百忌怪談・14

百忌怪談・14

 円「言の葉ばしり

 陣「

 怜「聞いたことない・・・。」

透明「多分、皆分野が違うからね

 陣「早く続きを聞かせてよ

透明「うん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

友子「ことのはばしり・・・って

透明「言の葉は、紡ぎ紡がれゆく年の

   時の螺旋に隙間なく、結いし我が身に

   降りかかる・・・。」

友子「

透明「これは、言の葉ばしり

   つまり、言葉の力である言霊を

   知らずに使ってしまった恐ろしさを

   句にしたものなんだけど・・・。」

友子「

透明「簡単に説明してみるね

   言の葉つまり、紡がれて行く言葉は

   時を隙間なく埋めることで力を持つ

   言霊となりえる

   その言霊は強い力で唱えたものの身に

   降りかかってくる。

   その言葉が良い言葉であれ悪い言葉であれ、

   自分自身から発せられた言葉には、不思議な

   力が宿るということなんだよ

友子「ことばのちから・・・。」

透明「言の葉ばしりは、誰にでも出来る言霊として

   昔からまじないなどにも多く使われてきた

   ものなんだ

   多分、友子さんのお母さんは、知らずに

   言の葉ばしりが起こってしまったのだと思う

   本当に望んでいるワケではなかった

   最愛の娘を失うという結果に、きっと、

   お母さん自身も苦しんでいるはずだよ

友子「・・・・・でも、おかあさんは・・・。」

透明「言葉というのは、口から出たものが全てじゃない

   想いと言葉は別ものなんだよ

   いなくなればいいのにこの言葉だって、

   いなくならないとわかっているから出る

   言葉なんじゃないかな

友子「

透明「人間は、その言葉の裏に別の感情が隠れている

   ことが多いものなんだ

   例えば、嫌いという言葉を使うとき、

   果たして本当に、その人を認めていないのかな

   もし、本当に嫌いなら、嫌いと言う必要もない

   その人に告げるということは、嫌いという言葉を

   投げかけることで、何かに気づいてくれるという

   期待があったり、変わってくれることを望んで

   いたりしないかな

友子「そ、そういえば・・・。」

透明「友子ちゃんもそう

   友子ちゃんがもし、お母さんに対する怨みが

   あるのならば、それはお母さんに気づいて

   もらいたい友子ちゃんが苦しかったこと

   傷ついていたことをわかってもらいたかった

   からなんじゃないのかな

友子「・・・・・。」

透明「言の葉ばしりは、その言葉を紡いだ人間に

   返ってくる言霊

   いなくなればいいという自分の言葉が

   裏返り、いなくなるという現実を招いて

   しまった

   きっと、お母さんは自分の言葉が友子ちゃんを

   追い詰め、娘を失ってしまったことへの

   強い後悔に苛まれていると思うんだ・・・

   友子ちゃん

   友子ちゃんは、今でもお母さんを許せない

友子「ぐすっ・・・そんなこと・・・ないです・・・。

   わたしは・・・おかあさんが・・・だいすき

   だったの・・・わかってほしくて・・・

   きづいてほしくて・・・ぐすっ

今までの強い怨みの根本は、母親への愛情の裏返し

友子ちゃんは、自分の中にくすぶっていた感情を

理解し、黒く固まりかけた感情を洗い流してゆく・・・。

友子「わたしは・・・どうしたら・・・。

   おかあさんを、すくえますか・・・ぐすっ

優しい子だ

透明「それはね、友子ちゃんがちゃんと成仏する

   ことだと想うよ

   きっと、友子ちゃんが成仏をし、あの世で

   幸せな暮らしをしていれば、きっと、

   お母さんの中にある後悔も徐々に楽になって

   ゆくと思う・・・

   もし、友子ちゃんが望むなら、私があの世まで

   送ってあげるけど、どうする

友子「おねがいします・・・。」

私は、この後、友子ちゃんをあの世へ送りとどける

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 陣「ぐすっええはなしや~っ

 円「言の葉ばしりか・・・。」

 怜「・・・・・。」

坂下「あ、あの~

透明「んっどうしたの

坂下「ごめんなさい・・・さっきの言の葉ばしりって、

   良い言葉を言えば、良い力が返ってくると

   いうことですか

透明「くすっ興味ある

坂下「は、はい

田端「わ、私も

 陣「はい

・・・何で、お前も便乗しているんだ

透明「う~ん・・・よしわかった

   言の葉ばしりの使い方、伝授しよう

次回、言の葉ばしりの使い方公開で~す

        
          続く・・・。

   

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします
   

   

コメント

  1. アクア より:

    透明先生{ハート}おはようございまーす
    朝から、ホロリしてしまいました{グズン}
    言葉{キラピンク}って改めて大切ですね。
    知らず知らずに相手を傷付けてたり
    嫌な思いをさせていたり・・・・・
    良い言葉を使うように意識はしていますが
    眠る時に昼間『あんな事言わなきゃ良かったなぁ』
    と思い出す事は、やはり、たまにあります{ショック}
    自然と心から相手に響く良い言葉が出てくる
    先生に、とても憧れます{ラブ}{ドキドキ}
    少しでも近ずけるように今回も勉強させて頂きます{鉛筆}{キラリ}
    {キラブルー}言の葉ばしり{キラブルー}次回も楽しみです{ラブラブ}
    まだまだ、怖い話も続くのかなぁ{げっ}{汗}

  2. ゴールドキング より:

    透明先生 おはようございます。
    言葉って気を付けないといけませんね。
    これからは 口走りそうになったら
    一息飲み込んでからにします。
    同じ言葉なら いいことに使ったほうがいいですものね。{ルンルン}
    次回更新を楽しみにします。

  3. toko より:

    透明先生、おはようございます{ひまわり}
    言葉って思ってる以上に力を持っているものなんですね。
    誰でもが当たり前に使う、使えるものだからこそ、
    気をつけないといけないんですね{YES}
    日本語が乱れてると言われて久しいですが、
    日本人の感覚や行動がおかしい一因でもあるのでしょうかね。。
    先ずは自分から直していきます{ガッテン}

  4. こーちゃん より:

    透明さま
    おはようございます。
    末娘には、一度口から出てしまった言葉は取り消しが出来ない!と教えてるのに、自分は末娘に対して、つい酷い言葉を発してしまう。
    なんて母親なんだろうと自己嫌悪になりモヤモヤ。自分に腹が立ちイライラ。
    私自身も子供の頃に大人たちから言われた言葉に傷付いてきたはずなのにと思い出しました。
    自分が選んで生きてきた事で、子供たちには我慢も不自由もさせてる分、せめて発する言葉は気をつけて行こうと思います。
    いつも気付かせてくれて、ありがとう!

  5. ニコ より:

    透明先生おはよーございます♪(*^_^*)♪
    ニコも知りたいっ!(><)!

  6. ネコット より:

    こんにちは~{CARR_EMO_330}
    はーい!私も興味ありまーす!!(^∀^)ノ
    朝晩はちょっとだけ暑さが和らいできましたねー♪♪
    先生さんはその後、体調いかがですか?{CARR_EMO_334}アイスバー片手に頑張っているのでしょうか?(^皿^){CARR_EMO_334}
    いつもブログをありがとうございます{CARR_EMO_36}{CARR_EMO_330}
    言葉って、想いも乗せられれば、想ってもいないこともアッサリ言えてしまう…じっくり考えると怖い代物です。。。
    良い言葉たちを、周りもよくしていくぐらいに毎度 使いこなせたら、ある意味 魔法使いになれそうですね(´ω`*){CARR_EMO_330}
    9月も元気に過ごせますように。。。今日は霊元療茶を作ってみてます~!!♪(ていうかもう9月!!早いっっ;;;;)
    皆様も元気に過ごせますように{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}(⌒▽⌒)

  7. 先生こんばんは(#^.^#)
    この続きが早く見たいです☆
    言葉・・私も子どもに暴言はいたことあります
    子どもはとても傷つきましたね
    鬱病のようにもなりました
    私がもっと愛情もって育てていれば・・と思いました
    今は元気になって彼氏とデートしてます(*^。^*)
    言葉は元気にもなれるけど人を地獄・病気にさせてしまう・・
    怖いです

  8. あゆ より:

    早く知りたいです(T . T)

  9. かぼす より:

    腫瘍ができてなやんだすえに
    「腫瘍よ消え去れ~」と
    言霊療法をしていたから
    タイムリーでおどろきました(≧∇≦)
    希望をもってがんばってみます☆

  10. m より:

    (つД`)オロローン

タイトルとURLをコピーしました