見えざる心・22

見えざる心22

透明「さてと、難しい話はここまで

   それじゃ~実際に症状が出たとき

   の対処方法を話して行こうね

泰之「待ってました

透明「この病気の恐いところは、

   症状が出たときから、終息までの

   時間が読めないこと

   症状や度合いにもよるけど、

   短くても30分~2時間長いと1週間

   症状が持続してしまうことすらある

   その中でも、症状が複合して起こる

   せいで、休むヒマを与えてくれない

   ことも特徴的だよね

   こんな時、本当に辛くて自暴自棄に

   なってしまう人は多いと想うのだけど、

   唯一、その症状をリセット出来る方法が

   あるんだ

泰之「えっ

透明「それは、症状が出る前から起こる

   緊張を和らげたり、症状が出ている

   状態でも緊張状態をリセットすることが

   出来る方法 要するに、

   セロトニンを強制的に出すこと

泰之「で、でも・・・出ないから

   苦しいんじゃないの

透明「セロトニンは出ないわけじゃない

   出しにくいだけなんだよ

泰之「そ、そうなの

透明「その方法は幾つかあるんだけど、

   一番簡単な方法から話していくね

 泰之くんは、武者震いって知ってる

泰之「武者震いってあのブルッてくるやつ

透明「そう最近武者震いしたときある

泰之「そ、そう言われると考えたことないけど

   あまり記憶にはないかな~

透明「実は、うつ病の人って、

   武者震いをすることが

   極端に少なくなるって知ってた

泰之「えっ 初耳だけど・・・それって

   何か関係あるの

透明「大ありなんだよ

   本来武者震いというのは、極度の緊張

   から来るとされているんだけど、

   実は緊張するから出るものではないんだ

泰之「

透明「本来人間は、極度の緊張状態を

   維持することを身体が危険とみなし

   緩和しようとするものなんだ

   武者震いと言われている動作は

   その緊張を解くために起こる動作で

   緊張しているからというよりは、

   緊張を緩和するために行う行為

   と言う訳なんだよ

泰之「そ、それって

透明「気がついたみたいだね

   要するに、武者震いは脳内の

   ノルアドレナリンを分解するために

   セロトニンを強制分泌させる行為

   として行われるものなんだ

   うつ病ではない人の場合、

   緊張状態が持続する前に、自然と

   セロトニンが分泌され、武者震いを

   起こすことなくノルアドレナリンは

   分解されて行くものなんだけど、

   それが出来ないうつ病の人は、

   この武者震いを強制的に起こすしかない

   もし、この強制分泌をすることが出来れば

   症状を一発で緩和することすら出来るんだ

泰之「マジで

透明「マジで

   例えば武者震いが出るシチュエーションを

   上げれば、寒い場所に長くいるときとか

   トイレを我慢してやっとトイレに行けた

   ときなんかにも起こるよね

   それは、それまで緊張状態を我慢して

   いた状態だからこそ身体が強制的に

   分泌をうながすために起こす行為だという

   ことはわかると思うんだ

泰之「確かに・・・。」

透明「だからといって、こんな自分を追い込む

   ような方法を常に行うことは身体にも

   心にも良くない

   そういう意味ではもっと簡単な方法がある

泰之「

透明「それは、お風呂

泰之「えっお、お風呂

透明「そう、お風呂
  
   突然だけど泰之くん君はお風呂に入る

泰之「えっま、まあ、入るけど・・・

透明「シャワーですませてない

泰之「

透明「やっぱりうつ病の人に結構聞いて

   みたんだけど、大半の人はお風呂に

   つかることをしていない人が多くて

   シャワーですませているみたい

   もちろんその中でもお風呂には

   つかるけど、カラスの行水程度とか

   あまり熱くないお風呂に入るって

   言う人が大半なんだ

   まあ、理由はそれぞれなんだけどね

泰之「それって、どう関係するの

透明「お風呂の文化は、古来からある

   先人の智恵なんだよ

   とかく忙しい人は、お風呂に入ることを

   時間の無駄とか思うようだけど、

   もともとこのお風呂は、身体を清め

   自分だけのスペースを確保でき、

   一日の心と身体を休める方法として

   凄く合理的なんだ

   お風呂につかると、身体の緊張が

   ほどけて行くでしょ

   その時に、武者震いが起こったり

   しない

泰之「そ、そう言えば

透明「もちろん、お風呂もカラスの行水程度

   やぬるま湯に入るのでは、効果は

   ないけど、少し熱めのお風呂に

   首までしっかりつかることが出来れば

   脳が強制的にセロトニンを分泌させようと

   武者震いを起こすはずだから、

   試してごらん

泰之「わ、わかった

透明「それさえできれば、一日の苦しみから

   簡単に解き放たれることを感じられる

   はずだから、かなり楽になると思うよ

泰之「それって、どんな症状でも

透明「まあ、ほとんどOKかな

   私が体験してきた症状全ては

   お風呂に入ってセロトニンが分泌

   されただけで、一瞬で楽になったから

   大体の症状には効くはずだよ

泰之「今日からやってみる

透明「正し、お風呂の入り方の注意がある

泰之「

透明「武者震いが起こる条件として、

   お風呂に先に入ること

   人によっては身体を先に洗ってから

   入る人もいるのだけど、それは

   さけておいて

   身体が徐々にお風呂の温度になれて

   しまうと脳は強制分泌を起こさない

   可能性が高いんだ

   それと、周囲に人がいないこと

   あまり雑音や話し声がしない中で

   自分だけの時間を作っておいた方が

   分泌は起こせるから、伊崎さんも

   協力してあげてくださいね

伊崎「は、はい

透明「ここまでは、大丈夫かな

泰之「うん

透明「それじゃ~、もう一つ覚えておいて

   欲しいのだけど、この条件で

   しっかりとお風呂に入っても

   セロトニンが出ない人もいる

泰之「えっ

透明「それはね・・・。」

先人の智恵である生活習慣には

ちゃんとしたワケがあるものです

現代人はとかくそれを忘れがちに

なってしまうが、もう一度思いだす

ことも学びのひとつです

皆さんもお風呂にしっかり入って

一日の疲れをとるようにしましょうね

次回

セロトニンが出ない人とは

そして、それ以外の方法

お話しますね

         続く・・・。   

この鑑定ファイルを最初から読む場合は

こちら鑑定ファイル48(子を想う主婦)

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. mayu より:

    こんばんは
    お風呂ですね!!
    命の洗濯ですね^^
    先人の知恵って有りがたいです
    土用らしいお天気が続きますが
    被害に遭われている方たちが
    早く安心できますように…

  2. あゆ より:

    お風呂全然つかってませんでした(>_<) これからは毎日つかります!!

  3. サンディ より:

    >>カラスの行水
    私のことですね、ハイ(笑
    今日から湯船にはちゃんとつかります(笑

タイトルとURLをコピーしました