鑑定ファイル14ー3

鑑定ファイル14/瀬田さん3

まだ瀬田さんが悩んでいる・・・。

透明「瀬田さん、こどもと対話してる

瀬田「えっ でもまだしゃべれないし

透明「しゃべれなくても、対話は出来るんだよ

瀬田「それって、先生だからじゃなくて

透明「ううん、先生の力があるからじゃなくて

瀬田「それって・・・

透明「じゃぁ、言い方変えてみようか

   瀬田さん、お子さんがお腹すいた時わかる

瀬田「えっあっ、はい

透明「オムツ変えて欲しい時は

瀬田「なんとなく・・・。」

透明「遊んで欲しい時は

瀬田「はい、わかります

透明「うん ちゃんと対話してるじゃない

瀬田「

透明「こどもって、しゃべれない時期でも

   しっかりと親にその事を訴えることが出来るでしょ

   もちろん、しゃべれるようになっても、

   今の感覚を覚えておければ、

   こどもがどんな状態で何を考えているのかも

   わかるものなんだ

瀬田「なるほど

透明「中には、自分のこどもが何を考えているのか

   わからないって言う人もいるけど

   それは親がこどもに興味が足りないだけで、

   こどもはちゃんと信号は送ってるんだ

瀬田「確かに、友達にもこどもが何を考えているのか

   わかんないって言う人いますけど

   もともとこどものことよりも自分のこと優先してる

   ところありますね

透明「最近は、こどもからの信号を受け取れない親が多く

   なってきているから、ちょっと怖いかも

瀬田「

透明「こどもの信号は、ようするにコミュニケーションから

   受け取れるようになるものだから、コミュニケーション

   不足は、こどもの成長過程精神的な変化

   見逃しやすくなるんだ

   だから、こどもからのSOSですら見逃してしまって

   後で後悔する

   な~んてことが多くなったりしやすいよね

瀬田「何だか、そう考えると怖いです

透明「まあ、瀬田さんの場合、まだまだこれからだから、

   今のペースでこどもが大きくなっても続けていければ

   大丈夫じゃないかな

瀬田「うっ、自信が

透明「まあ、そう構えないで

   さて、話がそれてしまったけどもう少し深く質問するよ

瀬田「おっ、おす

ぷっ 瀬田さんテンパリ過ぎ

透明「瀬田さんのお子さんて、どんな性格だと思う

瀬田「い~っ 性格ですかう~ん

透明「じゃぁ、気がついたことでも良いよ

瀬田「う~ん、他の子と比べるとちょっとおとなしいかな~

   後、本が好きでいつも本を読んであげると喜びますね

   他には、好奇心が旺盛な気が・・・。」

透明「上出来 ちゃんとこどもの特性は掴んでるね

瀬田「ふ~っ、よかった

透明「今のをふまえて、こどもの特性を何で伸ばすか

   足りない部分をどう補うか

   それをさせて、どのような性格に育てるのかを考えて

   習い事を決めていかないと、とんでもないことになることも

   あるんだ

瀬田「とんでもないことって

透明「若年性の心身症、最近多いのは

   幼児や小学生のうつ病かな

瀬田「え~っ うつですか

透明「うん 今の世の中うつ病は凄く多くて

   日本人の4人に1人はその傾向にあるんだ

   特に増えているのが、若年性のものなんです

瀬田「こ、こわい

でも、事実です

最近私のところに相談が多いのは、

子供のうつ病や心身症の類が多く、

その大半は小さい時からの教育にあります

これから国を支えて行く子供達の危機

今しっかりと受け止めないと行けない時かもしれませんね

        続く・・・。

2箇所クリックいただけると嬉しいです
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング

コメント

  1. インカローズ より:

    透明さん
    世界平和 宇宙の平和の為に みんなで コミュニケーション とらないとね~ 保護者教育 やっぱ お願いしますね、
    次回 続き 二日後うp さて、どうするのかなぁ~。楽しみにしてます{CARR_EMO_38}

  2. ニモ より:

    小さいこどもは親を責められないで{グズン}
    じっと耐えてしまうのでしょう
    本当に世界平和・宇宙平和になるように祈ってしまいます

  3. Betty より:

    先生こんにちは。ちとご無沙汰しちゃってました。
    今日もバタバタバタバタと・・・忙しいのはいいことなんでOKなんですが、先生のブログみないとどぉ~も落ち着かなくなってしまった今日この頃。
    育児教育{げっ}非常に耳が痛くつくづく反省・・・反省・・・反省・・・・です。
    小さいときに『どうしてあたしはあたしであの子にはなれないんだろ?』って思ってたときがありました。そう、親も子供にはなれない。子供には子供の人格があって親とは違う。ほんとに子育ては難しいですよねぇ。でも、瀬田さん、一生懸命なんですね。すごい。。。親はこうじゃなくちゃダメですね。
    再び子育てにチャレンジするには歳とりすぎましたからぁ~次回生まれ変わったらチャレンジしてみまぁ~す!!!今度は失敗しないようにしなくちゃですぅ~!!!
    先生ファイト!

  4. 大原っこ より:

    先生 こんにちは 寒い日です!!
    やり直せるものなら、もう一度子育てやりなおしたいです{汗}
    子どもの人格を尊重してそだてたつもりなんですが、
    今になって考えると、子どももよく辛抱してくれたと、子どもに感謝ですね~(笑)子どもに親にしてもらったような気がします。

タイトルとURLをコピーしました