silver forest (隠者の森)・9

 silver forest (隠者の森)  

目の前に広がる光景を見て、途方に暮れていると

どこからともなく声がこだましてきた

 怜「透明 急いで

透明「急いでって言われても・・・

   あれ 怜 何処から喋ってるの

 怜「あんたの身体を通して見聞きしてるの

   まだ、身体と幽体はつながってるからね

透明「まだ って と、とにかく、この数の

   木人図から、どうやって探せばいいの

 怜「ちゃんと、実香ちゃんの木人図の側に飛ばしてるから、

   後はしっかり念じて呼びかけてごらんよ

私は、意識を集中させ、

実香ちゃんの木人図に問いかけてみる

すると、木々の奥の方で、淡く光る一本の小さな木

目に飛び込んで来た

透明「あれだ

何かに背中を押され、その木の側まで走り寄る・・・。

何か、懐かしい感じのするその木は

小さいが力強い光をはなっていた。

透明「実香ちゃん・・・。」

何故だろう、突然枯れたはずの感情がわき上がり、

止めどなく涙がこぼれてくる

私の感情に呼応するように、その木は淡い光を放ち、

涼やかな音を奏でる・・・。

キーンという優しい音色は、

まるで実香ちゃんが語りかけてくるようでした

透明「実香ちゃん・・・ごめんね・・・

   先生・・・何も出来なくて・・・

しばらく、実香ちゃんの木人図の前で座り込んでいた私は、

目の前の銀の木に触れようとした

 怜「ストップ その木に触れては駄目

透明「えっ

慌てて手を引っ込める

 怜「生きている者が、亡くなった者の人生に触れてはいけない

   生と死のバランスを守る為にも、それは駄目だよ

透明「 そ、そっか ごめん・・・つい

 怜「先に言うの忘れてたの、ごめんね

   後、ついでに言うけど、残り時間1分ぐらいしかないよ

透明「えっ ま、まだ、何も出来てないよ

 怜「ふ~っ たくっ

   実香ちゃんの木人図見てごらん

透明「

 怜「小さいけど、木の枝にが咲いてるでしょ

確かに、実香ちゃんの木人図には、小さいが美しい銀の花

咲いている

 怜「それはね 生きているうちに、何かを得幸せを感じ

   生きてきた意味を自覚して亡くなっている者にしか

   咲かない、銀霊華(ぎんりょうか)と言う花なんだ

   この意味はわかるよね

透明「・・・実香ちゃん・・・。」

 怜「ほら 泣くなら帰ってきてからにしな

   引き上げるから、帰ること意識して目をつむりなさい

私は、言われた通り目をつむる・・・。

徐々に身体の中に暖かいものが流れ込むような感覚が

戻ってきている。

その時間の中でも私は、実香ちゃんのことを考えていた

 怜「ふ~っ ギリギリ もう目を開けていいよ

透明「・・・。」

 怜「・・・実香ちゃんのこと、考えてるの

透明「私は、実香ちゃんの幸せも、

   叶えてあげられなかったと思っていた・・・。

   でも、あの子は、自分自身で自分の生きる意味

   ちゃんと、見つめて生きていたんだよね・・・

 怜「・・・何時までウジウジしているの

   実香ちゃんに笑われるよ

   あんたは、神様でも仏様でもない 人間なんだよ

   自分の幸せなんて人に叶えてもらうものじゃないって

   小さなあの子にもわかっていた証拠さ

透明「確かに、おこがましいね・・・。」

私は、自分の情けない顔をパンパンとはたく

 怜「あんたが、あの子の木人図に何を見て何を感じたかは

   わからないけど、あの子の死を意味のあるモノにするか

   どうかは、あんた次第だよ

透明「わかっている・・・怜 ありがとう

 怜「・・・ 貸し1ね

透明「うん

実香ちゃん・・・先生は、実香ちゃんに沢山のこと

教えてもらったよ 

実香ちゃんの優しさも強さも、全部 

先生の中で生きている

いつの日か、実香ちゃんがこちらの世界に来られるように

なったら、一緒に良清園に行こうね

きっと、いつものように、皆が実香ちゃんを待っているよ

その時は、先生と、また汗だくになるまで遊ぼう

少しの間、寂しいけど、再会を待つ父として兄として、

実香ちゃん

              またね

            完

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 この鑑定ファイルを最初から読むには

 鑑定29(小2女の子)silver forest (隠者の森)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. よしも より:

    こんにちは。
    私は飼ってた犬のモンブランを亡くしたばかりで、まだ涙がとまりません。
    助けてあげられない悔しさでいっぱいです。
    あの子はたくさんの優しさやあたたかさを私にくれました。
    それを私の中で大切にしたいです。
    彼にいつかまた会えますように…
    そんなことを思いました。
    すみません、うまくかけませんが…

  2. Lisa-risa より:

    今回まるで{本}小説を読んでいるかのようなストーリー展開で
    深い感動と爽やかな読後感を味わうことができました{ごめんなさい}{キラリ}
    夢物語のような童話のようなイマジネーションを刺激される世界{レース金下}
    でもきっとファンタジーじゃなくって、私の知らない世界が本当に
    あるんだろうな{キラ}
    怜さんの能力も凄いですね{超びっくり}そして優しく温かい{キラピンク}{ハッピー}
    木人図に花が咲くなんてビックリしたけれどなんだか素敵です{ラブラブ}
    (思わず、サイドメニューの<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/164>木人図についてをクリックして
     以前の木人図の説明記事を読み返しちゃいました{びっくり})
    私も実香ちゃんみたいに、木人図に銀霊華{るりばな}を咲かせられるよう、
    これからも自分としっかり向き合って、精一杯、考えて、行動して、
    しっかり感じてゆきたいと思います{止まるひよこ}
    こうやって透明先生がブログで実香ちゃんの死とそれにまつわる話を
    書いてくださることは、想い出してお辛い所もあったかもしれませんが
    私にとって、十分「意味のあるモノ」でした{びっくり}
    実香ちゃんの生き方や想いを知り、思わず身の引き締まる思いと
    私はもっと頑張らなくっちゃいけないな~って感じました{ひらめき}
    いろいろなことを気づかせてくれてありがとうございました{YES}
    {グッド}ポチッ{びっくり}ポチッ{グッド}{キラリ}

  3. インカローズ より:

    てんちゃん
    凄い!!
    実香ちゃん の 夢 は 誰かが叶えてくれても夢だものね~。
    皆な豊かに暮らせるようになりますように…{CARR_EMO_38}。
    世界平和になりますように{CARR_EMO_38}ですね。
    …よしもさん!
    モンブランちゃんの木人図にも 銀の華さいてますよ~、また 直ぐに再会できますよ(^-^)
    我が家のわんこも今年天使になっちゃったぁ。
    よしもさん ファイト!!

  4. はるな より:

    涙が出てきました。
    銀霊華、きっと美しいのでしょうね。
    父の木人図にも咲いているのかな。
    私も銀霊華を咲かせられるように生きて行かなくては。
    先生、いつもありがとうございます{ハート}

  5. uni より:

    世界中で幼くして亡くなっていく子ども達を
    ニュースで見たりする度に、
    いつも苦しい気持ちでいっぱいになっていました。
    みんな銀霊華咲かせているのでしょうね・・{るりばな}
    よかった・・{グズン}

  6. しほみ より:

    今回も、先生の大切なお話ありがとうございました{グズン}
    無知な私のはかりでは、美香ちゃんの短い生涯{涙}
    と考えがちですが、長短ではないのですね{映画}
    以前、違う記事で {始まり}死ぬ為に生きている{終わり} 
    の言葉に{ハート}救われた事がありました。
    ソノ様に生きて行けたら、<色:#ffcc00>銀霊華
    は美しく咲いてくれるのでしょうね{るりばな}
    silver forestが、<色:#ffcc00>銀霊華で満たされますように{キラリ}
    そして、いづれ私もソノ中の一本になれます様に{るりばな}
    美香ちゃん、gold forestに貴女の木は立ったカナ{はてな}
    待ってるよ{虹}

  7. ニモ より:

    美しい銀の花が咲いている
    「それはね 生きているうちに、何かを得幸せを感じ
     生きてきた意味を自覚して亡くなっている者にしか
     咲かない、銀霊華(ぎんりょうか)と言う花なんだ」{るりばな}
    素敵ですね
    でも生きている者には見えないのでしょうね
    私も銀霊華の花を咲かせられるよう
    頑張らなくては{キラブルー}

  8. HIRO より:

    透明先生、こんにちは。
    先日祖父が亡くなったので
    私にとって凄く心に残る内容でした。
    安らかな顔だったので、きっと銀霊華を咲かせてくれていると信じて
    悲しみを乗り越えたいと思います。

  9. トク♪ より:

    透明先生こんばんは(*^_^*)
    先生の細かい描写でsilver forest を鮮明に想像することができました♪←合ってるかは不明だけど。
    銀霊華きっと美しくて透き通るように綺麗な花なんでしょうね。
    実香ちゃんは短い生涯ではあったけど濃い人生を歩んだんですね~。
    私も見習わなくちゃな(>_<) ちょっとしたことにパニックになってる情けない自分に喝が入りました! ありがとうございます♪

  10. kuu より:

    いつも素敵なお話どうもありがとうございます。
    『小さいが美しい銀の花』 という描写を読んで
    銀木犀を想像してしまいました。
    金木犀があるように、金霊華もあるのでしょうか?
    実香ちゃんに透明先生の想いが伝わっていますように… (^人^)

  11. より:

    先生こんばんは{CARR_EMO_330}今回も何度読んでは号泣してしまいました{CARR_EMO_391}美香ちゃんは先生が会いに来てくれてとても嬉しかったと思います{CARR_EMO_38}短く過酷だったかもしれない人生でも美香ちゃんはちゃんと幸せを見つけ、沢山のモノを得ていたのですね‥。先生との鬼ごっこ、きっととても楽しかったと思います{CARR_EMO_96}銀霊華…沢山の人の木人図に咲きますように{CARR_EMO_51}{CARR_EMO_330}自分の木人図にも咲いてもらえるように…これから頑張っていきたいと思います。先生、美香ちゃん…沢山の大切な事を教えて頂きありがとうございました…{CARR_EMO_115}

  12. シエ より:

    感動しました(;_;)
    人生長いか短いとか関係ないですね。
    短くても人生で大切なものを得ることができる!
    なんだか自分が無駄にダラダラ生きてる気がしてきたんで気持ち改めて頑張りたいです(^-^)
    ありがとうございました。

  13. mayu より:

    感動しました
    ありがとうございます!!!

  14. チー より:

    先生、こんにちは{スマイル}
    いつも素敵なお話ありがとうございます{キラリ}
    美香ちゃん幸せで本当によかった{キラピンク}ウルウル{グズン}きました。。。
    みんなが銀霊華を咲かせられますように。。。{レースピンク下}

  15. kana より:

    感動しました~{ごめんなさい}
    銀霊華…すごくきれいな花なんでしょうね{レース金下}{キラリ}
    美香ちゃんが幸せだったんだなってホッとしました{スマイル}

  16. ののみち より:

    銀霊花‥ため息が出るほど美しいんでしょうね、きっと{CARR_EMO_330}。
    短い人生でも得られるものは沢山あり、長ーく生きながらえることがすべてではないと頭では理解できるのですが、やっぱり毎日お天気感じて色んなことに感動して世界を体中で感じながら一日でも長く生きたいし、大切な人には生きて欲しい、そんな風に思ってしまいます。
    でも銀霊花の美しさがすべてを物語っているのでしょうね。
    私も美しい花を沢山咲かせたいです。
    努力次第で可能なのかはわからないけど、毎日を大切に生きたいです。
    がんばらなくちゃ、と思いました。
    美香ちゃんはカッコイイ!立派です{CARR_EMO_330}。でもそう思えば思うほど、悲しくて悔しいような気持ちになって、、同道巡りです{CARR_EMO_378}。次はまた違う幸せを手に、また美香ちゃんらしくキラキラ生きて欲しいです{CARR_EMO_391}{CARR_EMO_330}。

  17. ジュリ より:

    >><色:#ff00ff><太>自分の幸せなんて人に叶えてもらうものじゃないって…
    確かに{びっくり}
    自分の夢や自分の幸せを、誰かに叶えてもらったり
    他人から与えられたとしたら…{わお}
    大きな感動は無いように思いました{涙}
    もちろん、多くの人に支えられて生きているとは思いますが、
    自ら頑張って得たものと、人からもらったものでは、
    <色:#6600ff><太>達成感{キラリ}や<色:#ff6600><太>満足感{キラピンク}が大きく違いますよね{びっくり}
    夢を実現させることも大切だろうけれど、
    そこに到達する「プロセス」の方も大事にしたいです{YES}
    きっとその中に学びがあり、自分が成長できるかどうかの
    キーポイントがある気がします{ひらめき}
    私も、日々の体験から小さな気づきや悟りを得て、銀霊華を
    咲かせられるように、生きている意味を見つめ直します{るりばな}
    ともすれば忙しい毎日に流されてしまいそうになる中、
    根本に立ち返れたように思います。
    透明先生、実香ちゃん{さくら}ありがとうございました{キラピンク}ジュリ{ユニミーピンク}

  18. こまちゃん より:

    透明先生
    今日子供のようにかわいがっていた15歳の犬が、あっという間に、あっけなく逝ってしまいました。人の生き様と比べるのは恐れ多いかもしれませんが、周りの人をいつも笑顔にさせるかわいい、いい子でした。
    そこで、先生にご質問致します。
    動物の魂も人間のようなプロセスを経て天界に迎えられるのでしょうか?あの子が少しでも冥福を得るために、私はどのような弔い方をすればいいのでしょうか?遺骨はそばに置いておいてはいけないのでしょうか?
    突然のことで混乱していて、次の一歩が踏み出せません。
    お忙しいところ大変恐縮ですが、何かアドバイスをいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  19. 透明先生 より:

    >こまちゃんさん
    お気持ちお察しします{ごめんなさい}
    ワンちゃんもこの世に生を受けて魂を持っているので
    人間の弔いと同じだと考えてくださいね{キラピンク}
    そのようにしてあげることがワンちゃんにとって
    あの世に返った時に「徳」になると思ってください{キラリ}{いぬ}
    大切なのは{ひらめき} 初七日、四十九日などに、しっかり
    自分の気持ちを伝え手を合わせて感謝すること{キラピンク}
    それがその子にとって、この世に生きた意味になり
    徳になることですからそうしてあげてくださいね{YES}
    ただ、1つだけ覚えておいて欲しいのは、
    人間と違ってワンちゃんなどは、
    決して後悔するような生き方をしませんから、
    あの世に行くことは彼らにとって素晴らしく
    幸せな場所に行くことだと認識してください{虹}{いぬ}
    ですから、悲しい気持ちはいけないことではないけれど
    悲しむだけではなく、その子が修行を1つ終えたことを
    喜んであげることも大切なんですよ{ルンルン}
    それから、遺骨は1つの媒体になりますから
    電波の通りやすいお墓を作ってあげる方が
    会いに行きやすくなりますよ{いぬ}{キラピンク}{ハッピー}
    動物霊園も供養塔があるので
    お墓と一緒ですから安心してくださいね{さくら}

  20. こまちゃん より:

    透明先生
    お答えをいただき、本当にありがとうございます。今は「この子がかわいそう」という気持ちよりも、私自身のエゴから寂しさに耐えかねているのだと思います。でも、お答えを頂いたように、精一杯の愛情をもって弔ってやることで、冥福を祈りたいと思います。{虹}
    四十九日はなんと来年の一月一日なんですよ。私にとっての正月は、来年は一月二日から始まるようです。。。
    先生、いつもお心やさしいアドバイス、本当にどうもありがとうございます。

  21. みゆ より:

    私も、銀霊華咲かせるように、何かを得て、幸せを感じます。
    生きてるのも、意味があるんですよね。毎日楽しんで、努力して見ます
    先生、教えてくれてありがとうございました。

  22. 透明先生 より:

    >社会福祉士受験生さん
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/398#ct>はじめての方へ!一読お願いしま~す!
    コメント欄に書き込みいただきました
    もう生まれ変わりたくない場合どうしたらよろしいのでしょうか?
    というご質問ですが、規約記事に書かせてもらっているとおり
    ルールに外れる質問には、お答えしにくいのですが{ショック}{汗}
    鑑定ファイル29に関する質問と受け取って、
    今回だけコメントをお返ししますね {メモ}{スマイル}
    すみませんが、次からはお返事を控えさせて
    もらいますので、どうかお気をつけください{止まるひよこ}
    この世は修行の場です{ひらめき}
    社会福祉士受験生さんのみならず、どのような方も
    この修行の場である現世を必死に生きています{ダッシュ}
    ですが、人生というのは、すべて辛いもので構成
    している訳ではありません{YES}
    きっと、これから先の人生において、意味をなすことは
    たくさんあると想います{キラピンク}
    ご質問の内容に対して、お答えできるとすれば{びっくり}
    この修行を終え、あの世に帰り、今までの全ての記憶を
    取り戻し、そこで初めて判断してみてはいかがでしょうか{YES}
    生まれ変わらないということは、その全てを捨てる
    ということになります。
    その時に、その覚悟を持てるのであれば、
    仏様に申し出てみてください{ひらめき}
    ただ、これだけは、覚えておいてください{びっくり}
    このブログを人を生かす為に書いています{メモ}
    たくさんの辛い事のあるこの修行の場所で、
    皆さんにとって何かの役に立てればと想い
    書いてきました{YES}
    これからは、それを理解した上で
    ブログを読んでみてください{YES}
    きっと、社会福祉士受験生さんにとって
    人生を豊かにできるものがあると想います{キラピンク}

  23. 社会福祉士を受験生 より:

    透明先生回答と応援ありがとうございます。
    それから規約を破ってしまい申し訳ありません。
    すべてを捨てる覚悟ですか。生まれる前消えたかったのに消える存在達を目の当たりにして恐怖を感じました。
    あれしか方法がないのですね。
    最も本当に消えたい存在が消える方法にこだわる事自体滑稽ですね。
    先ずは今回を生ききってから決めます。
    ありがとうございます。

  24. ロゼ より:

    すてき!銀霊花。霧の中の氷の花のようですね。つぼみもあるのかしら。花さき山の花のように、色とりどりなのかしら。失礼しました。質問ではなく、ひとり言です。きれいですね。今日は、満月でした。きれいでしたね。

  25. サキ より:

    久しぶりにふと気になって読み返しました(*^_^*)
    年齢だけでは幼く感じる人生でも
    彼女は素晴らしく、意味ある人生を送られたんだなぁと思うと…私も精一杯生きよう!とまたさらに感じました(*^_^*) 実香ちゃん、透明先生、
    気づきをありがとうございます。

  26. アイボリー より:

    銀霊花、、美香さんよかったです。少しホッとしました。
    そして 今自分がいることも そうしたことの積み重ねで
    支えられているのだと気づけました。
    いつだったか大理石のような床と天井がみえないような世界から
    いってらっしゃいーと 送り出されるような
    夢をみたことがありました。
    花までは 覚えてませんが ここちよかったです。。
    今 ここにいる意味をしっかりかみしめて 『私』を進めてみようと思います。
    透明先生 いつもありがとうございます{YES}

タイトルとURLをコピーしました