生のブログを読んで自分自身が変わることができれば、もっと生きやすくなるだろうに・・・なんて思いました。
    もちろん態度に出す出さないにかかわらず、心の中からきれいさっぱり取り去ってしまえば良いのでしょうが、なかなか難しいですね。
    ボクは「我等慢」を持っているようです。
    たくさんの気づきを与えてくれてありがとうございました{YES}

タイトルとURLをコピーしました