見えざる心・13

見えざる心13

透明「泰之くん私は、君が自分の心の内を

   話してくれたことが本当に嬉しいんだ

泰之「

透明「それは、私を信頼しようとしてくれている

   ことにつながる

   今、君の症状を話してみたけど、

   それは言葉だけであって、本当の苦しみ

   言葉では言い尽くせないことも

   わかっているつもりだよ

   私は、君をそこから救うためにここに

   来たんだ

   だから、少しだけ心を開いてくれるかな

   私は、けっして君を裏切ったりしないから

泰之「・・・ぐっ・・・ううっ・・・。」

泰之くんは、声にならない声で涙を流している

苦しい想いを心にため込み、孤独な闘いを

してきた彼は、少しずつだが私に心を開いて

くれているように想えた

しばらくして、落ち着きを取り戻した

泰之くんが、私に問いかけてくる・・・。

泰之「・・・なぁ、何でそこまで

   してくれるの仕事だから

透明「あははははっ仕事じゃないよ

   この前、お母さんから相談受けた

   ときは仕事だったけど、これは

   仕事じゃない

伊崎「

透明「もちろん料金も取るつもりもない

   まあ言うなれば、ほおっておけない

   ってところかな

   私は、救ってあげたいと想う人には

   全力で協力することを心に決めて

   いるんだよ

   それに理由なんていらないんじゃ

   ないのかな

   まあ、ただのお馬鹿なお人好し

   だと思って遠慮しないで

   君の苦しみをわけてよ

泰之「・・・ありがとう・・・。」

伊崎「

透明「んっ

泰之「な、何でもない

   それより、何でそんなに俺のこと

   理解出来るの

透明「それはね 私も経験者だからだよ

泰之「えっ

伊崎「えっ

透明「う~んと、厳密に言えば今も経験中って

   とろこかな~

泰之「ええ~っ

   せ、先生もうつ病ってこと

透明「そうだよ 見えない

泰之「ぜ、全然

透明「まあ、私の場合だいぶ制御出来るように

   なってきてるから、見せないだけだけどね

泰之「そ、そんなこと出来るの

透明「まあ、時間はかかるけどね

   私がうつ病になったのは、7年前くらい

   だったかな~

泰之「な、7年

透明「最初は自分を制御するのに必死で

   今の泰之くんみたいに、かなり

   しんどかったけど

   私は私でこの病気と向き合い

   得るものを得てるから

泰之「

透明「あっ だからといって、治し方

   わからないワケじゃないからね

   ある意味わたしの場合は、そういう

   経験を全てしなくちゃいけないから

泰之「

事実私は今も、うつ病を患っている・・・。

まあ、だからといっていつものことなので

あまり気にしていないのだが

どうにも私の人生には苦しみや痛みを

伴う病は経験上必需品のようで

過去にも、

脳腫瘍・癌・結石・潰瘍・コレラ

ノロウイルス・身体各所の骨折 etc.

どこの誰様が手引きしているのかは

追求しないが、色々な病気をワケもなく強制的に

させられているワケです

でもまあ、これもその病気を患った

人の気持ちや感覚を知るためには

大切な経験なのだろうと

理解しているつもりだけど・・・

やれやれな人生である・・・

透明「泰之くんさっき、心の病の数

   話したよね

泰之「確か、200以上とか・・・。」

透明「私は、この200以上の症状

   自力で克服しなくちゃいけないと

   想ってるんだ

泰之「な、なんで

透明「だって、そうしないと、うつ病の人の

   本当の苦しみなんてわかって

   あげられないじゃない

   私は、医者にも中度から重度の鬱

   言われてるんだけどその分

   多くの症状を早く克服出来るから

   ラッキーなんだけどね

泰之「ええ~っ

伊崎「・・・苦しくないんですか

透明「そりゃ~苦しいですよ

   でも、その分全ての症状を

   克服すれば、終わりは近づいて

   くることがわかるから

   まあ、この苦しみは、修行時代に

   味わった苦しみに比べれば・・・

泰之「・・・努力してみるよ・・・。」

伊崎「

透明「

泰之「・・・自分を許すって・・・。」
   
透明「あっ ううん努力しなくていいんだよ

   大切なことは、自分自身の心に

   自分への優しさだけを持ってさえ

   くれれば、必ずそれは昇華して

   ゆけるから焦らなくていいよ

泰之「・・・自分への優しさ・・・

   ・・・わかった・・・。」

突然のカミングアウトで、

皆さんを驚かせてしまいましたね

ごめんなさいです

でも、これは事実です

私は、この能力の他にも沢山の

武器を持っています

それは、人が感じる苦しみや痛みを

幼い頃から、感じ、想い、体感し

昇華してきた経験から得た知識

どんなに苦しい中でも人は学び知識を

広げ、智恵とすることが出来る

それは、人が無限の可能性をもっている

証拠だと私は常に思っています

もし皆さんの中に、私がうつ病と知って、

私への見方が変わる方がいらしたとしても

私はその覚悟をもってこの記事を書いて

います

ですから、もしそのような方がいたとしても

この記事だけは最後まで読んでみてください

今この国を覆い尽くそうとしている病は

必ず皆さんの身近なものとなってきます

そのとき、今回の知識が必ず役に立つはずです

どうか、最後までお付き合いくださいね

         続く・・・。

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. ヨネコ より:

    先生、そうだったんですね・・・。
    …うーん。
    何を言っても、薄っぺらな言葉や表現しか出てこない気がします。
    …そうなんですよね。
    実際、自分がその人と同じ体験をしないと、本当の気持ち、思い、つらさは分からない。
    うつ病であれ、癌であれ…どんな病気でも、それは同じですよね。。
    うーんうーん。
    色々書きたい思いはあるけれど、今は静かに 続きを待っています!

  2. とらじゃ より:

    上手く言葉にできないので一言だけ…
    透明先生、
    ありがとうごさまいます。

  3. より:

    透明先生{ラブラブ}
    先生の言葉・・・{キラリ}{キラリ}{キラリ}素敵です{キラリ}{キラリ}{キラリ}
    どんなに苦しい中でも人は学び知識を
    広げ、智恵とすることが出来る
    それは、人が無限の可能性をもっている
    証拠だと私は常に思っています
    ↑感動しちゃいました{パチパチ}人に寄り添うためには、痛みを知り学び智恵とする{超びっくり}本当にその通りだと思います{キラピンク}先生の優しさ・強さを感じます{天使}

  4. ののみち より:

    私の周りにも沢山の鬱病の方がいて、
    いつももっと楽になれたら、
    もっと自分を好いて信じてあげれたら、
    そしたらもっと前を向けるんじゃ…て思っていたんです。
    人間誰だってつまづくし、
    誰だって辛いことってあって、
    でもそれを自分を信じて越えて行かなきゃ人生掴めないって、
    そう思ってたんです。
    でもそれが出来ないのが鬱病なんだよ、て言われたりして、
    結局わたしは鬱じゃないから、鬱じゃない私が何を言っても届かないのかなって思ってました。
    なんか少し見えてきた気がします。
    透明先生は、改めて本当に凄い運命を背負った方なのだな、と胸がギュッてなりました。
    私も、私なりに頑張ってみたいです。

  5. 小豆 より:

    透明先生、こんばんは。
    私も何も言葉がでてきません…
    けど、勝手に一言言わせてください。
    透明先生、大好きです。

  6. しろくま より:

    透明先生
    感動しました。
    私のとても大切な人もいま同じ病と戦っています。
    何もしてあげられなくてつらい、と思っていた自分が恥ずかしい。
    本人のほうがどれだけつらいか・・・
    そして、この症状が出る人たちは、本当に強くて優しいひとなんだと先生のカミングアウトでさらに実感させられました。
    ありがとうございます、勉強させていただきます。

  7. カッツェ より:

    透明先生{ラブラブ}
    いつもありがとうございます。
    私は先生への見方はなんら変わりませんよ{YES}
    むしろ、もっと身近に感じて、大好きかも{ラブラブ}(なんて恐れ多いっす{げっ})
    先生が優しくて繊細で、痛いほど私たちや他の人間の心に配慮してくださる方だっていうことはコメントや記事の内容から十分すぎるほど伝わってきてます。
    だから、冒頭でどういう人がなりやすいかっていう先生の解説で、もしかしたら先生は経験者なのかな?ってうっすら思いました{スマイル}
    でも、先生のすご過ぎるところは、辛くてもそんな自分の運命を呪ったりしないで、「人の辛さを分かるための武器」と言って、克服することさえもご自身の学びとしていらっしゃるところです。
    私なんて、辛い事が身に起こったら、ただのだだっこになってしまうのに{プンスカ}
    あやかりたいけど、まねできることではありませんです{ごめんなさい}
    でも、先生も人間だから、ホントに無理しないでくださいね。
    私は今から、ちょっぴり勇気を出して鬱病の相談に、お医者さんに行って来ます。
    最後まで読みますよ{ガッテン}
    絶対に!{ねこ}
    自分と大切な人を守る知恵楽しみにしてます{キラリ}

  8. あや より:

    先生ってすごい人だ…
    ただただ、そう思いました。
    私は、怪我は度々あるけど、あまり病気を患ったことがありません。
    私の心と体力では、耐えられるのだろうか?とも思います。
    うまくいえないけど
    先生から、何かをもらった気がします。
    ありがとうございます。

  9. あゆ より:

    先生のことは前から尊敬していたすが
    更に尊敬しました!
    これからも先生の経験談
    たくさん聞かせて下さいね!

  10. みちこ より:

    透明先生
    記事を読んでいて思わず涙がでてきました。 私も離婚をしてから10年以上になりますが、その頃から鬱病を経験してます。先生をとっても尊敬していますし、信頼してます。今までと何もかわりませんよ!!言いたいことは、何だか複雑すぎて文章にできませんが、透明先生が大好きです。私も、いつも先生から学びとお心をもらっています。ありがとうございます。

  11. あゆ より:

    先生のことは前から尊敬していましたが
    更に尊敬しました!
    これからも先生の経験談を
    たくさん聞かせて下さいね!

  12. やきち より:

    透明先生{CARR_EMO_330}
    先生のおっしゃる通り、自分が経験してみて初めてその人の苦しさがわかりますよね{CARR_EMO_375}
    私も先生ほどではありませんが色んな経験をしてきて、色んな人の立場で物事を捉える事が出来るようになってきました{CARR_EMO_375}
    私ばかり何で…と思った事もありますが今ではむしろ私の財産だと思えます{CARR_EMO_393}(今も鬱は全快していませんが) 先生がそうだったとしても何も変わりません{CARR_EMO_330}
    上手く言えませんが{CARR_EMO_334}これからも陰ながら応援しています{CARR_EMO_393}

  13. なっちぇ より:

    透明先生、ありがとうございます>_< 先生を更に尊敬しました! ウジウジしてる自分が恥ずかしい(* v v)。 これからも先生の応援&ブログで色々な事学ばさせてください!!

  14. chibi より:

    透明先生も色々な苦しい思いをしてきたんですね・・
    それにしても、いくら修行と言っても相当厳しい
    人生なんですね。
    やはり鬱病というのはまだまだ理解されていない
    病気ということがよくわかりました。

  15. ちゃりん より:

    うまく言えないのですが
    とにかく今はここでのお話
    しっかりと学んでいきたいです。
    透明先生いつもありがとうございます。

  16. ぷー より:

    初めてコメントいたします。
    先生いつもありがとうございます。
    今回も、先生の器の大きさを感じております。
    どうか暑い夏で体調を崩さないように、ご自愛下さいね。
    心から感謝しています。

  17. くう より:

     先生 今回のテーマは とても難しい問題だったので
     コメントも 悩んでいました・・・
     先生に対する見方が 変わるわけ無いじゃないですか‼{超びっくり}
     私は 先生のブログで 何度救われたことか・{ラブラブ}
     今も そしてこれからも 私は 先生大好きですよ
     ずっと ずっと 応援してます。{ドキドキ}{ラブラブ}{ドキドキ}

  18. より:

    先生のカミングアウトに{グズン}
    でも、不治の病とされているものも一応、根治なさっているのですね{考えるひよこ}
    そう思えば、現在進行形の疾患をお持ちの方も 希望が持てますね。
    但し、良性・超早期・早期に限ると思いますが{わお}
    女性の更年期は経験できない{なんで} かわりに現疾患を含めて体験なさっているのでしょうね{りんごちゃんNG}

  19. 真幹 より:

    実は私もだいぶよくなったのですが、
    うつ病で現在、薬を飲んでいます。
    私の叔父が隣の家にすんでいるのですが、前うつ病が酷い時期に叔父は良かれと思って何度も外に出たほうが病気はよくなるとよく知らないのにアドバイスを何度も私にするものでとても辛かったです。外に出たくても出れない状況でした。悪い人ではないのですが、父の友達がうつ病にかかっていたので父も友達から聞いていて、理解していたので、叔父に父がうつ病の説明をしたのですが、とても鈍いひとなので理解ができないようなのです。このうつ病の事を透明先生が書いてくれてとても嬉しいです{笑}ありがとうございます!ひとりでもおおく理解してくれますように^^

  20. ハグ より:

    透明先生こんにちは{ハッピー}
    カミウングアウトされた事によって、先生への見方が変わるだなんて・・
    そんなことありません{YES}{超びっくり}
    先生もしんどいのに、たくさんの方を想い、救っておられる先生に
    感心するばかりです{パチパチ}
    どうかお身体ご自愛くださいませ{ガッテン}

  21. あやや より:

    涙が溢れてきて、言葉がでません。
    ・・・ただ一つ言える事は・・・透明先生大好きです。

  22. mai-o より:

    もしや、うつ病の経験者かな…とは思いましたが、
    かなり重いという事に驚きました;
    他にも重い病気の数々…。
    でも全て乗り越えてきてるって事に
    さらにビックリしました!
    人って簡単に死なないんだな…と;
    簡単に死なないからこそ、
    苦しみが大きくなるのかもしれませんが
    先生が言うように体験者じゃないと
    どんなに寄り添おうとしても
    表面上になってしまう気がしてました…。
    言い方は悪いですが、先生が経験者で良かったです。

  23. わたぼうし より:

    いつも透明先生のブログを読んで、すごく説得力があって本物(生意気言ってごめんなさい)だと感じていました。
    それは先生の持つ能力の裏付けがあってのことと思っていました。
    それだけじゃなかったのですね、同じ部分に痛みを抱えていたからなんですね。
    先生のブログに巡り会えてよかった、透明先生がいてくれてよかった、ありがとうございます。

  24. とも より:

    透明先生、前は返信してくださってありがとうございました!心の病気ってなかな複雑で、治すのは大変かもだけど、すごい嬉しかったです!
    そして、透明先生もうつ病を患っていたとは、ビックリしましたが、なんだかこんなにも透明先生がんばっていられて、勇気づけられました!
    ありがとうございました!これからも応援してます♪

  25. 屁国民 より:

    様々な災害は別にしても現在の世の中に生きていて心の底から
    嬉しいとか楽しいとか思う人ってちょっと言い方は悪いですが
    馬鹿か悪魔か完全に悟りを開いた方だけじゃないですか?
    平均以上の知性や感受性、良識がある人なら頭にくることばかり
    じゃないかと思いますよ。
    そういう意味では先生は非常に優秀な方ですから色々悩まれる
    のは極めて自然な流れだと思います。(不遜な言い方でスミマセン)
    先生の偉大なところはそれを客観視し解決法を見出し他者にまで
    それを及ぼして具体的成果をあげることです。素晴らしい!

  26. beberon より:

    透明先生、こんにちは。
    いつもはロム専ですが、これを機会にコメントもさせて頂きます。
    3年前にストーカーに遭って、会社解雇になってからうつ病を患い、精神科のお世話にもなりました。
    その頃、ネットサーフィンでここのブログにたどり着き、以来毎日楽しみに拝見させていただいてます。
    今は大分症状が落ち着いて社会復帰もしていますが、またあんな風になったらどうしようと毎日びくびくして暮らしています。
    今回の泰之君の件は私にとってもいい機会ですので、色々勉強させていただきたいと思ってます。
    どうかよろしくお願いします。
    透明先生の一ファンより

  27. より:

    鬱病についての記事、興味深いと思う半面、お医者様や専門家でもないのにどうして病のことを深く説明しようとするのか(できるのか)、正直疑問に思っていましたが、経験されているとのことで納得いきました。このブログの内容や、不妊のお札送付などのボランティアのモチベーションも理解できたように思います。
    いままで、読み物として楽しみながらも、正直、ほかのコメント欄の方々のようには純粋な気持ちでは受け止められなかった部分もありましたが、見方が変わりました。

  28. 月光 より:

    透明先生、
    いつも大切なことを沢山お教えくださり、ありがとうございます。
    私も脳腫瘍やあらゆる病気や怪我になり、今は何とか克服してきています。
    その間にたくさんのことを学ばせていただきました。
    人の痛みが分かるよう、私も同じくこれからも何かと苦労しそうです。
    10代の頃ですが、母が癌で亡くなり、父がアルコール中毒&鬱になりな亡くなり・・・苦労したので、自分は周囲に心配かけたくない、自分は鬱になってはいけないと、パニック障害や周囲に鬱の症状を隠して25年以上耐えていました。先生の苦労に比べたら私なんてたいしたことではありませんが、先生のお気持ちがほんの少し理解出来ます。
    先生が苦しまないよう、幸せになれるよう、苦しみを分けて欲しいです。
    今回とても大変な決断をされて鑑定内容を書かれていらっしゃるので、とても心配しております。
    でも、この鑑定内容で苦しんでいる方が一人でも多く苦しみや不安から解放されるよう、願ってやみません。
    先生、どうかお身体大切にされてくださいませ。
    先生お一人だけのお身体じゃないのですよん。

  29. みさ より:

    透明先生の器の大きさ強さ優しさ、本当に尊敬します。
    今回の先生のカミングアウトで、皆もっと先生を好きに
    なると思います{ハート}

  30. サエコ より:

    やっぱそうでしたか。
    昨日の朝ふと、センセももしかしてうつ病なのかなあと思いました。
    文章があっけらかんな人って、私生活がストイックな人が多いんで、
    結構そうかなあと思って。
    ただ、センセ、私が言うのはなんだけど、
    そこまで身をもってわからなくても寄り添うことは出来るから、
    そこまで身を痛めなくても、もういいんじゃないかなって。
    ウチのあほのちわわは、普段、私が寝てたら「かあちゃん遊べ」と
    顔を踏んで起こしにくるけど、私がほんとに具合が悪いときは寄り添って寝てます。
    ああ、わかるんだなあと思って、犬にまで心配かけたらいかんなあと思って。
    犬は私の病気のことは詳しく知らないけど、それでも私には十分なんですよ。
    まあ、余計なことですがそう思いました。

  31. 月光 より:

    透明先生、
    大好きです(≧∇≦){CARR_EMO_38}。
    先生からは充分過ぎるくらい沢山のことを教えていただき、助けていただき、感謝しきれないくらいです。
    きっともうPCは相当慣れ、詳しくなられましたよね。
    どうかご無理をなさらずに…
    blogが負担になっていないか心配です。
    疲れたらいつでも休養されてくださいね!(b^ー°)
    先生、ありがとうございます!
    こんなおばばに好かれても…って感じでしょうが。
    大好きですよん{CARR_EMO_38}

  32. ちい より:

    先生コメントご無沙汰しております。ブログはいつも読ませて頂いています。
    最近、放射能から息子を守らなくてはと不安と緊張に満ちた生活が続き、なぜかゆっくりコメントする気分になれませんでした。地に足がついていない感覚といいますか{汗}
    ただ今回先生のカミングアウトを読んで、少し勇気と元気が出ました。
    どんなに苦しい事があっても、乗り越えた分だけ強くなれるんですよね{アップ}
    パニック障害の妹の為にも、今回の記事を参考にさせて頂きたいと思っています。
    いつもどうもありがとうございます。
    私も私の人生の修行メニューを前向きにこなしていきたいと思いました{ピース}

  33. かび より:

    透明先生カミングアウトまでして
    この病気のこと色々と教えてくださってありがとうございます。
    私も時折、自分が鬱じゃないのか?って思うことがあります。
    どうにもこうにも頭や体がやる気になってくれなくて
    会社に行く足が重くなって、ついつい休んでしまいます。
    行かなくちゃ!って思えば思うほど辛くなって・・・。
    でも今のところ、とりあえず1日休めばなんとかなるので大丈夫ですが
    目に見えてここが悪いとかって訳じゃないから、ものすごく自分がだらしなくて、悪いやつで、弱くて、って自分を責めてしまいます。
    先生のブログを読んで、少し心が軽くなった気がします。
    最後までしっかり読ませていただきます。
    暑い日が続いていますので、お体には気をつけてくださいね!

  34. piro より:

    透明先生、こんにちは( ´_ゝ`)ノ
    病気や怪我の事、強制的になっているとの事。
    すごい人生ですね…普通の人では耐えられない事だと思います。
    でもそれを受け止めてらっしゃる先生の事、本当に尊敬します。
    もはや人間の域を越えてしまっているような(@_@;)
    毎日、暑い日が続いてますので、お身体ご自愛下さいませ_(._.)_

  35. シルビア より:

    先生感じたことを言わせてください。
    先生はお地蔵さまのようです。
    痛いところを撫でられさすられ身を削られていくお地蔵さまのようです。
    感謝の一言に尽きます{CARR_EMO_330}
    ありがとうございます。

  36. りんろう より:

    透明先生は、苦労されてるのですね。
    驚きました。

  37. ひら より:

    透明先生、こんばんは。
    今回の鑑定を読んでいて、自分も鬱なんだなーとなんとなく思えるようになりました。
    先生がたくさんの病を乗り越えている方だと知ってびっくりしました。
    うまくいえませんが…凄いなと思います。
    社会人になって以来すぐ挫折する人間不信な私ですが、ここに来てますます励まされます。
    いつもありがとうございます。

  38. レオ より:

    今までのブログやコメント欄であらゆる事象への姿勢を拝見してきていますので、今更どんな事を公表されようが先生への見方がかわるなんて事はありえません♪
    なんなら、「実は宇宙人だ!しかもバイセクシャルなんだ~♪」とか言われても(失礼しました。)
    確かに欝は身近な存在となりつつありますよね。若年層にも増えている気がします。
    私が子供だった頃は、今ほどストレスの悪循環が酷くなく、ディーンエイジャーの欝はこれほど多くなかったと思います。
    いま思うと気質的に僅かに精神面でのハンディキャップを持っていただろう子供でも親ものんびりしてたし、周りも「ちょっと変わった子」ぐらいでスルーしていましたから、まだまだティーンでの発症にはつながりにくかったのかも知れませんね、、、
    「自分自身の心に優しさを持つ…」 今更ながら大切なんですね~(^-^*))

  39. サキ より:

    透明先生、見方かわりませんから{超びっくり}
    でもそれだけたくさんの病気をご経験されたこと、でもってそれを前向きのお考えになって今に至られることを思うと、前より大好き(尊敬{ドキドキ})になりました。
    次の記事も読ませていただきましたが、気圧とかお天気とかそういうのも関係あるんですねぇ{げっ}大変だ…{汗}
    今回の内容で鬱病の方、看病されている方がご安心できますように。
    屁国民さん、あたしは生きていて心から楽しいと思って笑った思いでたくさんあるし、無事に出産できて、ベビーとなんでもない毎日を送れることを嬉しいと思ってマスよん{キス}
    つまり、し・あ・わ・せでーーーす{ピース}{ラブラブ}
    かといって、悪魔に悟りを開いたわけでもないです
    バカじゃないし笑{ラブラブ} …アホですけどね。
    自分と考えが違う人をそこまで見下すのやめてくださいな{ひまわり}

  40. 天使ママ より:

    サキさん
    侮蔑的な言葉や攻撃的な言葉に、心が乱されるのは、サキさんだけではないと思いますよ。
    透明先生のように器の大きい人や、気持ちに余裕がある人ならば、人に優しくできる。
    でも、余裕が無い上に、自分の気持ちばかりに敏感で、他者の気持ちを推し量れない人は、他者を攻撃してしまう。
    鬱病(従来うつ)の方の逆とも言えるかもしれませんね。
    世の中には、自分を大きくみせようと虚勢を張る人が居ます。
    (子供にはよくあることですし、人を傷つけない虚言や妄想なら、かわいいもんですが…)
    見栄を張らないとプライドが保てないタイプの中には、他者を見下してコキおろすことで、自分が上位に立った気になり、その優越感によって虚栄心を満足させている人も居ます。
    それは自分に自信がなく、不安や恐れから生じる行為なのですが、歪んだ優越感によって自分の不安を誤魔化し気持ちを安定させようとしているのだと思います。 
    もしかしたら、わざと気に障るような振る舞いをすることで、(無意識ながらも)構って欲しいと、存在感をアピールしたいだけなのかもしれません。
    偏見による決めつけや、傲慢な見下しは、いただけない行為ですが、そういう人がいることで、ある意味勉強になっていると思うようにしています。(反面教師として)
    「因果応報」という言葉があるように、他人を見下す人は、己の振る舞いを省みることができないままだと現世でも、いずれ周りから疎まれ、見下され、トラブルに見舞われたり、人が離れていくことでしょう。
    自分次第で、悔い改めるチャンスはあるのに勿体ないことです。
    例えば透明先生のブログも十分に変われるきっかけになると思います。
    久しぶりに「三慢」の記事を読み返しました。(鑑定26<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/213>思い想いのたけくらべ7
    透明先生
    辛く苦しい中、ブログの更新ありがとうございます。
    先生が御自身の病を打ち明けてまで、伝えようとしてくださっている事を、しっかりと深いところで受け止めたいと思っております。
    先生がブログを始められてから今月15日でちょうど丸3年ですね。
    透明先生の一言一言に救われています。
    本当にありがとうございます。

  41. よう より:

    透明先生のお人柄に深い感銘を受けました。
    先生はイエスさんみたいな方ですね
    これからもよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました