被災者支援

被災者支援

透明「みなさ~んこんにちは

   このところ、被災地と事務所の

   往復でちょっとヤツレ気味の透明です

   まだまだ、被災地でやらなければ

   いけないことが山積みなのですが

   一応、ただいま~っということで

   皆さんにご挨拶&お願いです

   私が、被災地と事務所を行ったり来たり

   していた理由が、やっと実を結び

   被災者の方々に本当の意味での支援

   出来るようになってきたので、皆さんにも

   ご協力いただければと想っています

   
   今現在の被災地の状態は、正直ほとんど

   1ヶ月前と変わっていません

   いや逆に、被災直前に立ち返っている

   面も出てきてしまい 実際に食料も

   上手く配給が出来ていない地域すらあります

   皆さんから集まっている義援金も事実

   被災者には届いておらず、未だ使い道を

   模索して、国の指示なしでは動かせない

   状態が続いています

   最近では、テレビなどでも被災地の

   状況を取り上げることが少なくなり

   本当の被災地での状況が皆さんに

   伝わっていない気がします・・・。
  
   仮設住宅も間に合わない状態

   しかも、仮設住宅の有りようも問題が多く

   ライフラインの来ていない地域に立てて

   あったり・・・

   食事や光熱費も自分で支払わなければ

   得ることが出来ない状態で・・・

   被災し財産を失った方には

   仮設住宅に入ることすらままならない

   のも現状です

   この国を批判する気は無いのですが

   もう少し、被災者の立場に立って

   政治や自治体が一丸となり被災者の救援を

   優先して行うことを心より願っています

   私は、この数ヶ月被災地にいて

   人が生きるという意味を色々な形で

   学ばせていただきました

   人と人のつながり優しさ強さ

   生きるということへの前向きさ

   老人から子供まで、皆が常に生きるため、

   人を支えるため、必死で協力しあっている

   姿にこの国の心意気を感じさせられました

   そんな大切な仲間達に自分が何を出来るのか

   この人達を救いたい

   この想いを東京と被災地を往復しながら、

   色々な人に相談してきました

   その中で、私の考えに賛同して協力をしてくれる

   方々が名乗りをあげてくれ、今、被災地に

   本当に必要なものを用意しようと各方面に

   協力をあおぎ、その成果がやっと形になり

   はじめました

   それは、冷たく堅い床から暖かく軟らかい

   寝床を確保すること

   沢山の人の中で、自分のスペースを確保

   出来ない現状の打破

   食事や光熱費などの負担をへらし

   被災者が安心して生活の出来る環境

   ボランティアの方々と被災者がしっかりと

   連携をとれるようにボランティアの活動拠点を

   作ること

   (ボランティアの方々も活動拠点が無く

   国が用意する滞在場所では、滞在日数が

   限られてしまうため、現地に慣れたころには

   入れ替えをしなくてはならない状態です)

   今後懸念される、衛生面、感染症を防ぎ、

   被災者の方々の命を守ること

   その為に必要な人が暮らせるスペースを作る

   個人個人では何も出来なくても、沢山の人が人を想い

   協力することで作り上げる

   コロニーを被災地に提供すること

   課題は山積みですが、全てを実現させる方法を

   模索して、形にして行きたい

   それには、もっと多くの方と手を取り合い

   希望を作ってゆく必要があります

   
   今回、皆さんにご協力願いたいのは、

   そんなコロニーを作るための支援と

   沢山の人にこの現状と行動を知っていただき

   民間から被災者を救う為のお手伝いを

   お願いしたいと想っています

   幸い(株)ジグアース様の協力を得て

   日本財団様からの資金援助

   東京大学建築研究チーム様のアドバイスを頂き

   NPOとの連携もでき、

   先ずは被災地に被災者の方々を助ける為、

   ボランティアの活動拠点を作ることが

   決定しました

   この勢いで、次は被災者の受け入れを

   進めて行きたいと想っています

   しかし、その為には乗り越えなくては

   ならない壁も多く、国の法律では

   民間が被災者に手を差し伸べることが

   難しいのも事実

   それでも私達は、何とかこれを実現

   させてみせます

   その為にも、皆さんのご協力を仰ぎたい

   どうか、皆さんのお力をおかしください

   こんな時だけ皆さんにお願いというのは

   心苦しいのですが 助けられる命を

   助けられないことが私は一番悔しい・・・

   どうか、ご協力お願いいたします

           JIGコロニーホームページ

           

急遽作ったホームページなのですが、

どうか一度目を通してください

支援金のご協力もお願いしたいのですが、

私が一番お願いしたいことは、この活動が

多くの方々の協力で成り立ち、

この国の多くの人々や会社さんが一丸となって

被災者を支える切っ掛けを作っていきたい

これは、私のわがままかもしれませんが

日本人が本来のあるべき姿に立ち返ることが

できるチャンスにして行きたいと想っています

その為にも、多くの方にホームページ見てもらい

沢山の想いを力に変えられますように

皆様のご協力をお願いいたします

「JIGコロニー」プロジェクトのバナー画像は、

再配布OKですので、情報を多くの方と共有する為、

ブログや日記、ツイッター、facebookなどで自由に

使って宣伝していただけるとありがたいです

リンクURLは以下でお願いします

http://jig-colony.com/

コメント

  1. レオ より:

    透明先生へ
    スケールの大きな計画ですね{超びっくり}
    なるほど!ボランティアの活動拠点{びっくり}
    漠然と「被災地にコロニーのようなものがあればいいのに・・・」と思っていた時期があるので驚きです{YES}
    なるべく多くの人の目に映るように、事ある毎にリンクURLを書き込んでいきたいと思います{YES}
    ややヤツレ気味の先生や被災地に方々が、安心して元の体型に戻れる日が一日でも早く来るよう
    <色:#00cc00>『いま、私にできること』 から
    始めていきたいと思います{YES}
    ps.多くの読者の皆さんは、先生のタイミングでこの計画をupされるのを待っておられたのですよね~?被災地の状況を知るにつれ、特に感染症の拡大を心配するあまり、先生を急かしてしまったかもです!すみません(><)

  2. みちこ より:

    透明先生へ
    アメリカからいつも、被災地の状況をチェックしておりますが、何よりもまだ、義援金が被災者のみなさんのもとへ届いていない事、そして仮設住宅の設置がまだまだと聞いて、歯痒い思いをしておりました。実はここアメリカから知人がキャンピングカーを一台、被災地にサンプルとして送り、仮設住宅にしようと考えて6月9日に船に積み込まれました。これの利点は余震などで住宅の基礎を作るのにも困難だということで、キャンピングカーであればすぐにその日から住めること、移動も可能、トイレ、シャワーもついています。
    これは一つの例ですが、アメリカに住んでいる私たち日本人も何か出来る事をと応援していますから、どうか日本のみなさんも、透明先生と協力して被災地を一歩一歩、変えていきましょう。透明先生、ブログのアップが重複していたりとさぞかしお疲れなのだろうと思っていました。くれぐれもお体に気を付けてくださいね!!!長文でゴメンナサイ。

  3. りこ より:

    透明先生{ラブラブ}

  4. Yoko より:

    さっそくblogにアップしました{CARR_EMO_16}
    透明先生、イロイロがんばってください{CARR_EMO_117}

  5. 洋介の兄 より:

    (拡散希望)被災地支援 のボランティア活動コロニーを確保する為に生まれた民間支援。「JiGコロニー」プロジェクトのHPを多くの方々に見ていただきたい。もう一度立ち返ろう、出来る事を東北へ! B&Gや東大工学部も賛同 http://リンク先(利用規約制限の為、記載していません)
    先生、こんな感じてtweetしていますが、よろしいですか?
    応援します。
    顔晴ってください。
    @sasakokokoこと、洋介の兄

  6. カッツェ より:

    先生、ありがとうございます{YES}
    さっそくブログに貼りました。
    あと、軽く説明文も書きました。
    ここの書いてある事と重複してますが、ここへもリンク張りました。
    先生の思いも皆さんに知って欲しいと思いましたので。
    私も、気持ちを鈍らせないでがんばらなきゃ{グズン}{ねこ}

  7. ちゃりん より:

    先生ありがとうございます。
    早速ブログにアップしようと思います

  8. レオ より:

    改めまして、おはようございます♪
    先生、携帯からだと何故かリンク先に行けませんよ{CARR_EMO_334}

  9. まっちゃん より:

    了解しました!!
    早速、私で出来得る限りの発信手段を駆使して参ります!!!
    透明先生もお身体にお気をつけて。

  10. ハグ より:

    透明先生おはようございま~す{笑}
    了解しました{止まるひよこ}
    できることは少ないかもしれませんが{ショック}{汗}
    協力できることがあれば、出来る範囲でしようと思います{ガッテン}
    先生も無理なさらず、どうぞお身体ご自愛くださいませ{YES}

  11. rosey より:

    透明先生、了解です{びっくり}
    出来るだけの事をしていきたいと思います{ガッテン}
    距離は遠くからですが、賛同される皆さんと心を合わせて行きたいです{キラピンク}
    先生お体を大切になさってください{ドキドキ}

  12. トク♪ より:

    透明先生、了解しました!
    人として恥ずかしながらも現状を見たくないという自分勝手な私は「悲劇は終わった」と思い込みたく最近はニュースすら見なくなってしまいました。
    ごめんなさい。
    微力ながらも協力させていただきます。
    ブログなどで周りに情報広げてまいりますね☆

  13. わたぼうし より:

    道のりは長いけれど、
    みんながそれぞれ出来ることをしていくと
    必ずたどり着けますよね。
    先生、お体大切に{虹}

  14. りんこ より:

    ささやかながら協力させていただきます!

  15. かぼす より:

    大きな一歩を踏み出されましたね(^0^)/
    透明先生といっしょに気長な支援をしてゆきたいです☆
    仕事をさらにバリバリやるど~ッ。
    被災地、お仕事、ブログとがんばっている先生の姿を見習います!
    いつもありがとうございます☆

  16. 月光 より:

    透明先生
    毎日おつかれさまです。
    記事の内容、承知いたしました。
    微力ですが、ご協力いたします。
    ふぁいと~!!!{ガッテン}

  17. サイトをケータイからも見れるように
    していただけないでしょうか…;
    ブログですが、最近作ったので
    そちらで紹介したいです。

  18. mai-o より:

    ぁ… ↓コメは普段はmai-oでコメントしてます;

  19. ももいろ より:

    透明先生 
    HP今見てきました。
    それで質問です。
    具体的にどういう活動なのかがよく分かりません。
    コロニーを作る具体的な場所が決まって、作ることが決定できているのでしょうか?
    紹介するにしても、HPからだと正直あまり伝わってこないのです。
    せめてイラストでなく実物の組み立て工法とかどういう物が出来るのかという写真があればいいのですが。
    配置図が壮大すぎてこのくらいに敷地が確保できているなら早急に仮設住宅の着手の支援の方がいいのではとか思ってしまいました。
    計画自体はとてもいいと思うので、もう少し詳しく伝わればと思います。

  20. つぶあんな より:

    先生了解です。
    私に出来る範囲で先生や周りの方々に協力していきたいと思ってます。
    みんなで力を合わせてがんばりましょう!

  21. ながとみき より:

    透明先生、この活動に心血を注ぎながら
    頑張っていらっしゃる様子が伝わってまいります。
    ジグアースの皆様たちをはじめ、関係者のみなさま、
    本当にお疲れ様です。
    できる限り情報を拡散していきたいと思いますが、
    単発の拡散でなくて、継続的に進捗状況を見てもらう
    ための仕組みがあるといいですよね・・・
    たとえば、facebookで
    「facebookページ(旧ファンページ)」を作るとか。
    ただし、作った場合は、継続的に丁寧に情報発信をしていく
    必要があり、ジグアースのみなさんたちに余力がないと
    難しいかも知れません・・・。
    まずは、このブログ読者のみなさんが、1週間に一度とか、
    もしくは何か新しい動きがあった時に、その都度
    twitterやfacebookで発信する・・・というのが
    イチバン簡単ですね。
    facebookの活用方法については、私も考えてみます。
    (いちおう、コンサルタントの仕事をしているので・・・)
    長々とした書き込み、失礼いたしました。

  22. みき より:

    すみません。この前の書き込み、「ながとみき」という名前に
    してしまいましたが、ふだんは
    「みき」
    で投稿しております。失礼しましたー。

  23. 透明先生 より:

    >レオさん
    >mai-oさん
    す、すみません{汗}
    早急に作ったホームページなので、
    携帯対応遅れてしまって{汗}
    今、早急に作っていますので、少々お待ちを{ごめんなさい}

  24. 透明先生 より:

    >ももいろさん
    現在、石巻市にボランティア棟を建設することが
    決まっています{ひらめき}
    ホームページは、早急に作ったモノなので、
    まだ、色々な情報追加をして行く予定です{YES}
    今回立てるボランティアの活動拠点や被災者受け入れが
    出来る施設も、本当の意味で被災地で役立てるものを
    作るため、現地の皆さんの声を聞きながら立てて行きます!
    そのため、今のところモデルとなる写真はないので
    着工状況・現地の声なども含めて、ホームページ上で
    写真やライブなどの方法を使い、皆さんには逐一報告
    して行きます{YES}
    それと、建築予定地ですが、本来仮設住宅法には
    厳しい選定条件があり、土地が余っているのに
    建てられない場所が幾つも存在しています!
    私達はそれを有効活用するべく動いているので
    仮設住宅が建ち皆さんが安全に生活できるまでを
    サポートしてゆくつもりです{キラピンク}

  25. 透明先生 より:

    >みきさん
    ありがとう{ラブラブ}
    ジグアースの方々もtwitterなどの用意を
    始めてくれています{YES}
    私も出来るだけ自分の出来ることをして行きたいと
    想います{ガッテン}
    これからも何か参考になることがあったら
    教えてくださいね{ルンルン}

  26. 透明先生 より:

    >屁国民さん
    私は、この国の政治をオールマイティーとは
    思っていませんよ{YES}
    このブログを読んでくれている人の中にも
    政治に関わる方々が沢山いるので、私なりに
    純粋なお願いをしているだけなのです{汗}
    ただ、申し訳ないのですが{ため息}
    ここで被災者の方々を消沈させるような
    コメントは控えてください。
    正直、被災者の方々の対応を良く思っていない
    話しは、わたしの耳にも入っていますが{ごめんなさい}
    現場を知らない人達が何を言おうと現実は
    簡単な問題ではないのです{ごめんなさい}
    生活保護なども今のところ被災者が受けられる
    条件がそろわない中で、全てを失った人に
    お金を払えと言っている状況はどうなのでしょう{はてな}
    被災者の人達は生きることに必死です{ごめんなさい}
    望郷の念を抱いているお年寄りや精神的に病を
    抱えてしまった人達に、明日の食料も保証されていない
    条件を提示して無理強いさせることがどれほど
    危険なことか・・・。
    仮設住宅も、水が無いから取りに行け
    食料も自分で調達しろ・・・。
    どうやったらその条件で小さな子供を抱えた
    母親が子供を守れるのでしょう{ごめんなさい}
    私は、屁国民さんが思っているほど偉大な人間では
    ないです。
    ただ、目の前で苦しんでいる人がいたら助けたい{びっくり}
    それだけです{ごめんなさい}
    誰かがやるのを待っている{びっくり} それでは間に合わない
    ことがあることを私は知っています{ごめんなさい}
    だから行動する、それは自分の信念です!
    それをさせてくれない天の意なら、私は天にも
    逆らいます{怒}
    今は、沢山の人達の力が必要です{ごめんなさい}
    どうか屁国民さんも協力してくださいね{キラブルー}

  27. 透明先生 より:

    >みなさん{YES}
    沢山の方々の応援ありがとうございます{ごめんなさい}
    私も今以上に一人でも多くの人を救えるよう、
    全力を尽くしてゆきます{ガッテン}
    どうかこれからも応援よろしくお願いいたします{さくら}
    一緒に頑張って行きましょう{キラリ}

  28. レオ より:

    >屁国民さん
    はじめまして。こんばんは。
    先生へのご意見ではありましたが、
    私が、ざっと考えただけでも以下の理由が考えられます。
    ご一読いただけたらと思います。
    >何故他県の公営住宅や宿泊施設が提供されているのに
    そちらに行かず劣悪な環境の避難所に居続けるのか?
    おっしゃることも分からなくもないですが、
    多くの人は理屈だけで動きません。
    残酷な言い方ですが、すべてが流されてしまった方は、
    まだふんぎりがつくかもしれません。
    しかし、一生懸命働いて建てた家族との想い出深い家が、
    津波で半壊していて、もう住めない。
    そして、その家族がもうこの世にいなかったら、、、
    想い出の品がまだ家の中にあるかもしれない、、、でも半壊状態で危なくて近づけない。
    三ヶ月たった今も人手が足らず手つかずのまま半壊状態だったら、、、
    或いは家族同然のペットが家の中で永眠っているのかもしれない。
    そんな状況で、精神的にも肉体的にも疲れ切った人々が
    その家をそのままにして慣れ親しんだその土地を離れられるでしょうか?
    そして、一番は高齢者が多いのかも知れません。足腰が痛くて思うように動けない中、慣れない環境に移るのは健康で気力、体力のある人間にはわからないほど負担が大きすぎるのだろうと思います。
    心機一転、新しい土地で一からやり直そうと思えるのは、若い世代
    比較的過疎が進んだ地域が被災されているように思います。
    ラジオからの情報しか入らない地域がある。
    →自分たちのいる場所の環境がどれだけ厳しい状況にあるか?
    情報不足で分かっていない可能性がある。
    他県からの受け入れ情報が今どうなっているか分かってないかも?

  29. レオ より:

    >屁国民さん
    つづきです。
    >仮設立てろと要求しながら抽選に当たっても入居しないなど
    全く理解しがたいです。
    仮設住宅の入居募集があれば、ほとんどの人が
    【取りあえず】申し込むものではないでしょうか?
    しかし、これはテレビで見た内容ですが、
    仕事が見つかっていない状態で、食費、光熱費を自分で払い続けていくことに不安がある
    塩分の含まれている水が出てきてるところもある
    買物には、定期便のバスで行かないといけない様な不便なところにしかない(高齢者にはキツイ)
    買い物ができるお店すら、我々が考えるよりうんと少ないのかも知れませんね。そして、某市の沿岸部には未だライフラインが来ていないそうです。
    そんな状態では、期限のギリギリまで入居をしないで迷う人も出てくるでしょう。
    我儘と言えばそうかもしれませんが、いまは余裕のない状態で自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれません。
    >でも先生は
    常人にはない特殊な能力があります。それを活用して人々
    を正しい道に導くことこそ天の意志だと私は思います。
    先生のこと想っての発言だろうことは、本当によく伝わります。
    ただ、先生はこの支援活動を通じて、この方法でもって
    人々を導こうとされているように、私は想います。
    沢山の人々や会社の温かいサポートで被災された方々の
    心と体が元気になってきたら、次第に生きる気力もわいてくるし
    亡くなられた方の分も頑張っていこうと思えるかもしれません。
    そして、サポートさせていただく側も、沢山の学びがあるはずです。
    私は透明先生のやり方に賛成です。

  30. レオ より:

    ありゃりゃ、先生コメント済みでしたね!失礼しました!
    先生、私のコメにコメ返しはしないでくださいね{涙}
    少しでも横になってください!
    御身大切に{YES}

  31. はるみん より:

    屁国民や。
    いっぺん我々と同じ目に逢ってみろや。
    そういうことだ。
    *実家と父と妹とペットを失った者、より。

  32. やきち より:

    透明先生{CARR_EMO_330}
    私も微力ながら出来る事をさせて頂きたいと思います{CARR_EMO_393}

  33. ももいろ より:

    透明先生
    補足説明ありがとうございます。
    趣旨、了解しました。広めます。
    ただ、余計なお世話かも知れませんが、建設関連の会社のHPになっているので、関連事業の一環と取れかねません。
    できましたらこのブログに掲載されたように
    日本財団様からの資金援助があること
    東京大学建築研究チーム様のアドバイス、NPOとの連携など協力関連団体の明記や補足説明でいただいたように石巻ですでに建設が決定されていることを入れていただければと分かりやすいですし、安心して協力出来ると思います。

  34. ヨネコ より:

    こんにちは。
    お忙しいなか、ブログの更新に頭が下がる思いです…というか、体調は大丈夫なんでしょうか。。
    私にできることは少ないけれど、ツイッターで広めたり、自分のブログにバナーをはらせていただきますね。
    しかし…本当に国の対応が遅すぎますよね。。
    遅いから、このように先生方や民間企業、ボランティアが率先して動かなければならないというこの状況。
    なんでこんなことになっているのでしょうか?
    原発問題も悪化の一途ですし…相変わらず、メディアでは情報規制はされているし…。
    ネットでしか真実が伝えられていなかったりすることもあるし。
    ほんと 今年に入ってから、政府や東電の対応にはがっかり、日本にがっかりするばかりです。
    でもでも。。そんな文句ばかり言ってる場合じゃない。自分も動かなくっちゃぁ。
    これから生まれてくる子供のためにも{ガッテン}
    私も できることをやらせていただきますね!!
    先生、お体をどうぞお大事に…{汗}

  35. モルァ より:

    <太>( ・∀・)つ⑩

  36. しろくま より:

    >透明先生 
    本当にお疲れ様です。
    休めるときは本当にゆっくり休んでくださいね。
    私も自分のできることで色々なチャリティーに協力してきましたが、まだ義捐金が活かされてない、という事実にちょっとショックでした。
    海外からニュースを見るだけの立場でえらそうなことは言えないけれど、今自分に与えられたことを一生懸命やろうと思います。
    透明先生と今大変な状況にある方たちに毎日たくさんの愛とエールを送ります!

  37. より:

    twitterでつぶやきましたー(*^^*)
    でもまだまだです。力になれてるか。。。
    フォロワーが多い知人にメールして情報を広めていただけるか聞いてみます。
    国の擁護をする訳ではないですが、彼らも彼らなりに大変だと思います。
    省庁勤の友達とは震災後、一切連絡が取れなくなりました。すごく心配です。
    勿論、足りない点、もどかしい点も沢山ありますし、憤りたい気持ちもあります。
    でもそれはそれとして、被災地のために、今できる事を頑張りたいと思います。

  38. mayu より:

    私も微力ながら応援させてください
    先生 何度も申し上げますが
    ご自愛ください

  39. かものはし より:

    レオさんってジグアースさん・・・?

  40. レオ より:

    >かものはしさん
    いえ{考えるひよこ}違いますが???

  41. チョコパフェ より:

    大好きな透明先生{CARR_EMO_96}微力ながら私も協力いたします。最近、被災地から避難された方と話す機会があり透明先生のおっしゃるとおりの現状でした{CARR_EMO_731}
    透明先生、体力的にもキツイと思いますがどうかご自愛くださいね{CARR_EMO_107}

  42. チョコパフェ より:

    その避難された方も、マスメディアもあまり報じないしこちらの方はもう被災地にあまり関心がないのかと思っていたと危惧されていました…。

  43. サキ より:

    現状を知ってショックでした{汗}
    微力ですが、被災された方々へ届きますように{超びっくり}
    先生、それから兄弟のみなさん、ボランティアで被災地へ行っているみなさんがお元気でありますように{超びっくり}
    …日本語がなんかおかしいですけど(><){汗}
    銀行近々行ってまいります{ダッシュ}
    本当に微力ですが、想いとともに届きますように{ひらめき}

  44. レオ より:

    透明先生
    本日「JIG EARTH」さんに義援金を託してきました♪今回は母名義で~。次回からは自分名義にしたいと思います(^-^)/
    サキさん、応援していきましょうね~{CARR_EMO_65}微力ですが!

  45. ニモ より:

    透明先生、日々のお務めお疲れ様です{ビール}
    ご無沙汰してます
    ニモです{うさぎ}
    透明先生、ならびにJIG ERATHさんのお考えに
    賛同致します
    少しでも早く、建設が進むように祈っています
    また、他に何か力になれることがあれば
    お声掛けくださいませ{キラリ}{メール}{キラリ}

  46. 透明先生 より:

    >みなさん{YES}
    本当に本当に、沢山のコメント&支援ありがとうございます{ごめんなさい}
    今、私は被災地にいます{汗}
    未だ混迷を続けている状態ですが、皆さんと共に
    私も精一杯がんばろうと思います{ガッテン}
    そんな中、勝手ではございますが、少しコメントを
    削除させていただきました{汗}
    みなさんの被災者を想う熱い気持ちからだとは
    想うのですが{汗}
    不適切な言葉がありましたので、ご了承ください{ごめんなさい}
    このブログは、実際に被災された方々も沢山読まれています{ごめんなさい}
    彼らの気持ちを考えての考慮なので、どうかご容赦くださいね{ごめんなさい}
    それと、これだけは知っておいてください。
    今回の支援協力は、私にでもジグアースさんにでも無く
    直接被災者の方に支援するものだということを
    ご理解ください{ごめんなさい}
    そして、沢山の被災された方々もこの働きに
    期待されています{ひらめき}
    どうかこれからもそれを理解した上で、
    被災者の方々に応援コメントを送ってあげてください{ごめんなさい}
    よろしくお願いします{さくら}

  47. 透明先生 より:

    >みなさん{ラブラブ}
    す、すいません{汗}
    書き忘れてしまいました{げっ}{汗}
    ジグアースさんのホームページ{パソコン}
    携帯からも見られるようになりましたので{汗}
    報告させていただきました~{YES}
    お待たせしてしまい、すみませんでした{YES}{汗}

  48. ぷりん より:

    今日、少しですが東北のみな様へ届けとの気持ちを込めて、義援金を送りました。
    「ジグアース」さま・透明先生よろしくお願いします!
    まだまだ復興には、時間がかかりそうですので、長い目でみなくてはならないですね・・・・・。

  49. より:

    被災者の皆様、ボランティアの皆様、透明先生、お疲れ様です。
    微力ですが ツイッターでつぶやきました。
    皆の力が繋がって大きな和になるといいなぁ…☆
    これから暑い日々が続きますが、熱中症等 お気をつけ下さいませ。

  50. たっちー。 より:

    先生、応援しています!!
    明日こちらにくる従妹に立て替えてもらって{汗}小額ですが支援金を振り込みました。
    少しでもお役に立てると良いなあ…{キラリ}

  51. より:

    透明先生のコメント読みました{超びっくり}
    被災地も梅雨に入り大変お辛い気候となりましたが、皆さま脱水には十分お気を付け下さいね{汗}
    ジグアースさんのプロジェクトに賛同すべく少額ながら応援させていただきました{キラリ}
    とにかく目に見える形でプロジェクトが進み、また皆さまにとって励み{ガッテン}になることを心より願います{旗}今後も引き続き力添えさせて下さい。

  52. mai-o より:

    JIGコロニー、ブログトップにリンク貼らせていただきました。
    紹介文が上手くかけなかったんですが…。。

  53. ぷりん より:

    透明先生は、まだ被災地と事務所を行ったり来たりしていらっしゃるのでしょうか{考えるひよこ}
    真夏のような暑さ{晴}になって来て、こちらでも熱射病患者が出ているのに、被災地の状況がどのようになっているのか、ニュースなどで取り上げる事も少なくなり心配です。
    自分の肉親がその場にいたらと考えると・・・・辛いです。
    被災地では、現実はどのような状況なのか・本当に必要なものなど、透明先生のコメントにありましたように、ジグアースさんの活動と共に聞かせてもらえると、ありがたいです。

  54. サキ より:

    首にタオルして中に保冷剤入れるだけで、かなり涼しくなります
    (*^^*){ひまわり}
    多くの人が、体調をできるだけ崩さずに、この夏を乗り切れますように{るりばな}
    レオさん、ハイ{火}

  55. 透明先生 より:

    >みなさん{ラブラブ}
    支援本当にありがとうです{ごめんなさい}
    今現在、私は被災地と事務所の往復が続いています{晴}
    先週はジグアースさんが現地に入り最終打ち合わせを
    詰めてくれたようで、もうじき活動報告を皆さんに
    報告できると想います{YES}
    しかし、未だに現地の状態は非道く{汗}
    色々なことが難航するなか、皆さんの応援が
    私や現地で頑張っている人達、被災者の方々の
    心の救いになっています{ごめんなさい}
    まだまだ、救援活動は始まったばかりですが、
    どうかこれからも沢山の人を救うために
    皆さんのご支援よろしくお願いいたします{ごめんなさい}
    本当にありがとう{ラブラブ}

  56. ミツル より:

    透明先生、ジグアースさん、本当にお疲れ様です{YES}
    「JIGコロニー」プロジェクトに心から賛同します{びっくり}
    透明先生が、具体的に力を貸して欲しいとおっしゃったのは初めてのことなので、今回このように声掛けしてくださったことは非常に嬉しく感じています{ルンルン}
    これまで約3年もの間、透明先生が無償で情報を提供してくださった事を考えれば、「是非とも協力させてください{超びっくり}」と、こちらから頭を下げたいくらいです{YES}
    ボク達の仲間内でも積極的に広めていっていますし、先週頭の給料日開けの昼休みに銀行へ行き、少ないながらも支援金を振り込みさせていただきました。
    >被災地の皆さん
    このプロジェクトが一日も早く実現し、快適な生活を取り戻せるように、引き続き多くの人に働きかけ支援していきますから{キラリ}{ガッテン}

  57. 孔雀 より:

    震災から半年が経ちましたがなかなか復興が進まず
    多くの方々がもどかしく感じていることと思います。
    その後、プロジェクトの進行状況はどのくらい進んでいるのでしょうか?
    私のHPにリンクを貼らせていただいておりますので
    進行状況などをコメントに載せて、ご協力してくださる方々の輪を
    広めていけたらと・・・・
    微力ながら今、出来ることをさせて頂きます!
    お忙しいところよろしくお願いいたします{ラブ}

  58. 透明先生 より:

    >孔雀さん
    大変お待たせしてすみません{ショック}{汗}
    現在の状況なのですが{ひらめき}
    当初建設を予定していた土地のことで
    少し問題がでてしまい、その後の度重なる
    地震や台風などの天災や放射能問題などで
    土地の選定に時間がかかってしまっています{汗}
    ですが{びっくり}この計画は最初から
    複数の被災者支援方法をとっていたもので{ガッテン}
    他の計画は、順調に進行中です{YES}
    ただ、申し訳ないのですが、
    その計画は少し大きいモノなので
    今すぐ表に出すには時期尚早で、
    情報が出せるようになり次第
    皆様には情報公開いたしますから
    もう少し長い目でみていてください{ごめんなさい}
    本当は、早くに皆さんへ良い報告を
    したかったのですが、なかなかすぐに
    それができなかったことに大変申し訳なく思っています{ごめんなさい}
    私も、引き続き諦めることなく{ガッテン}
    被災者の方々のために精一杯努力いたしますので
    何とぞ応援よろしくお願いします{ごめんなさい}

  59. レオ より:

    透明先生、お久しぶりです{キラリ}
    ハーイ{バイバイ} 時期が来るまで待ってます♪
    …というか、
    私が焦らせて見切り発車になっていたとしたらごめんなさい{涙}

  60. 孔雀 より:

    先生お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。
    やはり、いろいろと乗り越えることが沢山あるのですね。
    他に何か協力出来ることがあれば発信してください。
    私たち一人一人の小さな力とまごごろで、応援させていただきます{ハート}

  61. バンビ より:

    いつも楽しく拝見しています!{ラブラブ}
    そしてお守り達も効果絶大でと~~~っても重宝しています!ありがとうございます!!
    質問なのですが、沖縄の神人と、アメリカのロンバートというお二方が、日本に秋に大災害が来ると予言しているそうです。
    http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2237.html
    こちらにまとめの記事があります。
    いつもならこのような記事を読んでも防災意識を高めようくらいにしか思わないのですが、今回ここで言われている時期が、私の出産時期とかぶっていて本当に怖くなってしまいました。。。。
    透明先生はどう思われますか?
    この時期に何か感じるものはあるのでしょうか??
    どうかご意見をいただきたいと思い書き込ませて頂きました。
    (こんな内容ですが)透明先生大好き~~~~~~{キューピット}

  62. 円ちゃん(透明代行) より:

    >バンビさん
    まったく感じな~~い{バイバイ}
    大体において{ひらめき}
    事の本質を見てない人間が予言をする
    っていうのは論外かな{笑}{涙}
    この国は、ちゃんと守っている
    人たちも多いから、予言をしたところで
    守りきれるか守りきれないかだけじゃない{はてな}
    正直言って、
    この国の守り手が守りきれなければ
    (透明先生なんかもそうなんだけどね)
    いつどこで何が起こったって
    おかしくない状況だと思うよ{ひらめき}
    それよりも{超びっくり}
    これから生まれてくる小さな命を
    しっかりと守ってあげる気持ちで
    くだらないコトに惑わされないで
    今の幸せをちゃんと感じて{キラピンク}
    子供に一杯の愛情をそそいであげてね{ラブ}
    透明の調子が回復するまで
    私と昴っちでコメント返してるので
    あしからず~{ラブラブ}

  63. バンビ より:

    円先生ありがとうございます{超びっくり}{ラブ}
    いつもは全然平気なのですが、さすがにいつもと違う時期もあってナーバスになってしまいました。。。{げっ}
    沖縄の人とか迷惑におもってしまいます。。。知らない方ですが。。。
    日本は守られてるっておっしゃってましたもんね!
    惑わされずに愛情いっぱい生きていきます{ラブラブ}
    本当にありがとうございました{ラブ}
    円先生も昴先生も大~~好き{ラブラブ}

  64. 天使ママ より:

    バンビさん、そうですよ♪
    2012年のお正月明けの訃学占記事で、今回の円さんが書いてくださったお返事と同じような内容の事を、透明先生が仰ってくれていたのを思い出してください♪
    「毎年、今年は危ないとか、何時地震が起こるなど色々なところで多くの人の気持ちをかき乱すような情報が出回っています。
     どうか、このブログを読んでくれている皆さんには、そのような情報に惑わされることなく、気持ちを乱されませんようにお願いいたします。」
    今は読めない状態になっているページですが、記事公開時に数日でクローズすると但し書きがあったので、私は印刷させていただきましたが、その中で更に伝えていた事があります。
    「多くの人々が心をかき乱され、その想いが強く出てしまえば、止められるものも止まらず起こることさえあります。」と。
    他の記事の中でも、透明先生が度々書いて教えてくださっている事ですが、人の強い想いや念というものは、強い作用があります。
    ですから、マイナスのイメージを思い浮かべたり言葉に出したりして、不安で一杯になるのではなく、プラスの未来のイメージや目標を思い描き、それを引き寄せる方が、どれほど素敵な事でしょう。
    明るく優しい気持ちが溢れ、温かい愛情で世界を包む事が、きっと守ってくださっている方々の後押しになると、私は思っています。
    バンビさんも、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。
    妊娠中はナーバスになりやすいとは思いますが、日々の生活を大切に幸せを感じて生きてください。
    陰ながら応援しています!体調にはお気をつけくださいね♪

  65. バンビ より:

    >天使ママさん
    ありがとうございます!!{ラブ}
    そのページは読んで心に秘めてます{止まるひよこ}
    とはいえここまで色々あって、そしてこの記事だったのでついついナーバスになってしまいました。。。
    普段は呑気なプラス思考人間なので、感情をシフトしてまた明るく楽しく元気に行こうと思います{虹}
    円さんも天使ママさんもつぶやきにつぶやいてくれたフォンベルトさんも、ありがとうございます{スマイル}
    暖かい気持ちになりました{ひまわり}

  66. 時のトマト より:

    >りんさん
    被災地の復興、微力ながら心より祈っています。
    心ない人の善意を金儲けに利用した不透明な活動をした輩は、
    きっと凄い業が溜まっていると信じてます。
    一緒にジグアースの更新を待ちましょう。

  67. 時のトマト より:

    私も一部のタレントが不透明な活動をしたことを知り、非常に哀しくなりました。
    透明先生は、被災地だけでなく、児童養護施設など前々から支援なさってますし、
    あんなのと一緒にされたらと思いました。横やりご免なさい。

  68. カノン より:

    透明先生、謝ること無いです!
    ジグアースさんのホームページには
    今は、準備中となっていますが、
    当時は活動報告も記載されていましたし、支援金募集の終了前までは、しっかり告知もあったと思います!
    りんさんは、いつから先生のブログを御覧になっているかは分かりませんが、被災地支援をして下さった皆さんにも失礼じゃありませんか?
    先生は、ブログを通して今まで沢山の人を救ってきてくれました。
    時には、困っている人に身銭を切ってまで、お札を沢山の人に送ってくださるような方です!
    何も知らず、最初から疑う姿勢で質問をしてくるなんて、同じ被災地にいる人間のすることとは、思いたく無いです! ましてや、被災地支援を受けている我々の方から、その様な図々しいことをするなんて…。
    当時から、マスコミにも被災者は、図々しいと罵られたことを忘れてしまったのですか?
    感謝しているふりをして、この様な事を書ける方が恥ずかしいです。
    もう、被災者の立場を悪くするようなことは、辞めてください。
    お願いします。

  69. 岩城 より:

    >カノンさん
    お気持ちお察しします😰
    やはり、被災者支援と言うのは、
    難しいですね💦
    いくら善意を示しても、疑われたりしてしまうなんて😢
    もちろん、それを悪用する人間がいるからでしょうけど😰
    ましてや、被災地の方から言われてしまうなんて、正直やるせないな~😢
    こんな事があると、今でも支援をしている先生はじめ、色々な方の努力って
    何だろう💨と思わざる終えません。
    りんさんは、このブログを長く愛読していない方かもしれませんが、被災地の方として、粗探しをするより、もう少しやらなければならないことがあるのでは無いでしょうかね~?
    とにかく、書き方がいやらしくて、
    人としてどうかと💨
    善意を行うことも、覚悟がいると言う
    教訓になりました😢
    りんさんのコメントを見て、善意を行うことを辞めてしまう方がいない様に
    祈るばかりです😰

  70. 時のトマト より:

    カノンさん、岩城さん
    言いたいことは分かりますが、
    昔、先生のコメント欄がやはり
    荒れたことがあり、
    感情的な良くない言葉は、
    己の業を積むらしいですよ?
    (たとえブログコメントでも)
    先生を大好きなのは皆様同じです。
    りんさん
    鑑定55読まれました?
    お金の話ですが、義援金も
    それに通ずるかと思いました。

  71. 岩城 より:

    >時のトマトさん
    ありがとうございます💦
    私の実家も被災したもので、つい感情的になってしまいました🙏
    反省です💦
    実は、被災地で先生らしき人を
    お見かけして💦
    「もしかして、透明先生ですか?」
    と尋ねたら、照れ臭そうに微笑みながら、口元に人差し指を立てられた姿が忘れられなくて😢
    泥にまみれて一生懸命働いてくれて、被災者のはなしを聞いていたり、配給の手伝いをしたり、時には海に向かって何かを話しながら歩いていたり、手を合わせたり😢
    そんな方を被災者側の人間が責めるなんて、切なくて😢
    あっ💦すみません💧
    また、感情的になってしまいました😅
    これからは、もっと冷静に言葉を選びますね!
    本当に、お騒がせ致しました🙏

  72. りん より:

    皆さんのコメントを読ませていただきました。
    私の感情的、一方的な思い込みによる発言で、多くの方を不快にさせてしまったこと、お詫びします。透明先生、勝手に勘違いしていてすみませんでした。不快に思う方が沢山いると思うので、私の質問、コメントは削除して下さい。お願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました