鑑定ファイル14ー4

鑑定ファイル14/瀬田さん4

瀬田「どうすれば、こどもを守れるんですか

透明「そうだね、大体始まりとされているのが

   こどもがやりたくないことをやらせ過ぎて

   我慢をさせていることを親が知らないって

   ことが大きな問題にあるかな

瀬田「そ、それって、難しいですね~

透明「そうだね でもね、こどもってどんなに嫌でも

   親の期待に応えようと必死になるものなんだ

   だから、抵抗したくても強く抵抗出来ないし

   親が何とかやらせようと努力していると
 
   諦めという我慢をするようになる、

   それが重なって行くと

   一定のラインでキャパを超えてしまって

   精神崩壊が始まるんだ

瀬田「うわっ 怖い・・・

透明「こどものストレスに対してのキャパは

   親が思っているほど大きくないから

   必死に親の期待に応えようと無理をしているこどもを見ると、

   私も切なくなるんだ・・・

   大切なのは、こどもが発信している

   SOSを親がキチンと受け取ってあげること

   そして、その子に合わせた教育を考えることだと思うよ

瀬田「・・・。そうですよね確かにそうです

   ・・・でも。」

透明「瀬田さんの考えていること、当ててあげようか

瀬田「

透明「今の時代、色々やらせないと自分のこどもが

   周りに置いて行かれると思ってるでしょう

瀬田「・・・はい。」

透明「勘違いしないでね習い事をやるなって言うんじゃないんだ

   こどもの特性を考えて選ぶことが大切なんだよ

   瀬田さんみたいに何でもかんでもやらせるとか

   情報に踊らされて何かをやらせるのは

   良くないって言ってるだけ

   そういう親は、習い事の先生にこどもを丸投げしておけば、

   上手く行くって思っちゃってるんだ

瀬田「うっ 耳が痛い

透明「どんな習い事も、その後のこどもへのメンテナンス

   を親が出来ていなければ、ただのストレスになるんです

瀬田「メンテナンス・・・

透明「こどもはね、生まれながらに天才なんだ

   小さい時に一度はこの子は天才かもしれないとか、

   神童と呼ばれるときがあるよね

   それは、まだ白紙の脳に情報を急ピッチで

   詰め込んでいるからなんだけど

   これは、確かに凄まじい脳力なんだ

   だからこそ、この時期に色々なことを詰め込もうと

   親は躍起になるんだろうね

   でもね、それってそもそも、

   頭だけのことだというのを忘れているんじゃないかな

   こどもはコンピューター以上の能力を持っているけど

   機械じゃない×

   忘れてはいけないのは、能力に追いつけない

   幼い心を持っているってことをわかって欲しいんだ

瀬田「確かに、情報に踊らされてるかも・・・

   何でもかんでも、今から始めれば明るい未来

   約束されそうなこと、沢山書いてありますもんね

   でも、どうしたらこどもの特性とか適性てわかるんですか

透明「それなら、良い物あるよ

   これは、こどもだけじゃなくて大人にも使える知識だから、

   参考にすると良いよ

人は、生まれながらに強い能力が備わっています

しかし、それを知らずに開花させられず

埋もれさせてしまうことが大半なので、勿体ないですよね

折角ですから、自分や子供の適性調べてみてくださいね

次回、適性能力診断 開始です

        続く・・・。

2箇所クリックいただけると嬉しいです
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング

コメント

  1. インカローズ より:

    透明さん
    こりゃあ、 次回うpまで 待つの 超超楽しみに なってきた{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}。

  2. ゆかまる より:

    わーーーー
    2位おめでとうございます{パチパチ}
    現在の鑑定、お孫ちゃんの為に勉強になります!!

  3. 大原っこ より:

    先生 雨が続きさむかったですね
    うんうん、なるほどと読み進んで・・・・時計を戻したい気分です(笑)適正能力判断楽しみにまってます{YES}
    一杯クリックしましたよ~ UP・ファイット{ハート}

  4. Betty より:

    せぇんせぇーーーーい!こんばんは。
    とぉーーーっても耳が痛いけど、これからでも遅くないような気がする!!!(あくまでも前向き!うひっ!)
    『適正能力診断』とぉーーーーーっても楽しみにしています{ルンルン}
    そして・・・その能力を生かしていく・・・ってな魔法があったりしたらいいのにぃなぁ。*★*。
    先生~よろしくでぇーーーす!いつもありがとうございます~{ルンルン}

  5. ニモ より:

    透明先生
    ここのところ、毎日寒いですね
    お体、ご自愛くださいね
    私にも習い事に関する苦い幼い頃の思い出があります{涙}
    だからこそ子供ができたら無理はさせたくないと思っています
    子供は思った以上に敏感で
    大人の一言にとても左右されやすいのです{グズン}
    明るく楽しく健全な能力開発があるといいですよね{ルンルン}
    次回の適正診断、楽しみです{ラブラブ}

  6. ジュリ より:

    <色:#0033ff><太>頭に詰め込むのではなく
    <色:#ff6600><太>心を育てることを大切にしなくては…ですね。
    3歳までに一通り触れておいた方が
    将来の選択肢が広がると思ってしまっていたので
    取りあえず色々やってみてから絞っていこうと…{汗}
    「あなたの為だから」という親心(押しつけ)が
    子どもに我慢を強いて苦しめているのかと思うと…{グズン}
    子どもの素質を伸ばしてやりたい
    苦手を克服してやりたい
    親の思惑はいろいろですが、
    早いうちに子どもの特性をちゃんと理解できたなら
    向かない習い事を続けさせることもなく、
    ある意味、親も助かるんです{びっくり}
    結果発表をドキドキして待ってます{キラピンク}{ユニミーピンク}ジュリ

タイトルとURLをコピーしました