体話・4

体話・4

利香「・・・・・・。」

呼吸が荒くなる

利香ちゃんは、葛藤しているようだ

障害を持つということは、私たちが

想像するよりも過酷で、自分自身の

生きる選択肢さえも狭めてしまう

彼女はきっと、自分が傷つくことの恐れ

よりも、彼がこれから背負う苦悩や苦痛を

考えているのだろう・・・。

もちろん、この恋愛が成就した後の方が

大変なことは多いと想う

だからこそ、彼女のような障害を持つ子には

現実的な問題が常に突きつけられてしまう・・・。

まだ、幼い心でそれを受け入れ、現実と対峙して

ゆくことは、あまりにも過酷で、苦しい選択

なのかもしれない

それでも、彼女には人生の素晴らしさ

幸せを求める権利があることを

理解して欲しかった・・・。

私は念のため、彼女が考えている間に、

利香ちゃんの木人図から彼の情報を引き出す

しばらくの沈黙が終わり、彼女が語りだした・・・。

利香「(先生・・・私、やっぱり・・・。)」

彼女が今までにないほど、心を閉ざして

首を横に振る・・・。

透明「(どうしても、受け入れられない)」

私は悲しい目をし、胸に手をあて首を傾げる・・・。

突然、利香ちゃんの呼吸が荒立つ

利香「(先生にはわからないよ

    私の苦しみも、辛さも)」

泣き出しそうなその瞳には強い力が宿り

呼吸を一気に吐き出した彼女は、

より呼吸を荒立てていた

透明「・・・・・。」

私は、今まで彼女に見せたことのない程の

深く悲しむ表情心からの心配を瞳に宿す・・・。

利香「(・・・・・ごめんなさい・・・。)」

彼女は、私の気持ちを読み取り、呼吸を深いものに

変えてゆく・・・。

利香「(先生・・・私はどうしたらいいの・・・)」

彼女の内なる想いが私に浸透してくる

私は、彼女の切実なる願いに正しい答えを

導きださなければならない

心の底からの言葉どうしがぶつかり合う

          ・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. tibi より:

    私にもダウン症の姪がいます。
    彼女が生まれてから
    障害は他人事ではなくなりました。
    人間って勝手です。。。
    どうすれば利香ちゃんは救われますか?
    先生の答えを知りたいです。

  2. サエコ より:

    ウチは家族のうち私を含む3人が発達障害です。
    普通、親からの遺伝が多く長子に出やすいというのに、
    ウチは全員が違う障害だし、長男長女は定型です。
    わけわかんね。
    今、引っ越ししてるんですけど、自分らで運ぶと言った旦那が、ちっとも手伝わないんですよ。
    しかし、その分子供が手伝ってくれてかなり運べてて(ウチは車はありません)。
    私よりでかくて重い仏壇も、運べました。
    ただ、最初に考えなしに広げたこれもでかいツリーが、荷運びのたびに邪魔でしょうがない。
    こーいう空気読まない行動を子供は許してくれるから、私はADHDを続けていられます。
    理解って、そーいう事だと思うです。

  3. m より:

    自分も手帳持ちなんで気持ちわかるかも…´д` ;
    あ、でも自分は勝ち組ですが♪( ´θ`)ノ

  4. 和樹 より:

    恋だけじゃなく、心身の個体差という、どちらも当人にはデリケートな問題ですね…
    うーん…

タイトルとURLをコピーしました