魔王(^・x・^)↑降臨!!・5

 魔王 降臨 

占い師的観点からの負のスパイラル

少し説明してみようと思います

一般的に言われている負のスパイラル

これに陥ると、悪い状況悪い状況が重なり

どんどん物事が上手く行かなくなる、マイナス的な

引き込み現象が起こるとされています

確かに、この解釈だけでも正しいと思いますが

もう少し占い師的な解釈を補足します

このダウン・スパイラルは、意識の力の代名詞

のようなモノで、ネガティブ意識一定の期間

持続させてしまうことで、潜在意識を刺激

恐れを体現させてしまう厄介な現象です

まあ、簡単に言うと

長い時間ネガティブ状態でいると、

自分自身の力で、状況を悪くする事柄を

作ってしまったり、呼び込んだりしてしまう

ということです

もちろん、過去の鑑定ファイルでも書いたように、

気持ちの落ち込みによる、運気の下降

同時に起こってくるので、それこそあらゆる状況が

ジェットコースター並みに急降下して行ってしまいます

そして困ったことに、このダウン・スパイラルは、

ひとつの事柄を切っ掛けに、あらゆる方面へと飛び火し

全体的な流れをも変えてしまう恐ろしいもの

さらにさらに、自分のみならず、関わった人間関係にも

影響を及ぼし、下手をすると周りの人々に迷惑

かけたり、ネガティブ思考を振りまき、周りの人が

それに呼応してしまい、ネガティブ感染を起こし

かなりの感染力を持つことさえあるのです

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが

もともと人には自然と相手に同調をする能力

備わっているので、これは非常に多い現象なのも事実です

という訳で、この負のスパイラルの怖さは、もう

お腹いっぱい だと思いますので、

もう一つ 大切な話をしようと思います

さてさて、この負のスパイラル 問題なのが、

この現象が何故起こるのか です

これが一番重要な点になってくるのかもしれませんね

ちなみに皆さんは、どう思いますか

何故この現象が起こるのか 皆さんの意見を待ちつつ

次回、一緒に考えてみましょうね

          続く・・・。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

【お願い】

いつもコメントありがとうございます

皆さんの声がすご~~く励みになっています

ただ、1つだけ透明からのお願いがあるのですが

もし質問としてコメントを書いていただく場合は

『質問』『教えて』という言葉を入れていただけると

お返事を返しやすいので、ご協力お願いします

その際、回答が伝わったかが少し心配になる時があるので

簡単でいいですからお返事をいただけると嬉しいです

これからも皆さんの書き込みをお待ちしております

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. インカローズ より:

    てんちゃん
    質問にお答えします。
    (自分自信を信じてないから。)
    やっぱり自分を信じて自信を持つ~夢を持つ~自分が一番幸せになろうと決める~朝起きたら今日も 世界一自分は可愛い{CARR_EMO_38}めっちゃかわいいって決めちゃう~1日の目標(今日も良いことがありますように可愛くていられますように) さて。仕事も上手く行きますように~、自分は幸せだって決めちゃう{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}こんな感じで1日過ごすようにしてます。
    おかげさまでブログンジャ{CARR_EMO_337}になれました{CARR_EMO_38}
    ちょっと世界平和に役に立ちたいです。
    ありゃ~答になってないかなぁ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  2. まっちゃん より:

    負のスパイラル現象が何故、起こるのか?
    私なりの考えでは・・・・
    自分の行動や考え方に、どうしても理由をつけたくなる、つまり、正当化しようとする。→ネガティブにはネガティブの。ポジティブにはポジティブの。そうすると、その理由づけさえも、さらに正当化しようとする。→・・すると、泥沼にハマる。ということではないかなぁ。と・・・。
    ポジティブな理由づけをする、発想の転換が大事なのかな。なんて勝手に思っています{ピース}ニンッ{ピース}

  3. あや より:

    昔の友達がすごい負のスパイラルの人でした
    彼女は「辛い、どうしたらいいの?」、「私なんかヘタレだから」
    とグチをいうばかりでした
    アドバイスしても、その場では耳を貸すけど
    その状況を、自分でどうにかしようとはしませんでした。
    叱咤すると
    「自分は悪くない、自分はかわいそう、なぜ自分を助けてくれない?」
    と逆切れすることも
    まっちゃんさんが言ってますが、自分を正当化していました
    そして、負の状況を改革するのを恐れていたようにも見えました
    「自分は悪くない」→「改革の行動を起こすのは怖い」
    →「自分はかわいそう」→「助けてくれない周りの人は、ひどい」
    の繰り返し。そして人は離れていきました。
    自分を思いやる(同情)ばかりでなく、相手を思いやれないから、この状況が起こるのかもしれないのかも。

  4. た♪ より:

    んーー{CARR_EMO_114}ん!
    解りません(笑(:・д・)っ
    生きてる間は皆、苦しみの渦に入る可能性がある気がします{CARR_EMO_334}四苦八苦、等の苦しみの渦に
    なるべく陥りたくはないけど、万が一入り込んでしまった時の対処法と、陥った人の救済措置をメモ紙持って待ちます(笑)

  5. rose より:

    いつもありがとうございます
    分析ですね、為になります{CARR_EMO_96}

  6. うさぎ より:

    私も昔は負のスパイラルに入っていた気がします{CARR_EMO_107}
    いろいろと難しい理論とかあるかとは思いますが、単純に周りの人への思いやりの気持ちがなかっただけだったんだなぁっと思っています{CARR_EMO_334}
    あと他人との比較ばっかりしている・・・かなぁ?
    今は何が起きても人生が楽しいです{CARR_EMO_36}
    透明先生のブログに会えたのも、正のスパイラル(ってあるのかな?笑)のおかげだと思います{CARR_EMO_390}{CARR_EMO_330}

  7. Key より:

    この現象が何故起きるのか?何故なんでしょうね?
    努力すればやれる人なのに、できないことを人のせいにして
    自分を正当化する。一理あると思います。
    ネガティブ発言をする人を想像するに、
    皆さんがおっしゃる「正当でない自己防衛によるもの」
    もあると思いますが、よく思うのが
    「大丈夫だよ」とか「できてるよ」って言われたいがために
    どうせ・・・発言をする人もいると思うんですよね。
    いわゆる「かまってちゃん」。これが度を過ぎるとやっかいで。
    言霊って本当にあると思うので、これが自己暗示をかけるんだと。
    思考や行動も脳が指令を出すわけですから、暗示にかかると
    その通りに動いてしまうんですよねぇ。
    ただ、事例の2つは「自分大好き、大好き自分」からくる言動だと思うのですが、
    ネガティブ発言がいじめなど過去のトラウマから来る場合、
    スパイラルの進行の結果は同じですが、なかなか根が深いかなと。
    壮絶ないじめに遭った方がポジティブになるまでは、相当な強い心を持つ
    ことも大事だと思うのですが、周りの協力も必要なのかなって思います。
    脱線してしまいましたが。すみません。

  8. すのー より:

    何故、この現状が起きるのか・・・?
    人それぞれ、色々ありだと思いますが、自分も負のスパイラルにはまってしまった時期があって・・・{涙}
    それを思い返してみると、たった1つのことに執着してしまい、あれよこれよ・・・と人と比べて自己評価を低くしてしまったり、人を妬んでしまったりして気がつけばどんどんネガティブに陥ってしまいました。
    それに当てはまるかなぁ??
    他にも過去のトラウマ、被害妄想も入るかなと思います。
    ネガティブを言う人もそれに当てはまるような気がします。
    他のことに目を向けてみれば、楽しいことも幸せなことも沢山あることに気づいて、やっと負のスパイラルから脱出したって感じです。
    やっぱ、ハッピーになることが一番です{ラブラブ}

  9. kana より:

    負のスパイラルって怖いですね{超びっくり}
    近くにいたら確かに感染されちゃうかも{げっ}
    なぜ負のスパイラルに入ってしまうのか…
    自分に自身がもてないからですかね~{考えるひよこ}
    私の場合は、他人と比較してへこんでいく{ダウン}ということも…
    でもこれって、すでに負のスパイラルに入ってるから、他人が羨ましいと思っちゃうんですかね。自分はなんで{ダウン}…みたいな{悪魔}
    キャ~怖い{汗}
    このブログからhappyオーラをもらいますね{キラリ}

  10. ニモ より:

    私にもわかりません
    ですが。。。
    たまに自分への試練なのかと思う時もあります
    負のスパイラルに落ち込み、つらい時は
    自分が我儘になっていないかを考えます
    基本的に楽天家だったのですが
    人からきつい事を言われた時
    言ってくれた人を悪く思いました
    今にして思えば
    自分がどれだけ
    気を遣えないのかを
    教えてくれていたのです
    そう思うと負のスパイラルも
    教え、気づきの一種なのかとも思います
    でも、正直に言えば
    本当にわからないので
    次回、うP楽しみに待っています{スマイル}

  11. レオ より:

    意識的に(主に他人に対して)、無意識(自他の区別なく)に
    負のスパイラルが起こることを【願って】しまっているから??
    {悪魔}人を呪わば穴二つ{どくろ}{火}{どくろ}
    飲み込まれたくないですね~。
    {キラピンク}願えば叶う{キラピンク}のなら、楽しい事柄がいいですよね{アップ}

  12. リン子 より:

    私もまさにこの状態に陥った時がありました。
    その時って気が付くと周りも負の状態の人が多かったような気もします・・{汗}
    私の場合は日々の生活が段々とうまく進まなくなり、周りと自分の状況を比べる事でさらに落ち込み・・・といった感じで落ちていった気もします。
    うーん、でも人によってきっかけって違うんだろうしなぁ。
    何故起きるんでしょうかね・・{考えるひよこ}

  13. はるな より:

    私は、嫌なこと・理不尽なことをされ、がまんを重ねていくうちに許容範囲を超えると、その人のことを受け付けなくなってしまいます。
    嫌いな人ができてしまうと、ストレスがたまり願い叶えるためのイメージトレーニングも出来ません。
    他の人にグチってしまったり。グチった自分がいやになったり。
    私の場合はそこから負のスパイラルが始まるような気がします。
    今、まさにその状態です。反省{涙}

  14. ミナ より:

    う~ん難しいですねえ{汗}
    私の記憶が正しければ、人の脳の内、、10%が顕在意識で、残りの
    90%が潜在意識と聞いたことがあります。
    潜在意識は、無意識のうちに思っていたことが現実化する作用があると
    のことなので、ネガティブなことを思っていたら、そのことが現実になってしまうというオソロシイことが・・・・(答えになっていないかな?)
    う~んやっぱり難しいですねえ{汗}

  15. さち より:

    先生のいつも優しい口調でとても癒されてます(*^_^*)
    他の方もおっしゃるように思考が現実を作り出すので起こってほしくないことに焦点をあてるよりも起こってほしいことに焦点をあてたほうがいいと聞いたことがあります。
    私としてはそんなことあるんだ!とびっくりでした(^_^)

  16. より:

    先生こんばんは{CARR_EMO_330}
    何故こうゆう現象が起きてしまうのか‥ですよね{CARR_EMO_514}{CARR_EMO_334}
    うーん{CARR_EMO_439}いざ考えてみると難しいですねぇ‥{CARR_EMO_378}
    私は以前はあらかじめ不安な事を妄想し色々勝手に想定しておいていざ落ちた時深く傷つかない為の防衛本能‥?的な考えをしていた時は
    まさにダウンスパイラルに落ちてしまいまくりでしたね{CARR_EMO_405}
    当時のお世話になっていた占い師の先生にも「運気は悪くないのに自分で悪くしちゃってる」って言われました{CARR_EMO_389}
    なので私的には、¨そのいつ起こる¨か分からない不安感や受けるかもしれない傷を最小限にする為にあらかじめ自分で落としちゃう事が現象を引き起こした原因かと‥{CARR_EMO_373}
    後は自分になかなか自信がもてないから、幸せな事ばかり続く分けないとか考えたり、周りが良く見えたり、比べたりしちゃうからかなぁ‥とも思いました{CARR_EMO_387}
    全然見当違いな答えかもしれませんね。。
    頭混乱しちゃい上手く言葉に出来なくて申し訳ないです(>_<。)

  17. フェリーチェ☆ゆきHAPPY より:

    透明先生いつも拝見してますo(^-^)o{CARR_EMO_38}
    負のスパイラルってあるんですね
    不平不満や愚痴とか、そういう負の言葉って、聞いてるとこちらも参るし(´Д`;)、文章で読むだけでも なぜだかげんなり(ノ><)ノします。 やっぱり「言霊」の力が大きいように思います 状況がどうであれ、言葉を前向きな、「楽しいや幸せ」や、 起きてる状況がどうであれ「学びだから感謝だわ{CARR_EMO_96}」って言う事により、負にはならないと思ってます{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38} 気持ちって言葉に影響されますよねo(^-^)o 嫌だ嫌だと話すと気分も下降{CARR_EMO_334} でも試しに「これも楽しい嬉しい幸せ感謝」と口にだすとなぜか明るい気持ちになれるから(*^-')b 言霊が負からの脱出な気がします{CARR_EMO_96}{CARR_EMO_38}

  18. ジュリ より:

    幼馴染みと私はとっても対照的{ひらめき}
    友達は、何かにトライする時、常に不安を口にする恐がりさん{ショック}
     『失敗しても命とられる訳じゃないんだから大丈夫大丈夫』
    とリラックスするように励ましても、
     『でも…本番で失敗しちゃうかも…』
     『○○が起こって、うまくいかないかも…』
    と、心配性で、何事も石橋を叩いて渡るタイプ{クローバー}
    そして、望む結果にならなかった時には
     『やっぱり私が言った通りになったでしょ』
     『最初から無理だって分かってたから』
    とショックを受けていない風に装います{ハッピー}{汗}
    私は対照的に、やってみなくちゃ分からない、と
    自分が興味を持ったらまっしぐら{ダッシュ}
    たとえ成功率0.1%でも、当たって砕けろ精神で
    チャレンジしちゃいます{ロケット}
    その結果、全力でぶつかって見事に自分が砕け散り、
    再起不能になりかけたことも{涙}
    でも、やらないで後悔するより、やって後悔する方が
    得るものがあるかな…なんて言い訳して強がってます{笑}{汗}
    友達は、昔から自称ネガティブっ子だけれども、
    言い訳して逃げるわけではなく、ちゃんとやることはやるんです{びっくり}
    私も手痛い思いをしても、それも学びと思い、先に進みます{ピース}
    石橋を叩いて渡るタイプでも、猪突猛進型でも、
    段々年を取るごとに、ある程度自分とうまく付き合うコツを
    得ているように思うので、自分がそれに納得しているなら
    今のままでも良いのではないかな、と思っています。
    友達関係も良好ですし{キラリ}
    (つづきます)

  19. ジュリ より:

    (つづきです{キラブルー})
    負のスパイラルは、長い時間ネガティブ状態でいると、
    潜在意識を刺激して恐れを体現させてしまい、自分自身で
    マイナスの事柄を呼び込んでしまうということですが、
    何故ネガティブでマイナス思考になってしまうのかは、
    友達曰く、
     『持って生まれた性格だからしょうがない』だそうです{びっくり}
    ポジティブになろうと努力したこともあったそうです。
    しかし、湧き上がる不安を押さえ込むことはできないし、
    今は自分で何とか気持ちを切り替えて前に進むことが
    できてるから、自分の性格とうまく付き合っていくしかない、
    とも言っています。
    私の考えはというと…
    実のところ、何故そうなるのか全く分かりませんでした{考えるひよこ}
    でも、負のスパイラルは、底なし沼のような深みにはまってしまい、
    自分では逃れようのない状態が続くのだから、本人が1番辛い
    ということは想像できます{ごめんなさい}
    次回、透明先生の見解を待ちつつ、
    森本君の鑑定の行方も注目しています{ユニミーピンク}ジュリ{キラピンク}

  20. 秋生まれ より:

    やることなすこと我がまま勝手な選択をして、他人の苦しみは
    お構いなく「ある選択」をした親戚は、七年後に、癌で亡くなりました。
    本人や、その家族には「得な」「無責任でいられる」「気楽な」という選択
    だったのでしょうが、そのお陰で、周りの誰かが深く怒り、傷ついている
    という事に、彼は気づかないまま、亡くなったと思います。
    病気が手遅れと判明してから、怒りと悲しみを感じた我が家に、
    時々やってくるようになったからです。内心(自分が死にそうだと判った
    途端にやって来るなんて)と私は驚き、呆れましたが、一時期裁判まで
    考えていたときに、母が占いで見てもらい、「この時期に、こういう行動をして、この方角に動くのは、すべて悪いほう悪い方に動いている」と
    占い師の人に言われました。でもまさか働き盛りで、亡くなるとは、考えてもいませんでした。で、考えたのですが、こういう負のスパイラルの源は、「自分の欲得に溺れる」から、ではないでしょうか?

  21. naho より:

    自意識やプライドが高いのに、それを裏付けるだけの自信が無い時、ネガティブになるような気がします。

  22. ろろ より:

    う~ん、ずっと考えていましたが、出た答えは的外れかも知れません。
    運気や人々の思考他、色々な物が関係して”負”が生まれ、
    その負から何か気付かなくてはいけなかったり、
    方向転換をしなくてはいけないのに、それに気付けない
    からどんどん”スパイラル”になってしまう・・・のかなあああ{はてな}

  23. Lisa-risa より:

    私は自他共に認めるポジティブ思考の楽天家です{笑}{ルンルン}
    でも月に1度はPMS(月経前症候群)で、多かれ少なかれ
    イライラしたり妙に物悲しくなってどうしようもなくなったり…{グズン}
    自分を振り返って考えると、仕事の失敗などはその時落ち込んでも
    反省して自分の問題点を見つけたらその後頑張って挽回すればいい{グッド}
    と思うけど、PMSの場合は、イライラの原因が分からないんです{涙}
    だからこそ、余計に不安になったりする悪循環{ショック}{汗}
    そんな時は、ふて寝するしかないと決め込んでいます。
    そう考えると、理由が分かって自分がコントロールできることは
    負のスパイラルを回避できるけれど、何故そうなるのか分からない
    自分でコントロールできない不安感が、また不安を呼んでしまう
    ように思いました{涙}(私の場合ですが{止まるひよこ})

  24. ののみち より:

    一気読みしてしまいました{CARR_EMO_334}。負のスパイラル…。
    なにか、引きずり込まれる落とし穴のように感じます。
    私もたまにネガティブになりますが、いかん!!とぶった切ることにしてます。
    友人などにやはりネガティブがネガティブを呼びネガティブまみれになってしまってるような方がいますが、いくらポジティブなことを言っても届きません。
    引き上げるきっかけを作ってあげたいって切実に思います。
    ダメなとこをあげ連ねると不思議とどんどん出て来て止まらなくなってすごーく暗くなってどよーんとしてきます。
    言魂みたいなものもあるのかな、なんて思ったりもします。

タイトルとURLをコピーしました