繋ぐモノ 断ち切るモノ・7

繋ぐモノ 断ち切るモノ

透明「さ~てマメ知識はじめましょう

   今回は、何故コレがいけないのか

   このアイテムの意味はという部分は

   ちょっと省かせてもらいますね

   全てのアイテムについて説明すると

   かなり時間がかかってしまうので

   その話はいつか詳しく説明出来るように

   しようと思いますので、待っててくださいね

   それでは始めましょ~う

プレゼントを渡す機会別

   渡すと縁の繋げる物・断ち切る物

誕生日

クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー

 端午の節句・桃の節句・結婚記念日などの

     一般的なイベントや記念日を含む)

繋ぐ物・・・・・貴金属 カメラ 靴 食器 箸

        オルゴール コート 本 ギフト券

断ち切る物・・・置物 人形(ぬいぐるみも含む)

         時計 鏡 香水 アイシャドー

         帽子 ヘアーアクセサリー

結婚祝い

繋ぐ物・・・・・枕 キッチン用品 スリッパ

        貯金箱 ライター オルゴール

        傘 鉢植え

断ち切る物・・・鏡 箸 お茶碗 はさみ 包丁 

        下着 エプロン ゴミ箱

出産祝い

繋ぐ物・・・・・赤ちゃん用品 口紅 トランプ

        CD 鉢植え 鏡 レコード

        花瓶 靴下

断ち切る物・・・スカーフ マフラー ベルト

        ドライフラワー アロマ用品

        和服 写真立て アルバム

卒業 入学 入社 就職 成人祝い

繋ぐ物・・・・・バッグ 衣類 楽器 本 
   
        ネックレス ネクタイ 宝くじ

        タオル ハンカチ

断ち切る物・・・文具 自転車 カレンダー 指輪

        手帳 サングラス ベルト 花束

引っ越し 新築 開店 昇進祝い

繋ぐ物・・・・・食器全般 キッチン用品 目覚まし時計

        毛布 お酒 鉢植え カレンダー 手帳

断ち切る物・・・貯金箱 人形 置物 バッグ 花束

        ブローチ 写真立て テーブル

お見舞い

繋ぐ物・・・・・ゴミ箱 時計 花束 ぬいぐるみ 靴下

        宝くじ 紅茶

断ち切る物・・・置物 鉢植え パジャマ スリッパ

        カレンダー 枕 毛布 トランプ

お返し お礼

御中元・御歳暮・父の日や母の日・引出物・香典返

繋ぐ物・・・・・食べ物全般 お茶 タオル ハンカチ

        ペン アロマ用品 灰皿

断ち切る物・・・本 食器 ライター めがね 宝くじ

        靴下 靴 化粧品

お土産

繋ぐ物・・・・・食べ物全般

断ち切る物・・・キーホルダー 置物 御守り

        石 香水 鉢植え ブローチ

        タオル たばこ 帽子

自分以外の他者(血縁者含む)へプレゼントする場合です。

プレゼントを買うお金をもらって、NGのモノを買っても

  マイナスにならないので安心してください。

贈られる本人がリクエストした物でも、

  第三者のアドバイスや指示で用意した贈り物でも、

  やはり、物が行き来することで

  プレゼントのメッセージ効果によって

  当人たち(渡し渡された人)に影響を及ぼします。

  (繋ぐモノ 断ち切るモノ・6を参照)

お宮参りや七五三は、厄祓いの意味合いがあり、

  行事の際、お祝いに贈り物をしたとしても

  これには当てはまらないので安心してください。

透明「う~ん・・・大体こんなものかな

   基本的にプレゼントとして渡さない

   だろ~っってものもあるかも

   しれませんが、何げなくプレゼント

   してしまうものもあると思います

   これ以外のものは、可もなく不可もなく

   だと思いますので、不安な場合は

   ここに書いてあるもの以外を選んで

   プレゼントするとよいでしょう

   それから、もし縁を断ち切る物を

   もらってしまった場合

   一番良いのは1円でもお金を払うと

   それはプレゼントとしての念と意味は

   無くなるので、失礼が無い相手には

   事情を言って払うようにして

   いただけると良いと思います

   それでももし、それが出来ない場合

   お返しに縁を繋ぐ物を渡すか

   いただいた物に粗塩をかけて

   一ヶ月ほど暗い部屋か箱に入れて

   おけば、その効果を失いますので

   試してみてくださいね

   もし、知らず識らずの内にあげて

   しまっているものがあれば、

   縁を繋ぐ物を渡して、縁を復活させて

   おくことをオススメします

   最後になりましたが、これだけは

   覚えておいてください

   プレゼントにも、縁に作用する強弱

   ありますし、プレゼントの効果くらいでは

   ビクともしない縁もあります

   それは、普段から人との縁を大切にして

   きた人だからこその良縁だと想います

   是非、人と人の繋がりを大切にして

   より良い人間関係を作っていってください

   それが、楽しい人生に繋がる秘訣だと

   私は想っています

   それではマメ知識でした~~~っ

   皆さん、是非参考にしてみてね~

            

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 神社仏閣のお守りについて、コメント欄にカキコミしました

 他にも参考になる情報があるかもしれませんので

 1度はコメント欄に目を通してみてくださいね

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  
 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. なお より:

    なるほどー最近友達にヘアアクセサリーをプレゼントしてしまっていたのでまた繋ぐものをプレゼントしたいです!知らず知らずのうちにいろんなプレゼントを渡してしまうのでこんな貴重な知識を無料でブログにアップしてくださり本当にありがとうございますo(^-^)o

  2. k より:

    透明先生!ありがとうございます。
    リストをなるほどなーって見入ってしまいました。
    一つだけ質問させてください。
    プレゼントやお土産のリクエストを本人に聞き、
    それが縁を切るものの場合はどうなるのでしょうか?
    代金はプレゼントする側が持ち、ものの内容はプレゼントをもらう側が決める場合です。
    お手すきの際(が少ないところ恐縮ですが)よろしくお願いします。

  3. より:

    先生、いつも楽しみにしてます{CARR_EMO_95}
    ちょっといいなと思ってる人にお土産としてタオルを渡してしまいました{CARR_EMO_334}そして、最近連絡が来ません…。直接、塩をかけるか新たに縁を繋ぐ物を渡すか方法はないのでしょうか?

  4. アッシュ より:

    透明先生質問です!
    お見舞いにパジャマがNGですが、お見舞いではなく普通にプレゼントしてしまった場合もNGになりますか?
    教えてください。

  5. 吉 和 より:

    透明先生おはようございます。
    いつも楽しく読んでいます。
    プレゼントで質問です。
    おみやげにお守りはNGとありましたが、食べ物系のおみやげと一緒に渡せば大丈夫ということですか?
    他のもですが、縁を切るものがメインのプレゼントしたいモノだった場合、縁をつなぐモノをおまけとして一緒にプレゼント出来ればあまり考えなくても良いと言うことでしょうか?

  6. より:

    (以下、もしお答えいただけるお時間があるようでしたら)
    愚問{わお}
    ちょっと気になったモノがあります。
    お誕生日にネクタイはあがってないのですが、問題なしと判断でよいのでしょうか。最近は微妙~ですが、手編み関係も。
    束縛するとかよく耳にしたりしましたので{げっ}

  7. みき より:

    透明先生、本当に貴重な情報をありがとうございます{ラブラブ}
    「プレゼントくらいではびくともしない縁」というのも、とても納得です。
    出産祝いで写真立て・・・というのは今まで何度も贈っていますが、
    親友たちとの縁はまったく揺らいでいませんから。
    これから大切な縁を作りたいな・・・という人に贈りものをする場合は、
    今回のブログの情報を知っているととても良いですね{花束}

  8. miu より:

     透明先生こんにちは。
     びっくりでしたわー。。{汗}
     じつは、付き合い始めのヒトに「香水」をプレゼントすると
     必ずそのヒトとは別れちゃってたんです。{ショック}
     ワタシだけのジンクスなのかと思ってたましたけども
     まさかジャストで【断ち切るモノ】だったとは。。。{げっ} 
     いただいたものは、その方の思いで
     選んでくれたものなので {プレゼント}
     それに対する処置を、自分でしておけばよいのですものね。
     おしえていただけてよかったです。
     いつもありがとうゴザイマス♪{ラブ}

  9. えな より:

    とてもタメになりました(*^-^)ノ
    いろんな場面で物の意味が変わるんですね!
    ぜひ参考にさせて頂きます♪♪

  10. サキ より:

    へ~~{ひらめき}
    の嵐です(笑)
    引き出物に食器が断ち切るものってゆーのに
    すごくビックリです{超びっくり}
    よく食べ物も一緒に用意されているから
    あまり問題なかったのかなぁと勝手に思いつつ…{ごはん}
    旦那と付き合ってる頃にプレゼント交換したものが
    時計もありますが、コートや貴金属と繋ぐものが多く
    なんだか嬉しかったです{ラブ}
    今日から?むちゃくちゃ寒いですが…
    皆様お体温めてくださいね{晴}

  11. あゆ より:

    この前彼に帽子をプレゼントしてしまいました(T_T)
    先生教えてくれてありがとうございます(>_<)

  12. ちゃりん より:

    今回もためになるお話ありがとうございます。
    相手を想って贈る贈り物なので
    これからは縁を繋げる素敵なものを選んで
    プレゼントしたいと思います{ラブラブ}

  13. 文三 より:

    ナルホド・・・これは知りませんでした (@_@;)
    確かに昔付き合っていた女性から
    海外旅行のお土産に
    香水をプレゼントされ、その後別れてしまったことが・・・。
    そうそう、やはりお土産にと
    タオルをくれた女性とも
    最近縁遠くなってる感じで。
    イヤァ~、まいりました。
    「なぜこれがいけないのか」
    この話は是非いつの日かお聞きしたいです。
    先生、よろしくお願いいたします。

  14. 空くん より:

    透明先生~、豆知識ありがとうございました{ラブ}
    高校生の時に始めてお付き合いした彼から誕生日プレゼントとして香水{ビン}をいただきました。それから間もなくして音信不通・・何が起きたの{考えるひよこ}という感じ。記念すべき初・フラれ{なんで}となりました{涙}
    お付き合いも短く関係が薄いうえに“香水{ビン}”となれば当然の結果だと今分かりました{グッド}
    吉 和 さんも言われているように、同時に両方を渡した場合は相殺されると考えればいいのか知りたいです{ピース}
    お土産に食べ物・置き物、やっちゃってますね・・{ため息}

  15. かぼす より:

    うふふふっ(^^)
    いいこと聞いちゃった!
    それをだしに
    クリスマスは
    ジュエリーを
    おねだり♪

  16. Fairy より:

    いつも為になるお話 ありがとうございます^^
    ちょっと質問なんですが・・・
    お守りはお土産では断ち切るものに入ってますが
    人にさしあげてはいけないのでしょうか?
    お守りは自分で買うべきものなのしら?って思ってしまって。
    体調が悪い友達に お守りを買っていってあげるのも あまりよくないでしょうか?
    お守りの買い方&差し上げ方などあれば 教えて頂けたら嬉しいです♪

  17. ミツル より:

    お忙しい中、プレゼントのマメ知識をまとめてくださってありがとうございます{YES}
    これはまさに{本}永久保存版{ひらめき}
    早速X’masプレゼント選びに活用させていただきます{ツリー}{プレゼント}
    今日も応援ポチッとな{グッド}{キラリ}

  18. すず より:

    餞別、昇進祝い、開店祝い、なども出来たらうかがいたいです。

  19. レオ より:

    あれ?そういえば、
    この記事が更新された日に、たまたまお箸を受け取ったなぁ…{ラーメン}
    全く意味はないんだけどね(^▽^)

  20. す。 より:

    なるほどなーと思って読ませていただきました。
    ワタシもいくつかお教えいただきたいことがあります。
    ・引き出物のカタログギフトで自分が選ぶ場合はお金をもらって選ぶと同様でよろしいでしょうか。
    ・他者への贈り物というのは血縁がない場合という解釈になりますか。
    お手すきの時で構いませんのでご教示くださいますようお願いいたします。

  21. 透明先生 より:

    >kさん
    ここで紹介したモノは、人の想いとは関係なく、
    プレゼントとして物の持つ意味とメッセージ効果によって
    贈り贈られた人との縁に影響を与えてしまうものです{止まるひよこ}
    リクエストされた物だとしても、贈る側が買って渡したなら、
    実際に物が行き来しているので、影響を及ぼすことになります{びっくり}
    (本文に追記しました{ひらめき})

  22. 透明先生 より:

    >桃さん
    え~~~っと{汗}
    ここに書いた3つの回避方法
    (お金をもらう・物に粗塩をかける・縁繋ぎアイテムを渡す)
    以外に、ですか・・・{ショック}
    ごめんなさいです{ごめんなさい}
    できれば逆にチャンスと捉え{ガッテン}
    縁繋ぎアイテムを渡すことを口実に
    桃さんからお相手に連絡とってみるのも手ですよ{ルンルン}
    ステキなご縁を繋げるように私も応援しています{ハッピー}

  23. 透明先生 より:

    >アッシュさん
    ここに書いたシチュエーション(機会)と品物の組合せ
    以外のケースは、気にしなくて良いですよ{ルンルン}
    渡すシチュエーションによって逆に働く品物もあるので
    まずは贈る機会を見て、そこに書かれた縁切りアイテム
    を避けてもらえればOKです{OK}
    普通のプレゼントというのが、
    日頃のお礼のつもりなら「お返し お礼」の欄を見て、
    そうではなく、行事にも関係なく贈るなら、
    上記以外のケースとして気にしなくて大丈夫{グッド}
    シチュエーション(機会)は、
    分かりやすいように、少し本文に追記しました{メモ}

  24. 透明先生 より:

    >吉 和さん
    >空くんさん
    プレゼントにも、縁に作用する強弱があるので{ひらめき}
    縁繋ぎアイテムと縁切りアイテムを同時に渡したとしても
    一概に、相殺されてプラスマイナス0になる
    とは言えないのです{ショック}{汗}
    金額的または意識としてメインでもオマケでも、
    プレゼントとしてのメッセージ効果は
    それぞれ発揮します{びっくり}
    相殺しうるケースもあれば、マイナスの方が
    強く出てしまう場合もあるので、
    「大丈夫」と言ってあげられなくてごめんなさい{ごめんなさい}
    NGアイテムだとしても、プレゼントとしての念と意味
    を無くす方法を本文に書いてありますので、
    やはりそうしてもらった方が安心だと思います{ひらめき}

  25. 透明先生 より:

    >花さん
    ここに書いたシチュエーション(機会)と品物の組合せ
    以外のケースは、気にしなくて大丈夫ですよ{ルンルン}
    ただ、ここで紹介したような意味ではなく、
    プレゼントを受け取る側の印象や個人的な好み、関係性
    などから、避けた方がよい、と思う品物があるのなら
    花さんのご判断で選ばれると良いと思いますよ{ひらめき}

  26. アッシュ より:

    先生お忙しいのにありがとうございます!
    いつも感謝してます。
    赤い糸のひっぱりかたと、トラウマ癒すお香と、まじかるパフュームもまた最近しました!リピートしてやってます☆
    普段は腕輪もふたつ作ってつけてます。
    卵巣おいどめもいま実行中です。
    また楽しい役立つ知識楽しみにしてます!

  27. より:

    {わお}透明先生{ラブ}
    お忙しいところ、おそれいります。
    {始まり}大丈夫ですよ{ルンルン}{終わり}を拝見できただけで、なんだか
    ホッとしますね。
    今後も先生のご指導・ご教示と、
    (おこがましいですが)自身の直感を大切にしていきたいと思います。
    {ショートケーキ}{だんご}{バナナ}{すし}{お肉}

  28. 空くん より:

    透明先生お返事ありがとうございました{ルンルン}
    細かく追記されていて分かりやすくなっていて嬉しいです{ピース}
    永久保存版としてこれから参考にさせていただきます{ラブラブ}
    相殺されないのですね{どくろ}{汗}でも今でもお付き合いが続いているので、一安心してます。今後気をつけたいと思います{プレゼント}

  29. あんり より:

    参考になります。
    「なるほどなぁ~」と呟きながら拝見しました。
    ちなみに「食べ物全般」に飲み物類は入りますでしょうか?
    出産祝いに写真立てをいただいた方に
    内祝いでジュースのセットをお贈りしたので
    それで相殺になってるといいなぁと思ったもので。
    音信不通にはなっていないのですが、
    大切にしたい方なのです。
    写真立てにも念のため粗塩振っておいた方がいいでしょうか。
    音信不通になってなければ
    「プレゼントの効果くらいでは ビクともしない縁」
    だと思っていいんでしょうか。
    今度お年賀で食べ物をお持ちするから、
    それで相殺でも嬉しいのですが。

  30. 透明先生 より:

    >Fairyさん
    プレゼントの本題とは少し脇にそれますが、
    良い機会だと思いますので
    お守りについてお話しますね{YES}
    本来お守りは、買った本人のものであり、
    神様や仏様のお力を買う(お力をいただく)
    ことと言えます{ひらめき}
    ですから、それを他人にあげる
    ということは大変な失礼事にあたるのです{げっ}{涙}
    もし、友達にお守りをあげたいと思うのであれば、
    「買ってこようか{はてな}」と友達に聞いて
    「買ってきて欲しい」と言われたなら、
    お守りの購入場所で代行者としてお参りをした時に
    「○○さんの代行です{びっくり}」と神様仏様に
    きちんと伝えておくことが大切になります{止まるひよこ}
    特に望まれていなかったお守りを他人に
    あげてしまうと、少々ややこしいことになるので{汗}
    くれぐれも失礼のないように、今後は
    お土産以外のシチュエーションでも
    上記のことを留意しておいてくださいね{YES}

  31. 空くん より:

    {ダウ}お守りについて{涙}実は私も気になっていたんです{グズン}
    赤ちゃんを望んでいるお友達に、数年前お守りを買ってプレゼントしていて・・{汗}現在妊娠中なので良かったのですが。
    彼にもお土産にお守り買いました{ごめんなさい}
    神様に失礼にあたるのですね。今後気をつけます{超びっくり}
    透明先生{ショートケーキ}豆知識ありがとうございました{ピース}

  32. 透明先生 より:

    >すずさん
    昇進祝い、開店祝いは、
    新築と同じカテゴリーになります{ひらめき}
    (本文に追記しました{メモ})
    餞別は、お別れの際の贈り物ですが、
    特に気にしなくて大丈夫です{ルンルン}

  33. 透明先生 より:

    >す。さん
    カタログギフトは、物として認識されますが
    特に、可もなく不可もなく、
    なので大丈夫です{グッド}
    他者というのは、自分以外のすべての人
    と思ってくださいね{ルンルン}

  34. 透明先生 より:

    >あんりさん
    そうですね{ルンルン}
    食べ物というのは、口に入れて食べられるモノ全て
    と思ってくれてOKです{ショートケーキ}{さくらんぼ}{ビール}{マグカップ}
    なお、記事でお伝えしているように{ひらめき}
    モノで切れてしまった縁は
    一時的に切れているだけで、基本的には
    時間をおけば元に戻るはずのものです{キラブルー}
    あんりさんは、お返しやお礼など
    普段からその方とのお付き合いの中で
    繋がりを大事にされているようですし、
    音信不通になっていないとのことなので、
    大丈夫だったのかもしれませんね{YES}
    もし心配でしたら、お伝えしている対処法を
    試してみてくださいね{ルンルン}

  35. より:

    透明先生 質問です。
    両親の新築、引越し祝いに、お庭に置く木のテーブル椅子セットをリクエストされています。
    引越し祝いの断ち切るものリストにテーブルが入っているので気になっています。。
    先生の説明を読んでいくと、うっかり渡してしまった場合、また繋ぐアイテムを送ればよい とのことですが、テーブルセットと一緒に繋ぐアイテムにある「お酒」などを送ったら 相殺されますか~?
    親子なので、かんたんに切れる縁ではないと思いますが^^
    知ってしまうと気になってしまって・・。
    お忙しい中、もうしわけありません。
    お願いいたします。

  36. あんり より:

    透明先生、お返事ありがとうございました。
    「食べ物全般」=「口に入れて食べられるモノ全て」と伺い
    安心しました。
    ありがとうございます。
    あと、お守りについて!!
    お土産にしてしまうと
    神様に対して失礼になってしまうのですね。
    以前、縁結びの神様の所へ行った時に、
    その頃彼氏募集中だった友達に
    お守りをお土産にあげてしまったのですが、
    それはよくない事だったのですね{グズン}
    知らなかったとはいえ、
    かえって神様に失礼な事をしてしまい反省しております。
    お守りとはちょっと違う気はするのですが、
    私はミッションスクールにいた事もあり
    お土産に現地で買ったロザリオをいただく事があるのですが、
    ロザリオをお土産にもらうのは
    神様に対して失礼にあたらないのでしょうか。
    バチカンに行った友達に2回お土産にいただき、
    大事にいつも持ち歩いているのですが、
    いわゆる神社のお守りとはちょっと違う気がしますし、
    どうなのかなぁと思いまして。
    心配のし過ぎならよいのですが、気になってしまいました。
    お時間のある時でよいので、お返事いただければと思います。
    よろしくお願いします。

  37. rosey より:

    透明先生
    いつもとても貴重なお話をありがとうございます{YES}
    感動で思わず涙したり、ドキドキしたり、ププッと笑ってしまたりと、毎回楽しく読ませて頂いています{ラブ}
    先生大好き{ラブラブ}&教えてください。
    クリスマスのプレゼントに息子に欲しがっていたオルゴールを購入しました。
    繋ぐ物に「オルゴール」、断ち切る物に「置物」とあるのですが、そのオルゴールは小さなよくある箱形の物で開けるとメロディーが流れ中の飾りが動く様になっている物で、もしかしたら置物の要素もあるのかな{げっ}、と考えてしまいました。
    それとも、オルゴールが主体と考えて良いものでしょうか。
    特に年末でお忙しい折、大変大変恐縮なのですが{グズン}、もし教えて頂けましたら幸いです。

  38. k より:

    先生、ありがとうございます。
    リクエストでもだめなんですね。
    次にプレゼントを渡す機会があったら、
    ぜひ縁をつなぐものをプレゼントしたいと思います。

  39. アセンション プリーズ より:

    透明先生に質問です!
    食べ物は口に入れて食べられるものとのことですが
    塩も入りますか? 具体的に書いてはまずいかも
    しれませんが近々大宰府天満宮に行くのですがその
    お土産に「紅白願塩」を買って来ようと思っています。
    単なる塩ではなく神社由来のものなので別の働きが
    出る可能性も無きにしも非ずと心配しておりますので・・・

  40. miu より:

     透明先生、ちょっと気になったのでお聞きします。{はてな}{りんごちゃんNG}
     「卒業 入学 入社 就職 成人祝い」で
     【断ち切るもの】に「花束」がありますよね。 
     たいていの場合、このお祝いのときって
     送ったり、送られたりすると思うのですが。。。
     また、「誕生日」のぬいぐるみも含む「人形」では
     ぬいぐるみみたいに大きいけどキーホルダー、とか
     (あげたら「ほんとにぶら下げて使う♪{笑}」と言ってました(笑))。 
     「こういうのを作って」と頼まれて自作したものなど。
     (プレゼントなので材料はワタシが買います。)
     ↑この場合買ったのは「布」ですが、渡すのは「ぬいぐるみ」ですよね。
     宝石でできてるけど人形、とか ケータイのストラップなど
     判断がビミョウなもの{はてな}{汗}ってどうなるのでしょう?
     あと、送る機会で『差し入れ』はどれにあたりますか?
     イベントのスタッフをしている友人によくしているのですが、
     仕事で日常的なことだから”記念日”でもないし、
     参加しに行くときに持っていくけど
     ”お礼”でも”おみやげ”でもないしなぁ、と。。。
     「該当しない」シチュエーションと思ってよいのでしょうか?

  41. 未来 より:

    透明先生こんばんは!
    いつも楽しく拝見させて頂いて
    います。
    先生のブログは泣いたり笑ったり
    感心したり、本当にためになる
    話しばかりです(^O^☆♪
    先生?ご無理なさっていませんか?
    皆さんの質問にも親切丁寧に答えて
    いるのを見ていて、涙が出そうです。
    先生は、いつ寝ていらっしゃるの
    ですか?
    コメントを返している時間を見ると
    信じられない時間ばかりで、質問
    した方達ですら寝ている時間に
    一生懸命返している先生の事を
    考えると心配で心配で…。
    どうか、ご無理だけはなさらないで
    下さい(T_T)
    皆さんにもお願いです。
    私と同様に、先生を心配している
    透明先生のファンの方は、多いと
    思います。
    質問をする時は、記事や過去の
    コメントをよく読んでから質問を
    するようにしませんか?
    よ~く考えればわかる事も多いと
    思います( ; ; )
    このブログの読者は皆良い人ばかり
    だと思っています。
    皆さんの賛同が得られることを
    信じています。
    さしでがましい事をしてしまい、
    申し訳ございませんでした。
    先生、睡眠とって下さいね(T ^ T)

  42. haruっち より:

    透明先生、回答ありがとうございました^^
    それについてもう一度質問があります{スマイル}
    あ、その前に話は違うのですが、この前投稿した「空」という私の名前と似ている「空くん」さんもいらっしゃるのですね{笑}
    どのみち、とても為になることばかりですので、私はよいのですが^^
    以前もその名前で投稿したので、気になりながらも「空」で投稿したのですが、紛らわしいかもしれないので、名前変えますネ。すみません><;
    では、質問に戻らせていただきますがハート}
    両方のアイテムを同時に送って
    エネルギーが相殺されないとして、
    先生が書いて下さっている
    {ひらめき}「プレゼントを買うお金をもらって、NGのモノを買っても
      マイナスにならないので安心してください」
    というのは、
    たとえば、この前の質問に書いた通り、「両親の新築祝い」に
    リクエストされた「断ち切るアイテム」を送るのではなく、
    相当の金額を渡してから両親が物を買う(断ち切るアイテム)という方法では、問題ないということですよね?{笑}
    なんだか色々と分かりづらい感じですみません{汗}
    またまたよろしくお願いいたします~。

  43. 空くん より:

    haruっちさん
    過去ログを読んで「空」さんがいらしたのに気付き「空くん」に変更しました。私がもっと違った名前にすれば良かったです{ごめんなさい}
    紛らわしくてすみませんでした{汗}

  44. リキッド より:

    >haruっちさん
    先生のコメントを見るかぎり
    お金を渡して買ってもらう方法は
    大丈夫のようですよ。
    >未来さん
    私も先生のコメントを返している
    時間が気になっていました!
    先生がご無理をされないように
    私たち読者も先生のことをもっと
    守れるようになれたら素敵です。

  45. haruっち より:

    「空くん」さん、「リキッド」さんへ^^
    空くんさん♪
    お互いに、名前のことで思いやり合っていたのですね(笑)こちらこそ、ありがとうございます{ラブラブ}でも、haruっちにしますから、どうぞ変更しないでくださいね^^
    リキッドさん♪
    そうですよね、先生のよーくもう一度読んでみました。
    なんだか、自分の理解力が本当に合っているのか、慎重になってしまって、結果的に、お忙しい先生にお手数をかけてしまっているのですね~。
    お答え頂いて、たすかりました{さくらんぼ}ありがとうございます~^^

  46. ミツル より:

    >未来さん
    >リキッドさん
    >ブログ読者の皆々様
    未来さんの言葉にボクも賛同します{びっくり}{止まるひよこ}
    やらかしてしまう一部の読者は、恐らく、自分の不安や焦りからパニくって文章がよく読み取れず、教えてくれくれマンになってしまっているのだと思います{涙}
    質問者が「私は急いで知りたくて全部じっくり読んでる時間がないから手っ取り早く聞いちゃえ~{びっくり}」と思っていないことを祈ります。
    それは、質問する相手(透明先生の体調や状況)よりも、己の欲求を優先している事に他ならない{げっ}
    その行為は、無明や業を積む所業であり、自分で自分の幸せを遠ざけている事に気が付いていないとすれば、透明先生のブログをもう1度じっくり読み返した方が良いと思います{ひらめき}
    後は、パソコンや携帯の操作に不慣れな人かもしれませんね{携帯}{汗}
    ネット上の情報なら検索して調べる事が容易な時代なので、ブログの過去記事から探し出すことも一瞬だったりするのですが{ピース}
    コメントは読まないので知らなかった{汗}と言う人には、読んでいただきたいところですが、読んだつもりが見落としていた{汗}と言う人も居ましたので、人間だから1度くらいウッカリやっちゃう事もあるかもしれないので2度目をやらなければよいと思います{YES}
    (続きます)

  47. ミツル より:

    (続きです)
    過去のコメントまで読んでいない人は、ご存じではないかもしれませんが、以前コメントの質問に全部答えようとして透明先生の負担になりすぎて「ブログをやめてしまおうか{ごめんなさい}」と思われた時期があったんですよね・・・
    (取説でブログ内ルールを決めてからは多少減りましたが)
    ボクはブログの記事を拝読する際に、コメントも勉強になるので読ませていただいています{びっくり}
    だからボクが見かけた時、コメント欄に既出の重複質問が書き込まれていたら、過去の透明先生の回答を引用か転載して書き込みするようにしています{メモ}
    それで透明先生の負担が少しでも減らせれば、という思いから始めました{止まるひよこ}
    過去には「自治チューうざい」「確認癖」などとコメントでそしりを受けた事もあり、一介の読者のくせに出過ぎた事をするボクを面白くなく受け止めている方もいるとは思います。
    生来の性格からか、人と正面から向き合う熱くてウザオな自覚はあるのですが、透明先生が「フォローありがとう助かってます{YES}」とおっしゃってくださるので、今後も続けさせてもらうつもりです{ガッテン}
    ブログのコメント欄をオープンにして読者からの質問に答えてくださっているのは透明先生の厚意であって、学費を払っている大学のゼミで質問するのとは訳が違うのですから、最低限、透明先生からのお願いを守り、礼儀を欠く事のないようにボクも心掛けたいと思います{止まるひよこ}
    ブログを続けてくださって本当にありがたく思っています{キラリ}
    透明先生は無理無茶をせず、どうか御身をお大事に{びっくり}{YES}

  48. 透明先生 より:

    >空さん改めharuっちさん
    相殺されるかどうか{はてな}は、
    吉 和さん・空くんさんに回答したとおりで
    縁繋ぎアイテムと縁切りアイテムを「一緒に」渡したとしても
    一概に、相殺されてプラスマイナス0になる
    とは言えないので{汗}
    できれば対処法を試みてくださいね{びっくり}
    それと、お金を渡して本人に買ってもらう場合は{ひらめき}
    縁切りアイテムでも問題ないと思ってくださいね{OK}
    kさんに回答したとおり、
    実際に物が行き来していれば影響を及ぼすことになりますが
    本人に買ってもらう場合、行き来しているのは金銭です{止まるひよこ}
    お金は、可もなく不可もなく特に気にしなくてもよい
    ものなので安心してくださいね{ルンルン}

  49. 透明先生 より:

    >あんりさん
    教会が発行したロザリオ{クロス}であれば
    お守りと同様に認識してくださいね{ひらめき}
    もし教会のモノではなく、
    お土産物やさんのクロスということであれば、
    ネックレスなのか、キーホルダーなのか
    用途によって見てもらえばよいですよ{ルンルン}

  50. 透明先生 より:

    >roseyさん
    それはオルゴールと見てよいと思いますよ{ルンルン}
    返事が遅くなってごめんね{汗}

  51. 透明先生 より:

    >アセンション プリーズさん
    用途で、考えてもらえば良いですよ{ひらめき}
    「紅白願塩」が食べる用途のモノかどうかで
    判断してみてくださいね{ルンルン}
    心配な場合は、回避方法を試してもらうか{びっくり}
    判断のつかない疑わしいモノは
    渡さないことが得策かもしれません{涙}

  52. 透明先生 より:

    >miuさん
    縁を切りたくない相手ならば
    「花束」を贈らないように気をつけるか
    回避方法を試してみてくださいね{止まるひよこ}
    「人形(ぬいぐるみ)」は、
    用途で考えてもらえばOKです{OK}
    キーホルダーとして渡して実際そう使うなら
    縁切りアイテムではないので安心してください{ルンルン}
    あと、単なる『差し入れ』は、
    贈り物に想いがのるシチュエーションではない
    と思ってもらってOKです{グッド}

  53. 透明先生 より:

    >未来さん
    >リキッドさん
    >ミツルさん
    心配かけてごめんね{汗}
    私へのお気遣い{キラピンク}本当に嬉しかったです{YES}
    優しい言葉に心が温かくなりました{ドキドキ}
    どうもありがとう{YES}
    これからも、応援よろしくお願いしますね{ルンルン}

  54. miu より:

     透明先生、ご返答ありがとうございます。
     いちばんすることの多い「差し入れ」が気になっていたので
     スッキリできました♪
     
     記念日の花束もそうですが、ほかの機会でも
     いろいろなモノを「何気なく」あげることが多かったので、
     その方とのご縁を思いつつ
     「繋ぐもの」を選んでみたいとおもいます。{YES}
     

  55. max より:

    >ミツルさん
    私もリキッドさんや未来さんやミツルさんの気持ちと同じです{笑}
    大好きな{ラブラブ}先生が無理をすることの無いよう気をつけて
    勉強させていただきたいです。
    今回ミツルさんの熱い思いを{火}知り嬉しくなりました。{ラブ}
    コメントを読む中で、ミツルさんが先生の過去の回答から
    教えてあげてることが多くて、凄い人だと思ってました。
    私は、そんなミツルさんが大好きですよ。{笑}{ドキドキ}
    人の受け取り方は色々だと思いますが、
    私みたいな思いの人もたくさんいると思います。
    先生{超びっくり}やっぱり素敵な人の周りには
    素敵な人が集まってくるんですね~{YES}
    私も仲間に入れるように、頑張ります。{ガッテン}

  56. rosey より:

    透明先生
    お返事ありがとうございました{ラブラブ}
    息子もだんだんお年頃になり難しさを感じる事もあり、家族の絆をこれからも良い意味で繋いで行きたいと思っていたので「繋ぐ物」としてとても良いな、と思う反面、反対の作用があったらどうしよう{げっ}、とどうして気になり質問してしまいました。お忙しい中お手間をおかけしてしまって申し訳ございませんでした{ごめんなさい}{汗}。
    お陰様で息子もとっても喜んでくれて、オルゴールの音が部屋から度々聞こえてきます。普段はやんちゃで生意気盛り、ラップなども聴く様になった息子がかわいいオルゴールを欲しがったのはちょっと以外でしたが、なんだか私まで癒されました{キラブルー}。
    透明先生に頂いた貴重な知恵をさらに活かせる様に私も母として、人として精進して行きたいと思います。
    >未来さん
    >リキッドさん
    >ミツルさん
    私も皆さんがおっしゃる事とてもよく分かります。
    私も随分前あるエピソードの中で凄い量の質問が寄せられる中、先生が一つ一つ答えていらっしゃるのを見て「ひえ~先生が大変{ショック}{超びっくり}」と思い安易に質問したりするのは控えようと思いました。
    今回は迷いに迷った上あげく、取説や他に似た様な事例はないか、ヒントになる様な事はないかもう一度注意深く読み返してから質問させて頂きましたが先生の負担を増やしてしまうのは確かでしたよね。反省です{汗}。それを改めて認識させて下さって有り難うございます{キラピンク}。
    ただ、今迄に自分も疑問に思っていた事や、これは何人かの人も疑問に思うかなぁ、と思っていた時に他の方が質問してくださったお陰でクリアになった事もあったので特に皆で共有出来る様な有用な質問も時にはあるのかな、とも思いました。
    皆お互いが思いやりの気持ちを持ちながら、これからも透明先生のブログで学び、楽しみ、先生を応援して行けたら良いですね{花火}

  57. あんり より:

    透明先生、お返事ありがとうございます。
    たぶん、お土産に買ってきてくれるとしたら
    身近な仲間達からだと思いますので、
    買ってきてくれそうな時はあらかじめ
    神様に「私の分です」って伝えてきてねってお願いするか、
    ロザリオはお土産にしないでねって伝えておけばOKですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

  58. アセンション プリーズ より:

    >透明先生
    お返事ありがとうございます!
    やはり土産は梅が枝餅が無難かな。
    「願塩」にした場合は盛り塩にしないように先方へ伝えておきます(笑)
    疑わしきは回避ですね。

  59. haruっち より:

    透明先生、お忙しい中再びご回答ありがとうございました。
    皆さんの質問や先生の回答を読んでいて、聞きたかった事が書かれていたり、勉強になるので、なるべくコメントを読んでいるつもりです^^
    それでも、やはり気になってしまって、質問コーナーになってしまう時は、反省します{げっ}
    他の方からの厳しいお言葉、心に刻みますね。。でも、決して早く聞いてしまえば解決 みたいな気持ちではありません。{ごめんなさい}
    透明先生ファンとして、これまで以上に気をつけ、気遣いを忘れずに
    慎重に質問していきたいとおもいます{ハート}すみませんでした{ごめんなさい}
    透明先生、この1年も沢山のお話ありがとうございました。
    どうぞ、お正月はごゆっくりとお休みくださいね~{ルンルン}

  60. とらじゃ より:

    透明先生、【質問】です。
    先日さっそくお土産にお守りを貰ってしまいました(T∀T)
    遠方からの郵送の為、返すわけにもいかず…(;^_^A
    贈り主は長年の付き合いなので、縁が切れる心配はあまりしてないのですが
    コメント欄で、お守りを他人にあげるのは縁の影響以外にも神様に失礼になる&複雑な事情がある、と書いてあったので
    貰ったお守りをどうしたらいいのか悩んでいます。
    この場合も塩をかけて暗い所にしまえばいいのでしょうか?
    お守りに塩をかけるのもなんだか失礼な気がして(xωx)今は何もせずに保管してます。
    また以前、自分も頼まれてもないのにお守りをあげた事があるのですが…(>_<) 神様にお参りしてお詫びした方がいいのでしょうか? 新年早々、質問してすみませんf^_^; お手すきの時に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  61. 透明先生 より:

    >とらじゃさん
    お土産にもらっちゃいましたか{わお}{汗}
    そんな時は、気持ちだけ受け取って、
    御守りは、そのまま近くの神社に
    (お寺の御守りならお寺に)
    お納めするようにしてみてくださいね{ひらめき}

  62. とらじゃ より:

    >透明先生
    お忙しい中、ありがとうございます。
    近日中に近所の神社に納めに行こうと思います。
    友達には縁を繋げる物をお礼に贈ります(^ー^*)

  63. ミツル より:

    >maxさん
    それがボク流の透明先生への恩返しでもありまして{ひらめき}
    なんだかくすぐったいけど{だるま}{汗}maxさんのコメント嬉しかったです{YES}

  64. しろくま より:

    透明先生
    お忙しそうですが、お元気ですか?過去記事を読んでみても見あたらなかったので、お忙しいところすみませんが、質問させてください!{ごめんなさい}
    「お返し お礼」の項なのですが、今度職場を変わるので、今までお世話になった人たちに自分の手作り石鹸をプレゼントしようかと思っているのですが、
    石鹸は化粧品のうちに入るのでしょうか・・・?
    もしそうであれば縁は断ちたくないので別のものにしようかと思うのですが。
    よろしくお願いいたします{YES}

  65. 透明先生 より:

    >しろくまさん
    石鹸は{びっくり} 精油やオイルの割合によるので、
    アイテムとして白黒ハッキリ言えないものなのですが{汗}
    全て100%天然成分であれば大丈夫だと思います{YES}
    市販のモノで、界面活性剤を使っている石鹸は、
    「化粧品」だと認識していただいた方がよいと思います{止まるひよこ}
    手作りということなので、材料を選べるなら
    参考にしてみてください{ひらめき}
    もし材料に不安があるなら、回避方法を試すか
    別のモノを選んでくださいね{ルンルン}

  66. チャーコ より:

    こんにちは、透明先生。
    お身体の調子はどうでしょうか{はてな}
    ブログ読ませていただいてますが{汗}大変な事になっていたようで先が凄く気になります{考えるひよこ}
    質問があります。
    誕生日にプレゼントされた物で縁を断ち切るモノを頂いてしまった時は、誕生日の縁を繋ぐものを渡せばいいのでしょうか{はてな}
    相手になかなか言い出しにくく、気にしすぎてしまう方なのでお返しで縁を繋ごうと思ってます。
    お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします{ショートケーキ}

  67. 透明先生 より:

    >チャーコさん
    お返しで縁を繋ごう{キラピンク}というのであれば、
    《お返し お礼》の縁を繋ぐアイテムを
    贈ってあげてくださいね{プレゼント}
    もし、相手のお誕生日が近いのであれば、
    誕生日の贈り物として《誕生日》の縁を繋ぐ品
    をプレゼントするのも良いですね{ルンルン}

  68. チャーコ より:

    透明先生
    お忙しい中、回答ありがとうございます{YES}{ルンルン}
    なるほどです。
    相手は主人なので、そうそう縁は切れないと思っておりますが{ラブ}念のため。
    では、お返し お礼の項目で贈ってみたいと思います。

  69. しろくま より:

    透明先生
    お知らせありがとうございます!
    実は一ヶ月ほど?前に拝見して、お礼と返信が遅くなった旨(1ヶ月ほどネット環境が無かった)をここに載せたはずだったのですが、なぜか反映されてないみたいです!
    なぜ?!{考えるひよこ}
    自分の入力ミスかもしれません。もしそうだったら、ごめんなさい。{ごめんなさい}
    石鹸は100パーセント天然で作っているので、(苛性ソーダは天然といえるかわかりませんが・・・)大丈夫かもと思いますが、念のため食べ物を贈って、別の機会にお礼ではなく単なるプレゼントとして石鹸をあげようと思います。
    ありがとうございました。
    体調にお気をつけて無理なさらず、これからもご活躍ください。
    いつも楽しみにしています。

  70. m より:

    ブローチをお土産で渡した方とは半年程で縁がきれたという心当たりがあります…otz
    置物も…orz
    アイタタタタタタ、終わったー!

  71. miu より:

     透明先生、こんにちは。
     いつもなにかあると、透明先生のアイテムやお守りレシピを
     参考にさせていただいています。{YES}
     今回、教えていただきたいのは「退職祝い」です。
     お世話になった方へ贈りたいと思い
     コメントにあるかな?とこのページ内の
     「退職」と「退職祝い」で検索してみても見当たらず。。。
     イメージ的に「卒業」かなぁ?と思ったのですが
     そこには真逆の「入社」が入っているし。。
     「退職」は、どちらを参考にすればよいのでしょうか?{プレゼント}
     

  72. 透明先生 より:

    >miuさん
    退職の贈り物は《お返し お礼》の欄を見て
    縁を繋ぐプレゼントを選んでみてね{笑}{プレゼント}{キラピンク}{ハッピー}

  73. miu より:

     透明先生、ご返答ありがとうございます♪{YES}
     そういえば、「お世話になったこと」に対する思いですものね。
     【お礼】のアイテムを参考にしてさがしまーす♪{キラピンク}{リボン}{キラブルー}

  74. のら より:

    透明先生!質問です(・ω・)ノ
    去年の5月に彼に旅行のお土産として香水をリクエストしました。
    断ち切るもののリストに含まれていて、愕然としました。
    その後、彼の11月の誕生日に偶然ビジネスシューズをプレゼントしました。残念ながら紐靴ではありませんが。
    その彼が2月のある日から全く連絡をくれなくなり…どうしたらよいのか困惑しています。
    プレゼントした靴はもちろん履いてくれてるのですが、だいぶ前なので効果はないのでしょうか?
    それとももらった香水をつけて彼に会いに行くのがダメだったのでしょうか?

  75. 透明先生 より:

    >のらさん
    そうですね{ひらめき}
    タイムラグがあったとしても、靴を贈ったことで
    ある程度は緩和できているとは想います{YES}
    ただ、プレゼントにも、縁に作用する強弱がある
    ので、必ず相殺されてプラスマイナス0になる
    と言ってあげられなくてごめんなさい{汗}
    それと、香水をお土産でもらった後の半年程度の
    期間に関しては、なんとも言えないので、そこで
    縁が細くなった可能性はあるかもしれません{ショック}
    プレゼントとしての念と意味を無くす方法は本文に
    書いてありますので、出来ればやってもらった方が
    安心だと思います{ひらめき}
    しかし、いきなり音信不通になるというのは、
    プレゼント以外にも要因があるかもしれませんので、
    相手にアプローチする様々な方法やアイテムなどを
    これまでのブログの中で紹介していますので、
    魔法陣や侵食の方陣・アロマ・十二線…etc.
    のらさんが適切と想う方法をいろいろと試して
    上手に縁をひっぱるようにしてみてくださいね{ルンルン}

  76. のら より:

    透明先生、丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m
    香水には、粗塩をかけて使うことにします。彼も気にいってる香りなので、使いたいので。
    実は、この記事を読む前に十二線の記事を読んでこれならできるなぁと思い実行していました。
    でこの記事で焦り、質問をした次第です。
    すると10日目のメールを送った直後、返事があり「久しぶりに会おうか」と書かれてました。
    もうびっくりして、震えるわ涙がでるわでひとりパニックになってました。
    改めて透明先生は凄い、凄過ぎます。
    あれだけ何度もメールしても一向に返事がなく、話すきっかけがなかったのに十二線を実行しただけで彼から連絡が来るなんて(O_O)
    先日、彼と会った時私が送った靴を履いてくれていて…
    思わず心のなかで、靴にお礼を言いました。
    まだ少しぎこちない2人なので、先生の記事をいっぱい参考にして、彼との縁をかたく結んで行きたいと思います。
    本当にありがとうございました‼

  77. サキ より:

    お守りを渡すことが、神様の失礼にあたっていたとは~( ̄◇ ̄;)!!ガビーンです。
    お土産、ではなく勝手に渡してるものだからいいのかなぁ~と気にしていなかったです!
    毎年遠方に住む母の体を思って、初詣の時に買って渡していましたが、来年からはやめときます~っ(>人<;)
    コメント欄を何気なく見てたのですが、気付けてよかったです!!
    ありがとうございました(*^◯^*)

  78. しーの より:

    透明先生こんにちは。
    先生のブログに救われている一人です。
    いつもありがとうございます。
    今回、ひとつ質問させて下さいませ。
    来年二月に三歳を迎える娘がおりまして、桃の節句に雛人形を購入予定です。
    ですが、人形は縁を断ち切るアイテムとのこと。
    この場合は早い時期に購入して塩で清めれば良いのでしょうか。
    お正月休みに入ってからの質問ですみません。
    お休み明けにでもお答えをいただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします(^^)

  79. 透明先生 より:

    >しーのさん
    お話了解しました{ひらめき}
    雛人形は、ここで言う通常のプレゼントとは
    異なり、厄落としの意味もありますので、
    お子さんに買ってあげても問題はありません{YES}
    安心してお祝いしてあげてくださいね{ルンルン}

  80. しーの より:

    透明先生、明けましておめでとうございます。
    お答え頂きましてありがとうございます。
    雛人形は厄落としの意味もあり問題無いとのことで安心致しました。
    早速、どんな雛人形にするか見に行って来ます。
    ありがとうございました。

  81. 零音-Lain- より:

    質問です。
    透明先生、初めまして。お忙しい中すみませんが教えて頂けますか?
    1.先月、従姉に出産祝いを贈り、内祝いとしてリップクリームをもらいました。リップクリームは化粧品に入ると思いますが、内祝いはどの機会に属しますか?(続きます)

  82. 零音-Lain- より:

    続きです。
    2.クリスマスの贈り物でネックレスは縁を繋ぐものとして考えても大丈夫でしょうか?

  83. 透明先生 より:

    >零音さん
    早速、返してゆきますね{ひらめき}
    内祝いは、実はどれにも属さないものなので
    安心してくださいね{YES}
    それと、クリスマスのネックレスは、貴金属の部類に
    入りますので繋ぐものと考えていただければと思います{グッド}

  84. 零音-Lain- より:

    透明先生。ご返答ありがとうございます!
    内祝いはどの機会にも属さないとの事で安心しました{スマイル}
    従姉の出産祝いにはおむつケーキを贈りましたので、今より少し縁が深くなった…なら良いのですが。
    クリスマスのネックレスは彼が贈ってくれたものでして。私がクリスマスにうで時計を贈ったのですが、うで時計は縁を断ち切るものという事で…
    彼が贈ってくれたネックレスとで多少でも縁の作用が良い方向に向いてくれれば…と思いまして{クローバー}

  85. 月海 より:

    透明先生、おはようございます。
    記事には載ってないのですが、コメント欄のお守りについて質問です。
    「他人にお守りをお土産として渡すのは神様に失礼にあたる」
    との事ですが、「親が子供のためにお守りを買って持たせる、渡す」という行為は神様への失礼になりますか?
    実は子供の頃から毎年家族で初詣に行くのですが、その時に母が家族全員ぶんのお守りを買って持たせてくれているので、コメントを読んで気になりまして…
    働くようになってからはお守り代を渡すようにしているのですが…
    やっぱり神様には失礼だったんでしょうか?
    それとも、親が子供に渡すのはまた違うのでしょうか?
    記事には直接書かれていない事なので、先生がルール違反だと思えばスルーしていただいても大丈夫です。
    天候が不安定な日も多いので、お体にお気をつけてください。

  86. 透明先生 より:

    >月海さん
    お守りは、代理で購入しにきました{ひらめき}
    と神様にお伝えしていただければ、大丈夫ですよ{YES}
    もちろん、ご家族となれば、神様もわかっては
    くれているとは想いますので、もし丁寧なやり方と
    して行っていただけるのであれば、そうしてみて
    くださいね{ひらめき}

  87. 月海 より:

    透明先生、ありがとうございます。
    安心しました。神様もわかってくれているんすね!
    小さい頃から神社やお寺は親しんでいるのに、知らない事が多くて、先生のブログに出会えなかったらきっと、知ることができなかったです。
    暑い日が続いていますが、夕立の後の風は涼しくて気持ちがいいですよ!
    お体にお気をつけてお過ごしください。

  88. miu より:

    透明先生、こんにちは。
    プレゼントを贈るときには、いつも先生の教えてくださった
    「繋ぐもの」をチェックして選ぶことにしています。(^ω^)
    そこで、ちょっと{はてな}となってしまったのですが
    【タイマー】はどちらのカテゴリに入るのでしょうか?
    誕生日のプレゼントで、かわいいデザインのものを
    紅茶とセットにしようと思ってチェックしたら「時計」はNG。(@_@;)
    名前でそのまま”キッチン”タイマーでも
    時計機能がついているものもあり、
    やっぱり分類としては時計なのかな??と。。。
    でも、出産祝いで「キッチン用品」というのがあるので
    タイマー(および砂時計)はそちらに入れてもよいのでしょうか?

  89. miu より:

    あ、キッチン用品は
    「出産」でなくて「結婚祝い」でしたね。(^x^;)

  90. 透明先生 より:

    >miuさん
    時計は、誕生日プレゼントでは、縁を断ち切る物なので{汗}
    時計が付いているタイマーは、避けていただいた方が
    良いと思います{止まるひよこ}
    タイマーや砂時計を、どう分類するか{はてな}ですが、
    キッチンで使う用途であれば、キッチン用品として扱い、
    リビングでお茶を飲む時に使う砂時計や、勉強や運動時に
    使うタイマーであれば、キッチン用品とは見なさないので、
    贈った相手が、何の用途に使うか不確定な場合は
    縁を繋ぐ物(結婚祝い/引っ越し 新築 開店 昇進祝い)
    となるかどうかは相手次第、と思っていただければと思います{YES}

  91. ムラサキ より:

    透明先生、質問です!
    退職時に、上司へ渡すお礼ですが、
    上司が自分に養子になるよう強要する、おかしな上司なので
    何としても縁を切りたいと思っております。
    そこで、退職時のお礼ですが「お返し お礼」で縁を断ち切るものに「ライター、食器」があります。
    相手の手元に現物が残るものは、後々に私の事を思い出して
    執着にならないでしょうか。
    心配になりましたので、質問させて頂きました。
    「ライター、食器」を送っても、問題はないでしょうか。
    退職時のお礼で、カテゴリーが間違っておりましたら、申訳ございません。
    宜しくお願い致します。

  92. 透明先生 より:

    >ムラサキさん
    遅くなって本当にゴメンナサイ{YES}{汗}{汗}
    退職時のお礼は、お返し お礼のカテゴリーでOK
    なのですが、ムラサキさんの懸念も分かるので
    ここで1つプラスアルファ{止まるひよこ}
    限定的になってしまうのですが、消え物(食べ物)であれば
    せんべい(丸い形状のモノ)が、縁を断ち切るためには良い
    と思います{ひらめき}
    丸は縁となり、それを自ら割ることに意味があるので
    追加してお知らせしておきますね{キラピンク}

  93. ムラサキ より:

    透明先生
    いつもお世話になっております。ムラサキです。
    ご回答ありがとうございました!
    こちらこそ、お返事が遅れて申し訳ございません。
    結局、上司へは何も渡さず退職しました。
    代わりに、上司からブランド物の黒い財布をもらったのですが、
    これは、捨てたり売却した方が宜しいでしょうか。
    追加の質問で申訳ないのですが、何卒、宜しくお願い致します。

  94. 透明先生 より:

    >ムラサキさん
    処分の方は、お任せしますが・・・
    財布というのは{ひらめき}人からいただくと、
    相手の財器をいただけるものなので{お金}{キラリ}{ハッピー}
    ムラサキさんが心情的にイヤでなければ、
    活用しても良いかもしれませんね{考えるひよこ}
    ただ、使うにしても、念のためOリングテストだけは
    しておいてくださいね~{YES}

  95. ムラサキ より:

    透明先生
    ご返答頂き、ありがとうございます{スマイル}
    財器を頂けるのは、大変嬉しいのですが、やはり心情的に嫌なので、使わない方向で行こうと思います。
    特に処分は必要ないとの事ですので、じっくり考えようと思います。
    お忙しいところ、ありがとうございました{びっくり}
    今年も暑さ厳しい夏ですが、ご自愛ください{メロンソーダ}

  96. ミル より:

    質問です。
    初コメントです。
    夫から貰った腕時計について悩んでいます。
    粗塩かけるかお金の一部を戻したほうが良いでしょうか?
    この一ヶ月半、夫との間がギクシャクしています。 (ギクシャクしだしたのは5月はじめの結婚10周年旅行からです。)
    そんな中、昨夜、夫から腕時計を貰いました。
    2ヶ月前に壊れてしまった、お気に入りの腕時計と全く同じものでした。
    大変、驚きました。
    夫に時計が壊れたことは直接伝えていません。もしかしたら、子供が伝えたのかも知れません。
    記念日でも無いのにナゼなのかサッパリわからないでいます。
    いったい、夫はどういう気持ちなのでしょう?
    考え込んでいるうちにふと以前読んだ先生のお話、時計は縁切りの贈り物というのを思い出したのでこちらに質問させていただきました。
    今日は私達のこれからについて話し合いたいというメールも貰いました。
    悪い事ばかり想像してしまいます。

  97. 透明先生 より:

    >ミルさん
    私の見落としでお返事をお待たせして申し訳ありません{ごめんなさい}{汗}
    縁を切る物をもらった場合、通常でしたら、代わりになる
    代金を支払うなどの方法を取りますが、こういう場合は
    なかなかそうすることも出来ないと思いますので、逆に
    縁を繋ぐ物を相手に渡して、縁の繋ぎ直しをおこなうのが
    効果的だと思います{キラピンク}{プレゼント}{笑}{キラピンク}
    回答が遅くなってしまったこと、
    本当に、ごめんなさいい~~~~~ぃぃ{YES}{汗}{汗}

  98. しろうさぎ より:

    透明先生初めまして。
    早朝にすみません。
    初コメで失礼ながら質問させてください。
    貰い物の記事だったのでこちらに書きます。
    高2か高3の時に同級生が亡くなり、その親御さんから同級生全員に神社のお守りを頂きました。
    もう7、8年くらい前になります。
    そのお守りってやっぱりずっと持ってたら良くないのでしょうか?
    何年か前に母に聞いたら「そういう(関係で貰った)ものはどんど焼きに出さず持っているべき」だと言われました。
    毎年買ってる神社のお守りは前の年のはどんど焼きに出すのに、神様も出ずっぱりでは疲れるんじゃないか、と疑問でした。
    今は家に仕舞ってあります。
    最近先生のブログを見つけて始めから追ってく様に楽しんで読んでおります。
    元からオカルトやスピリチュアルに興味があったので、ブログを読んで新たな側面を見ている様で学びもたくさんあり、勉強になります。
    多分今の先生のお歳ならうちの親と変わらないくらいだと思うので他人事ではないんだろうなと思います。
    お身体に気をつけてください。
    先生のお暇な時にお返事を頂けたら有り難いです。
    長文失礼しました。

  99. 透明先生 より:

    >しろうさぎさん
    こんにちは{YES}
    お返事を長らくお待たせしてしまいゴメンナサイ{ショック}{汗}{汗}
    お守りは、御札よりは、赤光になりにくいのですが
    やはり、長く持つと赤光になってしまいます{げっ}{涙}
    ※赤光・・・鑑定ファイル76参照
    https://yaplog.jp/uranai-diary/archive/1022
    本来であれば、そういった形でいただいた物ですから
    持っていたいと思うのは理解できるのですが、
    くださったご親族の方も、そのことで同級生に
    迷惑がかかることは望まないと思います{さくら}
    ですから、できればお守りの方はお返しいただいた方が
    安全だと想います{止まるひよこ}
    それでもどうしても返すことを拒まれるのであれば、
    中に入っている呪符をお返しし、新しい呪符をいただき、
    そちらのお守り袋に入れ、お守り袋だけは残しておく
    というのも良いと思いますので、ご対処のほど
    よろしくお願いしますね{YES}

  100. しろうさぎ より:

    >透明先生、お忙しい中お返事ありがとうございますm(_ _)m
    頂いた理由が理由なのでどうしたものかと迷っていましたが、決心つきました。
    お返しすることにします。
    教えていただきありがとうございました。
    これからも応援してます(^^)

タイトルとURLをコピーしました