見えざる心・15

見えざる心15

透明「さて、症状を非道くしてしまう

   原因についてはわかってもらえたと

   思うのだけど、実際に症状が悪化する

   経路も理解しておこう

泰之「経路

透明「うんこの病気は、感情コントロール

   が一番大切になってくるものなんだ

   例えば、気圧などは見えない原因だけど、

   目に見えてストレスを受けるもの

   に対しては、感情が先行して

   症状を悪化させてしまう

   簡単に言うと他者の言葉や行動

   その他にも騒音や臭いなど

   自分自身を嫌な感覚におとしめる

   ストレスに対しては、先ず自分自身の

   感情が危険信号を出して症状を

   引き出すシステムになっている

   感情が危険を知らせ感覚が危険を回避

   しようと身を引き締め、その行動に

   伴い脳がアドレナリンを分泌して

   自分自身を守ろうとする

   でも、危険回避が終わっても

   ノルアドレナリンがその状態を

   維持してしまう

   病気を患っていない人も、アドレナリンの

   分泌までは同じ経路をたどって行く

   のだけど、うつ病の人は、そこから先の

   ノルアドレナリン分泌から違ってきて

   しまうんだ

   本来は、ノルアドレナリン分泌が起これば

   危険回避終了後、セロトニンの分泌により

   それを分解することが出来て、

   その緊張状態を緩和してくれるのだけど、

   セロトニンがなかなか出てくれないのが

   うつ病の特徴的な症状だから、

   常に緊張状態が続いてしまうよね

   これが、続くことで各症状へのアプローチ

   が起こり、苦しみや痛みを引き起こして

   しまうというワケなんだ

泰之「なるほど・・・それじゃあ

   その感情が起こらなければ、アドレナリン

   の分泌も無いってことなのかな

透明「その通りでも、ここでひとつ問題がある

泰之「

透明「きつく聞こえたらごめんね

   うつ病の人は、常に孤独な闘いを

   強いられているよね

   きっと、泰之くんも感じてると

   想うけど、誰にも理解してもらえない

   誰も理解してくれないって・・・。」

泰之「う、うん・・・。」

透明「正直に言うね

   君の考えは半分正解で半分間違いなんだ

泰之「

透明「確かに、誰も理解してくれないと

   想うことは正しい

   でも、裏を返せば誰かに理解されたい

   と常に想っていることなんだよ

泰之「

透明「でもね、よ~く考えてごらん

   うつ病を経験していない人が

   君の苦しみや痛みを本当に

   理解出来ると思う

泰之「・・・・・。」

透明「気持ちはわかるんだけど、それは

   かなり難しいことなんだよ

泰之「・・・それはわかってるつもり・・・。」

透明「そうだよねでも、望んでいる・・・。

   そこがこの病気の難しいところなんだ

   もし、うつ病を患っていない人が

   そのうつ病の苦しさを理解出来ると

   君に言った場合

   泰之くんはどう思うかな

泰之「それは・・・偽善だって・・・。」

透明「そうだね、それは君自身にとって

   肌で感じてしまうものだから、

   けっして間違いではない

   でも、そう言ってくれて

   本当に理解してくれる人を

   望んでいる

   ここに、この病気の矛盾があるんだ

   私は、私と同じうつ病の人には

   いつもこう言っている

泰之「

透明「周りの人が、この病気の本当の苦しさを

   理解できないことは経験していない分

   仕方のないことなんだよ、それでも

   君自身が周りに理解して欲しいと

   思うことは、決して悪いことではない

   でも、もしその人が理解出来ないと

   感じてしまえば、君は自分自身を

   傷つけ苦しめ感情を揺さぶってしまう

   だからこそ、他者が理解出来ないことは

   仕方がないと割り切りれる気持ちをまず

   持ちなさいってね

泰之「・・・はぁ~・・・そうだよね・・・

   わかってるつもりなんだけど・・・

   仕方ないんだよね・・・

透明「きつい

泰之「大丈夫ちゃんと受け止めるから

透明「でも、ひとつだけ覚えておいて

   欲しいんだ

泰之「

透明「それでも、わかろうと想ってくれる

   人はいるんだよ

   それが、上手く伝わらないだけで

   わかろうと努力してくれる人は

   必ずいる

   だからこそ、君自身がそれを

   受け止め、もしその人が偽善に

   見えたとしても、その人の気持ちを

   大切にして欲しいんだ

   わからないことは仕方がないけど

   理解しようとしてくれているその想いを

   心にしっかり受け止められる

   芯を持つことが大切になるからね

泰之「・・・うんわかった

透明「さて、次は伊崎さん

伊崎「は、はい

突然の振りで慌てる伊崎さんに

語りかける・・・。

透明「今の話を聞いていて、少し理解

   出来ましたか

伊崎「は、はい・・・でも、まだ・・・

透明「もちろん、全てではないですよね

   ここからは、少し伊崎さんにお話

   を聞いてもらおうと想います

   それは、うつ病の方と本当の意味で

   向かい合う方法ですから、

   泰之くんの為にもしっかりと

   聞いていてください

伊崎「はい

うつ病の方には、今回のお話は少しきつく

聞こえたかもしれません

それでも、周りの人達は自分が想っている

ほど想ってはくれていないことも実状です

それは、決して悪い意味ではなく、

皆、今を生きるのに精一杯だからこそ

なのだと私は想っています

それでも、必ずあなたを理解しようと

行動してくれる人はいます

だからこそ、その人の気持ちを理解して

あげてください

もし、それが出来ないというのであれば

それは、あなた自身が周りに望んでいるのに

そうしてくれない人達の感情や行動と

同じことをしているのだと言うことを

しっかりと理解してください

私はうつ病を患っているからこそ出来る

あなたの可能性を信じています

人の心は千差万別です、それでもあなたを

想う気持ちは浅い感情ではなく深い想い

からくることを感じてあげてください。

それを受け取ることは、気を使うこと

ではなく、優しさを感じることだと

言うことを忘れないでくださいね

 
              続く・・・。

   

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. mayu より:

    こんばんは
    毎日暑いですが 体調崩されていませんか??
    気を使う事ではなく
    優しさを感じ取る
    じ~ん。 としました
    一人じゃないんだって 気づいて欲しいなあ^^
    久しぶりに 蓮月華 させていただきました
    ありがとうございます
    皆さんが 優しい朝を迎えられますように…

  2. たっちー。 より:

    色々考えてしまいます。
    皆に読んでもらいたいです。
    先生、ありがとう{キラリ}
    先生、大好き~{ラブラブ}

  3. あやや より:

    透明先生の一言一言が心にしみます。

  4. hatita より:

    いつも読ませていただいています。
    私の大切な人が患いそうな警告を発しています。外国人なのでなかなか私の気持ちが伝わりません。理解しようと努力しているのに、自分の殻にとじこもって自分を傷つける言葉を自分自身へ浴びせています。
    そのネガティブなエネルギーに私自身も傷つけられてくるしんでいます。
    今日のお話は英訳して伝えたいとおもっているのですがよろしいでしょうか。

  5. ひら より:

    先日、自分は鬱なのかも…と書いたものです。
    数年前からの体調不良。
    前の職場の方からの言葉のいやがらせ。
    色んな事情で実家に帰ったこと。
    が重なり今ほとんど楽しみがない状態です。
    ネットでたまにブログなどぽつぽつ書いたりしてるんですが、よく不正ログインを検知した旨のメッセージが出たりして(前職の頃からそれは度々起こってます)ストレスがたまる一方です。
    確実にネット依存症なんでしょうが、他に楽しみがありません。
    自分が訪問するHPなど全部晒されているのかもしれません。
    こわいです。
    楽しみも自由もどんどん奪われて行きます。
    自分の悪い面ももちろんあるんだと思います。改めて行きたいと思うのですが、どうしていいのかわからないんです。
    透明先生おいそがしいのにすいません。
    ここに来てる皆様にもこんなもの見せてしまってすいません。
    今回の話の続きに何かアドバイスがあると信じて待ってみます。

  6. レオ より:

    透明先生
    おはようございます♪
    {携帯}からだと<色:#ff0000>見えざる心・16を見ることができるのに、
    {パソコン}からだと・最新記事は、見えざる心・15のままです。
    ウチだけでしょうか??
    急ぎご報告です。

  7. レオ より:

    おはようございます♪→×{BOO}
    こんにちは♪{グッド}{うちわ}≡≡≡{結晶}

  8. 透明先生 より:

    >hatitaさん
    この記事に関しては、今のものだけでは
    やはり足りないので、この後、
    うつ病の人を本当の意味で救いたい{超びっくり}
    と思う人のために、周りの人たちへのアドバイス
    を書いていきます{止まるひよこ}
    英訳したものを相手に読んでもらうなら、
    この後の記事を2話ほど確実に読んでから
    の方が良いと思います{YES}
    伝え方1つにしても、
    逆に相手に理解してもらうことすら
    出来ないこともありますので、
    もう少し読み進めてから彼に話をしてあげてくださいね{さくら}

タイトルとURLをコピーしました