祖之香土・5

 祖之香土・5 

それでは、作りかたです

祖之香土の作り方

お線香 沈香 5本 白檀 2本

  これを、すり鉢に入れ、粉状になるまで

  すります

次に、すった線香を取り出し、続いて

  セージの葉、緑茶葉を粉状になるまで

  すりましょう

最初にすった線香に少量のお水を加え

  練り込みます
  
  (この時、水を入れすぎないように注意してくださいね)

線香が少し固まるくらいになったら、

  セージと緑茶葉のすったものを加え、

  さらに練り込みます

最後にそれを山状に形作り、そのまま

  乾燥させれば、祖之香土の完成です
  
  (湿気を含んでいると火がつきにくいので

   よく乾燥させた方がいいかもしれませんね あとは、

   少し空気を入れてふんわり山状に作るのがコツです)

皆さ~ん、作っておいてくださいね

明日はいよいよ、使い方に移りましょうね

           続く・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

【追記】

祖之香土は、少量ずつ幾つかに分けて

 山状のものを作ってもらって良いので

 お好みのサイズに作ってみてくださいね

他にも参考になる情報があるかもしれませんので

各ページのコメント欄に一度目を通してみてくださいね

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

これで多くの人が悩みを解決できるかもしれません
あなたの徳が積めますように
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
徳積みボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. kana より:

    透明先生、いつも楽しみに読ませていただいています。
    ひとつ聞いてもいいでしょうか。
    セージの葉ってホワイトセージでも大丈夫ですか?
    お時間があるときで全然構わないので教えていただければ
    嬉しいです。
    これからも頑張ってください~!!

  2. かぼす より:

    ひゃあ~{ショック}皆さんお香の準備が早いですね~
    さすが先生の隠し弟子{キラリ}
    わたすも ダッシュ{ダッシュ}で仏具屋に行かねば{超びっくり}
    そこをどいてくだされ、
    行かねばならぬ、、、
    行かねばならぬのだーーーー{走るひよこ}
    頑張りやの先生にはケーキの差し入れ{ドキドキ}
    ハイ、ど~ぞ、気だけ食べてね~{ショートケーキ}{ショートケーキ}{ショートケーキ}
    あら 3個じゃ足りないですって{はてな}
    それじゃ ミスドにマクドに・・・{ドーナッツ}{ドーナッツピンク}{キラピンク}{ハンバーガー}{ハンバーガー}{ラーメン}{ラーメン}
    いや~ん 破産しちゃう{爆弾}

  3. 透明先生 より:

    >kanaさん
    こんにちは{ルンルン}
    セージの葉は、ホワイトセージで大丈夫ですよ{ピース}

  4. 透明先生 より:

    >かぼすさん
    ひゃ~ぁ{汗}
    お腹も破裂しちゃう~{爆弾}
    あははっ{ハッピー}{ルンルン}
    楽しいコメントだったので、乗っかってしまった{ハッピー}{汗}
    コメントありがとう{ルンルン}

  5. インカローズ より:

    てんちゃん
    ありがとう{CARR_EMO_36}
    お。簡単{CARR_EMO_38}。これは 人に差し上げても良いですか? マイご先祖様用ですか?
    早くつくらなきゃ{CARR_EMO_38}

  6. はるな より:

    今朝がた、亡くなった父が夢に出てきました。
    たまーに夢に出て来てくれる時は、いつも元気な姿なのに今日は痩せて、疲れて旅から帰って来た父でした。
    生前、病気で痩せた父をいつも心配していた私の心の現れかと思いつつ、ちょっと気になります。
    幽玄の月の日に、父からの本当のメッセージを受け取れるといいなー。と願いを込めて、祖之香土を作ってみます。
    透明先生、ありがとうございます{ハート}。

  7. kana より:

    透明先生!
    遅くに回答していただいてありがとうございました!!
    早速準備に取り掛かります。
    できるものなら透明先生にモンブランでも差し入れしたい気分です{スマイル}

  8. ごろー より:

    ついにレシピの発表ですね
    すり鉢だけしか用意出来てない
    私も仏具屋に急がなくてはなりません!
    …はて(・ω・){CARR_EMO_34}?仏具屋は どこだったか…
    そんな時こそ、タウンペ~ジ!
    すり鉢を 頭の上に乗せ、帽子~
    棒で叩いてチンドン屋~
    気合いを入れて材料調達してまいります!

  9. ろろ より:

    張り切っていたのに、この辺はお店が少ないせいか、誰に聞いても仏具屋さんの場所をを知らない、と。
    私もタウンページかしら{スマイル}。
    26日までに調達せねば{超びっくり}

  10. まえたん より:

    いつもコメ{鉛筆}しようと思っていながら
    できてなくてごめんなさい{ごめんなさい}
    (,,゚Д゚)∩先生質問です
    沈香と白檀なんですが。。。
    お香のShopで買ったものがあるんですが
    普通の線香よりは長さは半分ほどなんですが大丈夫でしょうか?
    短いときゎ本数増やすとかしたほういいんですかぁ?
    あ{ひらめき}でも、普通のお線香より太いかもって思えてきた{汗}
    ってことゎ大丈夫かもですね{ため息}
    質問といいながら自分で解決してしまった感じになっちゃいました
    失礼しました{グズン}

  11. まっちゃん より:

     
    透明先生っ!!先の「祖之香土4」コメントへのお返事、ありがとうございました{キラリ}
    そのような訳で、さっそく早朝からゴリゴリゴリゴリ・・・やっておりました。
    粉状にするには、なかなか時間がかかりますね。
    せっかくですから、これから作られる方へ、少し参考になればと思いまして。
    線香もセージも、すり鉢に入れるときに前もって、細かく千切ってからの方が飛び散らずに上手くできます!!お水も、ほんのチョットずつ足して、ポロポロ状にまとまってきたら、指で煉ると良いですよ{OK}
    ポロポロ状になってから・・・というのは蕎麦作りといっしょですね!!
    スイマセン、出しゃばっちゃって{汗}
    今、お天気が良いので天日干し中です{晴}さて、どんな風に使うのか楽しみです!!

  12. HIRO より:

    透明先生、こんにちは☆
    作り方簡単で楽しそうですね(^^)
    早速調達しに行かなくちゃ~!

  13. シェリル より:

    透明先生
      
     いつもありがとうございます。
    質問があります。話が古いのですが
    パワースポットを調べるために 属性を計算するにあたり、
    血液型が必要ですよね?
    で その血液型は プラスでもマイナスでも 関係ないですか?
    つまり RH A-でも 普通にA型1点で計算して大丈夫でしょうか?
    友人に頼まれたので 聞いてみました。
    宜しくお願いします。

  14. ごろー より:

    先生!作成手順に粗塩の使うところが書かれていなかったようなのですが、緑茶葉を潰す時に一緒に練ってしまいましたがよろしかったでしょうか{CARR_EMO_334}
    今4つほど出来あがったので天日干ししております(Θ_Θ)指がお線香の香りで良い感じであります

  15. Wood より:

    線香をすり鉢でゴリゴリしてると円サソを思い出すワシ(ヽ’ω`)フフフ

  16. けい より:

    材料は準備できました^^
    作るのは今、眠いので明日にします{止まるひよこ}
    まっちゃんさん、作り方の詳細な説明ありがとうです{ドキドキ}
    参考にさせてもらいます{YES}

  17. ジュリ より:

    >まえたんさん
    こんにちは~{キラピンク}ジュリと申します{ユニミーピンク}
    私もお線香の量を厳密に量らないといけないのかな…{考えるひよこ}
    などと、少々悩みました{汗}
    自己解決されているので不要かもしれませんが、
    昨日の記事<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/227#ct>『祖之香土・4』のコメント欄に、
    まっちゃんさんとKeyさんからの質問に対して
    >>これは、大体の目安なので、混ぜるモノさえ
    >>間違っていなければ、大丈夫です{ルンルン}
    と透明先生がお返事されていたので、
    きっと大丈夫なのではないでしょうか{YES}
    既に、お返事コメント確認済みでしたら失礼しましたぁ{ユニミーピンク}{汗}

  18. ジュリ より:

    >まっちゃんさん
    こんにちは~{ルンルン}ニンニン{ルンルン}
    作り方のコツありがとうございます{ひらめき}
    是非とも参考にさせていただきますね{キラピンク} ジュリ{ユニミーピンク}

  19. 透明先生 より:

    >インカローズさん
    こんにちは{ルンルン}
    祖之香土は、人にあげても大丈夫ですよ{キラリ}

  20. 透明先生 より:

    >まえたんさん
    基本的には、少し短いお線香でも
    大丈夫ですよ{ルンルン}
    今回書いてあるのは、目安なので参考になればと
    思います{グッド}

  21. 透明先生 より:

    >ゴローさん
    Nooooooッ{げっ}{汗}
    ゴローさん、ごめんなさい{汗}
    粗塩は、次のところで使い方を説明するので、
    ちょっと、い、いいずらいのですが・・・{げっ}
    作りなおししてくれると~うれしいかな~なんて・・・{汗}
    よ、よろしくです{ショック}{汗}

  22. ごろー より:

    透明先生お返事有り難うございます
    きゃ~{CARR_EMO_334}
    塩は 後で使うのですね!
    出直して参ります{CARR_EMO_114}

  23. 透明先生 より:

    >シェリルさん
    はじめまして{YES}
    パワースポットに関する質問について、<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/23#ct>「オフの日・5」
    コメント欄にお返事しましたので、そちらをご覧くださいね{キラピンク}

  24. まえたん より:

    ジュリさん{ラブラブ}
    ゚*。(o’∀’)b。*゚こんにちは♪
    {鉛筆}ありがとうございます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
    前の記事のコメント見てなかったでした{汗}
    確認すればよかったデス{りんごちゃんNG}

  25. なくる より:

    透明先生 
    こんばんは、ブログを楽しく拝見させて頂いてます。
    一つ質問があります。
    白檀の線香が外国産(ネパール)ですが、大丈夫でしょうか?

  26. 透明先生 より:

    >なくるさん
    こんばんは{ハッピー} 材料に関するご質問の返答は、
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/227#ct>『祖之香土・4』のコメント欄に書き込みましたので
    そちらをご覧くださいね{ルンルン}

  27. 風花 より:

    {ラブラブ}先生大~好き・質問です!{キス}
    祖之香土ですが、先生が書いておられたように、三角のコーン型に作って
    2ヶ月ぐらい乾かしたものを、今日はじめて燃やしてみたのですが
    表面が真っ黒になるだけで、お香のように燃えてくれませんでした。
    かろうじて、1部分少しだけ燃えてくれたのですが、
    何回もつけなおしたので最後は真っ黒^^;
    合計時間にしたら1分~2分ぐらいしか煙をだせませんでしたがキャロミしちゃいました^^;
    ちゃんとレシピ通りつくったのですが・・・
    1番燃えやすい形とかあるのでしょうか?
    夢はみましたが、男性の霊能者?が私に42人の霊がついていて、
    ついている霊を払ってくれましたが、後19人残っているという変な夢でした。
    霊をはらってくれてるときは、リアルに背中の上から何かが出て行く
    感触はありました^^;

  28. 透明先生 より:

    >風花さん
    あちゃちゃ{汗}
    少し強く固めすぎちゃいましたね{YES}
    祖之香土は、空気を入れるように軽めに
    固めて頂けると、良く燃えてくれるので、
    試してみてくださいね{ひらめき}

  29. 風花 より:

    透明先生へ
    先生{ドキドキ}
    早速回答くださいまして
    ありがとうございました(*/∇\*)
    次は空気をいれるように軽めに固めてつくります{ラブ}
    ほんとうに暑いので熱中症に気をつけて下さい{晴}

  30. 弥露 より:

    前回はうまく祖之香土の香りをたけなかったけど、今回は盛り塩の作り方と同じように円錐形に成型してみます。
    そばを作ったことはないですが…ポロポロになるまで水分を上手に足します。
    コメント欄の皆様のアドバイスに感謝♪

タイトルとURLをコピーしました