鑑定ファイル14ー8

鑑定ファイル14/瀬田さん8

・・・瀬田さんかなり悩んでます

・・・おっそろそろかな

瀬田「う~ん 私なりですけど

   読み聞かせをしてくれる教室を探してみようかと・・・。

   後、不器用をなおすのに人の輪の中

   上手く立ち回れるようにチームで出来ること、

   例えばサッカーとかかな~

透明「うんうんどうして読み聞かせ

瀬田「何となく読み聞かせとかは、文章とか言葉の使い方

   覚えそうだし、先々を想像しながら聞きそうだから

透明「そうだね 先生も賛成だな~

瀬田「ほっ よかった~

透明「瀬田さんちゃんと子育て出来るじゃない

瀬田「

透明「子育てって要するに、こどものために考えるってことなんだ

   その選択は瀬田さんが、自分のこどものためになると

   真剣に考えた結果で、見事な選択だと思うよ

   読み聞かせは二つの才能を引き上げるし

   サッカーも弱点強化にはいいね

   手先の器用さよりも人との付き合いに重点を置けたのは、

   しっかりこどもの行く末を見越した考えだしね

   後は、やらせてみても良いかなって思うのは、

   たくさんの友達と物作りが出来るものをやらせてもいいかな

   それだとコミュニケーション手先の器用さも、

   先を読んで行動も出来るようになるから、参考にしてみて

瀬田「はいありがとうございます・・・あの~。」

透明「

瀬田「ひとつだけ、別でやらせたいことあるんですけど・・・。」

透明「

瀬田「あの~、右脳教育はどうですか

透明「なるほど瀬田さんもそこが気になるか~

瀬田「えっ

透明「いや~、実は他にもその質問多くてね

   最近友達からも意見求められたりもしてるんだ

瀬田「そうなんですか~

透明「先生の意見でいい

瀬田「はい

透明「正直言うと、親次第かな

瀬田「 こどもではなくてですか

透明「うんこどもは3歳まではどんな環境にいても

   ほとんど右脳主体ものを見記憶し理解

   して行くんだけど、3歳を過ぎたころから左脳

   に切り替わって行くのね 右脳自体は、

   ものを高速処理する脳で、容量回転数共に

   パソコンの数十いやへたすると数百倍にもなるんだ

   それに、この時に覚えたものは、一生忘れないって言う

   メモリー機能付きてなったら、そりゃ~

   お母さん達は躍起になるよね

   もちろん大人になっても、右脳を鍛えることは出来るけど、

   こどものうちに身につけさせた方が

   普通に右脳が働くから楽だよね

瀬田「凄いですね

透明「でも、よ~く考えてね

   もしこの右脳が働いているじきに

   親が教育だけに特化してやらせすぎるとどうなると思う

瀬田「

透明「勘違いしないで聞いてね

   もし生活全般を脳トレーニングにしてしまうと、

   天才的な頭をもつ怪物が出来上がる可能性が高いんだ

瀬田「怪物ですか

透明「そう 右脳は万能な脳と言われているけど、

   もし本当に万能なら左脳は退化して

   無くなっても良いはずなんだ

   でも、歳をとるごとに左脳になって行くのは何でだと思う

瀬田「う~ん・・・機能が違うから

透明「そうだね

   右脳にもその機能は付いてるんだけど、

   かなり短絡的な機能なんだ

   それは、理性情緒という、

   人としてもっとも大切な機能

   もしこれが、育たないと相手の気持ちに立って

   モノを考えられなかったり、

   衝動を押さえられなかったりするんだ

瀬田「ひえ~っ

透明「それに、対象的にはなるんだけど、

   中には幼少期の想い出が勉強ばかりで

   それがトラウマになってしまって、

   学ぶことを嫌がる子になる場合もある

   これも、右脳に擦り込まれて

   一生忘れない記憶になるからね

瀬田「それも、キツイですね~

透明「今まで、沢山のこどもを視て来たけど、

   どちらかになってしまったこどもの鑑定も多くて、

   正直こどもが可哀相・・・

瀬田「・・・。」

透明「こどもは常に親に認めてもらいたい

   自分を見て欲しいから

   親が喜ぶことや自分の存在アピールをして行く

   だから頑張れる訳なんだけど

   それでも親がもっともっとになると

   さらに頑張り過ぎて、最終的には心が砕けてしまうんだ

   こどもによっても頑張るスピード頑張り方も違うのに、

   周りの子のペース情報に惑わされて

   躍起になるような親には瀬田さんはなって欲しくないな~

瀬田「・・・気をつけます

   やっぱり、やらせない方が良いんですかね~

透明「あっ ゴメンゴメン

   ちょっと最近その手の鑑定増えすぎて

   先生も熱くなっちゃった

   さっきも言ったけど、親次第なんだ

瀬田「

透明「右脳教育が悪い訳ではないんだよ

   右脳教育を行っている所は

   世の中に200件以上あるんだけど、

   どれもこどもに対しての影響力と結果はうたってるから、

   ある意味教育としては、ハッキリしているんだ

   ただ、やらせている親がそこで学べることを

   理解しきってないことが問題で、

   やらせない方が良いわけではないんだよ

瀬田「う~んじゃぁ、右脳教育をするにあたって

   親は何を心がけた方がいいんでしょう

凄く良い質問ですね

しかし、私もまだまだですね

どうも熱くなってしまう

師匠が見てたら怒られそう・・・

子育てをしてきたお母さんや、今子育て奮闘中のお母さんにも

意見が欲しいので、今日の続きは次回にしましょう

次回は右脳だけでなく、その他の教育も載せて行くので

参考になればと思います

      続く・・・。

2箇所クリックいただけると嬉しいです
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング

コメント

  1. インカローズ より:

    透明さん
    やっぱり 毎日 修行ですねー 本当に 難しい ですね。
    それとね、 本当はね 優しい人ななのに 怒ってばかりな人と 上手く付き合うのは どうしたら いいんだろう?毎日修行の 私なのです(^_^;) そうだ我が家のわんこ 何だか元気になって来ました 春よこ~い{CARR_EMO_38}{CARR_EMO_38}
    次回うp楽しみにしてまっす!{CARR_EMO_38}

  2. 大原っこ より:

    先生 お疲れ様です
    日本のいわゆる右脳教育教室の結果はあと10年もしたらでますよね・・・データが楽しみかも(笑)
    家庭で遊びながら、ロゴに木組みのおもちゃ、いわゆる幾何に属する遊びをさせると成績は抜群ですよ~ でも遊びでです 私もそうしていたら天才を育てられたかも~~と思うくらい実践していた子の結果は素晴らしいです。

  3. かわ より:

    はじめまして。
    こちらにたどり着きました。
    が、探してみたのですが、鑑定していただけるのかが探せませんでした。
    先生のコメントに対して全然違う内容ですが・・・
    みていただけませんか?
    アドレスを入れる欄に当方アドレスを入れたら、サイトにでてしまいますか?
    良く分からなくてすみません・・・。
    とりあえず「なし」で入れます・・・。
    どうしたらいいのでしょう。
    助けてください。
    福岡市 かわ

  4. 透明先生 より:

    >かわさん
    ブログを読んでいただき、ありがとうございます{ハッピー}
    「助けて」とは、穏やかではありませんね・・・
    何か困ったことに直面してしまったのですね。
    そこで鑑定をご希望のようですが、大変申し訳ありません{汗}
    自己紹介ページやその他コメントで書かせていただいたように
    現在、鑑定の新規予約および会員の募集はしていないのです。
    なにぶんわたくし身1つでは<色:#ff0000>限界がありまして{爆弾}・・・{げっ}{涙}
    そこで、何か別の形でお悩み解決のお手伝いをできたらと思い、
    このブログを立ち上げました{パソコン}
    このブログを通して、お役に立てる情報やお悩み解消のヒント{ひらめき}を
    出来る限りお伝えしたいと思っておりますので、もしよろしければ
    かわさんの<色:#ff6600>知りたい事を<色:#ff0099>コメント欄に書き込みしてくださいね {メモ}
    ブログの中で何かしらの形でお答えしていきたいと思います{びっくり}
    かわさんの助けになりたいのは山々なのですが
    本当に最近忙しくて{げっ}{ため息} 本当に視られなくて{ショック}{涙}
    ・・・ごめんなさいっっ{びっくり}{グズン}{汗}{汗}
    ただ、現在『潜在能力&性格性才能』診断を紹介して、
    <リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/101#ct>鑑定ファイル14ー7のコメント欄が
    なんだかまるで軽い鑑定のような状態になっています。
    {キラブルー}ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します{キラブルー}{YES}

  5. ベル(主婦4年) より:

    私は「洞察力・誠実・生命力」でした。確かに幼い頃から親の手足の様に生きていました。家では暴力もあり人の顔色を伺う力はとても育ちました。親を見棄てる悪魔になった気持ちで家出し働きましたが、職場でも滅私奉公。体力は常に限界。
    結婚相手は優しく何でも会話できる人を選びました。でも他人に興味を持たない子どもの様な人でした。私の話は聞いてないことが判り、幼い頃に磨いた(モンスターな親を)理解する技術や伝える技術を持ってしても何も響かない。
    子育ての様な気持ちで接していましたが、未来が見えずもう嫌になりました。
    占い結果そのままの人生でした。親はともかく私は友人も交際相手も尽くせる相手(私に合わせようとしない人)を選んでいたようです。私に興味を持たないマイペースな人が楽だったのです。
    33年間そうやって生きてきましたが、34年目からはBADBOX弱点を意識し自分を大切に、変わる努力をします。
    私はいつも異様に体力がありません。昔もそうでしたが今も引きこもりの様なもの。(家出は死ぬ思いで決行しました。)最近その理由が自分をころしているせいだと気付きました。

タイトルとURLをコピーしました