オフの日3ー7

 オフの日3ー7 

AM 10:20 

成田空港・・・

透明「・・・。」

瑠璃「それでね~それでね~

 怜「騒がしい・・・。」

 昴「母さんもっとゆっくりしていけば良いのに

流奈「お母さんには、お母さんの予定があるのよ

   ね~っ 母さん

 陣「流奈は、予想でモノを言うなよ~

   なあ 透明

透明「まあねって何でみんないるんだ~

美莉「仕方ないでしょみんな、仕事よりも

   お母さんを送る方を優先したいのよ

母さん「まあ、まあ でも、みんな仕事大丈夫なの

 怜「こんなことで、仕事失うヤツなんかいないから、

   心配しなくていいよ って言うか、いたら笑う

母さん「そ、そう・・・どうしたの

 円「・・・母さん・・・帰らないで・・・。」

母さん「えっ・・・円・・・。」

瑠璃「・・・円・・・。」

 怜「・・・。」

 陣「・・・くっ

美莉「円・・・。」

 昴「・・・・・・。」

流奈「・・・う~

透明「・・・気持ちは皆、一緒だよ

   わかるよな

 円「・・・うん・・・。」

瑠璃「さっ 何か食べようよ~

流奈「私、ソフトクリ~ムがいいな~

   お母さんは

母さん「 そうね~ じゃあ私も

    そうしようかな

美莉「じゃあ、みんなで食べに行こ

お母さんが帰る日が来てしまった・・・。

みんな、ゆっくりと母さんとの時間を過ごすことが出来ず、

心残りが大きい、気持ちは痛いほどわかる・・・。

私達は空港のレストランに入り、時間になるまで

昔話や今のことなど、嵐のようにお母さんにぶつけていた、

それでもお母さんは、楽しそうに笑顔を見せ、

みんなの相手をしてくれている・・・。

・・・でも・・・なんだろう・・・

心に何かが引っかかる・・・

何だか・・・この光景・・・。

私は、想い立つままに話しをはじめる

透明「お母さん

母さん「 どうしたの

 円「な~に今良いところなのに~

透明「お母さん日本に帰って来る気はないの

キョウダイ「

全員が呼吸を忘れたように、押し黙る

皆、触れてはいけないと想っているのは知っている

でも、このままじゃいけない気がした

この状況どう考えても、師匠が亡くなった時と似ている

本当に辛いのは、別れを惜しんでいるのは

お母さんなんじゃないのか

母さん「・・・・・・ばれちゃった

    さすがに、透明にはもう隠せないか~

透明「お母さんもう俺達、大人だから

   お母さん一人くらい俺達で支えられるから

   帰っておいでよ

 陣「そ、そうだよ

 昴「お母さん、先生と何の約束をしたかは知らないけど、

   まだ、帰って来れないの

 円「かあさん

 怜「お母さん・・・帰っておいでよ

流奈「私達がいるから

瑠璃「・・・おかあさん

美莉「どうしてもダメなの

母さん「・・・みんな、ありがとう・・・

はじめてだった

いつも強くて優しい母の、心からの涙・・・。

透明「かあさん・・・。」

母さん「・・・ダメね~とると、涙もろくて

    透明、ありがとうみんなも、本当に

    ありがとうねお母さん、本当に嬉しい

流奈「だ、だったら

母さん「でもね、まだ帰れないかな~

透明「どうして

母さん「私達はね、本当にあなた達のことを、

    自分の子供と想ってるの

    ただでさえ、生きると言う面でリスクを

    背負っているあなた達が、自分の人生に

    しっかりとした意味を見いだせるように

    なるまでは

    私があなた達に迷惑なんてかけられない

    それはね親として、子供を想うがゆえの

    判断なのよ でも、いつかきっと

    あなた達が、自分の生きる意味をちゃんと

    見つけて、力強く歩みを進められるように

    なった時には、私も必ず日本に帰ってくるから、

    その時は、沢山甘えさせてもらうわよ

    覚悟しててね

皆、嬉しさと悲しさが交差していた

お母さんが心から安心して帰って来られる用意が、

自分達にはまだ出来ていないという情けなさと

お母さんが、ここまで自分のことよりも

私達キョウダイのことを考えていてくれていたことに・・・

だが、正直ショックでもあった

お母さんが本当は、日本に帰って来たいと想っていたことを、

今になって初めて気がつくなんて・・・情けない

瑠璃「お母さん・・・

 陣「・・・ごめん・・・。」

 円「大丈夫

   私達、みんなすぐに自分の生きる意味

   見つけて、母さんを迎えに行くから ねっ透明

透明「うんそうだね

   母さん、それまで少しだけ待っててね

   きっと、全員で答えを出して持って行くから

母さん「うん楽しみに待っているから

お母さんは、皆の心に優しさ初心に返る切っ掛けをくれ

遠い大地に帰っていった

私の生きる意味・・・。

母さんは、いつも私達に大切なことを教えてくれた

生きるということの苦しさ楽しさ

人と触れることの難しさ尊さ

そして、そこから先は自分自身で進まなければ

答えが出ないと言うことも

いつの日かきっと、皆で胸を張って母さんを

迎えに行ける日がくることを信じて

透明「母さん それまで元気でいてね

そう、心に誓う透明でした。

           完

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. こまちゃん より:

    何だか泣けてきました{グズン}
    私の生きる意味・・・。
    自分自身で進まなければ答えが出ない・・・。
    難しいですね。
    先生やお母様やキョウダイ様たちの{始まり}優しさ{終わり}が読んでいる私にもしっかりと伝わってきました。
    いつもありがとうございます。{キラリ}

  2. インカローズ より:

    てんちゃん
    みなさん
    お母さん
    世界平和のために ファイトぉ~{CARR_EMO_38}

  3. あゆ より:

    早くお母様を迎えに行ける日が来る事を願っています(>_<)

  4. ちーよーちゃん より:

    透明先生、今年は本当にありがとうございました
    今年は私も自分の生きる意味を探してきた年。。。
    そんな中で、透明先生の優しさに溢れたブログは、
    指針になりました。
    そーして、私と直接に関わった人がちょっぴり迷ったり
    落ち込んだとき、透明先生のブログで学んだ事を話すと、
    みるみる元気に{ガッテン}
    透明先生ありがとー{ラブラブ}{ラブラブ}{ラブラブ}って
    何回も思いました{スマイル}
    ありがとうが、先生に届いていたらいいな{キラリ}

  5. ニモ より:

    おかあさん、帰っちゃうんですね~
    寂しいですね{涙}
    私の{始まり}生きる意味{終わり}
    前はいついなくなってもいいやなんて思っていたけど
    まだまだやらなくちゃいけないことがあると気づいた今、
    誰も幸せに出来ていないって気づいた今、
    生きていかなくちゃいけないって想います
    そういう風に思えるようになったのは
    透明先生のおかげです
    先生達は人より生きるリスクを負ってきている
    そのためにお師匠さん、お母さんは
    先生達に{始まり}生きる意味{終わり}を
    身を持っておしえていらっしゃるのですね
    親の愛、いくばかりかと
    自分の親もさることながら
    本当にそう想います

  6. 猫餅 より:

    透明先生
    遂に八人きょうだい揃い踏みでしたね。お母さんのおかげでお初のお目見えの方々が!!
    私が言うことでもないかもしれませんが、お母さんの帰国は、そう遠くないはず!先生がお師匠様の法具を引き継いだんですもの~
    それが今年だっていうことにも、意味があるのでしょうね。過去記事を読み返して思いました(^^)

  7. すみれ より:

    透明先生{スマイル}
    血の繋がった親にも勝る程の
    お母さんの深い愛情に感動しました{YES}
    透明先生は、師匠と奥様(お母さん)素晴らしい仲間が
    いらっしゃるのに改めて凄い人脈を感じました{笑}
    いろいろ苦労・歩みを積み重ねてきた人達・・・
    私はそんな風に無駄なく人生を歩んで来たかしら?等
    考えながら、読ませて頂きました{パチパチ}
    今いろいろ悩んでネガティブに押しつぶされそうだったので、
    頑張ってみようかなと勇気が出ました。
    有難うございました{うさぎ}

  8. かっち より:

    透明先生 よい出会いがあってよかったですね。わたしも幸せになりたいわ。断食中 たこ焼きがたべたくなりました 笑

  9. 彩華 より:

    透明先生{CARR_EMO_304}
    いつも拝見させていただいています{CARR_EMO_392}
    年始に以前の記事であったパワースポット(伊勢神宮)へ行ってきます{CARR_EMO_392}{CARR_EMO_330}
    (今年は色々ありましたので{CARR_EMO_389})
    そこで服装等気をつける点がございましたらアドバイスを頂けますでしょうか{CARR_EMO_342}
    よろしくお願い致します{CARR_EMO_392}

  10. naho より:

    途中から、涙で字が読めなくなりました。
    先生、このサイト閉じないでくださいね。読んでいてなんだか不安になっちゃいました。
    先生、いつも気持ちを前に向かせてくれるこのサイトが大好きです。
    ありがとうございます。
    ここ数日、幸せって誰と一緒にいると幸せになれるのかなのではなく、どうやって幸せを作り上げていくかが大切なんだな、なんてぼんやり思っていいたところでした。

  11. ミナ より:

    透明先生のブログの記事が更新しても、されていなくても、
    毎日きては、読み返したり、ポチ、ポチッっとするのが私の日課だったのですが、ここ数日、体調を崩してずっと寝込んでしまい{グズン}でも、やっと治りました{ガッテン}うれしい~{ルンルン}{ルンルン}(私事ですいません{汗})
    読めずにいた記事を読みながら、その内容に、何度も泣いて
    しまいました{涙}
    私もあるときから、ずっと、人間として生まれてきた意味を探して
    いました。
    それは、苦しんだり、迷い、悩みながら人それぞれが思い、
    感じることなのかもしれませんねえ{キラリ}
    お母さんの愛情の深さは血よりも濃いものを感じました{スマイル}
    私も、お母さんが一日でも早く日本に帰って来られる日がくることを
    心より願っています{キラリ}

  12. た♪ より:

    ブログ見るのを忘れてました禄広げ挫折してしました{CARR_EMO_333}
    自分の生きる意味…自分も最近考えてました{CARR_EMO_114}
    こっちに来る前の自分は木人図から何を学ばせようと、どんなメッセージを、と言うか何を気付かせようと木を組んだのか…
    かーちゃん
    伊達に8人も育ててませんね{CARR_EMO_334}心が強い
    そして、母の愛は海よりも…
    浅知恵策士た♪の『ひらめいた♪』(暴れはっちゃく)出ました(笑)
    施設の加瀬さんに協力してもらい、お母さんにも『施設を少し手伝ってもらえないか』とか、相談をしてもらえないか、と話を持ちかけてもらうとか
    そうすれば日本に帰って来れる大義が発生するのでは
    今は平気でも、
    この先お母さんに
    健康面で何かあったら強制帰還させないとですよ。
    でしゃばり発言すいません{CARR_EMO_334}

  13. つぶあんな より:

    透明先生、こんばんわ。
    今年も残りあと2日になりました。早いですねぇ~
    私の生きる意味・・・
    なんやろ?まだ見つけられずにいてる。
    でもこうやって先生と出会えたってことは
    自分の人生に+になってると思う。
    ブログを読んでは考えて迷いつつも
    でも自分の人生、自分で決めて生きていくしかないもんね。
    こうやって透明先生に出会えたことに感謝しつつ
    自分がこの親を選んで、この地に生まれてきた意味を
    模索しつつ一期一会で生きていきます。
    透明先生大好き~~{ドキドキ}

  14. ハルカリ より:

    人との絆って、血じゃあないんですね
    お母さんと透明先生方の絆の深さに感激です

  15. 透明先生 より:

    >彩華さん
    こんにちは~{ルンルン}
    伊勢神宮{キラリ}いいですね~{ルンルン}
    特に服装の制限などは無いですが、あえて言うなら
    赤色の強いものを避けるといいですよ{OK}
    後は、自分でも失礼にならないと思われる程度の
    服装であればOK{OK}でしょう{キラリ}
    楽しんで行ってきてくださいね{ルンルン}

  16. ののみち より:

    生きる意味ってなんでしょう…。
    なんだろう。
    私の生きる意味ってなんだろうって頭の中ぐるぐるです。
    人間は一人では生きていけない社会的生き物ですよね。
    そんな人間の生きる意味とは、やっぱり他者との関わりの中にあるんだろうと思います。
    一見自分の為のように見えてもきっとそれは他者の為だったりするような…。
    生きる意味っていつか見えてくるのかなっていうような漠然としたものでなく、強い決意によってバシッと自分で決めていいのかもって今日初めて気づきました。
    今までは漠然とこれであってるのかな?こうして生きていく事が私の選んだ人生だと思っていいのかな?って手探りで答えがなかったけど、「私はこうして生きていく!それが私の生きる意味だ!」って胸張って宣言して、それのために日々考えをめぐらせ頑張っていけば、道に迷うこともなく無駄に生きることもなく、毎日が未来の為に意味を持ち、初めて改めて人生スタートしたような充実した毎日を送れる気がします。
    って…当たり前すぎてアホですね私は(^_^;)。今までその言葉に真剣に向き合ったことがなかったので、ずっと気づきませんでした(笑)。
    ただの私だけに当てはまる持論なのかもしれませんが、先生のお母さんと記事にしてくれた先生のお陰でスパーン!と何かがふっ切れました{CARR_EMO_96}。 
    最近ブログにお邪魔出来ていなかったのですが、読み逃さなくて良かったです。
    またまた先生のブログで頭の中の霧が晴れました。
    いつも色々なキッカケをくださりありがとうございます。

  17. ののみち より:

    生きる意味、生きることの意味、という言葉が先生のブログには沢山出てきますよね。
    それらを読み直してみると、なんかやっぱり違うかも…生きる意味って何!?とドツボルツボにはまり出れなくなってきました…(・_・;)。
    明日夫と話し合ってみようと思います。

  18. しふぉん より:

    透明先生、またまたこんにちは。
    先生のブログに出会ってから、人生観が変わってきました。
    今の自分を見つめ直し、
    なぜ自分が生まれてきたのか解った気がします。
    透明先生や円さん方のように
    自覚できる能力はありませんが、
    いろんな知識を集めて
    透明先生や先生のお師匠さまのように
    <色:#33cccc>『いろんな角度からその人を見つめ、
    誰かが人生に躓いた時、自分の知識を惜しまず、
    (時には叱るなど)本当の手助けが出来たら・・と思います。』
    透明先生は、私の今現在、辿り着きたい人間像です。
    (人らしいところがあるのが尚更{ハッピー})
    無理なことだと思っていたので、
    こんな方が実際に居てくれて正直に嬉しいです。
    これからも影ながら応援してます!
    先生にたくさんの幸せがありますように。

  19. タイタン より:

    透明先生こんにちわ(*^^*)
    お師匠様とお母様の御約束は
    先生たちが気付き、誰1人欠けることなく貫ければ実が結ぶんだと思います!
    先生たちがまた一同に会して談笑する光景を感じられることを楽しみにしてますね♪
    それにしても勉強になります。
    ありがとうございます!

  20. 月木実 より:

    久々に読み返してしまいました。
    お母様もお元気でしょうか。
    早くも次の年まで一ヶ月を切りました。
    とてもご多忙な透明先生、どうかご自身の時間も大切に…ご自愛くださいね。
    先生にとっての大切な皆様が幸せでありますように。

タイトルとURLをコピーしました