オフの日4ー12

オフの日・4-12

透明「言葉は意味を持ってるけど、

   それは、意味として取るだけでは

   説明がつかないものもあるんだ

タイ「例えば

透明「子守歌で、ねんねんころりよおころりよ~

   ってあるでしょ あれって、どういう意味かわかる

タイ「う~ん・・・ねんねは、眠るって言う意味なんじゃ

   ね~かな~ ころりは、転がってるとか、

   コロッと逝ってしまえ的な

コロッと逝ってしまえって

どんな子守歌じゃ~

透明「確かに、ねんねは眠りを意味してるんだけど、

   本来ねんねんって言う言葉ってある

タイ「う~ん・・・。」

透明「ころりもそうだけど、日本語って母音主体で

   構成されている特殊な言葉なんだ

   この母音構成は、その文字を感覚構成

   何となく言葉に出来てしまうもので、

   言葉の羅列つまり音の構成で、イメージ

   植え付ける力を持っているんだ

タイ「確かに、日本語だけだよな~

   他の国は、母音と子音で構成されているけど

   子音主体で表現することが大半だもんな~

透明「方言なんかでも、まったく言葉が違うものが

   あったり、同じ言葉でも意味が違うものが

   あったりするのも、言葉を感覚的にとらえる

   日本語ならではだよね

   もともと言霊は、この国固有の文化でもあって、

   音の羅列により、五感に直接影響をあたえる力がある 

   代表的なのは、よっこらしょとかわっしょいなんかは、

   触覚に直接影響を与えて、力が出やすい言霊になってるしね

タイ「なるほどそれで、言霊の波長が返って来て

   五感を直接攻撃したわけだ

   大体が事故とか、病で厄災が起こってたもんな

   五感が狂えば、そりゃ~事故も起すし

   体調的に弱い部分が病んだりするからな

   でもよ~そんな言葉の羅列程度でそんなことが

   起こっちゃったら、あぶなくね~か

   俺なんか自然と使ってそうだけどよ~

確かに、あなたはクチが災いしているよ

透明「まあ、その点は大丈夫だと思うよ

   まあ、たまに偶然はあるとは思うけど

   大体の人が、感覚的に災いを起すような

   言霊を避けてたりしてるものだから

タイ「ふ~ん、でもまあ、役者とかはたまんね~な~

   台本に台詞書かれてたら読まないといけね~もんな~

透明「確かに まあ、今回のような内容の舞台だと

   よくあることだとは思うけどね

   世界観出さないといけないだろうしね

タイ「言霊はわかったけよ~

   呪文とかも音を使用してるんじゃないのか~

んっ

透明「確かに音は使うけど、呪文はちょっと違うんだ

   呪文って、何言ってるかわからない言葉

   使ってるでしょ

タイ「そう言えばそうよな~

あれ

透明「あれは、誰に力を借りるのか何処に頼るのか

   それを決めてその人や物にわかる言語を話して

   いる言葉なんだ

   例えばお経とかは、仏様にわかる言語

   他にも精霊や自然界、あまり使わない方がいいけど

   悪魔や鬼どの世界にも固有の言葉があって

   呪文はその対象となるモノへ向けた語り言葉なんだよ

タイ「ほ~う、それじゃあ~呪いとかは~

透明「呪いは、自分にわかる恨みの言葉を使って

   自分の想念や代償を払ってかけるものだから、

   誰かの力というよりは、自分の力だったり

   が多いかなもちろん、他のモノの力を

   借りてかける方法もあるけどね

タイ「うんうん わかってきた~っ

あれ タイさん酔ってる

そう言えば二人で結構飲んでるよな~

タイ「じゃ~よ~ 神社の祝詞は

何だか口調が、くだまいてきてるような・・・

透明「祝詞は正に日本古来の言霊だよ

   ちなみに、天照大神(あまてらすおおみかみ)って

   最高神がいるでしょ

タイ「なに~ あなてれす それがろうした~

ダメだこりゃ

透明「天照大神は、実は、あまてらすおおみかみって

   言う言霊が神格化したものなんだ

   意味は、この世を統べる最高神様に申す

   って言う意味なんだよ 知ってた

タイ「ほいほい・・・ぐ~っ

は~ 寝ちゃったよ

轟木「泰蔵さん、よっぽど楽しかったんだね~

   普段はこんなに飲まない人だから

透明「そうなんですか

轟木「泰蔵さんは、私が責任持って送っていきますから

   安心してください

透明「すみません 苦労かけます

轟木「透明さん またいらしてくださいね

   泰蔵さん、こう見えて意外と寂しがり屋ですから

透明「くすっ はい また来ます

私は、もう少しだけお酒をごちそうになり

いい気分で家路についた

たまにはこういうオフも良いモンだと思う透明でした

さてさて、いよいよ御守りレシピで~す

次回は、ちょこっと説明

    その次に、レシピの発表で~す

何が出るのかは、お楽しみ~

    最後まで、お付き合いくださいね~

            続く・・・。

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

  

 

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. グランロワ より:

    日本語って言語学的にも世界的に孤立?してるのは
    霊的な問題が核心かもしれませんね{ひらめき}
    地形的にも世界から隔離された端っこの島国だし。
    母音中心じゃ摩擦音が多い外国語を聞いたり喋ったり
    は難しいですね{汗}
    私自身は音に濁りが多い(笑)外国語大好きでいくつも独習
    してますが・・・
    呪文は外部のエージェント?に対する暗号通信で
    呪いは自力がメインの霊力ですね。
    祝詞はすごい霊力ですよね~ ただし上げる人の心根が
    大事ですが。
    しかし若者が使う「キモイ、ウザイ、シネ、コロス」って
    魂が動物レベルってことかな{はてな}
    吐いた言葉が自分に返ることを知らないとは愚かなこと
    ではあるが。

  2. まっちゃん より:

    遅ればせながら「2周年おめ<色:#00ff00>れとう!」
    「あまてらすおおみかみ」って言霊だったの<色:#00ff00>れすねぇーー。
    「言葉を感覚で捉える」って、日本古来のモノなんですね。なんだか、愛おしいですね!!
    言葉を大事にしなきゃ!<色:#00ff00>れすっ{超びっくり}
    次回を楽しみにしてます!!!

  3. 友彦 より:

    いや~{YES}勉強になりますな~{鉛筆}
    お守りもいいですが、先生お勧めの言霊も教えて欲しいです{ラブ}
    例えば、応援するときの言霊とか、能力アップする言霊など!
    危なく無い程度で知りたいです{ルンルン}
    自分的には、法則など知りたいですけど、企業秘密になりそうな
    ので、諦めます{ショック}
    いつも大変な中ありがとうございます{スマイル}
    身体には気を付けて仕事してください{ガッテン}
    そういえば、開運ロゴで表札を作って貰えることになりました。
    紹介していただいてありがとうございます{天使}
    ここで質問?と言うかリクエストになるのかな{スマイル}
    先生がお勧めの、本や愛読書を教えてほしいです!
    ドラゴンボール以外で{笑}
    日記以外でも少し勉強したいので{汗}

  4. ののみち より:

    なんか日本語っていいよなーと思っていた核心がわかったような気がしました{CARR_EMO_660}。漢字ひらがな片仮名のイメージもありますし、崩しても伝わる言葉も多くて、ほんとに感覚的だなぁと改めて考えさせられました。
    泰さん気持ち良さそうでいいですね{CARR_EMO_376}。
    私も楽しい人達とろれつが回らないくらい飲んでみたいです(*^m^*) 。
    素敵なお話、ありがとうございます{CARR_EMO_660}{CARR_EMO_330}。

  5. インカローズ より:

    てんちゃん
    ごくごく 小さいときから (あまてらすおおみかみって)
    そっかぁ、 そういう事でしたかぁ。
    なるほど、何か、心の窓が開いた様な…、良いことある気満々な感じの朝です、(笑)
    あ。お役立ちサイトの、アンジェリークさん SummerSaleしてました、朝から超高級な本物の素敵な可愛いパワーストーン格安で、ゲットできました、ありがとうございます(笑)
    次回お役立ちレシピも超楽しみぃ{CARR_EMO_38}

  6. サエコ より:

    私、日本神話、全然わからなくて。
    何かの例えなのか、擬人化なのか、すごい人が死後に神として祀られたのか、混乱してました。
    こないだ、息子から日本書紀と古事記は読んどいたほうがいいと勧められ、「え~かーちゃん仏教徒だもん」と開き直った言い訳をしたところでした。
    しかし、センセは優しいですね。
    私はウチのジジイは 放置してますよ。
    たまに孫と呼ばれるエージェントを派遣するのみです(笑)

  7. あゆ より:

    御守りレシピ早く知りたいです(≧∇≦)

  8. た♪ より:

    泰蔵さん{CARR_EMO_533}
    やっぱ自分と発想が似ている(笑)
    『ねんねん~』φ(..)メモメモ{CARR_EMO_334}
    そか、『シ~』とかですね{CARR_EMO_114}
    お経は上の方々に分かる言葉だったのかぁ{CARR_EMO_334}(今度からは、もっと丁寧に発音しなきゃかな{CARR_EMO_334})
    白魔術、黒魔術と呼ばれているモノも、きっと対象が異なっているんですね。
    天照大神{CARR_EMO_330}最高神{CARR_EMO_539}知りませでした{CARR_EMO_334}
    だから神無月は出雲へ集まるんですね-{CARR_EMO_65}
    加茂別雷神(かもわけいかずちのかみ)様も
    お空を連想させる字が使われていますね、加茂別雷神は空から来られたらしいし{CARR_EMO_330}
    土の中からモコモコ出てきた神様は居ないのだろか{CARR_EMO_660}
    文が長くなってしまいすみません。

  9. トク♪ より:

    先生おはようございます(*^_^*)
    タイさんとの会話のキャッチボールがすごくいいですね♪
    ちびまるこちゃんと裏のナレーション的なものを想像しちゃいました(笑)
    言葉の力ってとても不思議ですね。
    自分でも気付かない内にいろいろ使ってるんだなぁ。
    次回記事もとっても楽しみです(^o^)/

  10. なっき より:

    先生 おはようございます{ルンルン}
    祝詞といえば ある方から 神様のお札を分けてもらったので
    マイ神棚が部屋にあります。祝詞を毎朝読むようにと言われているので
    毎朝祝詞をあげています。
    その中に あまてらすおほみかみ って言葉ありました。
    今まで意味も分からず なんとなく読んでいましたが{げっ}
    もう少し気持ちをこめて読まないと ですね{げっ}{汗}

  11. しん より:

    こんにちは{スマイル}
    言葉って難しいですね{涙}
    オフの日4-11から続けて読んで、もしかしたら普段何の気
    なしに使っている言葉に違う意味がある場合もあるかも{汗}って。
    よく、ネガティブな事ばかり言ってると良くない事があるって
    いうし・・・{どくろ}  実際、今の私がそうなんで{げっ}{汗}
    透明先生のブログを読んでると色々勉強になります{キラリ}

  12. ちい より:

    透明先生!質問です!
    天照大神って、実際に存在した方なんじゃないんですか? 
    天皇陛下は天照大神の子孫なんじゃないんですか?

  13. 風花 より:

    先生おひさしぶりです{ドキドキ}
    日本語って特殊だったのですね・・
    言霊ってそういうすごい力があるのですね!!
    う~ん・・・やっぱ言葉って難しいです~
    御守りレシピ楽しみにしています∮

  14. Yoko より:

    言霊ってやっぱりあるんですねぇ{CARR_EMO_114}
    私も汚い言葉やマイナスな言葉、噂話も好きじゃないです{CARR_EMO_332}
    言葉は大切にあつかってきてるつもりなんですけど、ちょっとした言葉で知らないうちに相手を傷つけてしまったり、誤解が生じたりで、言葉ってコミュニケーションにはかかせないけど使い方がすごく難しいです{CARR_EMO_332}{CARR_EMO_332}{CARR_EMO_332}
    透明先生、ちょっと疑問が出てきたので質問してもいいですか{CARR_EMO_18}
    洋楽を聞きながら今回の日記を読ませていただいてて
    「歌もすごく人の感情に響いてきて、力あるから言霊だなぁ」
    って思ったんですけど、言霊が日本特有の文化ってことは、他の国の言葉の力って言霊って言わないんですか{CARR_EMO_34}
    また別のものなんですか{CARR_EMO_34}

  15. 透明先生 より:

    >友彦さん
    リクエスト了解です{グッド}
    言霊にも色々あるので、今度まとめてみますね{YES}

  16. 透明先生 より:

    >ちいさん
    う~ん・・・{汗}
    簡単に説明すると、この国が奉っている最高神はちゃんと
    存在しています{YES}
    ただ、天照大神という神名は総称名として一般的にも
    知られており{ひらめき}
    神の真名(まことな)を人間が知ることは禁事とされています{YES}
    ここまで書いて良いのか{はてな} ちとわかりませんが{汗}
    それには理由があり、もともと神様も仏様も知られている
    呼び名は、役職名や総称名で、真名を知ってしまえば
    神といえど、呪や祟ることすら出来てしまうものなんです{汗}
    昔の源氏名制度もこれが大きな理由でもあるわけです{YES}
    これ以上は、書けませんが大きな理由としてはこういうことに
    なります{YES}
    天皇陛下のことは、記事とは直接関係が無いのと、
    少し論評が激しい話題なので、ここではご勘弁くださいね{汗}

  17. 透明先生 より:

    >Yokoさん
    なるほど{ひらめき} なかなか鋭いですね~{ルンルン}
    言霊という概念と方式は一種の技術と認識してください{YES}
    そう言う意味では、言霊はこの国固有のものとなり、
    外国の言葉では構成が出来ないようになっています{YES}
    ただ、言葉ではなく、音としての力は、全世界共通です{グッド}
    海外では、この音を研究しヒーリングやマインドサーバー
    として研究は行なわれていますが、言語としてのモノでは
    無いので、言霊はある意味この国の言葉の構成が
    もたらした音の妙味なのかもしれませんね{ひらめき}
    (ただ、海外の言葉を日本語に訳せば、言霊は成立するので
     これも面白いことではあります{YES})

  18. 友彦 より:

    先生ありがとうございます{ルンルン}
    イイ言葉は、自分の周りにも言ってあげたいし、
    自分にも、体にイイ影響を与えたいですから{うさぎ}
    よろしくお願いします{ラブラブ}

  19. Yoko より:

    透明先生っ{CARR_EMO_680}
    お返事ありがとうございます{CARR_EMO_330}
    わかりやすいです{CARR_EMO_114}{CARR_EMO_114}{CARR_EMO_114}
    言霊は本当に日本の”文化”みたいなものなんですね{CARR_EMO_96}
    日本語にしか出せないパワーってがある日本ってステキ{CARR_EMO_331}
    海外の歌を日本語に訳せば言霊パワーが発生するってちょっとおもしろい{CARR_EMO_96}
    本来の歌が持つ力+日本の言霊=
    ものすごい良い歌が完成しまね{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_330}
    今日の言霊のもっと深い記事も読ませていただきました{CARR_EMO_702}
    心で思う事も力があるんですねぇ{CARR_EMO_97}
    確かに言葉にしなくてもストレスに感じる時あります{CARR_EMO_332}{CARR_EMO_332}
    “相手がいて”の時もそうですけど、自分に対しての心の言葉もそうです{CARR_EMO_334}
    理想の自分とのギャップを埋めるように精進です{CARR_EMO_16}{CARR_EMO_16}{CARR_EMO_16}
    レシピ楽しみにしてます{CARR_EMO_96}
    Yoko

  20. ちい より:

    透明先生、本文の趣旨とずれた質問に丁寧にお答えくださって本当にありがとうございます{花束}
    とても分かりやすく理解出来ました。すごく納得しました{花火}
    目からウロコです{流れ星}
    それから天皇陛下の件、了解致しました。そういう話では父とも思いがけず喧嘩になってしまったことがあります。。。。{ショック}
    それでは先生、今後も記事、楽しみにしています。勝手に勉強させていただいていますが、宜しくお願い致します。

  21. Lisa-risa より:

    >友彦さん
    >ここで質問?と言うかリクエストになるのかな
    >先生がお勧めの、本や愛読書を教えてほしいです!
    >ドラゴンボール以外で
    とのことですが、以前さてぃさんが
    「愛読書でも漫画でも小説でも何でもいいので
     透明先生のお勧めの本を教えていただけるとうれしいです」
    とリクエストしていて、円さんが教えてくれてました{YES}
    私からも「<色:#ff0000><太>花の慶次」お勧めですよん{グッド}
    詳しくは{サイド}<リンク:http://yaplog.jp/uranai-diary/archive/1#ct>コチラの円さんコメント

  22. みゆ より:

    左目から生まれたのが、アマテラスでしたよね。
    よく、左目が、赤いと、祖母に、アマテラスさんが、怒ってるよって、言われてましたが、本当なのかなあ。いろいろおばあちゃんとの会話を思い出します。

タイトルとURLをコピーしました