見えざる心・5

見えざる心

記事の途中ですが

ここで、皆さんには少しうつ病についての

予備知識をお話しておこうと想います

もともと、うつ病というものは、

昔から言われているノイローゼ

自律神経失調症とは異なるものです

だからと言って精神病という大まかな

くくりの中にあるものとも違います

この国では、未だにうつ病を精神病の一種と

扱う人も多く、そのせいで

自分がうつ病とわかっていても申告できない

人も数多くいるのが実状です

精神病といわれているものは、いわゆる

精神の一部が欠落してしまったり

精神が崩壊してしまう症状を言い

うつ病の方は精神も理性もしっかりしている

ので、本来このくくりには入りません

先ずは、そこをしっかりと踏まえて

おいてくださいね

それでは、うつ病と言われている病気とは

一体何なのか

少し説明をしてみようと思います

皆さんは、心の病とされている症例を

いくつ知っていますか

最近よく耳にするパニック障害

もちろんそれ以外にも、

対人恐怖症・不安神経症・心気症

脅迫神経症・ヒステリー・心的障害

フラッシュバック症候群・拒否症

拒食症・過食症・不眠症・自殺願望 ets

簡単にあげられるだけでもこれだけの

症状があります

しかし、心の病とされている症例は

少なく見積もっても200以上あるとされ

ここであげている症例はほんの一部です

それでは、これがあるからうつ病なのか

といわれると、それも少し違います

例えば、パニック障害を患ってしまった人が

いるとします

この方は、今の状態ではうつ病ではありません

この方のように、心の病がひとつある状態では

ほとんどが、自律神経失調症や心身症

判断されることが大半になります

それじゃ~、うつ病って何と思われるかも

しれませんが、もともとうつ病と言われる

単体の病気は存在しないのです

うつ病はこれらの症状を同時にいくつも併発して

いる状態を言い、複数個の心身障害を同時に

もつことから複合的な総称としてうつ病という名前

がついたわけです

症状にもよりますが、2~4個程度で軽度

5~8個で中度重度ともなると9個以上の症状が

同時に出てしまう

ですから、病院に行ってもうつ病の薬というモノはなく

薬が沢山出されるのはその症状ひとつひとつに

合わせた薬が処方されるため、とんでも無い数の薬

処方されるというワケです

それでは次に、うつ病になる人とはどういう人なのか

原因はなんなのかを説明しようと思います

               続く・・・。

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします
        

コメント

  1. 龍馬 より:

    うつ病の予備知識知らなかったので、教えていただきありがとうございます。
    自分は軽度のうつ病かもしれないと思いました{CARR_EMO_373}

  2. 屁国民 より:

    さすが透明先生 目からウロコの解釈です。
    うつは所謂精神病ではなく心の不調の症候群と言ったところでしょうか。
    私の知人の20歳位の子供が最近閉鎖病棟に入院させられました。
    その子は小学生の頃からいじめによろ不登校などを繰りかえして
    私立の進学校に入れれば問題解決するという親の考えでしたが
    高校段階になっても全然改善されないどころか元々成績不良で
    やっと卒業。外部にも問題行動を繰り返しているのに放置し
    レベルの高い大学以外は駄目という親のエゴのため2郎してしまい
    現在に至ったようです。私見では霊的なものと過保護、甘やかし、
    進学に関する過度な期待が原因のように思われます。
    人格障害だけでもすごい数がありますよね。うつもそうですけど
    セルフチェックすると少なからず該当しますよ(笑)
    知人の子はうつとの診断らしいですが若いとはいえそんなに
    暴れるものでしょうか?どちらかといえばボーダーライン
    ディスオーダーぽい気がします。いずれにしても人間の精神
    について深く知りえていない shrink がテキトーにレッテル貼り
    してるような感じもしないわけではありません。

  3. しほみ より:

    透明先生へ
    お疲れ様です。
    お手数ですが、下の私のコメ削除お願いします。
    お忙しいところお手を煩わせすみません。。。

  4. サキ より:

    しほみさん
    すみません、削除される前なので、書き込みされた内容読んでしまいました。すごくなんだか切ない気持ちになりました。
    しほみさんの過去や今のホントのお気持ちは私には計りしれないです!
    だけど、すっごく苦労されたんだなぁって。
    読み終えたとき、しほみさんの優しいお人柄がこちらに伝わってきました(><)
    しほみさんもご家族もお父様にも幸せが今まで以上に降り注ぎますように!
    勝手にコメントしてすみません{汗}
    ご気分害してしまったら…削除しますから教えてくださいね{汗}
    それと
    うろぼろすさん、wwwって笑っていることを指しているんですか?
    だったら何にたいして?
    今回の記事は、うつ病を知らないあたしでさえ真剣です。
    うつ病をご存知の方はあたし以上に真剣だと思います{汗}
    笑うとこなんて…ないのになぁって思いました。
    あたしは、ですけど{ハム}

  5. 透明先生 より:

    >しほみさん
    今回の記事に対して、いろんな見解があって当たり前
    だと私は想っています{ひらめき}
    いろいろな心うちがあるこからこそ人間なので
    そのことに対してのお気持ちはお察しします{YES}
    実際にそういう病を持った方への対応の仕方は難しく、
    センシティブな内容なので、人によっては
    気になる言葉や言い回しなどもあると想います{汗}
    オブラートに包んだ形でも書いてもらえれば
    たくさんの意見は、私にとっても他の方にとっても
    勉強になるはずですから
    あまり萎縮しないでくださいね{さくら}
    今回のコメントに関しては
    しほみさんが削除を希望されているので
    関連コメントと共に削除させてもらいましたが、
    コメント欄には、様々な立場の人の想いや現状など
    率直な意見も必要だと想うので、
    気の遣える範囲でのコメントをいただければと想います{YES}

  6. しほみ より:

    透明先生へ。
    お気遣いのコメまで・・・ありがとうございました{ごめんなさい}
    改めて、この病気に対して勉強させていただきます{ガッテン}
    昨日と打って変っての関東の暑さ、体調崩されている方も多数{ダウン}
    どうぞご自愛下さいませ{さくら}{キラピンク}{キラピンク}

  7. しほみ より:

    サキさんへ
    {ハート}暖まるコメありがとうございました{ごめんなさい}
    まだ2、未熟な私にサキさんのフォローはとっても優しく
    {ハート}に浸みちゃいました{天使}
    この場をお借りして
    ありがとうございましたm(*^-^*)m

  8. サキ より:

    しほみさんへ
     
    こちらこそ、わざわざ暖かいお言葉有難うございます{キューピット}

タイトルとURLをコピーしました