見えざる心・25

見えざる心25

透明「それじゃ、次に行ってみよ~う

泰之「はい

透明「これは、治療をしていくときに

   知っておいて欲しい話だから

   よく聞いて欲しいんだけど

   本来うつ病は、完全に完治する

   までに、最低9年はかかると

   言われているんだ

泰之「き、九年

透明「今からその理由を説明するね

   もともと、うつ病とされている

   病の特徴は、振り子の原理

   似ているものなんだ

   最初は小さい力で振れている

   振り子は治るにつれて力が

   大きくなって振り幅も大きく

   なってゆく

   振り子が左右の端に着いたとき

   反対に振り子が動き出した瞬間

   症状が出るときと考えてもらえると、

   うつ病が治るにつれて、症状の出方が

   緩やかになり、症状が何日も出なくなる

   ようになる

   この時に、病気が治ったと錯覚してしまう

   人が多く、振り子が帰ってくるときに

   また症状に襲われてしまうと、

   「やっぱり、まだ治ってなかったんだ

   という、強い脱力感や自暴自棄に襲われ

   せっかく治りかけたうつ病を一気に引き戻して

   しまうことが多々あるんだ

   これがよく言われている立ち返りという現象

   なんだけど、これに飲まれてしまうと

   せっかく振り幅の大きかった振り子は力を失い、

   もう一度力の弱い状態からの振り子運動を

   余儀なくされてしまうそのため症状が

   また頻回に起こることになるんだ

   この繰り返しが、うつ病を治すためは

   最低9年かかると言われている

   ゆえんでもある

   もちろん、軽度の場合は、もっと早く

   治る場合もあるから安心していいんだけど、

   この立ち返り現象を知らないでいると

   長引いてしまうこともあるから、注意して

   おいて欲しいんだ

泰之「そうなんだ・・・治ったと想って

   また症状が出たら、確かに嫌になるかも

透明「振り子が大きくなっている状態は、

   必ずうつ病が良くなって来ている証し

   だからこそ、立ち返りがあるということを

   覚えておかなければ、繰り返しをしてしまう

   大切なことは、自分が良くなってきている

   ことを理解し、焦らず立ち返りが起こっても

   もう少しで治るところまで来ている

   自覚しておくことが大事なんだということ

   だよね

泰之「そっかそれは、聞いておいて正解かも

   でもさ~、その振り子は必ずどこかで

   かえって来ちゃうんじゃないの

透明「そんなことはないよ

   もともと振り子は、力が足りないから

   振り子の状態になっているんだ

   要するに、自力がつけば振り子は

   戻ることはなくなり、常に円運動を

   して止まることはなくなるんだよ

泰之「なるほど~わかりやすい

透明「本来人間は、この振り子を常に

   回しているものなんだ

   それが、心のエネルギーが無くなる

   ことで円を描く力を失い、力を溜めるため

   最初から新たなエネルギー

   生みだそうと振り子運動を続けようとする

   それは、自分自身が生きるという

   ことを諦めていない証拠なんだと

   私は想ってる

   症状は出てしまうけど、身体は

   生きることを諦めていない

   だからこそ、うつ病の人は、

   この本能と力を合わせて振り子を

   力強く回せるように、協力して

   行かないと勿体ないよね

泰之「わかりました確かに立ち返ることは

   恐いけど、治るために通る道なら

   しかたがないことですもんね

   ちゃんと、心に刻んでおきます

立ち返りは、治る前兆

このブログを読んでくれている

多くのうつ病の皆さんも是非覚えておいて

くださいね

   

           続く・・・。

この鑑定ファイルを最初から読む場合は

こちら鑑定ファイル48(子を想う主婦)

1人でも多くの方々を支えてあげてください

皆様のご協力をお願い致します

      

おすすめのお店で~す 是非役立ててくださいね

   

ポチしてくれると励みになります

応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村ランキング
 ↑        ↑
応援ボタン2箇所ポチッとよろしくお願いします

コメント

  1. 月光 より:

    透明先生、こんにちは{ラブラブ}。
    毎日お疲れ様です{スマイル}。
    今回の鑑定内容はいろいろ深く考えさせられる内容でした。
    又、セロトニンの強制的な出し方やセロトニンを生成させる食べ物等、凄い役立つ知識をお教え頂き、ありがとうございました。
    早速、周囲の方々に伝えました。
    この対処方法を知っていると、過度のストレスも未然に防げそう{わお}。

  2. ひら より:

    立ち返り、という言葉をここで初めて聞いたように思うのですが、気づけば近頃の私がまさにそんな感じです。
    すごく安心してリラックスできてきたなーと思った後にすごく辛い悲しい気持ちがやってきてます。
    理論が分かってまた一つスッキリしました。
    また円心運動できるように続けます。
    バナナ食べてますー。
    とてもわかり易い説明ありがとうございますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました